« 次期インプレッサ!? | トップページ | みな…なんとかジェネレーター »

2009年6月 4日 (木)

竜巻サイクロンのモーター寿命は3年?

また掃除機が壊れました。
Hitachi 購入してきっかり3年でモーターが動かなくなり、一度修理しました。その際に受けた説明が「モーターに埃が入って壊れました」と。「埃を掃除する機械なのに、埃に弱いってどういうこと?」「3年程度で壊れるのは仕様ですか?」と聞いたところ、「個体差でタマタマ」との回答だったんですが... 
それから3年。全く同じ症状でモーターが動きません。(--;) やっぱりダメじゃん。ヽ(`Д´)ノ

使用頻度はほぼ毎日、ゴミ捨てもほぼ毎回。フィルタの水洗いなど日常のメンテも普通にしていて、使い方には問題ないとも回答をもらっていました。それで定期的にモーターが壊れるって、明らかに耐久性に問題ありでは?
使用頻度を1日おきにすれば倍の6年保つのかなぁ? それにしても短いな。使用頻度が低かったとは言え、以前使っていた同じ日立の紙パック式は13年故障なしだったのに。

もう一度修理することも考えたのですが、3年ごとに\8,000弱の更新料が掛かる掃除機っていうのもイヤなので、サクっと買い替えることにしました。もちろん、他社の紙パック式です。(^^;)
まぁ、最近の電化製品はコストダウンで耐久性にしわ寄せが来ているのかもしれませんね。そう考えると、サイクロン式は価格も高いので怖くてもう買えないです。紙パック不要と言っても、使ってみたらゴミ捨ての手間がけっこう負担だったし。
良さげな謳い文句の多いサイクロン式ですが、価格や日常のメンテの手間を考えると紙パック式に分がありそうです。なにより目詰まり前提の紙パックの方が、モーター部分まで埃が回るリスクが低いだろうし。

(byぶらっと)

|

« 次期インプレッサ!? | トップページ | みな…なんとかジェネレーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/45214820

この記事へのトラックバック一覧です: 竜巻サイクロンのモーター寿命は3年?:

« 次期インプレッサ!? | トップページ | みな…なんとかジェネレーター »