今度のモーターショーに出品されるモデルの情報をネット上でも見かけるようになりました。
で、スバルのこのガルウィングってどうよ?(--;)
ちょっとした縁があって、過去のショーモデルを間近で見る機会が何度かありました。
その経験から、そのままナンバーを付ければすぐにでも売れるレベルのものと、ショーの数日だけ保てば良いと割り切ったハリボテに大別できるということを知りました。レガシィやSVX、フォレスター、エクシーガ等々、ショーモデルがそのままの形で世に出た訳でないというのも理解できています。
それにしても、このガルウィングはちょっと...。窓も開かなそうだし。
子供の頃、レゴで無理矢理こんなドアの車を作ったなぁ...とか、そんな感じ。
もちろん、デザインに対する好みは千差万別。家族構成や用途によっても求めるものは違うでしょう。だから、これに魅力を感じる人もいる...んでしょうね。きっと。(^^;)
対してホンダのミニバン。
実用性は置いておいて、カッコ良いです。ワクワクするものがあります。スバルの「単純に開くだけ」と違って、「うぉ!どうなってんのコレ!?」って思わせるギミックに興味津々。ショーカーって、一目で惹きつけるものがなきゃいけないなっていうのを実感させられます。
そして、スバル&トヨタのFRスポーツカーに対抗するように噂されているホンダのFFスポーツカー。かつてのCR-Xのシルエットを意識しつつ、しっかり今のホンダのイメージになっています。まぁ、紫のランプは飾りとしても、このまま市販してもいいんじゃね?って思えます。
しかも! ハイブリッドなのに3ペダルのMTとは! モーターと組み合わせた時点でMTは無理なんだと思いこんでいたのですが、こんな事もできるんですね。MT好きにはものすごい魅力であるとともに、ホンダの“スポーツカー”と“環境”に対する本気が見えます。
もう、一瞬ですが「マジでホンダに鞍替えしちゃおうかなぁ」って思っちゃいましたよ。\(^o^)/
もちろん見た目だけでなく、そこに込められた先進技術や安全対策などもトータルしてのコンセプトカーだというのは分かります。でも、やはり第一印象は見た目で決まってしまうことは否めません。そこで観客の心をガッチリ掴まないと。
昔はそういうインパクトのあるデザインの車もあったんですけどねぇ。スバル車の中身がよいのは承知していますが、それ以上に一目見て「乗りたい!」って思わせるデザインを期待したいものです。
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(byぶらっと)
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