« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

サンバー・コレクション

サンバーの移動販売車をよく見かける近所のスーパーで、新顔を発見しました。
Kuma_sambar 今度はぬいぐるみも可愛らしい「くまさんのカステラ」です。でも、残念ながらどんなカステラを売っているのかは見てないのです。ちょうどお客さんが少ない時間で近づきがたく、遠目に車とぬいぐるみを鑑賞しただけなので。

後ろにはスズキの軽トラが停まっていたので、この場所がサンバー限定でないことは判明しました。って、当たり前か。(^^;)
さてさて、次は何屋さんが来るのでしょう?o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

青しそ栽培記(3)

すっかり放置の青しそですが、ずいぶん大きくなってきました。Shiso_5
とにかく虫に食われちゃって丸坊主にされたのと、全然虫に気づかれず元気に育ってるのとの差が激しい。植え替え直後にヤラレタのは、そのまま次の葉が出ずにダメになったのもあります。数が多いから、そーゆーのはさっさと抜いちゃいました。しかし、坊主にされてもがんばってるヤツもいたので、それは様子見としました。Shiso_6
そして7週間を過ぎたところで、大体15cmくらいになりました。もう窮屈そうで窮屈そうで。(笑)今更ながら30cm間隔というマニュアルに納得。(^^; でも、うちの花壇はそんなに広くないんだよ。(涙)
Shiso_7
葉っぱも立派でこれなら収穫しても大丈夫そう?と思いつつ、もう少し育つのを待ってます。でもやっぱり坊主にされたのは成長が遅いですね。まだ10cmあるかどうか・・・。それに成長してもやっぱり虫に攻撃されまくってます。どこにそれほどの魅力があるのか?虫の気持ちが知りたい。(笑)それとプランターも遅い。途中、しびれを切らして外に出したら、あっさり虫に食われました。orz 今までがパーになった瞬間でしたね。つД`)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

橙星製作記(7)

週末に橙の版権許諾がいただけました。はぁ~よかったぁ。
Daidai_10 (c)表記も分かったので、複製に入ってます。今回は30パーツもあるので憂鬱なんですけど、パーティング・ラインが複雑になりそうなものは少ないのでちょっと気楽。う~ん、心配なのはウサギ(?)のトリオかな。橙は大丈夫でしょう。特にニンニク玉(スカート)はまったく心配なし。(笑)
さて、これで版権結果が出そろいました。チンタイガーは落ちましたが、他は全て版権が下りました。\(≧▽≦)/ よつばと!の製作が遅れていますが、徹夜は避けられそうな感じです。なーんつって、完成品提出と展示用の製作が多いんですよねぇ。(--; 油断すると危ないな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

スロットルボディ交換完了

Bf_200906 記事に纏めるまで時間が掛かってしまいましたが、星野モーターさんより作業完了の連絡を受け、先週末BFを迎えに行ってきました。やっぱ自分の車は良いです。帰路は20kmちょっとの市街地走行ですが、車を操る楽しさに思わず顔がニヤけてしまいました。(^^;)

今回は使用状況や部品の供給状況からスロットルチャンバーのアッシー交換を行いましたが、心配したスロットルボディーの摩耗もわずかで、結果的にはガスケット交換だけでも大丈夫だったようです。Bf_200906_32年半前に単体で交換して5,000kmしか使っていないISCバルブもアッシー交換のため一緒に取り外されました。パーツとしてはまだ使えるとのことですが、このままだとサクッと廃棄されるだけらしいので、外した部品は一応引き取ってきました。「ISCバルブ」「スロットルボディ」といった検索ワードで当blogにたどり着く方もいらっしゃるようですので、パーツで困っているEJ18オーナーさんがいたら声を掛けていただければと思います。パーツが無いだけで廃車になるBC3/BF3が1台でも救えれば良いなぁと。

結論だけで見れば2年半前にISCバルブのみ交換し、今回ISCバルブも含むスロットルチャンバーのアッシー交換というのは高くついただけとも取れるかもしれません。前回ディーラーの言うとおりアッシー交換しておけば1回で済んだだろうし、前回安く上げるために最低限の修理をしたなら今回もガスケット交換だけで様子を見るという手もあっただろうと。でも、それぞれの修理は自分の覚悟を決めるために必要な手順だったと思うんですよ。
2年半前に「修理に15万かかる」と言われた時にはディーラーからのプッシュもあり、正直なところ半分くらいは買い替えに気持ちが傾いていました。星野モーターさんと出会えたことでISCバルブ交換だけの3万で済んだからこそ、買い換えを見送る気になったわけです。
それから2年余り。常に買い替えも意識しながらBFに乗ることで、ますます愛着を深めることになりました。200万で妥協した車を買うくらいなら、BFの修理に100万かけても安いと思えるようになったし。星野さんという頼りになる主治医を得たことで、本当に廃車にするしかなくなるまで乗り続ける覚悟もできました。そうなれば、今時点で欠品のおそれがある部品は積極的に替えておこうというのは当然の結論です。5年でも10年でも乗ろうと決心したのに、本当に壊れた時に部品がないのでは困りますから。
Bf_200906_2 どのみちディーラーに任せておいたらアッシー交換でしか対応してくれないので、今回の費用は変わらなかったわけです。覚悟を決めるまで2年半の猶予を得るためにISCバルブ交換を余計に行ったくらいで。でも、これがなければ星野さんとの出会いもなく、ディーラーからプッシュされまくって今頃はきっとBFを降りていたことでしょう。こういう積み重ねが単なる“物”への愛着を深めるんだなぁと思います。

さて、これでまた延命できましたが、次はクラッチでしょう。
もうずいぶん前からレリーズベアリングが「ガリガリ」いってます。そこだけ替えると工賃が高いので、滑ったらクラッチごと交換と言われて何年も放置しています。踏み心地さえ我慢すれば問題はないらしいのですが、あまり気持ちの良いものでもないのでクラッチがそろそろ滑ってくれないかな、なんて。(^^;)
まぁ、しばらくはお金がかからないことを祈るばかりです。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

追悼 ファラ・フォーセットさん

世間は某ミュージシャンの死亡ニュースで持ちきりのようですが、私にとっては女優のファラ・フォーセットさんが亡くなられたというニュースの方がショックでした。( ´;ω;`)ブワッ

以下、MSN産経ニュースより引用です。

----(引用ここから)----

ファラ・フォーセットさん死去 チャーリーズ・エンジェルで爆発的人気 2009.6.26 08:46

【ニューヨーク=松尾理也】1970年代の米人気テレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」に主演し、豊かな金髪と輝くような笑顔で時代を代表するセックスシンボルとなった米女優、ファラ・フォーセットさんが25日、カリフォルニア州サンタモニカの病院で、がんのため死去した。62歳だった。

 テキサス州生まれ。水着モデルなどとして注目を集めた後、76年に放送が開始された「チャーリーズ・エンジェル」に主演し、爆発的な人気を集めた。

 その後映画界に転身を図り、セックスシンボルのイメージからの脱皮を図る中でシリアスな役柄にも挑戦。エミー賞やゴールデングローブ賞などで数回のノミネートを受けた。

 私生活面では、映画「ある愛の詩」(70年)などで知られる米俳優のライアン・オニール氏とパートナーの関係にあり、子供ももうけた。

 フォーセットさんは2006年にがんと診断され、一時は全快宣言を行ったものの、その後再発。今年5月には、その闘病のもようを収めたドキュメンタリー番組「ファラの物語」が放送された。

 今月22日、看病を続けてきたオニール氏からの求婚を受け入れ、結婚することが明らかになったばかりだった。

----(引用ここまで)----

ちょうど二十歳前後だったでしょうか、毎週ドキドキしながら(^^;)「チャーリーズ・エンジェル」を見たものです。若き日の想い出が一つ終わった感じですね。

ところがです! 職場でも自宅でも、同年代の人達に聞いても誰もファラ・フォーセットさんを知らないってどういうこと!?Σ( ̄ロ ̄lll) 「チャーリーズ・エンジェルは見たけどなぁ... ハラフォー…?誰だっけ?」って原じゃねぇ~!! 亡くなったこと自体もショックでしたが、同世代でこんなに知名度が低かったことにも衝撃を受けました。
まぁ、かく言う私も主に見ていたのは2代目のシェリル・ラッド(CV:小山茉美)になってからなので、ファラ・フォーセットさんはゲスト出演を見ていただけなんですが。(^^;)

このところ、忌野清志郎さん、栗本薫さんと若くして亡くなる方が続いたのは悲しいことです。あらためて皆さんのご冥福をお祈りします。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

どひゃぁぁぁ

Zouka ちょっとやりたいことがあって、100均で造花を買ってきました。これをバラして細工する予定。「とりあえず置いとこ」と放置したら、旦那さまに遊ばれてしまいました。
なんと花瓶にさしてトイレに飾っているではないですか。
Σ(゚д゚;) こういうジョークは勘弁!orz と思ったけど、笑えたのでしばらくこのまま。いやいや、チープなことこの上なし!(笑)
さて、実際何に使うかはまた後日。と言ってもしばらく忙しいので、ワンフェス直前になりそう。ヒントはこの記事のカテゴリーにあります。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

チョロQ マジで廃盤?

少し前から「昨年末から新商品が出ていないのは、このまま廃盤になるからでは?」と噂されていたタカラトミーのチョロQ。近所のおもちゃ屋さんで「絶版」の張り紙がされているのを見つけてしまいました。
Choro_q
30周年の節目の年に絶版とは、寂しい限り。50周年に軽自動車からの撤退を発表した某自動車メーカーに次ぐショックです。
私の場合は「デフォルメ・スバル」と称してダミータイヤ付きで製作しているので、ゼンマイが入手できなくなること自体はさほど困ることではありません。それよりも「チョロQ」という秀逸なデフォルメのフォーマットが廃れ、デフォルメカーのファンが衰退することが悲しいです。
もっとも、企業とのコラボ商品やコンビニでのオマケなどは新商品が継続して作られているようなので、いずれ復活する日が来るかもしれません。自分の趣味はあくまでも“スバル”なので、今までどおり細々と続けていこうとは思ってます。Subaru_q1
ちょうど今日、イベントページ用に「デフォルメ・スバル」の集合写真を撮り直してきたので貼っておきます。HPへの反映はまた後日。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バステトは稼働がほしいな(BlogPet)

バステトは稼働がほしいな。
ふらっと☆ぶらっともほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

メモリ増設

主に旅行などの時に使っている我が家のB5ノート“Let's NOTE R3”。気が付けばもう5年落ちですよ。(^^;)
HDD容量が少ないところに大量の写真データとか入れっぱなしなせいか処理速度に少々難ありですが、それでもまだ現役です。とはいえ最近はウィルスチェックソフトなども重たくなってきたので、今更ですがメモリを増設することにしました。
Memory_2 適応メモリはPC2100/DDR SDRAMということなのですが、ソケットが172PIN MICRO DIMMなのでネットで検索してもバッファローの\15,000~18,000するものしか見つかりません。ところがこれがPC2700となると送料込みでも\5,000でお釣りが来るものがあります。PC2700でも稼働実績はあるようなので、こちらでチャレンジ!
モノが届いて無事に稼働するまではちょっとドキドキでした。最初はメモリの挿し方が悪かったらしくて、電源入れたら「memory error」とか出るし。Σ(゚д゚;) 差し直したら気が抜けるほどあっさり認識しましたが。
Memory これで標準オンボード256Mと合わせて、メーカーの仕様では上限ということになっている768Mになりました。今まではウィルスチェックのプログラム更新やDISKのスキャンが始まっちゃうと何も操作できなくなっていましたが、増設後はサクサク動きます。ネットの情報では1Gのメモリを増設して動いたとか、実は2Gまで認識可能らしいとかといったものも見受けられますが、そこまでしなくても十分快適になりました。これなら普段からもう少し使おうと思えます。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

「よつばとしゅっぱつ」製作記(6)

ずいぶんとペースアップして、なんとかベース部分は形になりました。ホイールは形を出しただけですが、一通りパーツもそろったし。
細かなパーツを付けたら、カングーに見えるようになったと思うんだけど... なったよねぇ?(^^;)
Kangoo6_1 Kangoo6_2
軽く1ヶ月はかかりそうだった作業も、ホイールを作れば磨きを残すばかり。うん、がんばったぁ~!
Kangoo6_3 ホイールの形状は資料がなくてどうしようかと思ったのですが、ネットを検索したら有益な情報を見つけました。どうやら限定車「シトラス」に装備されたものがデザイン的にジャンボのカングーと同じらしいです。
元々ヨーロッパだけで設定されていたアルミホイールは、日本ではオプション設定もなかったとか。どこまでマニアックなんでしょう、「よつばと!」は。いつものホイールキャップ状態ですが、できるだけ忠実に再現したいと思います。

っていうか、肝心なのはフィギュアですよ。(^^;) これじゃあ、ただの「カングーのチョロQ」だ...
あと1週間ちょっと。さらにペースを上げてガンバロウ!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

崎陽軒のシウマイ

今年で100周年の崎陽軒さん。子供の頃からよく食べていました。Siumai
ひょうちゃん”の形が変わってしまった時は寂しく感じましたが、最近「特選シウマイ」には昔の“ひょうちゃん”が入っていることを知り、さっそく買ってきました。
写真は新型「ひょうちゃん」と一緒に。

Siumai_2 さすが「特選」というだけあって、普通のより大きくてジューシーで美味しいです。電子レンジじゃなくて蒸し器で温めると、さらにおいしさアップです。
でも、何十年も慣れ親しんだ普通のチープな味もお気に入りです。次は安いの(^^;)を買ってこよう。
そういえば、昔は爪楊枝も今のプラ棒じゃなくて、頭に小さな巻き貝の貝殻がついたものでした。天然の貝殻は一つ一つ形もバラバラで、子供の頃はそれも楽しみだったのですが。そっちも復刻してくれないかなぁ。

19aniv_8さて、Y150の海洋堂フィギュアですが...不透明なカプセルに入って棚に置いてあるのを選んで買う形式なので、皆さん小さな穴から除いてお目当てのものを探していました。一番人気のシウマイは残数が少ないのか、諦める人も多い中30分近く探してやっと確保。ところが、そこにふらりと現れたおじさんが「何探してるの? ガス灯は難しいんだよね。シウマイならこれだよ」と一瞬で見つけてましたよ。Σ( ̄□ ̄;)!! おじさんはコンプリート済みらしく、無欲の勝利なのでしょうか。うちはもう確保済みだったので辞退しましたが、諦めた方々に教えてあげたかったです。
もう一つ狙っていたガス灯は結局見つからず、運に任せて買ったのはインターコンチネンタルでした。これはこれで第3候補だったので良しとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

橙星製作記(6)

原型完成しました。(クリックすると大きく表示されます。)
Daidai_08
途中画像がまったくないのはパーツ同士の仮止めがキビシイからです。決してメンドクサがった訳ではありません。(^^; 髪の毛やカバンはマスキングテープで仮止めしても、重さで落っこちちゃう。そんなことしてる間にパーツを折っては大変ですし。(もちろん何回かやりましたよ。orz)
Daidai_09
・・・ということで、ワンフェス開催1ヶ月以上前に原型が完成するなんて快挙です。ヾ(≧▽≦)ノ彡 スゴーイ!と大喜びですが、未だ版権が降りていません。orz チンタイガーに続いて不許諾かと怯える日々。仮申請は○がついてるんですけどねぇ。とりあえず、インスト用にパーツの写真を撮りました。はぁ~早く複製して組み立ててみたいなー。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

「チンタイガー」製作記(5)

落ちた!Σ( ̄□ ̄;)!!
Chintiger5_1 版権結果保留のアイテムを日々ネットでウォッチしていたのですが、本日「×」が付きました。一般企業のCMキャラクターなので覚悟していたとはいえ、かなり残念です。
まぁ、ワンフェスが近づくにつれてスケジュールが厳しくなってきていたので、「複製・完成見本の作業が減ったのはラッキー」くらいに受け止めておきましょう。(--;)

ワンフェス会場では展示も販売もできなくなりましたが、せっかく原型は完成しているので会場には持って行きたいと思います。当blogをご覧いただいていて「現物を見たい」という方がいらっしゃれば、(こっそり)お見せいたします。(^^;)

このまま原型に色を塗ってワンオフで完成させちゃうか、自分用に少量の複製を作るか。ワンフェスが終わってからゆっくり考えることにしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

メンドクサがってはいけません

役に立ってます、蒸篭を使った料理本“「蒸す」って、おいしい。”Seiro_4
今回は『えびとトマトの包み蒸し』と『蒸しハマグリアサリ』です。『えび~』は粗みじんのえび、サイコロカットしたトマト、みじん切りしたセロリに酒・砂糖・塩・片栗粉をちょっぴり混ぜてワンタンの皮に包んで蒸しただけ。酢醤油でさっぱりいただきました。これ激ウマっす。えびのプリ感とトマトの酸味、そしてセロリの歯ごたえが良かったんですよ。メチャ簡単なのでお薦めです。(^-^)v しかし・・・「レタスの葉を敷いた上に並べて蒸す」とあったのですが、レタスを出すのが面倒でクッキング・ペーパーで代用したのがまずかった。orz 温かいうちはよかったけど、冷めてきたら紙にくっついて取れなくなったよ。(><) 悔しいので近いうちにリベンジします。(笑)
Seiro_5
そして「小粒のハマグリか?」ってくらい立派なアサリがあったので酒蒸しにしてみました。「日本酒にぴったりねー」と一杯やりながらいただきました。これも美味しかったけど、やっぱりハマグリで食べたいな。
さて、2冊買った本のうち本当に1冊はまったく活用していない。“スチームフード”の方からもなにか作ってみたいですね。でも・・・どうもコレっていうのがないんだよなぁ。困った。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ストラヴィンスキー

Googleさんによると、今日はストラヴィンスキーの誕生日らしい。 Stravinsky09
別に生誕100周年とか125年とかって訳ではないようですが、なにかと記念日を教えてくれるGoogleさんにはいつもお世話になっています。雑学的な意味でもblogネタ的な意味でも。(^^;)

“ぶらっと”は中学の3年間、吹奏楽部に所属していました。当時の吹奏楽では定番曲だったこともあり、「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」なんてノリノリな曲は大好物だったりします。そういえば冨田勲氏のシンセサイザー版も流行ったなぁ。(歳がバレる...)
でも、残念ながらバレエは見たことないんですよね。機会があったら見てみたいとも思う。

Fantasia_2 「春の祭典」はウォルト・ディズニーの「ファンタジア」にも入っているので、クラシックを娯楽として楽しむならこの辺から聴き始めるのも良いかもしれませんね。元々の主題と異なる映像が付いているものもあったりしますが、それはそれでアニメーターさんのイメージとして楽しむのも一興かと。
と言うわけで、今日の造形作業は「ファンタジア」のLDを見ながら聴きながら。(^-^)  ...それにしてもLDってデカイです。よつばが小っさく見える。

トラックバック先:長い曲を聴くのは苦手なのですが(Whistling Wheels)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

「よつばとしゅっぱつ」製作記(5)

カングーベース部分の残作業メモ

◇彫る所:フロントバンパースリット、フォグランプ、サイドモール、スライドドアレール、給油口、テールランプ、リフレクター
◇盛って成形する所:ヘッドマーク、前後ナンバープレート、サイドウィンカー、前席窓枠、アンテナ基台、リアゲートの蝶番、リアゲート窓枠、ハイマウントストップランプ、ライセンス灯
◇彫り下げ+盛り付け:ドアハンドル
◇別パーツ製作:ホイールキャップ、ドアミラー

あれ? 今のペースだと、これだけで1ヶ月はかかるぞ?\(^o^)/
昼休みも使ってペースを上げるにしても泥人形もあるし、今月末まで2週間では...。orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納品(BlogPet)

きょうはふらっと☆ぶらっととポーズみたいな認識したいです。
だけど、ふらっと☆ぶらっとで雰囲気とか納品しないです。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

トマトくんガンバレ!

トマトが黒くなってしまったのは尻腐病の為と教えてもらいました。ネットで調べるとカルシウム不足による生理障害で病気ではないらしいとのこと。
対処法は不足したカルシウムを補う...ってことで、急ぎ近所の園芸店に“石灰水”を探しに行きました。店員さんに相談すると「石灰水は品切れ中です」だって。取り寄せしてたら時間がかかるぅ。(><) こりゃ~ダメだと、具体的に商品を探してみたら“カルシウムくだ菜”というのが見つかりました。これをハンズで買ったというblogを見つけたので、翌日新宿のハンズに行ってみました。でもない。orz 店員さんに聞いてみると「農薬散布が必要です」って言うし。ネットで調べた話と違くね?なんか信用できないなぁ。(--;
Tomato_2 仕方なく手ぶらで帰ってからネットショップで“カルクロン”というのを買いました。いつ届くか不安だったけど、もうどこを探せば確実に入手できるか分かんないし。(涙)「それまでトマトくんガンバレ」と祈ることに。しかしさすがネットショップ!翌日の午前中に届きましたよ。最初っからネットで買えば良かった。orz
これは一袋500g入りで水1リットルに5gしか使わないの。もう一生もんってくらいの量ですな。(^^; これがトマトくんに効いているかはまだ分からない。毎日ドキドキしながら様子を見ています。あーなんか心臓に悪いよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

スロットルボディ交換

ガソリン臭がするのでディーラーで見てもらったら「スロットルボディのガスケットからガソリンが滲んでいる」と言われたのが今年の1月。星野モーターさんに持って行って修理のお願いをしたのが2月の始め。
その後、富士重で部品が欠品しているとの連絡が!Σ( ̄□ ̄;)!! BFもそろそろそんな時期かぁと思いつつも、「工場のおじさんが作ってくれるから待ってて」ということで待つこと1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月...(・・;)
途中、「催促はしているけど、一部のパーツを作っている下請け業者が倒産しちゃって、部品が揃わないらしくて。」と経過報告をいただき、4ヶ月目にしてやっと納品の連絡がありました。

どういう調子かほとんど臭わない時もあれば、「ここでタバコでも吸ったら、空気に火が点んじゃね?」っていうくらい強い臭いがするときもある状態。「いつ出火するか?」という心配半分、「BFの最後を飾るにはそのくらいのネタは欲しいよね」という期待半分(^^;)で乗り続けていました。その間の遠出は茨城と群馬の2回。あとは近所の買い物に4~5回くらい? って、乗らなさすぎです。

一昨日、さっそく星野さんに車を預けに行ってきました。そして、富士重でわざわざ作ってくれた新品のスロットルボディーも拝ませてもらいましたよ。
Sltl_1 Sltl_2
ついでに交換した方が良さそうなガスケット類も診てもらうようお願いして、帰宅してきました。
Sltl_3_2 代車は初代プリウス。一時期この車が勤務先の社用車だったので乗ったことがあるんですが、久しぶりに運転してストレスが溜まことを再認識しました。Aピラーが邪魔で左右は確認し辛いし、ブレーキはまるでスイッチのように軽く踏むとガツンッ!と効き始めるし。パワステも運転している実感がないくらいにフワフワ。走る楽しさなんて一つも感じられず、まさに単なる移動手段。
逆に移動だけと割り切れば、燃費も良いくて「エコ(笑)」だし、作る方も使う方も拘りがない分売れるんだろうなぁ。所有する喜びなんてものもないから、バッテリーが弱ればあっさりと買い替えることにも抵抗ないし。さすがトヨタさん。儲かる仕組みを心得ていらっしゃる。(--;)
たまに楽しくない車に乗って、愛車の良さを再認識するのも良いかもしれませんね。

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

蒸しパン雑考-その2-

まだ飽きずにやってます、蒸しパン作り。(^^; 一応試してみたいことは一通り...ね。
Musipan_5 まず基本中の基本『たまご蒸しパン』。前回、粉100gに対して水分は90~100ccと結論づけたので、卵と牛乳の分量を調べつつトライ。卵(Mサイズ)が約50ccだったので、牛乳は40~50ccね。そして砂糖は30gに減らしてます。感想はオイトイテ、もう一品『ハチミツレモン蒸しパン』も。これは砂糖を10gにしてハチミツを大さじ2とレモン汁大さじ1を入れてます。さてお味の方は...。どっちも美味しいんだけどね、手を掛けた割にハチミツレモンの方がイマイチぱっとしなかったのが残念。もっとハチミツを増やすかレモンの皮をすって入れるといいのかな。でもそれって糖分摂取量的な問題を感じる。結論としては『たまご蒸しパン』の方がウマイでした。(^^;

そして別の日にチャレンジしたのが『チーズ蒸しパン』と『チョコ蒸しパン』。
Musipan_6 牛乳にスライスチーズ(3枚)を溶かし入れたものと、板チョコ(15g)を溶かし入れたものです。チーズの方はイマイチだったな。チーズの量が少ないのか?でもこれ以上入れるなら別の食べ方する方がいいわ。チョコが思いつきで作った割に簡単でウマイ。今回はガーナ・ミルクチョコを使ったけど、ブラックチョコでやってみたくなりました。

大体試し終わったので満足・満足。(^-^) もうしばらく作らなくてもいいかな...と思ったら友達が「食わせろ!」というのでまた作らねば。orz 次は花巻に挑戦したいんだよー。あと利休まんじゅうも。まだまだ蒸篭熱は冷めないのでした。(^m^)

【基本の分量】
1.薄力粉 100g
2.ベーキングパウダー 小1
3.砂糖 30g
4.卵 M1個
5.牛乳 40~50cc
6.オリーブオイル 大1弱

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

「よつばとしゅっぱつ」製作記(4)

ヤバイィィ! ネットで確認したら本申請の許諾に「○」が付いてた!!
チンタイガーを優先してたから、あんまり進んでないよ...。orz

本申請した後、どうにもカングーに見えないベース部分を再度ガッツリ削りました。
Kangoo4_1 Kangoo4_2
ボンネットと天井を更に下げ、Aピラーを立てると共にリアゲート上部の丸みを強調しました。それに伴い窓も少し後ろへ下げ、やっとカングーっぽくなったかなという状態。
特徴的なテールランプがないと、後ろ姿はマヌケですね。まだまだヘッドマーク、フォグランプ、ドアハンドル、スライドドアのレール等々、やることは山積みです。

よつばの方は顔のセンターがズレていたので修正中。雰囲気は自分なりに目指していた方向になっているので、シェイプアップでいけるんじゃないかと。
Kangoo4_3 Kangoo4_4_2
ジャンボはねぇ。(^^;) 何が違うのかと色々弄って顔を長くしてみたのですが、そのまま延長したら頭が大きくなりすぎました。\(^o^)/ “ふらっと”が髪の見本を作ってくれた時の複製物を芯にして作り直すことにしました。今度は左右を削って顔を長く見せつつ、髪の房も盛ったり削ったり悪戦苦闘の真っ最中。体も手の角度とかイマイチしっくり来ないので試行錯誤しています。

複製や提出用の完成品も考えると、できれば来週末、遅くても今月中には原型を完成させないと間に合わなくなりそう。肝心のフィギュア部分が未だ“泥”な状態で、本当に大丈夫かなぁ...(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ユリとトマトのその後

この間まで蕾だったユリが咲きました。
Yuri_3
おぉぉ、立派だ!と喜んで写真を撮ってみると、その陰にポツンとひとつ別のユリも咲いてました。w(゚o゚)w なんと死滅したと思っていた、レモンイエローのスカシユリです。去年は咲いてなかったよなぁ...いや~根性のあるユリで良かった。(^^; あと諦めていたオリエンタル・リリーにも蕾を発見。しかし、こちらもたった1個、それも2~3cm程度の大きさです。これは咲くかな?咲いたら嬉しいな。(^-^)
Yuri_4 Yuri_5
そしてショックなのがトマトくん。orz 最初の収穫ならず!4~5cmに育ったところでダメになってしまいました。Tomato なんだろう...これって病気?最近天気が悪いからかな。なんとか手を打ちたいが、まったく方法が分かりません。次々実はなっているのに、全部こんな感じでダメになるのかも。収穫は夢のままになりそうです。(涙)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

名物シベリア

ちょっと前に読んだ「くおんの森」に登場するシベリアというお菓子。
Siberia_3
こんな物が実在するの?と思ったら、“ふらっと”が「子供の頃に食べたことある」と言うではないですか。自分だけ味わったことがないのはなんか悔しいと思って探したら、ちょうど桜木町に老舗があるってことで行ってきました。目的地は関内だったのですが、少し早めに行って一駅前で「ぶらり途中下車(^^;)」しちゃいました。

Siberia_1 こちらが大正5年からシベリアを作っているという「コテイベーカリー」さんです。お店の入り口に貼ってある説明書きによると「パンを焼いた窯の余熱でカステラを焼いて、あんパンの餡を挟んだのが始まり。明治の後半から大正の初期にかけて、自家製パンを焼いていたパン屋さんで広く作られていた。」とか。先日たまたま入ったスーパーでヤマザキのシベリアも見かけたんですが、作っているところによって羊羹だったり小豆餡だったりとバリエーションがあるみたい。で、こちらの「コテイベーカリー」さんのシベリアは水羊羹なので、甘さ控えめなのとツルンとした食感がとても良いです。
Siberia_0 もちろん「よむよむベーカリー」さんのお勧めに従い、牛乳と一緒にいただきました。お味は...カステラと水羊羹なので美味しくないわけがないし、どっちも牛乳にピッタリ。しっとりしたカステラも、そこらのお菓子屋さんのより美味しいくらい。まぁ、いまどきの「スイーツ」のような華やかさはないので、わざわざ遠くまで買いに行くかは価値観の分かれるところではありますが。(^^;)
Siberia_4でも、しばらくすると懐かしく思う時がきっと来るような素朴な味。大正時代に思いを馳せたり、「くおんの森」の雰囲気に浸ったりするには程良いおやつなので、近くに行く機会があればまた買うことになりそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

どれも茶色い(笑)

先日買った料理本からいくつか作ってみました。まず『豆腐茶碗蒸し』と『鶏肉と椎茸蒸し』の2品です。
Seiro_1
茶碗蒸しの中はエビ、絹さや、椎茸、木綿豆腐。卵と合わせて蒸した後、醤油とごま油のタレを掛けるものです。まったく簡単だしウマイ。絹さやのシャキシャキした歯ごたえも良かったです。Seiro_2 豆腐をこして入れているので普通の茶碗蒸しと比べて食べ応えがあります。それとタレがちょっと濃いかな。レシピ通り掛けちゃいましたが、好みで変えられるように別ダレで出せば良かったかも。
さらにこっちはもっと簡単。鶏肉、椎茸、セロリを細切りし、酒と醤油と片栗粉をちょっと掛けて蒸すだけ。ご飯のすすむ素朴な味でした。私は暖めたセロリが苦手(臭い!)なので、今度はセリに変えてやってみたいと思います。(^^;
そして茶碗蒸しで余った豆腐とエビを使って『豆腐のエビサンド蒸し』を。豆腐の間に粗みじんにしたエビを挟んで蒸し、ネギダレを掛けて頂きます。手間は上記の2品より若干かかりますが、一番見栄えがいいかも。(笑)
Seiro_3
こうして作ってみると中華って茶色い。この本のレシピが偏っているのかもしれませんが、味がね...どれもごま油と醤油なんだよね。(笑)蒸篭を使った料理なんだから当たり前かもしれないけど、もうちょっと味のレパートリーが欲しいところです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

締結しなかったよ(BlogPet)

きのうバステトが、締結しなかったよ。
それでふらっと☆ぶらっとはふらっと☆ぶらっとと不足した。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

「チンタイガー」製作記(4)

原型完成~! (ヒゲは抜いてあります。)
Chintiger4_1 Chintiger4_2
トラ柄の表現は無難にスジ彫りにしておきました。盛り上げて段差にしようかとも思ったのですが、苦労の割に効果が少なそうというか、逆効果で不気味になりそうな気もしたので。(^^;) 6cmほどのマスコットなので、あまり凝ったことをするよりシンプルな方が良いかなと。

実はトラ柄を付ける際に、まんまと罠にハマりました。公式サイトにアップされた動画の冒頭部分で、チンタイガーさんが左右の足を履き間違えているんですよ!Σ(゚д゚;)
Chintiger4_3 Chintiger4_4
おかしいなぁと思いながらも足の内側に模様を付けてしまい、やり直す羽目に。┐(-。-;)┌

「物件」の文字はタトゥーシールを貼るようにします。スジ彫りとか光硬化パテを使った立体文字とかも考えたのですが、作る人の事を考えると、塗るより貼る方が楽だろうと。
...決して手抜きではないですよ。(^^;)

あとは(c)を彫り込んだら複製に着手できる状態なので、版権許諾待ちとなりました。版権結果前に原型完成って、ワンフェスにディーラー参加して初めてです。(^-^)v
しかし、まだ「よつばと!」の方があるんだよな。明日からはそちらに集中します。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Y150行ってきた

19aniv_1 昨日は結婚記念日だったので、例年通り披露宴をした「馬車道十番館」へ行ってきました。朝のうちは小雨混じりながら傘をささなくてもいいくらいだったし、午後からは暑いくらいに晴れたのは日頃の行いが良いせい? お店の前にはみごとなスカシユリが咲いていました。
19aniv_2 今年のデザートは変わり種。ナスのコンフォートとショウガのソルベです。乾燥ナスのチップスもユニーク。ナスの輪切りをシロップで甘~くに煮たものと、甘味の少ないショウガのシャーベットのバランスが良い、珍しい一品でした。

食事の後は、先日チェックした「横浜開港150周年」の観光へ。
19aniv_3 19aniv_4
数日前にテレビで取り上げていた「象の鼻」と呼ばれた古い桟橋や、日米和親条約の締結を見守ったという「玉楠の木」など、150周年にちなんだ場所を訪れたり。

象の鼻公園では仮装イベントをやっていました。開講150周年にちなんで、江戸時代やら大正ロマンやらといった衣装に身を包んだグループが仮装を競っていました。しかし、中に一組、明らかに死後の世界の住人達が!∑(゚∇゚|||)
19aniv_5 19aniv_6
カメラを向けたら気さくにポーズを撮ってくれました。藍染隊長だけこちらに気 づいてくれませんでしたが、砕蜂、ルキア、浦原さんはノリノリでした。(一応顔はモザイクかけてます。)客席にはお仲間らしきナルト達とヴィンちゃんもいましたよ!
他にもランカとシェリルのペア、しゅごキャラ、銀玉、黒執事、ARIA等々、レイヤーさんの多いこと。こういう一般イベントで遭遇するのは初めてでしたが、皆さん楽しそう。アニメ・コミック以外でも戊辰戦争の衣装を着た一団や和服の方などたくさんいたので、一般の人も違和感を持っていなかった...と思いたい。(^^;) 何語か分からない外国語を話す3人組が「~○×△※モエモエアニメ○※△×~」と言っていたのは気のせいだ、きっと...。orz

19aniv_7日本大通りではTVKもブースを出していて、屋根の上で実物大ヴィンちゃんと写真を撮ってもらいました。
なんか、正しいY150の楽しみ方だったかは自信がない\(^o^)/ですが、それなりに満喫できた1日でした。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

青しそ栽培記(2)

発芽し始めてから15日程経って本葉が出たところで間引くことに。さて何本くらい残せばいいの?買ってきた種の袋には「30cm間隔で」とありますが、プランター自体30cmも無いんですけど。(^^; このプランターで1本ってこと?orz
Shiso_2
さすがにそれでは寂しいので、3本植えてみました。残り(40本くらい)は庭の花壇に植え替えてます。なんだ...こんなことなら箱蒔きしないでポット蒔きにすれば良かったよ。orz
Shiso_3 植え替えをした頃から天気は悪いし、植え替えショックの為か本葉が枯れ始めているのもあります。まぁ大体は元気ですけど...もう少し育ってくれないと安心できません。それに青しそは病害虫に弱いとなにかで読んだ覚えがあります。うろ覚えだけど。(^^; だから農薬が多くなりやすいとかなんとか。本当がどうか分かりませんが、プランターに植えた3本は室内で育てることにしました。益々日照不足が心配だ。本当に謳い文句のように「生育旺盛、作りやすく、必ず大豊産」になるんでしょうか?
Shiso_4

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

みな…なんとかジェネレーター

Flabratwitter使いさんの間で流行っているらしい“某アニメのタイトル風ロゴ”を生成してくれるツールです。
巡回先で見つけて、さっそく試してみました。近頃のアニメタイトルに多い「ひらがな4文字」で。
まぁ、それだけなんですけどね。
なんか楽しい。


興味のある方は試してみやがって下さい。(千秋口調で(^^;) )

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

竜巻サイクロンのモーター寿命は3年?

また掃除機が壊れました。
Hitachi 購入してきっかり3年でモーターが動かなくなり、一度修理しました。その際に受けた説明が「モーターに埃が入って壊れました」と。「埃を掃除する機械なのに、埃に弱いってどういうこと?」「3年程度で壊れるのは仕様ですか?」と聞いたところ、「個体差でタマタマ」との回答だったんですが... 
それから3年。全く同じ症状でモーターが動きません。(--;) やっぱりダメじゃん。ヽ(`Д´)ノ

使用頻度はほぼ毎日、ゴミ捨てもほぼ毎回。フィルタの水洗いなど日常のメンテも普通にしていて、使い方には問題ないとも回答をもらっていました。それで定期的にモーターが壊れるって、明らかに耐久性に問題ありでは?
使用頻度を1日おきにすれば倍の6年保つのかなぁ? それにしても短いな。使用頻度が低かったとは言え、以前使っていた同じ日立の紙パック式は13年故障なしだったのに。

もう一度修理することも考えたのですが、3年ごとに\8,000弱の更新料が掛かる掃除機っていうのもイヤなので、サクっと買い替えることにしました。もちろん、他社の紙パック式です。(^^;)
まぁ、最近の電化製品はコストダウンで耐久性にしわ寄せが来ているのかもしれませんね。そう考えると、サイクロン式は価格も高いので怖くてもう買えないです。紙パック不要と言っても、使ってみたらゴミ捨ての手間がけっこう負担だったし。
良さげな謳い文句の多いサイクロン式ですが、価格や日常のメンテの手間を考えると紙パック式に分がありそうです。なにより目詰まり前提の紙パックの方が、モーター部分まで埃が回るリスクが低いだろうし。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

次期インプレッサ!?

MSNニュースで拾ったネタです。(大きな写真はリンク先を見てください。)

----(ここから引用)----

2009年5月29日
これが次期インプレッサ!? スウェーデン人デザイナーが超大胆な作品公開

スウェーデンのデザイナー、Lars Martensson氏は、未来の『インプレッサWRXSTI』の3Dレンダリングを披露した。 Lars Martensson氏は、「GRID」というハンドルネームで活動しており、車のみならず意欲的な作品を数多く作り出している。この『インプレッサWRXSTIコンセプト』は、スバルとは無関係に製作された同氏の個人的作品だが、その内容はなかなか示唆に富んだものだ。 注目は、そのアグレッシブなスタイリングにある。現行インプレッサWRXSTIは5ドアハッチバックだが、同氏は3ドアハッチバックスタイルを提案。低く構えたフォルムやグラマラスなフェンダーラインが迫力満点だ。ドライバーは地面すれすれに着座する感覚だろうか。 また真横から見ると、フロントノーズからルーフエンドにかけて、ほぼ一直線にラインが伸びていることがわかる。シトロエン『C4クーペ』や、先代ルノー『メガーヌ』の3ドアを思わせるようなデザイン手法だ。ガラスエリアは異様なまでに小さく、スポーティな印象を与えている。 スバルは昨シーズンをもってWRCから撤退したが、こんなマシンを引っさげてWRCに復活すれば、ライバルのど肝を抜きそう。同氏の作品は、単なるデザインスタディの域を超えたインパクトを秘めているといえそうだ。

Imp_1 Imp_2

----(ここまで引用)----

格好は良いのですが... 別にインプレッサじゃなくてもという気がします。(^^;) っていうか、昔のランチア・ストラトスを思い起こさせるようなシャープさです。確かにこんな車がラリーで疾走したら、ワクワクしますね。
わざわざこんなデザインをするからには、スバルに対する思い入れを持ったデザイナーさんなのかもしれません。が、せっかくなのでグリルに今のインプレッサやレガシィに共通の翼の意匠の名残くらい入れてくれても良かったのに。(´・ω・`)
いやいや、束の間ですがなんか良い夢を見せてもらったのは感謝ですよ。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

Y150

今日のGoogleさん。
Y150
今週末はちょうど結婚記念日なので、披露宴をしたレストランへ行く予定にしていました。せっかくなので横浜開港150周年の催しもチェックしてこようと思っていたところです。

実家から仕入れた情報では、評判の「クモ」はバカバカしいくらい高い入場料を払って数時間待ちしないと見られないらしい。それはパスかな。お楽しみは海洋堂のカプセルフィギュア。もちろん大本命「崎陽軒のシウマイ」狙いです。(^^;)
その他いくつか考えてますが、どこまで達成できるやら。

なんにしても、ナイスなタイミングでしたよ。>Googleさん

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃避したよ(BlogPet)

バステトはBLレガシィは満足した?
でも、変化♪
でも、逃避したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

今年は早い?

Yuri_1 今日から6月に入りました。ここ数日天気が悪いので、もう梅雨に入るかのような憂鬱な気分。庭では昨日まで蕾を雨に濡らしていた百合が咲きました。いつもは6月も中旬くらいじゃないと咲かなかったんだけど。今年はちょっと早いみたいです。
4年前に7種の百合を買って植えました。今残っているのは、3種類かな。写真の2つは毎年良く咲きます。黄色い方は蕾が20個以上ついてます。w(゚o゚)w 茎の太さも半端じゃなく立派です。残っているのはすかし百合ばかりのようですが、オリエンタル・リリーもひょろ~って茎だけ伸びてます。Yuri_2 蕾が付くかどうかはまったく期待できない太さですが。(^^; 数も減ってしまったし、今年は新しい種類の百合を追加したいなぁ~・・・と「西武の百合園に行きたいんだ」と遠回しに言ってますが、WF準備でダメと言われそうです。(涙)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »