« チロルチョコ 緑×赤 | トップページ | 満員御礼 »

2009年8月15日 (土)

大丈夫ですか!? 富士通さん

職場で富士通製のPCを導入しているのですが、その品質と保守体制について非常に疑問を感じています。
まぁ、愚痴っちゃぁ愚痴なんですが、我が家で初めて買ったPCがWindows3.1時代のFMV DESKPOWERだったし、それ以来ずっと富士通系の@niftyユーザーなので、純粋に心配なんですよ?

先頃、職場のディスプレイを17インチから19インチワイドに一斉に交換したのですが、初期不良の発生率が過去と比べて異常に高い気がします。
PCの具体的な台数を載せるのは差し控えますが、通常の企業としても割と多目だと思います。その中で半年ほどで0.8%近い初期不良というのは、最近のコスト削減で品質が落ちていることは否めないのでは?

輪をかけてヤバイのが保守の対応です。
保証期間中なので無償で回収・修理をしてくれるのですが、輸送中に紛失したディスプレイケーブルコネクタを止めるネジは有償修理だって!?
回収に来たのは富士通が手配した宅配業者さん。その方が外すときには付いていたのだから、こちらの落ち度はないことは明か。にもかかわらず「ネジの欠損は有償修理になります。部品代は数十円ですが、取り付け工賃に\15,000掛かります。いかがいたしますか?」と真顔で訊いてきやがります。

このネジ、出荷時の締め付けがあまいのか、輸送中に外れて箱の中に落ちているという問題は日常的にも発生しているので「あぁ、またか」くらいに思いました。
もちろん「そちらの責任でしょう?」と抗議はしましたが認められず。「どうしても有償だというのであれば、こちらで廃棄する予定のPCから外したネジを付けるので、修理は不要です。」と言ったら、本当に保守サービス報告書に「未処置にて返却いたしました。」と書いて戻してきました。(--;)

いや、そこは「サービスで付けておきました」っていうのが顧客サービスってものじゃないの?
もちろん会社のPCだから気軽に他社に乗り換えって訳にはいかないですよ。でもね、そこで働いているのは個人なんだから、こうしてマイナスの口コミにも繋がったり、その話を聞いた人は自宅のPCを買い換えるときには富士通を避けるようになってしまいます。
そういう想像力が働かない職場って、末期症状ではないかと思うんですよ。
「顧客志向」だの「お客様の立場で」だの言われて久しいですが、現場ではまだまだのようです。

Vi8374078922 ちなみに、ネジ1本締めるだけで¥15,000っていうのも、酷いボッタクリですね。(w)
刺身の上にタンポポをのせる仕事より楽で良いよなぁ。
※画像はクリックで拡大します。

(byぶらっと)

|

« チロルチョコ 緑×赤 | トップページ | 満員御礼 »

コメント

それ、富士通がっていうよりもディラーがいかんのでは?直販なの?

投稿: MAKOTO(Cz75) | 2009年8月15日 (土) 23時04分

そうですね。ディラーがダメダメなのも事実です。
こちらはディラーに対して強く言っていますが、それが富士通までどう伝わっているか真実は分かりませんし。

ただ、製品の品質が落ちているのは事実だと思います。以前の総入れ替えではほとんど初期不良は無かったですから。
あと、ディラーが中間マージン取っているとしても、富士通の保守費が高いのも全否定はできないかと。どんだけマージン乗せたって、なかなか\15,000にはならないでしょ。(^^;)

で、現場でネジ一つ付けるくらいの融通が利かないのは、全く納得できないことです。手続きこそディラー通してますが、宅配業者は富士通が手配して、荷物は富士通へ直送。業者が解体・梱包した時には付いてたネジですからね。

ディラーがダメだとしても、メーカーがしっかりしないと「客の不満はメーカーの対応のマズさに向かうよ」っていうのが、言いたかったことです。(分かり難くてスミマセン)
巡り巡って「ネットの隅っこに、こんなことが書いてあったぞ」って、富士通に伝わればなぁと思って書きました。
最初に断ったとおり富士通は嫌いじゃないんで。嫌いなメーカーならわざわざ書きませんよ。(^-^)

投稿: ぶらっと | 2009年8月16日 (日) 01時06分

このケースでネジの欠損をユーザーのせいにするのは納得いきませんね。
壊れにくく高性能な製品を提供する、ということも大切ですが、不具合が発生したときの対応の方がメーカーへの好感度を大きく左右すると思います。

それにしても、リンク先、面白いですねえ(≧∇≦)
狂速とか衝撃波とか…本当にそうなの!?
282のコメを読むまで、「タンポポ」の間違いに気付きませんでした。

投稿: こじゃる | 2009年8月16日 (日) 09時00分

■こじゃるさん
まぁ、実際ネジの1個くらいはどうでもいいのですけどね。
おっしゃるとおり、好感度を上げるチャンスを逃したことが哀れですね。

「タンポポをのせる仕事」って、2ちゃんでよく見るので貼ってみました。簡単なんだか大変なんだか、よく分からない仕事ですね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2009年8月16日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/45920496

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫ですか!? 富士通さん:

« チロルチョコ 緑×赤 | トップページ | 満員御礼 »