« 京都に行って来ました | トップページ | イベント色々 »

2009年3月 3日 (火)

雛祭り

Hina_1_2 ♪今日~は楽しい雛祭り...なのですが、家庭内別居2日目です。(´・ω・`)
会社から帰って、買い物して、ご飯作って、インフル持ちと交互に食べて、一落ち着きしたところ。一人寂しく、我が家の簡易雛を出してみたり。(^^;)
Hina_2_2 このお雛様はなかなか優れもので、飾り終わったら蓋をしてしまうだけ。小っさいし、日本の住宅事情にピッタリです。

Googleさんも雛祭り仕様のようです。
Hina_3_2
...が、なんか違和感が!?
なんか見慣れた雛人形と比較して、お内裏様とお雛様の位置が左右逆じゃね?Σ(゚д゚;)
ネットで調べてみたら、Googleさんのは古典的な飾り方だそうです。見慣れている方は、明治以降の風習とか。雛人形一つ取っても、奥が深いものですね。

あぁ...そういえば買い物行った時、雛あられ買うの忘れたなぁ。節分の福豆とか雛あられとか、ポリポリ食べるのって結構好きなんですよ。明日でも売ってるかな?(^^;)

(byぶらっと)

|

« 京都に行って来ました | トップページ | イベント色々 »

コメント

インフル大変ですね。ふらっとさんお大事に。
はやく治るといいですね(´ω`)ノ
グーグルを見たい!と思ったら時間切れでした^^;
お雛様、箱の姿も可愛いcherryblossom

投稿: とんぼや・壱 | 2009年3月 4日 (水) 00時36分

>インフル大変ですね。ふらっとさんお大事に。
ありがとうございます。やっと平熱に戻りつつあります。
さすがタミフル!(笑)
お雛様らしいことはひとつもなく、暗い部屋に隔離されて終わっちゃいました。今から「来年こそ!」とリベンジを誓っていたり。(^^;

投稿: ふらっと | 2009年3月 4日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/44235883

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« 京都に行って来ました | トップページ | イベント色々 »