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2009年1月10日 (土)

思ったより重傷だった(´;ω;`)

16年目に突入した我が家のBF。昨年末、久しぶりに長距離を走った際に空調関係で少々気になる症状があったのでディーラーで診てもらってきました。(写真は修理の見積書とクジでもらったスティッチのトランプです。)
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一つはオートエアコンの不調。暖房が効いて暑くなってきたので一度暖房を止め、室内の温度が下がってきたのでまた暖房を入れると、28度くらいの設定にしても冷房になる!? 外気温も5度くらいしかないし、マジ寒いって。(^^;) オートエアコンのセンサー故障かとも思ったのですが、次に乗った時にもう一つ気が付いてしまいました。
走り始めの暖房が効く間のこと。高速道路を気持ちよく走りながら暖房を入れると、水温計がみるみる下がっていく。Σ(゚д゚;) 暖房を切るとじわじわ戻るんだけど、試しに再度暖房を入れるとまた一気に水温が下がる。これはもしや...
...診断の結果は、案の定サーモスタットの故障でした。市街地をノロノロ走っているうちは良いけど、高速で暖房入れたりすると水温が下がりすぎるのですぐに直した方が良いとのこと。部品代+工賃で\20,000-以内だったので、その場でクルマを預けて帰ってきました。

暖房を入れるとガソリン臭いというのにも気づいたのですが、これは別件らしい。っていうか、こっちの方が危険度は高い!
スロットルボディからガソリンが滲んでいるそうです。そのため外気導入にするとガソリン臭いと。(;´д`) こちらはスロットルチャンバのアッセンブリ交換で、部品代だけで10万円超。今は薄っすら滲んでいるだけですぐにダダ漏れしそうという訳ではないので、しばらく様子見でも大丈夫とのこと。けど、ダダ漏れたら確実に車両火災になるので、次の車検も通そうというなら早めに直した方が良いでしょうと。
そのままクルマを預けちゃったので自分では症状見てないし、まずは確認してからだな。滲みが本当にスロットルボディからなのか、フューエルホースからなのか見極めたいし。場合によってはまた主治医さんに診てもらうか。いずれにしても買い替える気は全くないから、意地維持費スパイラルを楽しもうと思いますが。(^^;)

さて、もう一つ診てもらったのが、運転席側ミラーの電動格納不良。こちらもミラーのアッセンブリ交換で部品代だけで3.5万円超。ミラーなんか手でたためば良いので、そんなお金を掛けてまで修理はしないことに。
それにしても車屋さんって、ちょっと壊れると何でも「総取っ替え」なんですね。(--;) たぶん中のギアが折れたくらいだと思うんだけど。それでなんともないミラーを捨てるなんて、「もったいない」なぁ。レオーネ時代を思い出して、これからは手動格納で我慢しよう。┐(´-`)┌

(byぶらっと)

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コメント

うちもトランプもらいましたよ。

サーモスタットだけなら2000円以下でしょうか。クーラントも交換したんでしょうね。長いこと交換してなかったなら冬だし、ちょうど良いかも。

エンジン交換2つ目、50万円コースに比べれば安い安い。

投稿: がっちゃん | 2009年1月11日 (日) 00時46分

うちは息子がクジを引いて食器セットを貰いました。
ガソリン臭はちょっと穏やかではないですね。星野センセイが診断すれば別の処方箋も出してくれると思います。ドアミラーは運転席側であればそれほど不自由ではないので、交換しなくても問題ないと思います。

投稿: 夢の助 | 2009年1月11日 (日) 15時47分

>スロットルチャンバのアッセンブリ交換で、部品代だけで10万円超。

そんなにするんですかね?私も根拠が無いのですが、山勘で高いように感じます。1800だからスロットルの下にインジェクターがあるタイプでしょうか?

投稿: hiyama | 2009年1月11日 (日) 17時28分

■がっちゃん
ディズニーとコラボって、宣伝効果も大きい代わりにお金もいっぱいかかりそうでちょっと心配です。(^^;)

費用にはクーラントや工賃、さらに診断料なんてものも含まれます。
いずれにせよ買い替えたいクルマが無い以上、多少高くても直しますよ。エンジン交換までしている方を見ていると、このくらい大したことじゃ無いと思えるのが危ないですが。(^^;)

■夢の助さん
すごい! A賞ですね。 息子さん、クジ運強いですね。

スロットルボディにヒビでも入っているならともかく、ホースやISCバルブとの継ぎ目とかから滲んでいるなら安くあがる可能性もありますね。まずは自分の目で確かめて、場合によっては星野さんに診てもらいます。
一応、前の「クルマを壊そうとするディーラー」とは決別していて、今のディーラーは信用できそうなんですけどね。

■hiyamaさん
アッセンブリ交換なら部品代だけでそのくらいするそうです。問題は「本当にアッセンブリ交換が必要」なのか、ミラーのように「面倒だから丸ごと交換なのか」ってことですね。
詳細は明日クルマを引き取りに行って、エンジンルームを見ながら説明を聞いてきます。

投稿: ぶらっと | 2009年1月12日 (月) 01時03分

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