« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

マミーズのアップルパイ

“へなちょこ風邪”にやられて3日、やっと日常の気力が戻ってきました。この風邪まったくやっかいで、のどの痛みやくしゃみ、鼻水といった風邪の症状はあるものの、熱がイマイチ出ない。じわ~~~っと37度に届くか届かないかってところで停滞しちゃう。この程度なら寝ることもないと起き出しても、なんとも身体がだるくって何かをする気になれない。本当に陰湿な風邪にやられたもんです。(--;
Mammies さて、休日のお茶菓子にデパートで『マミーズ』のアップルパイを買ってきました。人気のアップルパイ屋さんのようで、他のお店(菓子店)は閑古鳥でも、ここだけはお客さんが途切れてませんでしたね。
パイ生地は素朴な味わい、そして形がしっかり残ったサクサクのリンゴがゴロゴロ入ってました。甘さ控えめで美味しかったです。温めるとさらに美味しいと店員さんが言ってましたが、そうするともっと甘さがはっきりしてウマイってことなのかも。今度はちょっと温めて食べてみたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

“文学少女” & くおんの森

午前中に最寄りのアニメイトに行ったら早売り分が既に売り切れ。あわてて新宿まで行って「“文学少女”見習いの、初戀」をGETしてきました。あぶなく特典メッセージペーパー付きを買いそびれるところでした。
Hatukoi
このラノ1位で注目度が上がり、production I.G.による劇場アニメ化も発表になったことですごく売れているようです。自分のお気に入りを多くの人が読んでくれるのは嬉しいのですが、普通に買えないのは困りものです。(--;)

さて、わざわざ新宿まで行って文庫本1冊で帰ってくるのも悔しかった(^^;)ので、コミックを表紙買いしてみました。
Kuonnomori 釣巻和(つりまきのどか)さんの「くおんの森」です。書痴(バカ)と呼ばれるほどの本好き少年と本の森を守る少女のファンタジー。表紙と設定に惹かれたのと“文学少女”と共通する「本好き」ということで買ってみましたが、あまりの不思議設定に前半はさっぱり理解できず。orz しかし、表紙のクオリティそのままの絵でストーリーが展開するため、読んでるうちにどんどん話に引き込まれます。そして設定が理解できると、分からなかった前半も楽しめます。
ただ、せっかくの設定を生かし切れていないと感じるのは残念なところ。まぁ、まだまだ連載は続くようなので、この先を楽しみにしたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

えが茶ん

Ega ちょっと前ですが、たまたま立ち寄った高速のS.A.で見つけちゃいました。“ぶらっと”が唯一面白いと思っているお笑い芸人、江頭2:50さんがプリントされたお茶です。
名台詞「がっぺむかつく」は緑茶、「1クールのレギュラーより1回の伝説」はウーロン茶です。中はただのお茶なんですが、“ふらっと”は「なんか変な汁が入ってそう」と言って飲みたがりません。いや、ホントただのお茶ですよ、たぶん。ちょっと薄いような気もしますが。(^^;)

そんな“ふらっと”も風邪ひきさんです。ワンフェス本申請に向けて先週末、人が朦朧としながら原型いじってる時は「こんな季節に風邪ひくなんてバカだけだ!」なんて言ってましたが、今日は「バカにうつされた」と言ってます。(--;) どうしても自分はバカじゃないんですね。まぁ、うつしたんですけどね。\(^o^)/
明日は遊びに行きたいので、早く治してね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

--・ --- --- --・ ・-・・ ・

Googleさんのページが壊れたかと思ったよ。
Morse
モールス電信機を発明したサミュエル・モールスさんの誕生日だそうです。
最近のGoogleさんときたら、無茶が過ぎます。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WF2009夏、本申請終了!

本日、無事本申請書類を送付しました。原型の完成度は「?」(--;なところもありますが、「版元さまどうぞお許し下さい」と祈っております。(^^;
Wf2009s_2
申請内容は“ふらっと”が『遠子先輩(再販)』『真夜さん(再販)』『月等(再販)』と『橙(新作)』の4点。“ぶらっと”が『よつばと(新作)』『チンタイガー(新作)』の2点。合計6点という過去最高の申請数となりました。これにデフォルメ・スバルもあるんだから、販売数も過去最高になるのかも。大丈夫でしょうか・・・。(^^;
(多分)今回から申請写真が1点につき5枚と決められました。そして写真の裏にID、ディーラー名、商品名を記入することも。今まで新作は4~5枚添付してましたが、再販については1枚だけ付けてました。それが一気に5枚になって、オマケに記入内容も決められて、ちょっと負担増。30枚の写真にIDとディーラー名と商品名を書きましたよ。書きながら「ディーラー名をもっと短くすれば良かった」と思ったさ。商品名も「『見つけて!チンタイガ~』?『チンタイガー』だけにしとけ!」とか思ったさ。(笑)でも実行委員会の事務手続きの負担軽減になるなら、これもやむなし!ってところでしょうか。
さて、本申請したからには原型完成に向けてがんばりましょう。納得いかないところが多々ありますから、その辺と格闘していきますよー。そして目指せ!5月原型完成!!ってことで。(*^-゚)v

HPのEVENTページを更新しました。新作の全体画像はそちらをご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バステト(BlogPet)

きょうは、コメントしたかったの♪
それでバステトはポーズ手入れする?

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

阿修羅展公式フィギュア

本日、阿修羅像が届きました。思ったより早かったですねぇ~っていうか、すっかり忘れてましたけど。(^^;
Asyura_3
阿修羅像は子供の時から好きだった仏像の一つです。やっぱり三面六臂という異形の姿でありながら、仁王さまのような目を剥きだした怖い顔ではなく、少年っぽくてほっそりした身体とすらっと伸びた腕の為でしょうか。大人になって久しぶりに見た時、髭があることに気がついてプチ・ショックを受けたりもしましたが。(笑)
Asyura_4 さて、届いたフィギュアですが、阿修羅展で見本を見た時に思ったとおり、造形うんぬんよりこの鮮やかな色にがっかり。なんでこんなに赤くしたんでしょう。常滑の急須みたいじゃないですか。orz それと肩の分割ラインが見えちゃってるのもねぇ・・・どうだろう。とはいえ我が家に阿修羅像があるというのは素直に嬉しいと思ったり。単純な私ですわ。(^^* さすがにありがたく拝んだりはしませんけどね。(笑)
そういえば昔々の子供の頃、どこかのお寺でみやげ物の仏像を買ったことがありました。それを持っていると幸せになれると信じていたような。そんな可愛い頃もあったのね。でも、今は持ってないんだからどっかで捨てたんだな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

酸っぱい夏みかん

ワンフェス本申請前の最後の週末を前にして、不覚にも風邪をひきました。orz 朦朧としながら原型作業をしていますが、厳しいです。
Mikan そんな時にはビタミンCを取って安静に。写真は実家の庭で取れた夏みかんです。先週段ボールに一箱みっちり、実家から送られてきました。
この夏みかん、ものすごく酸っぱい(>_<)です。小さい頃からレモンなどの酸っぱいもの好きな“ぶらっと”は大喜び。近頃のスーパーで売っている甘夏とかミカンって、甘すぎて好みじゃないんですよ。こういう酸っぱい果物は、今や貴重品です。
さて、「安静」とは言っても、手だけは動かさないといけません。今日、明日で目処を付けて、月曜は予備日くらいな感じで。がんばれ~!>自分

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

橙星製作記(3)

肝心の橙はまだパーツも揃っていない状態ですが、オマケのつもりだったトリオの方が先に形になってきました。(^^;
Daidai_03
元気いっぱいにジャンプを決めるバニラ、すっころんでるミトン、お花を持って(写真ではまだ泥団子)走ってくるチョコ。それぞれに動きがあって可愛らしい。(^-^)・・・とはいえ、細かい部分では不満もあります。耳の長さや形が気に入らないとかね。(--;
Daidai_04
まぁ本申請前はこれが限界ですな。それにパーツ分割を考えてないので、この後バラすつもり。バラしてから細かいディテールを仕上げつつ、耳や手も修正していく予定です。
そしてどうなる橙!? 現在、髪の毛に四苦八苦。イメージを形に出来ない自分に苛立ってます。この週末が勝負です。
Daidai_05

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

チンタイガーのSpecial Site

以前の手拭いに続いて、クマクマアリスさんの情報によりチンタイガーの特設サイトが開設されていると知りました。
あちこちで資料を集めなくて済むようになるので、これは助かります。っていうか、手拭いの時にネット購入した「CHINTAI」で前面の写真ばかり見てたから、しっぽがあったなんて気が付いていませんでしたよ。(^^;) 危なく大切な“チャームポイント”なしで本申請するところでした。これから慌ててカギしっぽ作らないと。
クマクマアリスさんは「俺以外にニーズあるの?このページ。」などとおっしゃってますが、とんでもない。救われたアマディーラーが一つあります!と声を大にしてお礼を言いたいです。
そして、クマクマアリスさんのGUEST BOOKにお礼のコメントしようと思ったら、うちのチンタイガーを補足してくれている方がいらして嬉しいやら恥ずかしいやら。いよいよ「頑張らなきゃ!」って感じになってきました。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今日は何の日?

Googleさんに検索に行ったら、また何の日だか分かり難い記念ロゴが表示されてました。
Earthday2009
アースデイ」という地球の環境を考える日だそうです。環境については日頃から色々考えて出来ることからやってはいますが、これを機にいっそう意識を改めたいと思いました。

さて、環境で身近な話といえば「エコカー減税」ですよ。
低燃費・低排出ガス基準を満たすクルマを購入する際、「自動車取得税」と「自動車重量税」が50%~100%も減免されるとか。さらに、13年以上経過した車を廃車にして新車に買い替える際には最大25万円の補助金・奨励金も出すとか出さないとか。
うちの16年落ちのポンコツを廃車にしてプリウスとかインサイトなんかに買い替えると40万前後も安くなりそうな勢い!Σ(゚д゚lll) でもねぇ...エコ替えに対して思うことは以前も書いたとおり、私の使用頻度ではエコにも何にもならないです。それ以前に、いい加減に環境対策を隠れ蓑にして一部の企業を優遇するような税金の使い方は止めて欲しいものです。
まぁ、今回の場合は「環境対策を隠れ蓑にした経済対策」というより、「経済対策を隠れ蓑にした選挙対策?」っていう気もしますけど。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

一個人はアテになる?

雑誌『一個人』の特集“極旨ワイングランプリ”でベスト・ワンに輝いた「ボルサオ・クラシコ・ティント」です。フランスやイタリアを制して1位になったワインは\880-という激安。期待して飲んじゃったぁ~。(←これがイケナイのか)
Borsao う~ん普通。(--; 可もなく不可もないと感じるんですけど、どうして?飲みやすいワインではありますが、赤にしては軽い口当たり。お肉より魚介に合うかも・・・と思うのは、この日のメニューのせいかも。(^^; ニンニクを利かせた“あさりバター”が激ウマで、ワインもガンガン進みました。あさりはこれからがシーズンだし、また近いうちに(^m^)と思ってます。その時のために今度はシャブリとか冷やしておきたいなぁ。(^-^)
さて『一個人』の評価を参考に選んでみたワインをいくつか試しましたが、大きくハズしたものはなかったけど「なるほど~」と思えるモノもなかったというのが正直なところ。過度に期待しすぎて、評価が辛いような気もしてきました。ちょっと反省。orz 

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

「よつばとしゅっぱつ」製作記(3)

カングーベース部分が一段落しました。
前回ほど顕著な変化はありませんが、それでも前後で1~2mm、高さで3~4mmさらに小さくなっています。表面処理をしつつ、興に乗った勢いでスジ彫りまでしちゃいました。
Kangoo3_1 Kangoo3_2
今ひとつカングーっぽく見えないのは、ボンネットの傾斜がきつすぎ? もう少し前を上げるか後ろを下げるか。いや、Aピラーをもっと立てる? あぁ...やっぱ実車に慣れ親しんだスバル車と違って、バランスが分からない。orz
 
Kangoo3_3 さて、本題...というか問題のジャンボの方も、“ふらっと”に作ってもらった見本を見ながら試行錯誤中です。写真左が型想いでの複製を素に“ふらっと”がサクッと作ってくれた「細かすぎる髪をこのくらい大胆にしても良いんじゃない?」という見本です。右が中を取って大胆にしつつも多少細かさを残したもの。別のキャラにならないよう、ジャンボらしさを残しつつデフォルメ表現をするのは難しいです。
本申請まであと1週間。ベースは本申請後に修正するとして、よつばとジャンボに全精力を集中しないとヤバそうになってきました。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今年も満開です

本申請に向けせっせと製作に励んでいますが、適度に休憩も必要って事で“お庭でいっぷく”です。
Bara1 もうどう手入れをしたらいいのか分からず困り果てているモッコウバラですが、こうして満開に咲いている姿を見ると「短気を起こさず切り捨てなくてよかった」と思うわけです。まぁあまりにどうしようもない方向に伸びた枝をガッツリ根本付近から切ったので、去年に比べると全体の姿が縮小してるんですけど。(^^; 秋に刈り込んだ後放置していたので、伸びた新しい枝が滝のようになってしまいました。花が上から流れるように咲いて綺麗・・・と、この後の剪定の苦労は考えないで楽しんでいます。orz

(byふらっと)
Bara2
ヴィンちゃんとモッコウバラ。
4月からヴィンちゃんの洋服の色が青く変わりましたね。赤い方が可愛かったのに・・・と思うのはまだ見慣れないからかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

お客様大感謝デイ2009

Tnxday2009_1 スパナ君マスコット付きクーラーバッグをもらいにディーラーに行ってきました。スパナ君、チンタイガーの次に作ろうかと思っていたんですが、メーカーさんに先を越されました。
いや、メインの目的はオイル交換なんですけどね。ここ数年は年に2,000~3,000kmしか走らないので、5,000km毎では2年に1回になっちゃいます。(^^;) そういうわけにもいきませんが半年毎に換えるのもバカバカしいくらい乗らないので、自主的に8ヶ月を目安にしています。8月の車検で交換したら、4月と年末か年始の感謝デイで交換してもらうと「半年をちょっと過ぎちゃった」くらいで許容範囲だろうと。
ミッションオイルとデフオイルは新車1,000km点検で交換した後は、車検1回おきに交換してきましたが、15年目の車検ではマフラー交換などで費用がかさんだためパス。(--;) こちらも少し遅れて本日やっと交換してもらいました。でも、感謝デイで換えてもらうと安上がり? 次からはこのタイミングにシフトしようかな。って、次は19年目の車検の8ヶ月後になりますが、いつまでBFに乗り続ける気でしょうか。\(^o^)/
Tnxday2009_2 レガシィで点検を受けるともらえるという「レガシィ誕生20周年記念ピンバッチコレクション」もいただいてきました。いつもなら10ポイント無料点検で済ますのですが、買わないユーザーで申し訳ないので15ポイント点検をお願いしました。
待ち時間には“売る気満々”の営業さんから次期レガシィを勧められました。半ば公然と内部資料も見せているようですが、「あんな大きいクルマ乗れませんから」と資料のチラ見すら拒否して、「きっと売れるでしょうねぇ。がんばってくださいね。」とお世辞だけ言って退散してきました。デザインはともかく、走りのテイストだけは「レガシィであること」にこだわったそうなので、お世辞抜きにしても売れると思いますよ。(私は買わないけどね。(^^;) )

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

「チンタイガー」製作記(2)

なんか勢いで作り始めてしまったチンタイガーですが、それなりに進めています。
Chintiger2_1 Chintiger2_2
ノーマル顔が大まかにできたところで、型想いで複製して怒った顔も作りました。チンタイガーだけに、やっぱコンパチにしたいですからね。腕も変えたいのですが、どういうポーズにするか考え中です。
仮申請の段階では「×」になってない(「○」にもなってないけど)なので、このまま本申請してみようと思ってます。パーツ数も少ないし形も単純なので、万が一許諾をいただけたとしても何とかできるんじゃないかな。たぶん...(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

参加決定! ワンフェス2009夏

00249_half会場を幕張に移して7月26日(日)に開催されるワンフェス2009夏の当選通知が届きました。
今回は会場が狭くなるため抽選になるとのことでしたが、とりあえず一安心です。抽選の倍率がどの程度だったのかは不明ですが、1年ぶりのワンフェスということもあるので、涙を呑んだディーラーさんも多いのではないかと思います。
お前が新作落とした卓は、今回落選した誰かが死ぬほど出たかった卓なんだ」なんて言われないよう、精一杯がんばります。(`・ω・´)ゞ

(byぶらっと)

【2009/4/17追記】
コタツガさんの2009/4/16で、上記の引用について触れていただきました。
作る人の真剣さが伝わってきて、読んでいて「頑張ろう!」という気持ちになります。

自分のできる最高の造形をしたにも関わらず版権許諾をいただけないとか、他の参加者の方に評価(購入なり撮影なり)してもらえないとかは仕方ないと思うんですよ。それがアマチュアディーラーが参加する造形イベントというものですから。
でも、「段取りが悪くて」とか「本業が忙しくて」という理由で仕上げを怠ったり、ましてや「間に合いませんでした」というのは、笑われても仕方ない(^^;)でしょうね。笑われてるだけなら良いですが、そんなディーラーばかりになればイベント自体が衰退しかねません。
イベントが盛り上がるか否か、ひいてはガレキ文化の存続までもが参加するディーラー各々に委ねられているという心構えを表すのにピッタリだと思い、最初の台詞を引用させていただきました。
文化祭の準備みたいなノリは楽しいし、妙な高揚感があるので徹夜も嫌いじゃないですよ。

ところで、「今回は抽選はなかったらしい」という噂もあるようです。参加募集中の公式サイトでは「抽選になります」って書かれていたと思いましたが、実際の申込みは想定よりずっと少なかったのかもしれませんね。
まぁ、落ちたディーラーがあろうがなかろうが、ベストを尽くすことに変わりはありませんけど。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

帰ってきません

Doubaka_1_2 本日DVD第11弾「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5」の発売日だというのに、討ち入りしたはずの旦那さまは帰ってきません。\(*`∧´)/ なんと(他部署の)新人歓迎会で飲み会ですと!? 他部署だろ、なぜ今日なのだ・・・。orz ふてくされて私は一人飲んでおります。北京ダックの生春巻き、イカのマリネ、サラミ、クリームチーズなどをつまみにね、飲んでますよ。「そうでしょう、奥さん!」と大泉風にゴネながら。
Doubaka_2 とか言ってたら、一応今日という日付のうちにこのDVDを手にすることができました。うわ~ん、幸せ。(T▽T) 早速DVD鑑賞会になってます。久しぶりの大・鈴御両人です。リターンズやクラシックといった再放送枠では放送されなかった2企画がDVDで登場です。なるほど“企画としては弱い!”と(笑って見てますが)そう言わざる終えません。(笑) しかし、それもどうでしょうの歴史として笑顔で見られるのが“どうバカ”の証!喜んで見てますよ、こっちは。これが見終わったら次は副音声ですからね。それも“どうバカ”のセオリーです。
Doubaka_3 さて、酔っ払いの戯言はここまで。DVDの中に入っていたビックリ情報。なんとonちゃんが「ねんどろいど」で発売されるそうです。このローカル&マイナーなonちゃんがですよ。いつ発売?どうした手に入る?と大騒ぎです。とにかくこれはGET!しなきゃ。(*^-゚)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

橙星製作記(2)

3月中、殆どほったらかしでした。夏のWFに申し込んで改めてスケジュールを確認してビックリ。本申請の締め切りが4月30日ですって。∑(゚Д゚;) きゃー間に合うのかわたし!?
Daidai_02
ってことで、なんとかパーツを揃えてバランスを見ようと必死です。橙を作るならこのトリオも必須だろうとバニラ・チョコ・ミトンも追加中。この3体は動きがあるので作っていて楽しいです。あぁぁ絞められるだけぎっちり自分の首を絞めてるな。orz 
ここまで進めてみたものの、迷っているところが多くて進みが悪くなってきました。にんにくのようなスカートやどうも形が気に入らないマフラーとかいじってる割に進んでいません。あまり迷うようならいっそ作り直そうかと思っているところ。まぁそれなら本申請後になると思うけど。今の目標は本申請!あまり泥じゃない状態にしないとね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

次巻はまだですか?

Ikokumeiro 表紙買いした漫画『異国迷路のクロワーゼ』です。舞台は19世紀のパリ、日本からフランスに渡った女の子とその奉公先の店主クロードとのハートフルなお話です。主人公が着物姿の可愛い女の子でパートナーが瞳の蒼いフランス人だなんて、なんてツボなんでしょう。(^^* もちろんひらひらドレスのお嬢様も出てきます。ホント、至れり尽くせり。(笑)
登場人物がツボなだけでなく、お話も面白です。日本とフランスの習慣の違いを上手に使っているので、戸惑いや発見が面白いし共感もできます。これは是非次の立体候補に!と思ったら富士見書房(角川)でした。orz 1回限りの為に半年もの時間をかけるのは・・・。版権の取り扱いはもう変わらないのでしょうかね、角川さん。
まぁ立体にする・しない関係なく面白いのでとにかく続きを期待。初版から1年以上経っているのですが、まだ2巻目は出ないのでしょうか?またまた新刊をヤキモキしながら待たなきゃイケナイ本を増やしてしまいました。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

エンスー天国

Enthu_2 本屋で見かけ、表紙のイラストに惹かれて買ってしまいました。
「趣味でクルマを楽しむ人のための新感覚カー・コミック・マガジン!!」という謳い文句が書いてあります。旧車からスポーツカーまで、趣味性の高いクルマたちに纏わる物語をコミックで紹介する雑誌の創刊号です。執筆陣はクルマ系のコミックで活躍する各氏。特に大塚康生氏のFIAT500とJEEPのイラストは、いつ見ても最高です。
全128ページ中カラーは16ページだけなのに\880と高めの価格設定は、広告らしい広告が殆どないからだと思います。そんなところも趣味の雑誌らしくて分かり易いです。
Enthu_1 こういうのを見ていると、旧車もいいなぁ、チンク乗りたいなぁなんて思っちゃいます。そもそもスバリストとして目覚める以前は、大塚氏の影響で「免許を取ったらFIAT500に乗るぞ!」というところからクルマに興味を持ち、免許取得後は「やっぱJEEPだよなぁ!」と本気で考えた時期もあったり。実家のレオーネに乗ってたときだって「JEEPじゃないけど4WDだから我慢するか」って思ってたくらい。(^^;) でも、こういう雑誌を見て昔の気持ちを思い出すのって、スバルを見限った後の逃げ道を探しているようで心苦しいんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ホタルイカ!うま~

唐突にココット(近所のレストラン)で食事がしたくなりました。土曜の夕方は予約なしでは入れない時があるので、まず電話で確認しついでに予約。今日は大丈夫のよう・・・とホッとしてお出かけです。
Cocotte1 Cocotte2
いつものようにワインとサラダとメインディッシュを注文したらサービスで前菜(ホタルイカとそら豆のマリネ)をいただきました。これがまた美味かった。ホタルイカって自分ではわさび醤油や酢みそ和えっていう定番しかしないので、オリーブオイルやガーリックで和えるのが新鮮で。(^-^)そら豆と焼きタケノコもぴったり。
Cocotte3 Cocotte4_2
キノコのサラダは毎度外せない一品。サラダにこんがり炒めたキノコとバルサミコ酢のドレッシングです。そしてメインは東京エックスの豚バラソテーと牛フィレのステーキ。はぁ~大満足。
しかし気がかりなことも。土曜というのに空きテーブルが目立ったこと。そして月~水は予約がなければ夜の営業はしないという張り紙。∑(゚Д゚;) あまり人気が出て行きにくくなるのもイヤですが、この不況で外食はピンチっていうのも心配。細く長くと願う勝手な客なのでした。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着き(BlogPet)

きのうふらっと☆ぶらっとの、落ち着きとかお祝いするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

阿修羅展

Asyura_1 大盛況で連日入場制限が掛かっていると噂の阿修羅展に行ってきました。
「平日の朝から行くぞ!」と気合いを入れて有給休暇を取ったものの、混雑状況を確認すると午後~夕方の方が空いているらしいと分かったので、遅いお昼をすませて15:00過ぎに現地へ。10分少々入場待ちはありましたが、阿修羅以外はそれほど人も多くなく、割とゆっくり観ることができました。

ただし、一人寂しく別室に展示された阿修羅だけはものすごい人だかり。「立ち止まらずに時計回りで観てください!」としきりにアナウンスされ、落ち着かないこと。(--;) 倒れでもしたら大変なので阿修羅を回転台に載せるのは無理でしょうから、いっそコマ劇場の舞台のように阿修羅の周りで観客を回せば良いと思いましたよ。┐(´д`)┌
落ち着いて目の高さで観られるという点においては興福寺で観た時の方が感動が大きかった気がします。それでもガラスケースなしの露出展示で、背面からも見られるのは今回ならではの貴重な機会でしたが。

八部衆ほど事前に注目していなかったのですが、康慶作の四天王も迫力があって見応えがありました。また踏まれている邪鬼たちが哀愁があって可愛らしいのですよ。“ぶらっと”がジャンボの参考に邪鬼のヘアスタイルを、“ふらっと”が橙のスカートの参考に四天王のふんわりした衣装の裾を観察していたのはナイショです。(^^;)

Asyura_2 右の写真は先日購入したBRUTUSの仏像特集号。売店ではこの他にも公式図録を始めとした様々な書籍がありました。でも、2000年に興福寺で買った写真集があったので今回はパス。
海洋堂フィギュアは現物を見たらがっかり。WEBで見るより妙にテラテラで安っぽいし。まぁ話題なので(^^;)購入申し込みだけしてきましたけどね。ネットオークションでは高値で出品されているそうですが、落札したら後悔することになると思いますよ。ちょっと大きいワンコイン(\500)フィギュアって出来なので、付加価値込みで\3,000がギリギリでしょう。届くのはゴールデンウィーク明けらしいですが、つや消しトップコート吹くとか加工したくなりそうです。orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

チベット問題を考える(7)

渋谷で拾ったネタもそろそろ最後。
たまたま渋谷の街頭で以前取り上げた署名活動をしている方がいらしたので、しっかり署名してきました。
本当は郵送しようと思って印刷までしていたのですが、ちょうど良かったです。

もちろん、この署名ですぐに進展があるなんて期待はしていません。でも、世の中から忘れられないように継続することが大事なんだと思います。そして、少しずつでも何かが変われば言うことなしです。
自分で率先して何かができるわけでもないので、こういった機会があれば積極的に協力していきたいと思います。

(byぶらっと)

【2009/4/10 追記】
jiro.siwakuさんからいただいたコメントで紹介されていたYouTubeの動画は、署名の大切さを教えてくれるものでした。視聴しやすいように動画を貼っておきます。

jiro.siwakuさんのコメントにある署名にも、協力していただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

またまたデザートビュッフェ

目的は『平山郁夫』展at百段階段といいつつ、こういうところを外さないのが策士な友人ちゃん。エサはひとつじゃないんだよーん。(笑)
目黒雅叙園のクラブラウンジでは15:00~17:00まで一人\2,000-のデザートビュッフェがあります。あっさり釣られている私はデザート食べ放題は2回目です。初心者の友人に「食べたいものから順に!だよ」などと偉そうに言っておきながら、始まったら我を忘れて食べてました。(^^;
まず1回目。
Meguro4 ショートケーキ、ミルフィーユ、ティラミス・ロール、シュークリーム、クレープ、メロンタルト、カシスケーキ、ゼリーなどなど、スタートからかなりぶっ飛ばしてます。(^^; 前回との違いは一皿目を完食しても、まだ甘いモノが行けそうだ!と思ったこと。ティラミス・ロールがキツかったけど、それ以外が程よい感じだったからか?それとも台北で散々食べ歩いたから胃がタフになったのか?
とにかく元気に2回目へ。
Meguro5 Meguro6
トマトサラダ、ポテトはあるものの、抹茶ケーキ、チーズケーキ、チョコバナナなど、まだまだ重めのケーキを食べてます。一通り食べてみて思いました。前回のケーキバイキングよりうまい!こっちの方がお薦めだと。そしてここのお薦めパスタが侮れない美味しさでした。遅ランチがてら来てもいいと思う。
さて、そろそろ疲れが出てきた3回目。
Meguro7 Meguro8
カレーにサラダ、オレンジ・シャーベット、バニラアイス、フルーツと、もうなにがなにやら。orz お腹いっぱいで食べたくないなら止めればいいのに。カレーって...おいおい。(笑)ビュッフェの全メニューは制覇できませんでしたが、今回も死ぬほど(大バカ)食べました。
そして前回より一つ大きくなった自分を見せようとラストの4回目に。レモンシャーベットでさっぱりさせよう作戦です。しかし、これが予想以上に甘くて苦しかった。orz オレンジ・シャーベットの方がさっぱりしてたじゃん。(涙)
さすがにこの日は夕飯も食べられないくらい満腹で、翌日の朝も食べられませんでした。昼になってやっと少し食べられたくらい。(笑)なにがしたくてビュッフェに行くのか・・・これは一つの“自分探しの旅”だと思ったり、思わなかったり。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

CAR MOSAICのDVD

Carmosaic_dvd 先月ギネス記録を達成したCAR MOSAICのDVDが届きました。
17分余りという収録時間は、少々もの足りないながら間延びしない絶妙な長さ。編集もカッコ良い~!
自分のBFをはじめとして、お友達の車たちも多数映っています。改めてスタッフの方に感謝です。

Carmosaic_stcr そして、やっと洗車したので「World record holder」のステッカーも貼りました。(こちらの写真はクリックで拡大表示します。) 本当は16PSステッカーと左右を入れ替えたかったのですが、それは大変なので手抜きで空いてる所へ。(^^;) 後ろから見ると「SUBARU」の文字と六連星だらけになってきました。
これからは世界記録に名を連ねた339台の中の1台として、少しでも長くBFを維持したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

『平山郁夫』展at百段階段

Meguro1_2 友人に「目黒雅叙園で平山郁夫展っていうのがあって(彼女は絵の方に興味が薄い。笑)普段非公開の保存建築、百段階段を見られるんだってぇ」と目の前にエサを投げ込まれ、速攻飛びついてしまいました。(笑)本当は3月上旬に行くつもりだったのですが、インフルにやられて終了ギリギリの3/30に行けました。みんなぁ~予定狂わせてゴメンよぉぉ。orz
さてこの百段階段、かなり見応えがあります。99段の階段廊下の南側に7つの部屋があり、各部屋の床柱、天井、欄間には昭和の著名な作家による装飾が施されています。彩色豊かな絵や彫刻が豪華なんですぅ。しかしそれだけハデでも不思議と部屋には落ち着きがありました。歩き疲れて畳に座り込んで見ていると、飽きることがありません。そして部屋や階段の窓がまた良い!木枠や桟の景色が昭和らしく趣がありました。平山画伯であってもこの部屋に絵を展示するのは少々気の毒になりましたね。(^^; 絵よりも部屋だ!って感じで。(笑)また昭和の香りが恋しくなったら見に行きたいです。
そして百段階段の前に目黒川を散策したのでオマケ画像も。
(桜の写真はクリックすると大きくなります)
Meguro2_3 そろそろ桜が満開か?と思っていたら、その前の週が寒かったのでまだ2~3分咲きでした。(^^; でも良く咲いている木もあったし、なによりお花見ランチが出来たのが楽しかったです。Meguro3
なにせ酒飲みなメンバーだったので、ワイン1本なんて即カラッポです。みんな相変わらず強いのね。(笑)目黒川の桜があんなに綺麗だったとは知らなかった。川も上流の方は綺麗でニオイもなかったし。でも下流の方はプンと臭ってましたが。(^^; がんばれ!目黒区!

トラックバック先:桜、咲く(cartopia BLOG)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花見と金婚式

Kinkonsiki 昨日は「お花見」と称して、“ぶらっと”の両親と妹夫婦が遊びに来ました。家に来る道すがら少しだけ桜を見ただけで、ほとんど食事をして終わりでしたが。(^^;)
開花宣言の後に花冷えが続いたため、花見の日程も当初の予定より1週間繰り下げました。そうしたら、ちょうど両親の金婚式の前日になったので、1日早くお祝いも。
この準備で“ふらっと”は掃除と料理に追われた1週間だったようです。お疲れさま。>“ふらっと”

結局あまり桜も見ていなかったので、今日は近所の名所に改めてお花見に行ってきました。一眼はメモリーカードが入ってないわ落っことすわ、“ぶらっと”は腰を痛めるわと散々な花見でした。(--;) でも、ばっちり満開で天気も良く花は楽しめました。
お花見写真も何枚か載せておきます。こちらの写真はクリックで拡大します。
Sakura_3 Sakura_2
Sakura_1 Sakura_5

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

秋田って...(´・ω・`)

Kuma ここ数日、某国の瀬戸際外交のおかげでヘンに注目を集めている秋田県。父親の転勤で“ぶらっと”が中学と高校の6年間を過ごした街でもあります。「いかに田舎だったか」という話題を拾ったので、話の種にリンクしておきます。
かつてはひどかった! 今も厳しい秋田県の悲しい9の事実
※ソースがずいぶん古いようなので、鵜呑みにするのでなく楽しむくらいが吉。

市内でクマが出没って...そういえばあったなぁ。いや、普通なら「そんな馬鹿な!?」って驚くところでしょうが、カモシカくらいだと頻繁に出没していてニュースにならないくらいなので、たまにはクマだって出るクマー。(^^;) 民放が2局とか、今みたいにネットもレンタルも整っていないン十年前のアニオタには厳しい環境でしたよ。

それでも離れてみると懐かしいですね。東京のようにゴミゴミ、ギスギスしてないのは暮らしやすいし、小さな街に一通りのお店が揃ってるから便利と言えば便利。
「仕事があって生活が成り立つなら、地方の生活も良いなぁ」なんて考えるとき、とりあえず秋田を基準にしちゃうくらいには良い所だったと思います。

日本全国で人口が増えていた時代に、秋田と鳥取だけが例外的に人口が減少していると当時の先生が力説されていました。リンク先の事例の信憑性はともかく、日本全体で人口が減少に転じるなか、活性化が緊急命題なのは確かでしょう。しかし、最近では小学生の学力向上が著しいようですし、「活性化」の手だても考え方次第で色々ありそうだと思いますよ。ただ、頑張って活性化してほしいような、昔の長閑さを失ってほしくないような、複雑な気持ちだったりはしますが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

“青ガエル” それとも “おむすび”?

先週、渋谷に行った時のこと。ハチ公口に出ると、なんとも懐かしい車両が鎮座ましましていました。
5001 幼少の頃、今は無き「目蒲線」でよく乗った5000系という車両。一般には「青ガエル」と呼ばれていたらしいですが、自分たちは「おむすび」って呼んでました。車両の写真を撮りたかったのに、すっかり待ち合わせスポットになっていて人がいっぱい写り込みます。(^^;) 仕方ないからモザイクで勘弁してください。>写っている方々
ネットで検索すると2006年の10月からこの場所に設置されているらしい。ということはハチ公口には2年半以上も行ってなかったということだ。∑(゚∇゚|||) 昔は遊びに行くと言えば渋谷だったのに、5001_2 三多摩に住むようになってからは新宿ばかりになってたからなぁ。久しぶりの渋谷は、いろいろ変わっていてビックリでした。

この車両、前から見ると丸っこいのですが、中に入っても丸っこい。(w) ドア際の床は曲線になっています。子供の頃はここに「ヒョイッ」って体重を乗せて、滑って遊んだものです。その後、蒲田の専門学校に通うのにも利用していました。

youtubeで懐かしい映像を見つけたので貼っておきます。1983年の蒲田駅だそうです。

もう一つ。ずっと探していた「目蒲線物語」も見つけました。

「あってもなくてもどうでもいい目蒲線」って、当時は大受けしました。
本当になくなる日が来るとは思ってなかったでけどね。(´・ω・`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラス(BlogPet)

きのうふらっと☆ぶらっとの、販売用っぽい保護するはずだったの。
だけど、お昼へ注目したかったの♪
それできのうふらっと☆ぶらっとと、麻生政権は企画しなかったよ。
だけど、きょう、ふらっと☆ぶらっととガラス越しは反対したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

定額給付金

定額給付金の請求書類が届きました。
Kyuufu
一時は「ばらまきだ!」と批判的な意見が多かったのに、支給されるとなると民衆というのは現金なもので、麻生政権の支持率が上がっているとか。高速道路が\1,000で乗り放題とか、小沢問題とか他にも要因があるようですが、結局「思う壺」ってことですね。(--;)
この政策自体は今でもバカバカしいと思っていますが、くれるというなら貰っておくことにします。とは言え夫婦2人で\24,000-では、ワンフェスの卓代にも足りないよ。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

売れるといいねぇ(棒読み)

次期レガシィが発表になったようです。
090331
“まずセダンから”というのはスバルの原点に返ったようなので評価したいところ。自光式メーターによる無灯火対策としてオートライトを付けたのもすばらしいことだと思います。
見た目は、ほぼ以前デトロイト・モーターショーで公開されたコンセプトカーのまま。サイズ、排気量とも大幅アップというのも事前の情報どおり。この不況のなかでこんなに車格をアップさせて売れるのか心配ですが、逆に高級車ほど売れるし利益率も高いようですから、頑張ってほしいですね。
まぁ、私には関係ない話ですけどね。(゚⊿゚)イラネ

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »