« 寒い夜に | トップページ | プレゼントにいいと思う »

2009年1月15日 (木)

レガシィ20周年

SUBARU BLOGによると「レガシィ20周年記念サイト」というものが公開中だそうです。
Legacy20そちらを見に行くと、昨年のスバル50周年小冊子に続いてレガシィ20周年小冊子も発行予定とか。カートピア1月号の特集だけでも読み応え十分だったので、とても楽しみ。
これから初代がデビューした2月1日の記念日、それに続き5月と噂される次世代レガシィの発表に向けて、どんどん盛り上がって行くことを期待します。

SUBARU BLOGの同じ記事に「実はスバルは2008年 米国で前年同様の販売をキープしている数少ないメーカーの一つなんです!」とも書いてありました。たまたま先日見かけた記事では国内メーカーで2008年に前年比プラスだったのはスバルを含めて3社だけとか。トヨタなどが大きくマイナスになる中、凄いことだと思います。今年はさらに経済状況が厳しそうですが、レガシィ20周年の今年も引き続き頑張ってください!



ところで、方々で物議を醸しているデトロイト・モーターショーで発表されたレガシィ・コンセプトにも少し触れておきたいと思います。
3代目までは日本の道路事情に合わせた5ナンバーサイズを堅守していたレガシィも、現行型では側面衝突への対応もあって3ナンバー化。それでもまだ「余分な補強がいらなくなったことによる軽量化」という大きなメリットがありました。しかし、次世代のレガシィは純粋に車格アップを狙っている様子。
実際にこのまま市販されるかはともかく、「コンセプト」と言うからには少なくともレガシィが目指したい方向性を示しているはず。そう考えると、これからはレガシィでレクサスとかクラウンとかに対抗していきたいということと捉えて良さそうですが、果たしてそんなものを求めているスバルユーザーってどの位いるのでしょう?(^^;)
レガシィ・コンセプトに対して「受け入れ難い」という反応が出るのは、デザインがどうとか以上にレガシィというクルマの在り方が変わろうとしていることへの抵抗にも思えます。

スバル50周年に軽自動車からの撤退を決め、20周年を期にレガシィの車格の大幅アップを狙う。確かにBMWにも匹敵するクルマを求めるユーザーも多いのでしょう。走りでは決して引けを取らないのに車格が劣るだけで選んでもらえない悔しさもあると思います。
しかし、軽自動車から撤退後は全ての市販車が3ナンバーとなる(同じOEMでもTRAVIQは良い車でしたが、走りも視界もスバルの車と呼ぶには疑問を感じるDEXは、ここではスバルの市販車に入れていません。\(^o^)/)訳で、それによって切り捨てられるスバルユーザーも少なくはないと思います。
富士重工業さんのマーケティングは、架空の市場ニーズに踊らされてたりしないか少々心配にもなります。北米向けと国内向けを別々に作れないお家事情などもあるのかもしれませんが、日本のスバルユーザーがスバルに期待するクルマを見失わないでほしいと切に願います。
まぁ、出たら出たで気になるし、結局認めてしまうのがスバリストの悲しい性なんですけどね。

そして、最後にこのロゴ。
Legacy20_logo
このシルエットはレガシィの20年を象徴するというよりは、新しいレガシィをアピールしたいモノのようです。
せっかくロゴを作るなら、ワゴンも含めて歴代レガシィの軌跡を記念するものも欲しかったと思います。デザインセンスがないのでカッコ良いものは作れませんが、イメージとしてはこんな感じ?
Legacy20_logo_kai
どなたか絵心のある方が、もっとセンスの良いものを作ってくれないかなぁ...

(byぶらっと)

|

« 寒い夜に | トップページ | プレゼントにいいと思う »

コメント

レガシィが出て20年なんですね
最初から乗り続けていますが
今度のレガシィはデカクなるみたいですが
コンセプトのまま発売ならきっといままでのユーザー
ついていけない?いかない?と想像しますが
別物レガシィならわかりますがちょっと不安ですね
私的には今のサイズがベストと思うのですが?!
これでこけないように願うばかりです。

投稿: BRAT | 2009年1月16日 (金) 20時57分

コンセプトのままだと、もしかしたら新しいユーザーが付くかもしれませんね。離れるユーザーとの入れ替わりで、スバル乗りの性質もだいぶ変わるかも。
私も今のサイズが一番だと思います。今は次世代レガシィが本物の「スバル車」であることを信じて待つしかないですね。

投稿: ぶらっと | 2009年1月18日 (日) 00時24分

レガシィコンセプトはいい車なんだろうとは思います。
でも、でかくて安全で居住空間が広い高級車は、わたしのライフスタイルには不要というか、そんな車では行ける場所が限られてくるし、そもそも維持できないんですよね(´・ω・`)
レガシィをそっち方向に熟成させるつもりなら、もうレガシィでなくていいからとにかくコンパクトで「運転するのが楽しい」車を作ってほしいのです。

投稿: こじゃる | 2009年1月18日 (日) 13時43分

2番目のロゴに一票!!!(^^v

つい先日まで、「レガシィかアウトバックのディーゼルで、しかも5MTが出たら、絶対買う~!」みたいな事、言ってましたが、今回のコンセプトを見る限り、夢に終わりそうです。。。

↑の、こじゃるさんと全く同意見ですが、スバルにしか造れない、幅広いユーザーが楽しめる「ワクワクさせるクルマ」を
出して欲しいですね!

(レガシィ・インプ クラスのクルマならまだしも、‘コンパクトカー”と呼ばれるクルマ達がどんどん肥大化し3ナンバーや5ナンバー枠いっぱいxxxっていう事のほうが、どうしても許せん###)

投稿: ますぞ~ | 2009年1月18日 (日) 16時03分

■こじゃるさん
そうなんですよね。いくら良いものでも、庶民が使うには大きすぎと感じます。レガシィが大型化するなら、1.4~1.8くらいでレオーネでも復活させてほしいところです。もう少し小さいジャスティでも可。(^^;)
少なくともスバルの思想が反映されていないOEM車には乗りたくないです。

■ますぞ~さん
絵心のある人が一人釣れた~!(^^;)

私もアウトバックにMTがあったら、今頃BFには乗っていなかったと思います。そろそろBFも辛くなってくるので、次のレガシィには期待していたのですが...
乗って楽しく安全で使い勝手の良い「スバル車」を造って欲しいです。

投稿: ぶらっと | 2009年1月19日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ20周年:

« 寒い夜に | トップページ | プレゼントにいいと思う »