« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

作ってみる~メモル~(6)

前回はどこまでだっけ? と、記事を遡って探してしまいました。(^^;)
Memoru_65月に天の川のような気泡を埋めたところまででした。
その後は夏のワンフェス作業に突入してすっかり記事にしていませんでしたが、相変わらず他の作業の合間にチマチマと気泡を埋めたりヤスリをかけたりしていました。
大事にし過ぎても一向に完成しないので、そろそろ次に進もうと思います。

多少残っていた微細気泡は溶きパテで埋めて表面処理。ほぼ埋まったので、サフを吹いていよいよ塗装です。o(^-^)o
本当は橙の練習も兼ねて、水彩調の塗装に挑戦!の予定だったのですが、の方を先に塗ることになってしまいました。\(^o^)/

橙でだいたいのコツが分かったとは言え、淡い色でふわっと仕上げるのはまだまだ難しい。どう塗ると綺麗に仕上がるのか、作例とか塗り方のHow Toとか少なすぎなんですよね。「フィギュア パステル調 塗り方」とかでググってみても見つけられないし。
紫や黄色など白を混ぜてパステルカラーになりそうな色は楽なんですが、赤に白を混ぜてもピンクにしかならんし。ヽ(`Д´)ノ 赤を薄く吹くか、橙のマフラーみたいにベタ塗りした上から白をかぶせるか、今回も試行錯誤になりそうです。

なにはともあれ、しっかりと白で下地作りからですね。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

パレード星から来ました。

ご存知!安田さん onちゃんです。
On
先日発売になったHTB(北海道テレビ)のマスコットonちゃんのねんどろいど“着ぐるみonちゃん”です。amazonさんで予約していたのが届きました。(^-^)
これをマスコットだからと買っている人なんて想像できませんね。(笑) 当然「水曜どうでしょう」の安田さん onちゃんだと思って買ってるし、大漁旗を見て分かるように売ってる(作ってる)方もそのつもりです。ですから“どうバカ”が買わないはずがない!年貢納めは怠りなくってなもんです。
しかし・・・こうして手に取ってみるとまたバカな買い物をしてしまった感は否めない。orz 時々blog用写真に登場させようと思ってますが、それにしても自分の“どうバカ”さ加減に少々反省する今日この頃です。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月29日 (土)

子ヤモリ出現

Gecko_2 そりゃぁ、突然親ヤモリが発生する訳じゃないんだから、子ヤモリもいるんでしょう。だからって、なぜ家の中に出る!? Σ(・ω・ノ)ノ!
なんか怪我しているのか、それとも脱皮の途中なのか、後ろ足を引きずっていました。
丁重に庭にお帰りいただきましたが、元気になることを祈っています。

それにしても、今年は変ですね。
ここに住んで6年目にして初めて、アゲハ幼虫の大量発生、ヤモリの出現と続いています。今まで気づかなかっただけなのかもしれませんが、天変地異の前触れじゃないと良いです。(^^;)

ついでにアゲハのその後など。
5号くんはまだサナギのまま。羽化予定は来週末くらいかと。
6号くんは「太ってきたし、今日当たり蛹化?」と思った日に姿を消していました。知らずに踏まないよう、サナギを探したけど見つからず。無事に羽化できるといいね。
7~8号に続き、9号も育たなかった様子。
あとは10号くんで一段落かと思いきや...黒い1~2mmの幼虫が2匹と卵が3つ、坊主の山椒に付いてました。
とりあえず幼虫にはレモンに移っていただき、卵も孵化する前に葉っぱごとレモンに移す予定。とはいえ、もう何号って数えられなくなってきたし、そろそろ放任で。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

祝! 2009トップセーフティピック

現行レガシィが米国にて「2009トップセーフティピック」に選ばれたそうです。
以下、Yahoo!ニュースより引用。

----(ここから引用)----

【スバル レガシィ 新型】米IIHSで最高の安全性評価
2009082800000022rpsindview0008月28日17時10分配信

米国IIHS(道路安全保険協会)は27日、スバル『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)と『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)を「2009トップセーフティピック」に選定した。

関連写真17点 レガシィ/アウトバックUS仕様

IIHSの衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に指定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。2台の新型レガシィの衝突テストは、2.5リットル水平対向4気筒エンジン搭載車で実施された。

レガシィセダンのテスト結果を検証すると、前面衝突では頭、首、胸、膝、足などに受けるダメージが最小限で、各部位がGOOD(優)評価。側面衝突でも、前後席ともに乗員へ与える損傷が少なく、GOOD(優)評価と認められた。ボディ構造についても、前面衝突と側面衝突の両方で高い剛性が認められ、GOOD(優)評価となった。

アウトバックの評価もセダンと同様。前面衝突において、頭、首、胸、膝、足など、すべての部位への損傷が最小限で、GOOD(優)評価。側面衝突でも、前後席ともにGOOD(優)評価だ。また、前面衝突と側面衝突の両方で、そのボディ構造がGOOD(優)評価を獲得した。

この結果を受けて、スバルオブアメリカのトム・ドールCOOは「我々は運転して楽しい車を提供すると同時に、安全面においても信頼される車作りを目指している」とコメントしている。

----(ここまで引用)----

トヨタっぽいデザインになったとか言われる現行レガシィですが、安全性においては正当なスバルの車だったようで一安心です。
まぁ、あれだけ大きく重くしたんだから、このくらい当たり前とも言えなくもないですが。(^^;) いや、当たり前の事を当たり前に実現するのがスバルの素晴らしさですから。これからもそのスタンスは守ってほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アムロくん製作記(1)

Amuro_01 「冬のワンフェスで何を作ろうかな~」と資料集めをしていたところ、ニュータイプ9月号でCLAMP版アムロ絵を発見。「なにこれチョーかわいい!
(゚∀゚)」みたいなノリで、作り始めてます。ワンフェスじゃ版権下りないのにね。orz 仕方ないので一品モノでね。一応、ワンフェス用新作の合間でってことなので、完成がいつになるかちょっと自信がありません。(^^;
ここまでで5日ほどでしたが、改めてイラストと比べてみるとアレコレ違いが目に付くなぁ。ここからは時間のかかるイヤ~ンな作業の連続なのよね。それと大小2個のハロをどうやって作るか!これも問題だ。う~む、最初のノリがウソのように苦しみだしてきた。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢治ふたたび

先日「何の日?」と思ったGoogleさんの記念ロゴ。どうやら間違いだったようです。
Kenji_2
宮沢賢治の本当の誕生日の今日、銀河鉄道のロゴが再び表示されていました。先日のフライングは、8月7日から8日の日替わりの数分(?)だけ誤って表示されたみたいです。
しかも、マウスでポイントした時に表示される字も、「澤」が「沢」に直ってるし。どうも、貴重なモノを見たようですね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今度は「政権交代」に踊らされますか?

4年前に「郵政民営化」という言葉に踊らされ、その陰に潜む問題に目を向けないまま自民党の圧勝に繋がる投票行動をした方々。マスコミの偏向報道を鵜呑みにした結果、その後の4年間でどれだけ酷い目に遭ったか身に染みていることと思います。
それにも関わらず、今度は「政権交代」という言葉に潜む問題に気づかないまま、再び“踊る阿呆”になりますか? それとも...

先頃解散した衆議院の総選挙がいよいよ今週末に迫ってきました。
「今度こそ自民党には入れないぞ!」という反省をしている方もいるかと思いますが、正しくは「今度こそ偏向報道にはだまされないぞ!」という反省をすべきところですよ。(^^;)
マスコミは、自分たちに都合の良いように報道をしたり、自分たちに都合の悪い報道はしなかったりということを平気でやります。些細な漢字の読み間違いを大げさに報道するかと思えば、国旗を切り貼りするなんていう国家の尊厳に関わることは華麗にスルーしたり。(--;)

マスコミが報道しない事実に関しては、お友達がblogで取り上げています。日頃目にしているマスコミの報道がどれほど偏ったものであるか、その方の「経済・政治・国際」カテゴリーを是非ご一読いただきたいと思います。特に国旗の話民主党の支持団体の話だけでも驚きますよ。
国旗は国を象徴するアイテムとして、国によってはボロボロになって新しいものに交換した後、お古を捨てる際にも気を遣うものです。それを別の旗を作るために切り刻むなんて、これから政権を取ろうとする政党としては意識が低すぎます。
もちろん、これらは民主否定に偏った内容という見方もできますが、マスコミの報道と併せて考えることで公平な目を持てれば良いと思うのです。

社会問題を掘り下げることで有名な「きっこの日記」でさえも、民主・社民に票を誘導するような取り上げ方しかしないので、最近はほとんど信用できなくなっています。今のお気に入りは“混乱lover”こと「Chikirinの日記」です。分かりやすく公平な見方をしているのでお薦めです。
とにかくマスコミによる統制を受けた情報だけで判断しないようにしたいものです。

さて、こうして報道の偏向性を訴えると、なんか民主党支持者から「必死だな(w)」とか言われそうですが、そりゃぁ日本国民としては「政権交代」の先にある日本の今後が非常に心配なので必死にもなります。
政権交代に対する私の考えは以前も書いたのでそちらをご参照いただくとして、政権を民主党に任せると取り返しの付かないことになりそうで怖いのです。
民主の言う「国民」は「日本国民」とイコールとは思えなかったり、「友愛」などという曖昧な考えで中韓から日本を守り切れるとも思えません。
自民党が日本をアメリカに売ったというなら、民主党は日本を中韓に売ろうとしているという気がします。どっちがマシかということではなく、日本は日本人のものだということを国民が自信を持って主張しないといけない時だと思うのです。

“2ちゃんねる”あたりでは、こんな話題も出ているようです。
民主党の財源がわかったよー\(^o^)/
本当に無駄遣いをやめるだけで財源を捻出できるなら良いのですが、次の4年間で日本国民の生活がボロボロになり、日本国で暮らす余所の国民が潤うなんてことになりかねません。踊るにしろ踊らないにしろ自らの頭で考えて責任を持って行動すべきと思います。


あと、投票に行かない人へ。
「自分の1票なんて大勢に影響しないから」という諦観は、格好良いものではありません。恥ずかしいことと気づいてください。
私は選挙権を得てから、急用でいけなかった数回以外は基本的に投票に行っています。小選挙区制になってからは、ほとんどが“死に票”ですけどね。(^^;)
それでも選挙に行かないことによって政治から取り残される状況に陥ることは避けるべきです。その辺については巡回先のサイトさんが読みやすい文章で纏めていらしたので、“続きを読む”に引用しておきます。

(byぶらっと)

続きを読む "今度は「政権交代」に踊らされますか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

スゴイなぁ~政宗公まつり

宮城県岩出山で行われる“政宗公まつり”。伊達政宗が幼少期を過ごしたところらしいのですが、そんな祭りがあったなんて今年初めて知りました。ゲーム&アニメの戦国BASARAとコラボして、政宗さまと小十郎絵のポスターを20名にプレゼントするというのがネットで話題になっていたのです。
Basara
もちろん(?)私も面白がって応募してみました。(笑) 結果はハズレでしたが、写真のチラシとティッシュが送られてきました。なんて親切なんでしょう。今回の応募総数は2,375通で、遠くは台湾台北市からの応募もあったそうです。歴女&BASARAファン恐るべし!(笑)
丁度その頃東北旅行に行こうかと計画中なので、政宗公まつりもコースに入れようかと思いましたが、どうも日程と時間の調整が微妙に苦しいので無理そう。でもきっとお祭りには今まで来たこともないような女性が大挙していることでしょう。見たいのは祭りなのか観客なのか・・・どっちか分からなくなってる自分を反省中です。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

トマトくんもそろそろ終わり

Tomato_5 最近我が家のblogは(私にとっては)地雷原のような状態で、特にガーデニングネタは地雷原のただ中で焼夷弾をくらうようなもの。恐ろしすぎです。orz 庭の管理も今は旦那さまに任せっきりです。(^^;
とはいえ、収穫が必要なモノはこまめにチェックしています。そんな中、尻腐病を克服したトマトくんは「後は赤くなったら収穫するだけ。v(^^)v」と思っていたら、風にあおられたのかある日ボッキリ折れてしまいました。orz これから赤くなるトマトが4つもパア・・・がっかりです。仕方ないので枝を水に挿して鑑賞するだけでもと思ったら、すっかり赤くなりました。これ食べても平気かな。(^^;
Tomato_6 そして無事難を逃れたトマトは「今日あたり収穫だ!」と外に出てみると、すっかり鳥さんに食べられてました。orz 人が食べて美味しいモノは鳥さんにも美味しいのね。(^^; 残りは3cmくらいの小さいのか3つだけ。今年はこれで終わりのようです。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今年の花火

Hanabi2009 昨晩は実家の近所の花火大会に行ってきました。内容は例年どおりで代わり映えもしませんが。(^^;)
今年は不況の所為か、花火はちょっとショボ目。会場では毎回次回のために寄付を募っているので、少々ですが寄付してきました。

毎年うちの実家に集うメンバーが少々面白いんです。“ぶらっと”の中学時代の同級生、“ぶらっと”妹のダイビング仲間でフラメンコの先生、“ぶらっと”父の現役時代の会社の後輩。ここ数年はメンバーが定着していますが、その時々で参加メンバーも様々。色々な世代、職業の人が集まるので話を聞くだけでも楽しいもの。
年に一度のおつき合いですが、また来年が楽しみです。

フィナーレの花火の動画を載せておきます。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

映画『サマーウォーズ』

ガンダム見学の合間に『サマーウォーズ』を見ました。時間つぶしにもってこい!
イヤイヤ、近いうちに見に行こうと思ってたんですよ、ホント。
Summer
歩き疲れた後に劇場に入ったので、映画が始まる前にウトウト眠くなってしまった。このままだと映画の間中寝ちゃうかも!と心配しましたが、そんなの最初のキング・カズマのアクションでふっ飛びました。(笑)
お話は公式HPをチェックしていただくとして、感想はまずまず面白かったです。『時かけ』の時のような起承転結の高揚感や切なさはありませんが、ほのぼの感やひと夏の思い出感は十分あります。(世界的混乱に巻き込まれた事件の割にはのんきな感想なんだけど。) まぁ~わたし的には主人公の見せ場が少なくてちょっとショボーン。(´・ω・`) カズマやナツキや最後は侘助にまで持ってかれたような・・・。“OZ”のパスワードを解いたと思ったら最後の1文字を間違えてましたってところは笑ったけど。まぁなんだ、ラストの鼻血で許してやろう。(意味不明)(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

実物大(?)ガンダム見てきた

Gundam_1 一昨日、久しぶりに休みが取れたので、お台場まで行ってきました。
話題の1/1ガンダムは...思ったより小さかった。(^-^;
もちろん普段見ている1/144とかに比べたら、144倍も巨大なんですけど。
※本日の写真は、すべてクリックで拡大表示します。

Gundam_2 18mといったら5~6階建てのビル程度。
そこらの中層マンションだって15階建てくらいは当たり前。お台場でも100mを超えるようなビルが林立する中では思いっきり“現実的な”大きさです。コクピットから出てきた人が手のひらに乗って地面に下りるっていうシーンが目に浮かぶようでした。
そういう意味ではガンダムに出会った衝撃から30年目にして、とても良いモノを見せてもらいました。来年はぜひ“伝説の巨神”あたりで周囲を圧倒していただきたい。

ふ「じゃぁマクロスとか」
ぶ「いや、マクロスだってガンダムと同じくらいでしょ」
ふ「それはバルキリー」
ぶ「“落とし物”の方ですかー!?」
それは大きすぎです。
ふ「街一つ入っちゃうからねぇ~」
あ~でも、アクアシティお台場とかお台場ヴィーナスフォートみたいに
マクロスお台場とかあったら行ってみたいかも。(*゚∀゚)=3

Gundam_4 Gundam_3
肩には東京オリンピック招致ロゴが。東京でオリンピックできるといいねぇ~。

それにしても、スゴイ人出でした。オフィシャルショップは60~90分待ちで、とてもじゃないけど並ぶ気になれず。皆ガンダム好き過ぎでしょ。
かく言う我々も、朝から行ってライトアップまで見てきましたが。(^^;)
Gundam_5 Gundam_6
午後は逆光になるという情報を聞いていたので、10:00過ぎに入場して11:00のミストを見て一時撤収。お昼食べたり買い物したり、トヨタのヒストリックカーミュージアム見たりしても時間をつぶしきれず、予定外に映画まで観ちゃいました。夕飯を食べてから18:00過ぎに再入場、19:00のミストを見てから帰途につきました。
時間つぶしのお話は明日以降にでも。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月20日 (木)

レモンもいけるらしい

レモンの葉っぱを食べる6号くん。(゚∀゚)
Ageha_21
ん...レモン?(^^;)
夏ミカンの苗は完全に丸坊主にされてしまい、5号くん、6号くんとも網の隙間から脱出した所で行き倒れていたので慌てて買ってきました。\(^o^)/ えぇ、もう何とでも言ってください。ここまで育ったのに見捨てられないでしょう。
夏ミカンは売っていなかったので代用食としてレモンにしてみましたが、何とか食べられるようです。あと2日保てば、週末には実家に行くから夏ミカンの葉っぱをもらえたのに。(´;ω;`) 今回の出費は\998ですよ。
これだけ立派に繁っていれば、もう一つや二つ卵を産み付けられても大丈夫? ...既に訳が分からなくなってますね。

5号くんの方は、地べたで横倒しになってヒクヒクしていました。Ageha_22葉っぱを持たせても端っこをちょっと囓るだけで、グッタリしたまま。炎天下のコンクリの上でへばっていたようで、もうダメ?と思ったのですが、そのままレモンの根本に置いておいたら、1時間ほどで姿を消していました。
間違えて踏むと大変なので行き先を探してみると、少し離れた月下美人の鉢にしがみついていました。背中が少し透けて脈打っているのが見えるあたり、3号くんの経験からいってもこのままサナギになりそうです。
また鳥に食べられないように、今晩のうちにガードの網を付けないとね。

8号以下はというと...
孵化した8号は丸坊主になった夏ミカンから脱出を試みたようですが行方不明。2mm程度の黒い状態では、発見は不可能でしょう。(--;) 自力でレモンにたどり着けるか...
山椒に産み付けられた9号くんも孵化済みで、まだ1mm程度ですが1匹でのびのび育っています。
Ageha_23そして、坊主になった方の山椒ですが、やっと少し出てきた葉っぱに10号となる卵が!Σ( ̄ロ ̄lll) いや、絶対ムリだって。
週末に実家の山椒に養子に出したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月19日 (水)

お昼寝サンバー

とある日の昼下がり、近所の公園にて。
Akabou_2
この道は通り抜けができない袋小路なので、配達とかタクシーなんかの人がよく休憩に使っています。普通は運転席で座ったままとか、リクライニングを倒して寝てる方が多いのですが、このサンバーは空になった荷台でノビノビと寝てました。
サンバーならではですね。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

関東でも買えた

以前“こじゃる”さんからいただいた『あたり前田のクラッカー』。大層気に入りまして、前田製菓にメールをしました。関東ならどこで買えますか?と。(笑)
Maeda 大変丁寧な返事をいただいたのですが、ダイソー、西友くらいは分かってもイズミヤ、キャンドゥってお店なの?って感じで、見つけられる自信が持てませんでした。
ところが一口サイズのクラッカーとランチクラッカーはダイソー、セブンイレブン、業務スーパーなどいろんなところであっさり見つけちゃった。まぁ~五穀クラッカーは珍しいかも。これで安心して思う存分食べられます。(笑)
ただ一番気に入った黒ごまソフトクラッカーがどうしても見つからない。orz まだまだクラッカーを求め彷徨う日々は続くのでした・・・なんてな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ゆっくりしていってね

今夜はこちらでお泊まりでしょうか。
Ageha_17
夜になってちょっと外に出てみると、アゲハ蝶がお休み中でした。すっかり落ち着かれたようで、ストロボ焚いて写真撮り放題。o(*^▽^*)o
Ageha_19
羽の裾が少々ちぎれているようで、羽化した後の生活も大変だということを想像させます。
ストロボで驚かせてゴメンね。ゆっくり休んでいってくださいな。
Ageha_18

Ageha_20 そして、ふと見ると5号くんはいつの間にか緑色に進化していました。網を張る前に見たときは黒いながらもずいぶん太ったと思ってたのですが、気が付けば青虫。ちょっと網越しで見にくいですが、はやく立派なアゲハになれよ~!

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

満員御礼

木曜に発見した次世代のアゲハくん達。
一番小さい7号くんには山椒に移ってもらいましたが、エサがお口に合わなかったのか翌日には行方不明になってしまいました。エサの絶対量が足りないとはいえ、かわいそうなことをしました。(´・ω・`)

Ageha_13 で、再び空き家になった山椒に9号くんとなる卵が産み付けられました。ヽ(´▽`)/
本当に昨年まではどうしていたんだろうというくらい、今年は我が家に続々と来訪されています。しかし、喜んでばかりもいられません。
そろそろ対策を取らないと、また食糧問題が発生します。大量に来ていただくのは苗が育った来年以降にしてもらえるよう、産卵よけにネットを張ってみました。DIYショップで網戸用の網を買ってきて、支柱を立てて適当にホッチキスで固定。今回の出費は\400ほど。
Ageha_14 Ageha_15
アゲハも産卵できなくなりますが、鳥やハチ・ハエからも守られるようになるはず。どちらかというと、後者の方が主な目的なのですが。
鉢ごと家に入れることも考えましたが、日照不足で苗の成育が落ちたら困るので、それもできず。
観察もし難くなりますが、とりあえず今いる2匹+2つの卵だけでも、今度こそ無事に育っていただきたい。そして、親たちもしばらくは余所で柑橘類を探してください。m(_ _)m
最後の心配は食草を離れてサナギになる時ですね。この狭い空間で満足してくれるか。まぁ、カゴで飼育している方のサイトを見ると、なんとかなりそうですけど。

Ageha_16 そして、8号くんとなる卵は、だいぶ黒くなってきました。周りの葉っぱは6号くんに食べられて坊主になってますが、そろそろ孵化しそう。
この苗が丸坊主になったら、隣の苗に移動できるかが最初の試練となるでしょう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

大丈夫ですか!? 富士通さん

職場で富士通製のPCを導入しているのですが、その品質と保守体制について非常に疑問を感じています。
まぁ、愚痴っちゃぁ愚痴なんですが、我が家で初めて買ったPCがWindows3.1時代のFMV DESKPOWERだったし、それ以来ずっと富士通系の@niftyユーザーなので、純粋に心配なんですよ?

先頃、職場のディスプレイを17インチから19インチワイドに一斉に交換したのですが、初期不良の発生率が過去と比べて異常に高い気がします。
PCの具体的な台数を載せるのは差し控えますが、通常の企業としても割と多目だと思います。その中で半年ほどで0.8%近い初期不良というのは、最近のコスト削減で品質が落ちていることは否めないのでは?

輪をかけてヤバイのが保守の対応です。
保証期間中なので無償で回収・修理をしてくれるのですが、輸送中に紛失したディスプレイケーブルコネクタを止めるネジは有償修理だって!?
回収に来たのは富士通が手配した宅配業者さん。その方が外すときには付いていたのだから、こちらの落ち度はないことは明か。にもかかわらず「ネジの欠損は有償修理になります。部品代は数十円ですが、取り付け工賃に\15,000掛かります。いかがいたしますか?」と真顔で訊いてきやがります。

このネジ、出荷時の締め付けがあまいのか、輸送中に外れて箱の中に落ちているという問題は日常的にも発生しているので「あぁ、またか」くらいに思いました。
もちろん「そちらの責任でしょう?」と抗議はしましたが認められず。「どうしても有償だというのであれば、こちらで廃棄する予定のPCから外したネジを付けるので、修理は不要です。」と言ったら、本当に保守サービス報告書に「未処置にて返却いたしました。」と書いて戻してきました。(--;)

いや、そこは「サービスで付けておきました」っていうのが顧客サービスってものじゃないの?
もちろん会社のPCだから気軽に他社に乗り換えって訳にはいかないですよ。でもね、そこで働いているのは個人なんだから、こうしてマイナスの口コミにも繋がったり、その話を聞いた人は自宅のPCを買い換えるときには富士通を避けるようになってしまいます。
そういう想像力が働かない職場って、末期症状ではないかと思うんですよ。
「顧客志向」だの「お客様の立場で」だの言われて久しいですが、現場ではまだまだのようです。

Vi8374078922 ちなみに、ネジ1本締めるだけで¥15,000っていうのも、酷いボッタクリですね。(w)
刺身の上にタンポポをのせる仕事より楽で良いよなぁ。
※画像はクリックで拡大します。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

チロルチョコ 緑×赤

Chirol_gm 数日前にコンビニで買ったまま、カバンの中に入れっぱなしで忘れていました。\(^o^)/
でも、実はポンキッキって見たことないんですよね。
見た目のインパクトだけで買うから、買ったことで満足して忘れ去られる訳で...。

真夏に数日持ち歩いちゃったので、いまさら冷蔵庫で冷やしても手遅れかも。
いっそのこと、このまま透明レジンでコーティングして携帯ストラップにでもするか。携帯は持ってないけどな。(w)
でも、着ぐるみと青虫が大嫌いな“ふらっと”がどう反応するやら。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

やられた! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝は元気だったのに... 
Ageha_9 会社から帰ってきたら、アゲハ3号のサナギは無惨な姿になって風になびいていました。(´;ω;`)
たぶん鳥にやられたのでしょう。4号くんも姿を消していたので、まとめてやられたようです。
鉢はバルコニー部分に置いたガーデンテーブルの上にあり、そこに鳥が乗っている姿なんか見たことがなかったので大丈夫だと思っていたのですが。
自然の摂理なので仕方ありませんが、かわいそうなことをしました。やはり室内に保護してあげれば良かったですね。

ところで、“ぶらっと”は夏ミカンが好きです。特にすっぱいヤツ。
実は今年の春、実家の庭で採れた“すっぱい”夏ミカンを食べた後、種をプランターに蒔いてみました。
実がなったら食べ放題じゃんwwwって。
いくつ芽が出るかと思ったのですが、11/12の発芽率でした。
Ageha_10
写真は先月20日の状態です。白いのはすぐに枯れてしまいましたが、残った10本は葉っぱが5~6枚くらいまで順調に育っています。

Ageha_11 そして今日。その夏ミカンの苗木で、次世代のアゲハ5号~7号を発見しました!
9割が羽化まで漕ぎ着けなくても蝶がいなくならないわけです。もう、次から次ですね。(--;)
しかし、いくら10本あるとはいっても、こんな小さな苗木で3匹は絶対ムリ。一番小さい、まだ偏食が進んでいなさそうな7号くんには、空き家になった山椒に移ってもらいました。
Ageha_12 そして、blog用に写真を編集していてさらなる発見!! 右上に写っているのは8号くんになる卵?
これは...大変です。絶対にエサが足りません。柑橘系なだけに「来年には良いエサ場になるかな?」とは思ってましたが、まさか今年のうちに食われてしまうとは!
どこかに夏みかんの木ないかなぁ。実家から葉っぱを収穫して送ってもらうか?(^^;)

3号くんの羽化を見て終了する予定だったアゲハ観察記ですが、もうしばらく続きそうです。でも、芋虫ばかりでなく、そろそろ綺麗な蝶になった姿も見たいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

サンバーじゃないよ

先日のワンフェスで訪れた幕張メッセの駐車場。
この日の“気になるスバル”はサンバーじゃありませんよ。元祖“7人乗りリッターワンボックス”ドミンゴの2代目です。
Domingo_1
初代ドミンゴはサンバーをベースとしながらもフロントパネルなどが専用となっていて、一見別の車でした。残念ながらこちらの2代目は前後バンパーの拡大のみ。
それでも4人乗りという軽自動車の制限を受けるサンバーに対し、7人乗りの優位性は健在なのでしょう。長く乗っている方も多いようです。
撤収後の時間だったのでディーラー参加者さんと思われますが、この方もきっと便利に使われていることと思います。
Domingo_2
結局現行のサンバーベースではドミンゴは作られず、軽自動車撤退で復活の望みも絶たれることに。このドミンゴも、代替の効かない車になってしまいましたね。
次のワンフェスでも再会できるといいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

やられたかも?

すっかり立派なサナギになった3号くん。
ネットで見たら茶色い所では茶色いサナギになるという情報があったのですが、見事に緑色です。だいたい2週間前後で羽化するらしいので楽しみ。o(^^)o
Ageha_8
ところでこの虫は?Σ( ̄ロ ̄lll)
いろいろ調べると、アゲハって9割がハチやらハエやらに寄生されてしまうそうです。それを避けるためには、なるべく早く、できれば卵のうちから室内に保護するしかないとか。
うちの場合エサは提供しますが、そこで生き残るのは自然任せ。蝶もカワイイですが、ハチはハチで生きなきゃいけないでしょうからね。 ...と言いつつ、一応コイツは追い払っておきましたが。(^^;) でも、もう手遅れかもしれないですね。(´・ω・`)

3号くんも4号くんも無事に羽化できることを祈りつつ、もうしばらく見守ります。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

盆踊り

昨晩、夕飯を食べに出かけた帰り道、近所の公園で盆踊りをやっていました。
Bonodori
小さな公園でしたが、やぐらはりっぱでしたね。子供の頃は盆踊りが大好きで、踊るのも楽しいし、なにより夜遅くまで遊んでいても怒られない貴重な日でした。なんとなく盆踊りは子供パラダイスなイメージなんだけど、子供の数が少なかったなぁ。今時は別にいつでも夜遊びバンザイなのかしら?
出店は少なかったけど、自治会でジュースや麦茶を無料で配っていたような・・・もう記憶も曖昧だ。(^^; それは今も変わらないのか?あまり出店をのぞかなかったから分かんないや。昨日はなんとなく照れくさくて少し遠目に眺めて「本日最後、炭坑節です」と言われて、慌てて一回だけ踊ってきました。あー楽しかった、また来年。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蛹化 & 脱皮

昨日のアゲハ3号くんですが、今日の朝になったら隣の鉢の縁で動かなくなっていました。
Ageha_6
こんなところでサナギになる気ですね。観察する方としてはありがたいですが、こんな場所で無事に羽化できるかちょっと心配。

Ageha_7 そして、お亡くなりになったと思っていたアゲハ4号くんは、一皮剥けて元気に復活していました。昨日元気がなかったのは、脱皮する準備だったんですね。
さて、この貧相な山椒が4号くんの巣立ちまで保つかドキドキの日々になりそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

もう勘弁してください

先月、アゲハ1号が無事に(?)巣立ち、食いっぱぐれた2号が淘汰された後、順調に葉っぱが育っていた我が家の山椒ですが...
Ageha_3_2
気が付いたら丸坊主にされてました。(><)
なんで急にデカイのが現れるかなぁ。っていうか、なんで食料の残量を見極められないのだろう? そんなことじゃ、野生で生きていけないだろうに。

Ageha_4 仕方ないので大慌てで山椒の苗を買ってきましたよ。こんな時期に売れ残ってるのはヒョロヒョロ伸びて、葉っぱもあまり付いていません。これで\800とは、とんだ出費です。(--;)
さっそく2匹には移ってもらいましたが、やはり昨日からの絶食が応えたのでしょう。小さい方は葉っぱを食べることはおろか、掴まる元気も残っていなかったようです。
幸い大きい方は体力があったため、移ったとたんにモリモリ葉っぱを食べていました。1匹だけでも救えれば、山椒を買ってきた甲斐もあったというものです。
っていうか、坊主になっちゃった山椒は大丈夫かなぁ...。
Ageha_5

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

本当は何の日?

昨日のGoogleさんは、とても可愛らしいイラストでした。
Kenji
ロゴにマウスをポイントすると「宮澤賢治の誕生日」と表示されます。
ところが、そのままクリックして検索してみると...wikipediaでも宮沢賢治記念館のサイトでも「1896年8月27日(戸籍上は1896年8月1日)生まれ」ということになっています。
う~ん、本当は何の日だったんだろう?(^^;)

そういえば10年以上前、キャンプしながら東北を巡った時に宮沢賢治記念館にも立ち寄ったことを思い出しました。花巻の駅前駐車場に車を置いて自転車でイギリス海岸などを経由して行ったのですが、最後に急な上り坂で酷い目にあったっけ。(--;)
今年の夏休みは東北巡りの予定なので、また行ってみようかな。候補地には入れておこう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

遅まきながら

西尾維新さんの『化物語』にどっぷりハマってます。

以前から面白い小説だという評判は耳に入っていたのですが、まぁそのうち・・・といつものパターンでスルーしてました。この7月からアニメがスタートして、見たら面白くて、本を読みたくなって・・・これもいつものパターンかも。(^^;
アニメは如何にも新房監督らしく録画前提(一時停止しないと読めない字の羅列)、写真あり(絵じゃなくて風景や人物の写真・・・これがあまり好きじゃない)とめまぐるしい作りです。おまけに主人公の中の人が神谷くんなので、いつ「絶望したァー」というかとハラハラしてます。(笑)しかし登場人物の個性、テンポのよい突っ込み会話が気持ちいいです。なるほど、神谷くんは適役か。

本を読んだらアニメに違和感を感じるかと思ったら、もうアニメに毒され(笑)ちゃって会話の部分なんか全部声優さんの声に脳内変換されてます。あはは、ページをめくる度に主人公のセリフに「絶望したァー」を探す始末。ホント、毒されてるよ。(^^; 
次は『傷物語』とオフィシャルガイドブックを手に入れるか!それともドラマCDか!誰か暴走している私を止めてください。ヽ(´▽`)/

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

橘子ちゃん&ニャンコ先生製作記(1)

ワンフェスで買ってきたキット(ニャンコ先生はお友達から奪取したんだけど。(^^;)を作り始めました。冬に向けての新作もあるのでサクサク完成させたいところですが、どうなるでしょう?ゆっくり楽しんで作りたい気もするし。でもパーツ数の少ない2点なので、そんなに時間はかからないよね。
Wf09_nyan_01 今までのところ、まず入れ歯洗浄剤に一晩浸けて剥離剤落としをしました。それからバリ取りをして大きな気泡やカケをモリモリで埋めたところです。ニャンコ先生はさすが丸っこいのでカケは首輪の鈴だけ。首周りに型ズレ(?)の段差があったのも同時に対応しました。
Wf09_kiko_01 もう一方の橘子ちゃんは複雑な原型な分カケもいろいろ。でも小さいキットですからそれほど大変でもないですね。問題は軸打ちでしたよ。orz 首はうまくいったのに足の軸打ちに失敗して、左足が地面にかすりもしません。「どうして失敗するの?」と言われても・・・。なんか勉強できない子供のような気分です。あぁ小さい頃、親に言われたような記憶があったり、なかったり。(涙)
さて、次はサフを吹いて見落としたカケや穴を埋めつつ磨きかな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ちょっとホニャララについて考えた

...と書くと、大部分の人は「ホニャララの部分は何?」「何について考えたの?」と思うでしょう。それほど定着している「ホニャララ」。
ここ数日、テレビでやけに耳についたので気になってました。

ふ「これ、元は何だっけ?」
ぶ「久米宏じゃない? ぴったしカンカンとか」
ふ「え、山城伸吾じゃなかった?」

そんなわけで、考えたのは「ホニャララ」そのもの。
今日なんか、「ためしてガッテン」でNHKのアナウンサーまでが真面目な顔で「スローホニャララ運動!」とか言ってましたよ。

一応ネットで検索してみたら、ぴったしカンカンで合っていたようです。だとすれば、「ホニャララ」なる言葉ができてから20~30年くらいでしょうか?
ちなみに、山城伸吾は「チョメチョメ」の方でした。(^^;)

現代の日本人のほとんどは「○○」「××」を「ホニャララ」「チョメチョメ」って読むんじゃないかなぁ? これほど広く定着する言葉を生み出す感性ってスゴイと思いました。
まぁ、それだけの事なんですけど。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

饅頭に挑戦

夏場になると蒸篭を使った料理はする気になれませんね。特に湿気でジメジメしてる時は。(^^; でも久しぶりにまったりした休日を過ごしたので、一度やってみたかった饅頭作りにチャレンジしました。
Manju 皮を作るのは蒸しパンとほぼ同じなので簡単。中のあんこは市販のもので手を抜いて。(笑)皮にはシナモン、ほうれん草、紫いものパウダーを混ぜてマーブル模様を付けました。でもマーブルというよりは振りかけたって感じで失敗じゃん。orz パウダーが混ざるまでネチネチいじってて良いのかどうか、迷ってさっさと餡を包んでしまったのが間違いのもとか。今度は恐れずしっかり混ぜよう。それとレシピ通りだとあんこが多すぎかな。これは薄皮饅頭って感じでした。私はもっと皮が分厚い方が好き。その辺りも変えてみよう。パウダーはシナモンが一番美味しかった。(^Q^) ほうれん草は味より粉っぽかった。しっかり練り込んでいたらほうれん草の香りや味がしたかも。紫いもはよく分かんない。(^^; 色味が綺麗ってだけだったりして。
まぁ1回目なのでこんなもんかな。形もイマイチ。横に膨らむから縦長に成形ってあったけど、そのままの形で蒸し上がってるんですけど。(^^; う~ん、課題の多いデキでした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

自己覚醒

起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法」という記事。
「枕にお願いする」って、祖母がやってました。寝る前に「トン、トン、・・・」と起きたい時刻の回数だけ枕を軽くたたくって言ってましたっけ。そんなんで起きられるわけないじゃん!と思ったのですが、不思議と時間ピッタリに起きてきてましたね。
祖母だけの技かと思ってましたが、割と一般的なんですね。どこで覚えたのか訊いておけば良かったなぁ...。

自分は寝過ぎると頭痛になるので、以前は休日でも8時間以上寝ないようにしていました。そのころは8時間タイマーのように2~3分の誤差で目が覚めていました。もっとも最近は歳のせいか8時間でも寝過ぎの症状が出るので6~7時間を目安にしてるのと、寝過ぎたときの症状もきつくなっているので必ず目覚まし時計をセットしていることもあり、今でもこの技を使えるかは不明ですが。

平日も休日もお昼ご飯の後で15~20分の昼寝をするのですが、これも不思議と寝過ごすことはないですね。休日は思いっきりベッドに入って寝てますが、15分程度で起きてくると“ふらっと”は驚きます。「眠れてないんじゃない?」という疑いも。
いえいえ、横になって30秒ほどで寝付き、夢まで見て爆睡してますよ。(-.-)zZ そんなに緊張しなくても、割と起きたい時間に起きられるものですので、興味がある方は試してみてください。でも、保険に目覚ましを掛けて、自己責任でお願いしますね。「寝過ごした!」「1日棒に振った!」って言われても、どうしようもありませんから。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

橙星製作記(おまけ)

Daidai_23 製作記も終わり~と思っていましたが、まだ‘おまけ’がありました。先日まで我が家のトイレを飾ってくれたアレでございます。(^^; 100円ショップで買ってきた造花はなんになったのか?それは橙のベースの飾りです。
ベースはハンズで材料を買い、加工をしてもらって作りました。白と半透明のアクリル板を切りそろえ、角をR加工し、ネジ穴を4カ所ずつ空けます。スペーサーを挟んで空間を持たせてネジ止めすると出来上がり。そしてそこに造花を挟んでいくと写真のようにボンヤリと花が透けて見えるんですね。(^-^) 作例をハンズで見て「橙にぴったり!」と勢いで決めてしまいました。ちょっと予算オーバーだったけど、結果オーライってことで。(^^;
Daidai_24
キットにはベースが付属されていないので、いろいろ工夫してベースを用意していただけたらと思います。
ベースにフィギュアをセットした写真は、こちらをご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

近所のネパール料理店

半年以上前にOPENしていた近所のネパール料理店。あまり通らないところだったので全然知らなかった。(^^;
Nepali_1 折角近所なんだからOPEN早々に行ってみたかったな。まだランチでしか行ってませんが、メニューはチキン、マトン、豆、野菜などのカレーでした。ご飯orナンが選べて、カレーの辛さも選べました。店員さんは全員ネパールの方で、日本での生活の話や今のネパールの話などが聞けました。私たちは15年以上前になるけど、ネパールに行ったことがあるのでいろいろ懐かしかったです。良いお店が出来たと喜んでいます。Nepali_2
最近ネパール料理店ってよく見るようになりました。実際行ってみると「これがネパール料理?」と思う人も多いのでは。改めて考えると「ネパール料理ってどんなもの」って思うし。ネパールは地理的にインド、チベット、中国に近いので、料理もそっちに似ています。カレー、ラッシー(ヨーグルトドリンク)、チャイ(甘いミルクティー)なんかはインドだし、チョウメン(焼きそば)、モモ(餃子)は中国、チベタンティー(バター茶)はチベットだったり。でも純粋にネパール料理と言われればダル・バート(豆スープとご飯のセット)だと思います。ネパールに行った時も、毎日のように食べたし。でもそれが日本のお店には無いんですよ。こちらのお店にもなかった・・・それが悲しい。(i_i)Nepali_3
出来ればまた行ってみたい国のひとつです。そう言えば旅行から帰ってきて、ネパールに国際郵便を出しに行った時、局員の方が「ネパール、ネパール」と言いながらアフリカ大陸を探してました。あの頃よりはネパールもメジャーになったでしょうか。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »