« 三冊目!? | トップページ | 真・CAR MOSAIC »

2009年2月18日 (水)

薬屋りかちゃん

昨日に引き続きブックオフで見つけたマンガ、薬剤師さんの日常を描いた「薬屋りかちゃん」です。
Shionogi 調剤薬局の裏側が見えるのも面白いですが、インフルエンザへの心構えやタミフルなんかの話題も一般的な報道より詳しく載っていてわかりやすいです。
使いすぎによる副作用を怖れて「使わなさすぎ」になりがちなステロイド剤も、正しい使い方が解説されていて“目から鱗”だったり。そうかぁ、明らかに間違った使い方していたなぁ...(^^;)ゞ

もちろん「勉強になる」だけでなく、マンガとしてのストーリーも面白いですよ。「失敗しながら成長する主人公」というありがちなお話ですが、絵も綺麗だし登場人物の役割分担なんかもしっかりしてるし。
専門的な職業を扱ったマンガもいろいろありますが、割と身近だし難しすぎないので読みやすいのも良いです。ドラマ化なんかしても一般受けするんじゃないかなぁ。でも、登場人物が女性中心で、イケメン俳優の出番をほとんど確保できないからムリか?(--;)

wikipediaによると、作者の新井葉月さんは現役で薬剤師をしながら作家活動を続けているとか。それだけにwebで検索すると、薬剤師さんの感想が多いのも興味深いです。
たまにこんな風に新刊書店ではノーチェックだった作品に出会えるのも、混沌とした古書店ならでは。ブックオフで見つけて、続きを新刊で購入している作品も多数あります。この作品については、残念ながら2巻で完結みたいですが。(´・ω・`)

※コミックの末尾にも注意書きがありますが、内容はしっかり取材に基づいて書かれているとはいえ、医療行為・投薬についてはきちんと医療機関に相談してくださいとのことです。その辺については、web上に感想として検証内容を記述されている薬剤師さんもいらっしゃいました。まぁ、「マンガを鵜呑みにしない」というのは常識ですよってことで、このblogを読んだ方もヨロシクです。m(_ _)m

(byぶらっと)

|

« 三冊目!? | トップページ | 真・CAR MOSAIC »

コメント

読みたいかも…・

投稿: ねこ | 2009年2月19日 (木) 09時39分

興味を持たれたなら、ぜひ読んでみてください。
まずはブックオフで立ち読みなどでも。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2009年2月19日 (木) 21時05分

回ったけどおいてないんですよねぇ…
さて、どうしようか・・

投稿: ねこ | 2009年2月20日 (金) 13時38分

マイナーな作家さんですからねぇ...
気長に探すか、最後はマンガ喫茶でしょうか。
内容が分からないのに新刊を取り寄せるわけにもいかないですしね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2009年2月21日 (土) 01時26分

衝動買い…1冊だけしちゃいました(^^ゞ

投稿: ねこ | 2009年2月23日 (月) 13時35分

薦めた進めた手前、感想が気になります。
ねこさんのblogで拝見できるのかな?

投稿: ぶらっと | 2009年2月24日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/44095751

この記事へのトラックバック一覧です: 薬屋りかちゃん:

« 三冊目!? | トップページ | 真・CAR MOSAIC »