« SUBARUオリジナル野球盤 | トップページ | 今のわたしは・・・ »

2009年10月14日 (水)

そらとぶパンツ?

ここ2日ほど、ネットで話題になっている「そらのおとしもの」第2話のエンディングムービー。

群れで飛ぶ動きがスゴイです。風の流れまで感じられるなんてすばらしい。惜しむらくは、飛んでいるのが鳥でも蝶でもなく、パンツだということ。(--;)

この作品、事前チェックで単なる萌えアニメと判断したため放送は見ていませんが、ネットでの反応を見ても「日本オワタ\(^o^)/」「恥ずかしい」という否定的なものが多いようです。
しかし、CGを使ってこれだけの動画を作れるというプロモーションと考えると、十分価値はあるかと。(^^;) だって、データを鳥や蝶に置き換えれば、すぐにすばらしい映像ができるんですから。
パンツの善し悪しは別として、パンツだからこそこれだけ話題にもなっているのでしょうし。いや、単純にこういうバカバカしさって好きですよ。

鳥の群れが登場するアニメと言えば、すぐに思い浮かぶのが1980年にNHKで放送された「ニルスのふしぎな旅」です。

当時トレスマシンくらいはあったでしょうが、動画も彩色もすべて手作業と思います。そのため鳥の群れが登場するシーンも少なめだし、群れの数もそれほど多くはありません。
それでも当時は生き生きとした鳥たちの動きに感動したものです。それが、今やこれだけの数を綺麗に動かせるのだから技術の進歩には感服します。パンツだけどね。(w)
CGといえば、一昔前はそこだけテラテラで背景などから浮いていましたが、まったく違和感がないのも進歩ですね。
次はぜひ、名曲の雰囲気に合った内容で純粋に感動できる動画をお願いしたいものです。

お口直しに、オリジナルの「岬めぐり」も置いておきます。


(byぶらっと)

|

« SUBARUオリジナル野球盤 | トップページ | 今のわたしは・・・ »

コメント

なんじゃこらー(爆笑

投稿: ひろあ菌 | 2009年10月14日 (水) 22時14分

ええっ、一体全体何なんですかコレは!?何を意図してパンツ何だか???

投稿: s-ken | 2009年10月14日 (水) 23時11分

■ひろあ菌さん
ほんと、なんでしょうね。(^^;)
眉をしかめるか爆笑してくれるかどっちかだと思ったので、笑っていただけて良かったです。

いや、パンツはともかく、動画は良いと思うんですよ?

■s-kenさん
なんか、本編を見るとパンツ登場の意図が分かるらしいですよ。まったく興味ないですけどね。\(^o^)/

このインパクトで話題を集めたなら、着想も当たりだったのでしょう。

投稿: ぶらっと | 2009年10月15日 (木) 00時28分

本編がパンツが飛んでいってしまう…というすがすがしい?バカな話で、そのまま続きになっています。パンツじゃないから恥ずかしくない…って、パンツだから恥ずかしいですね

投稿: SMZ+TKD | 2009年10月15日 (木) 07時27分

■SMZさん
本編の情報、ありがとうございます。
なんか、魔法的なものがある世界のようですね。学校中のパンツが逃げ出したところでエンディングと考えると、なんともファンタジー...いや、やっぱ恥ずかしいか。(^^;)

アニメも増えすぎてチェックしきれないのが残念です。事前情報だけで切ると、意外な作品があったりしますからね。

投稿: ぶらっと | 2009年10月15日 (木) 21時56分

こちらを拝見して、本編を探して見てしまいました…
無駄に背景とか美しいし、アクションもすごいかも。 パンツが逃げる瞬間とか、まるで生き物みたいですよ。
「千と千尋…」で龍がのたうち回る動きを表現するのに苦労したという話を思い出しました。
エンディングも「らき☆すた」みたいに毎回変えるつもりなのかなあ。
大作ではなく、敢えてバカバカしいストーリーにここまでの「凝り」をつぎ込んでいることがこだわりなんですかねぇ(-_-;)

「ニルス…」懐かしいですね(・∀・)
オープニングの雁の群れは子供心に印象的でした。
一晩だけ出現して来訪者にお金を遣わせないとまた沈んでしまう町の話が一番記憶に残っています。

投稿: こじゃる | 2009年10月17日 (土) 14時41分

そっか、その手が...
ということで、私も本編を見てきました。(^^;)

おバカなストーリーは予想どおりでしたが、クオリティは高いですね。日本のアニメのこだわりって、スゴイですね。

ニルスは、お金を持ってないと知って(´・ω・`)ショボーンってなるお話でしたっけ? 確かに印象に残るお話でしたね。

投稿: ぶらっと | 2009年10月18日 (日) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/46484836

この記事へのトラックバック一覧です: そらとぶパンツ?:

« SUBARUオリジナル野球盤 | トップページ | 今のわたしは・・・ »