« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年も一年、お疲れさまでした。

Bastet20081231_1 Bastet20081231_2
bastet君が気を遣ってくれたので、思わずアップ。
不景気だったり、イヤな事件があったり、大変な1年でしたが、何とか無事に年の瀬を迎えることができました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

(byふらっと☆ぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fgスゴイ!

fg-site」立ち上げに纏わるインタビュー記事というのを見つけたので読んでみたのですが、驚きました。
着眼点や構想も面白いのですが、なんと300ほどのワンフェス参加ディーラー宛てに手作業でメールを出して案内したとのこと。うちもそのメールを受け取った一人ですが、まさか手作業だったとは!Σ(゚◇゚;)

案内のメールを読んだらビビッ!と来るものがあり、その日のうちに登録してblog記事にしたりしました。その時点ではまだ十数人しか登録メンバーがいなくて、投稿作品もうちの遠子先輩が10作品目。(^^;)
当時「もっとメジャーになって盛り上がると良いね~」なんて書きましたが、fgの中の人のblogによれば今や登録メンバーが7,000人を超える人気サイトに。

久しぶりに見てみると、“作る人”がずいぶん増えていている様子。お友達モデラーさんが登録しているのも発見して、かなり嬉しかったりもします。
「食玩ブームの時に“作る人”を育てなかった所為で先細り」なんて言われる模型業界ですが、こういうサイトが頑張ることで未来に光が見えてくるのではないでしょうか。
うちもイベント準備に忙しくて放置していましたが、少しずつ作品をアップしていきたいと思います。

(byぶらっと)

【2009/1/1 2:30追記】
Fg_haruhi さっそく以前作った「藤岡ハルヒ」を追加しました。(画像はクリックで拡大表示します)
何故こんな時間に?って、夕飯の後酔いつぶれて4時間もうたた寝してしまったから。(^^;) ちょっと休みが長いと思うと、生活が乱れまくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了(BlogPet)

きょうは、テーマとか急逝された!
でも、ふらっと☆ぶらっとは終了するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

今年もお疲れさま

Wine 昨日が仕事納めだったので、感謝を込めてワインで乾杯でーす。今年もご苦労様でした!イエ~イ!ってことで、開けたのは『ラ・パッション・グルナッシュ』という南仏のワインです。時々利用するネットショップで、いつも赤ワイン部門1位だしラベルが可愛いので買ってみました。
お味の方はとっても飲みやすく果実味がしっかりあります。赤ワインがそれほど好きではない旦那さまが「飲みやすい!」と言うのだから間違いありません。レビューの中には「ジュースみたい」「複雑さはない」などの意見もありましたが、それもごもっともだと思います。でも渋み・酸味が苦手な方にはお勧めですね。値段も千円ちょっとのデイリー・ワイン。コストパフォーマンスもよろしいかと。(^^; 1年の感謝を込めた割にはお安いことで申し訳ない。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

なんの罰ゲームですか!?

本日で仕事納めでした。
仕事納めといえば、大概の会社で業務終了後に「納会」と称して軽い懇親会が催されるものだと思います。ところが私の勤務先では役員の一人がつい先日急逝しまして、「せめて四十九日までは喪に服そう」ということで忘年会も納会もない平和な年の瀬でした。
ただ、多少の予算は取ってあったことから、少々のお酒とお菓子が支給されました。職場で軽く飲むなり、家に帰って飲むなりご自由にということなのですが...

ちょwwおまwwwこれはねーわwwww
Anpanman_1_2なんの嫌がらせwwwwww 
...と思わず壊れてしまいました(^^;)が、さすがにコレを持って電車には乗れないですよ。業者が気を利かせて余った販促品にでも入れてくれたんでしょうけど、blogネタにしかなりませんって。∑(=゚ω゚=;)
子持ちの中には喜んでいる人もいましたが、若い派遣さんなんかも含めて殆どの人は困っていましたよ。

Anpanman_2 中はこんな感じ。ビールもチューハイも飲まないからなぁ。年始に実家にでも持って行くか。
それにしてもアンパンマンの嬉しそうな顔といったら...

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

もっと欲しくなる(笑)

先日買った版画が届きました。\(^▽^)/ワ~イ
Iblard_2
イベント前は受け取れず今日まで延ばしてしまいましたが、おかげさまで例年になく大掃除に身が入りました。(笑)手に入れたのは『スターシップの店』と『多層海麗日2006』と『巡回飛行士』という井上直久氏の作品でも王道中の王道です。どうしてもどれかを選べず買ってしまった3枚なのです。あふれる色彩と引き込まれるような世界観がたまりません。
さて、どこに掛けようか・・・大体は決めていたのに、いざモノが来るとあっちこっち迷います。「せっかくだからスポットライトをあてたいね」とか「ここに掛けるなら対になる絵をもう一枚」とか言い出したり。(^^; お正月までには決めるぞ!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

スバル検定“6ツ星”取得

最後のスバル検定でギリギリ3ツ星を取得できました。
全部合わせて“六連星”達成です。パーフェクトじゃないので正規の6ツ星ではないですが。真剣に答えを調べたりして良い勉強になりました。プレゼントとかはいらないから、来月以降も続けてくれないかな。
Subaru_kentei_1 Subaru_kentei_2 Subaru_kentei_3

これにてスバル50周年イベント満載の1年も終了ですね。
思えば色々なことがあった1年でした。50周年を記念したFan! Fan! Festivalやスバル検定なんて楽しいイベントもあった反面、軽自動車やWRCからの撤退など残念なニュースも。(´・ω・`)  Ms_cal大判のカレンダーを壁に掛ける習慣はないので例年はもらわないのですが、今回はWRC最後ということで記念にモータースポーツカレンダーをいただきました。来年からはカレンダーなんかも少々寂しくなるかもしれませんね。
まぁ、50周年の節目に新たな50年に向けての取り組みの一環ですから、スバリストとしてはじっくり見守っていきたいと思います。さすがに100周年は一緒に祝えそうもないですけど。(^^;)

web上では他にも様々な企画がありました。一番のお気に入りは「六連星の申し子たち」ですね。50年を振り返って名車たちをまとめる良い企画でした。(途中でR-2とか飛ばすな!って文句を言ったのも良い思い出です。(^^;) )
運転する際の注意なんていうユーザー啓蒙企画も、メーカーの姿勢として立派な取り組みだと思います。私も初回にいきなり噛みついたりしましたが、ライト点灯に関する話などでは自分の考えが裏付けられたりすると安心もしました。最近でも厳しい意見を寄せる方もいらっしゃいましたが、色々なドライバーの意見に触れることで路上にいる他人の動向を予想できるのもブログ・トラバならではの利点だと思います。大変だとは思いますが続けていただきたい企画の一つです。

ただ、残念なのが一連の記事をまとめて読めないこと。以前もお願いトラバをしましたが、カテゴリー分けなり特定のテーマにはまとめページを作るなりして、日付順だけでなくテーマごとにも過去ログを参照できるようにしてくれると良いなぁと思います。

いろいろと文句も書いたりしてますが、それ以上に楽しめた1年でした。ありがとうございました。>SUBARU blogさん、cartopia blogさん
また来年も楽しみにしています!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

『丸紅コレクション展』

Marubeniジョットとその遺産展』の時から見に行こうと決め、早々に前売りも買っておきながら、あと2日で終わっちゃうという今日まで行ってないところに自分らしさがあふれてる。orz まぁそんなこんなで『丸紅コレクション展』に行ってきました。(笑)
展示は時代衣装・図案・日本洋画・西洋画など約80点。特に江戸小袖などはすばらしかったので、見ていて飽きませんでした。ねね(豊臣秀吉の奥さん)の子供の時代の小袖は、復元された時ニュースにもなっていたと記憶しています。そしてボッティチェリの“美しきシモネッタ”は展示の目玉。これは見られてヨカッタ!ルノアールやコローもあっていいんだけど、やっぱり好みじゃないのも多々あってその辺はスルーしてしまった。(^^; 好き嫌いが出ちゃって見方が両極端になってしまいましたが、丸紅ってスゴイのねと感心できる展覧会でした。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月25日 (木)

風ニモ負ケズ

Suisen 先日かなり強い風が吹いた翌朝、庭で日本水仙が咲いているのに気が付きました。「あぁ咲いたんだなぁ」と近くに寄ってみると、咲いている1本以外はポッキリ折れて倒れてました。∑(゚Д゚;) まだ蕾も小さいのに・・・。orz
とりあえず折れたところで切って花瓶に生けておいたところ、部屋の暖かさもあってあっという間に咲いてくれました。あぁ良かった。C=(^◇^ ; 白と黄色の花も清楚です。可愛いなぁ~。日本水仙は繁殖力が旺盛だと聞いているのですが、うちのは植えた場所が悪かったのか、もう3年は経ってると思うんだけどあまり増えません。雨にも負けず、風にも負けず、日照不足も栄養不足もぶっ飛ばしてガンガン育って欲しいと思う今日この頃です。(おい)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

映画『BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』

ホビコン疲れを癒しに見に行ってきました。劇場版BLEACH第3弾です。ネタバレしますのでご注意ください。
Bleach_fade
感想としては「普通に面白かった」かな。(^^; 物語は至ってシンプル。ある日瀞霊廷にホロウ(姉弟)が現れ護廷十三隊が総出で退治・・・みたいな。その割に被害は甚大だったけどね。(笑)その中でルキアと姉弟の繋がり(=絆)、一護とルキア、一護と恋次たちそれぞれの絆が描かれていました。いや~最後は涙無くしては語れないよ。(ioi)オロロ~ン。
まぁ欲を言えば94分という時間で表現するには、登場人物が多すぎて一つ一つが薄まってしまったのが残念。特にルキアと姉弟の過去はもう少し書き込んで欲しかった。それに白哉や恋次がルキアを覚えていないこと(なのに何か引っかかる)に苛立つ姿とかね。戦闘シーンなんかはオールスター始解・卍解のオンパレードで豪華、豪華。
(^▽^) わくわくします。それにキャラ萌えしている自分としては、いろいろ美味しいシーンも盛りだくさんでした。(^^* 夜一さんにお姫様だっこされて照れる砕蜂とか、十二番隊の隊長姿をした浦原さんとか。ルキアの名を呼ぶ一護とか。(笑)とりあえずDVDはゲット決定ですだよ!

最後に・・・どうして劇場版なのに作画がイマイチなんだろう。顔のバランス酷いのがいくつかあったよ。orz 劇場のスクリーンサイズであれは萎える。テレビシリーズのシーンを使っているところの方が良かったりするのはいかがなものか。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“文学少女”の追想画廊(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとの「“文学少女”の追想画廊」のまねしてかいてみるね

ホビコンが大きな画集で安心したが♪
(^^;)休日出勤のことで安心したこと!!
さぁ、「たまには外で美味しいもの食べよう」と“ふらっと”を前倒しで見てアニメイトへ。\(^o(byぶらっと)

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

“文学少女”の追想画廊

ホビコンが終わったので、やっとゆっくり鑑賞することができました。
Bungakusyoujo_gasyu アニメイトの特典ほしさにイベント準備で大忙しの中、「たまには外で美味しいもの食べよう」と“ふらっと”を謀って予約に行ったのが先々週のこと。
イベント前に回収してきてもどうせ見てる時間もないし、「ホビコン帰りに引き取ればいっか」なんて言ってたのですが、お友達のblogで「買ってきた」というのを読んだら我慢できなくなりました。(^^;) 休日出勤の振休を前倒しで取った12月15日、「3日も連続で作業ばっかで疲れたし、夕飯は外食にしよう」と再びだまし討ちにしてアニメイトへ。\(^o^)/ まぁ、入手したことで安心して、結局イベント終了まではアニメイトの袋に入ったままでしたが。
今まで文庫サイズで見ていた絵が大きな画集で見られるのも嬉しいですが、書き下ろしやイメージスケッチなどもありずっと見ていても飽きません。そして、アニメイト特典のフリーペーパーも含めて、新作の短編が2つも読めるなんて幸せな休日を過ごしました。
さぁ、次は明々後日に発売の短編集ですよ。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

サブロク 3点セット

イベントの準備で切羽詰まっていた先週末、EXPACKで荷物が届きました。
360goods 何だろうと開けてみると、先月参加した「スバル検定」のプレゼントに当選したとのこと。50周年記念のSUBARU 360グッズ2点+チョロQをいただきました。50周年の記念台紙がまた嬉しい! ありがとうございました。>スバルさん

このスバル検定ですが、当初は携帯のみの参加でした。携帯を持たない我が家はエントリーを諦めていたのですが、9月の末にふと気づくとPCからもエントリー可になっているじゃありませんか! しかし、その時点で既に合格には回答数が足りない状態。(--;) 10月も旅行に行っている間に1週目から回答数が足りなくなる始末。orz 11月でやっと2ツ星をクリアし、今月は最後のチャンスで3ツ星に挑戦中です。
それにしても難しいです、この検定。2ツ星はズルなしでもそこそこ回答できましたが、3ツ星は全く歯が立ちません。もうね、「カンニングしても良いからスバルのことを深く知って欲しい」と出題の意図を勝手に解釈して、毎日勉強してますよ。(^^;)
残すところ1週間。最後まで気を抜かずに頑張ります!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

無事終了?『ホビコン06東京』

Hc06 初参加のホビコン06東京が終了しましたぁ。ワンフェスに比べるとずっと規模も小さいですが、なかなかの入場者数だったのではないでしょうか。噂では前回のホビコン神戸がかなり問題ありだったようで、今回もどんなディーラー泣かせなことが待ち受けているのか不安でしたが、特に大きなトラブルもなく終了してホッとしています。トラブル一歩手前はあったけどね。(^^; 後は今日提出したサンプルが無事版元さまに届くことを祈るばかりです。(こんな事祈るの初めてだよ。笑)
会場もディーラーもまったりした感じだったので、いろいろ見て回ろうと思っていたのですが、結局殆どブースから出られなかったのは残念でした。しかし、久しぶりにお会いする方々とのんびりお話しできたのは、すっごく楽しくって良かったです。(≧∇≦)
お買い上げくださった皆さま、お立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました。次回は未定ですが、またよろしくお願いいたします。♪(o ̄∇ ̄)/

(byふらっと)

2008.12.23 写真追加
Hc06_hako

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

明日は『ホビコン06東京』です

Maya 順調に徹夜モードに入りつつあります。orz 今回の誤算は『真夜さんのキセカエ』が再販のため完成品提出はないだろうと思い込んでいたこと。犬だけなら1日あれば十分・・・と思ったら。(涙)そしてラストスパートの今日という日に“ぶらっと”くんは休日出勤だなんて。(涙)どこまでも神様は試練を与えてくれます。(^^;
とりあえず完成した真夜さんと月等のツーショット写真を撮ってみたり。真夜さん一人の時よりぐっと雰囲気が良くなります。傍らに置いて和みながら準備を進めましょう。・・・とか言って落っことして壊したりして。あぁシャレにならない。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

月等(つぐら)製作記(8)

Hc06_tugura06 月等くん完成です。
ヾ(≧▽≦)ノ なんとかイベント前に画像アップできました。ギリギリ2日前だけど。(^^;
色はどうすればいいか悩みましたが、下地の白を残しつつグレーで全体&陰の部分を吹きその上からベージュっぽい色(タミヤのバフ)を吹いてます。目・鼻・口・眼帯・耳の中は筆塗りです。可愛くなるか最後まで心配でしたが、この見上げた顔の瞳に結構やられてます。(*^m^*) まだまだ作業はてんこ盛りだけど、とりあえず一安心だ。C=(^◇^ ;

別角度の画像はeventページにアップしてあります。是非そちらもご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

CD『BLEACH BEST TUNES』

BLEACHのOP&ED集第2弾です。今回もamazonさんでポチッとしました。(^^)v
Bleach
予約して意気揚々と購入してますが、実はまったくアニメを見ていないのでCDを聞く分には普通のJ-POPな私。orz でもDVDの方はいろいろ萌え萌えしながら見ました。(^^; でもでも一番萌えたのはケース裏のルキアちゃんだよぉ。なんて表情してるんだァァァ。
表紙の一護とあわせて妄想できそうですっていうか、劇場版第3弾を意識してる?
その他、今回も付いているピンナップですが、アランカルさん&平子。orz う~ん、アニメ見たらこの気持ちも変わるだろうか。現在、イベント前の修羅場中なのでCDで我慢しますが、これが終わったら映画観に行くんだー!ヽ(´▽`)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

スバルがWRCから撤退

昨日、スバルがWRCのワークス活動を終了するという決定が発表されました。
インプレッサがGD型からGR型に替わり、少しずつ調子が上がっていただけに残念ではあります。メーカーとしても盛り上がる話題が一つ減りますし、スバルに尽くしてくれたペターや、ここのところ成長著しいアトキンソンなどの来期以降の去就も気になるところです。

しかし、今後もGroup-Nを初めとした量産車カテゴリーでの活動は続けるそうなので、私個人としては「レオーネ時代に戻っただけ」という感想だったりします。
確かにWRCでの活躍は胸躍るものがありますが、市販車ベースとは言いつつ中身は別物のモンスターマシンよりは、多少の補強などをしただけの市販車がそのまま走るGroup-Nの方が本来のスバルの活動としてはふさわしいと思うのです。
プレスリリースにもあるとおりWRC参戦の役割が一段落した今、地道な活動に立ち戻るのには良い機会だったのではないでしょうか。

Srt
(写真はレオーネ時代の雑誌広告とSUBARU RALLY TEAMのワッペンです。)

Group-Nの活動はWRCに比べれば地味なものになるのは否めませんが、これからもスバルがラリーに参戦する限り応援し続けます。サファリのGroup-Nで大活躍するスバル車を楽しみにしています。
頑張れ、スバル!!

(byぶらっと)

【2008/12/18追記】
こちらに森社長の言葉が掲載されています。
今回の決断の重さやこれからの取り組みなどが語られていて、よりスバルの想いが伝わってくる文章ですので紹介しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

参加したかったみたい(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとと、参加したかったみたい。
だけど、ふらっと☆ぶらっとと新幹線も反応したいです。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

月等(つぐら)製作記(7)

白いけど、お父さんじゃないよ。(なんちゃって)
Tugura15 月等くん、順調に複製中です。ただいま版元さまに提出&展示見本用に塗装の工程に入ってますが、私は相変わらず塗れませんのでひたすら複製っす。抜けるか心配だった複雑な形ですが、なんとかなるもんですね。大きな気泡もありません。しかし型ズレが少々気になります。ズレ防止の凹凸をつけているんですけど、イマイチ効果がなかった?上達しているような、してないような。(^^; 次は完成画像をアップできそうですが、それはイベント前なのか。(おいおい)

本日、最後まで版権結果が分からなかった『白いウサギさん シルク』の不許諾通知が来ました。今日まで版元さまから回答がなかったため時間切れということだそうです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

月を撮ってみた

最近マイミクさんの間で月の撮影が流行っているようです。
昨晩、実家から「月が綺麗だから見てみて」とわざわざ電話がかかってきました。ちょうど良い機会だったので、私もコンパクトデジカメで月を撮影してみました。Moon
かなり低い位置にあり、ビルなどの対象物による目の錯覚で、肉眼で見るとものすごく大きく見えます。が、写真に撮ってしまうと本来の大きさになってしまうのが残念。
どうせ小さくしか写らないならと、マンションの庭に今年から設置された巨大ツリーと一緒に写してみました。なんかツリーメインの写真になっちゃいましたね。(^^;)

素人考えだと、暗い所での撮影だからISOを高くして絞りも開いてシャッター速度も遅くと思いがちでしたが、マイミクさん曰く逆だそうです。被写体は明るい物だからでしょうね。だから今まで撮っていた写真は周囲に光がにじむほど真っ白に飛んじゃってたのか。まぁ、今回はあまり関係ない写真になってますけど。

このツリー、春先に設置された鯉のぼりのポールを流用しているので、バカバカしいくらいデカイです。クリスマスまでには大きさが分かる写真をもう一度しっかり撮りたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

はしれ超特急

先月引退した0系新幹線のさよなら運転が行われたそうです。
Shinkansen
例によってGoogleさんの記念ロゴ。今回はさすがに「Google」と読めないような気もしますが。(^^;)
また一つ昭和テイストなデザインのものが消えると思うと、鉄オタじゃなくても寂しさを感じます。

子供の頃に住んでいた社宅の庭からは、ほんの100mほど先に新幹線の線路が見えました。「あれはひかり、こっちはこだま」なんて友達とよく眺めていたものです。
新幹線の歌(リンク先は音が出ます)も歌ってました。なにがショックって、“ふらっと”曰く「CMかなんかで聴いたかも」ですってー!? 「おかあさんと一緒」派の自分と、“ロンパールーム”派の奥さん。同い年なのに、歌に関しては今ひとつ話が合いません。(´・ω・`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ナマ樋口了一さんだ!

たまたま行った府中のフォーリスで、樋口了一さんのフリーライブをやっていました。あら、スゴイ偶然。(^-^)
Tegami初めて見たのですが、ネットで検索すると割と頻繁に府中でライブをやっているようですね。会場に着いたのは始まる直前だったので受付は見られませんでしたが、藤やん犬がすわっていたそうです。

「1/6~」を歌ってくれないかなぁ・・・と見てましたけど、持ち歌がたくさんあるんだからやっぱり歌いませんよね。でも途中のトークで「1/6の~という曲があって、スピッツが北海道で歌ってくれたってオフィスキューの鈴井さんに聞いたんですけど・・・」というトークに、私はおぉぉと色めき立ったのですが、会場のお年寄りたちはまったく無反応。ご本人も「あれっ、知りませんか?」と苦笑いしてました。
せっかくのライブなのに、どうバカは来ていなかったようです。私もイベント準備があるのでゆっくりもしていられず、2曲ほど聴いて帰ってきてしまいました。あの後歌ったのかなぁ。

今度ある時はしっかりチェックして、ゆっくり聞きに行こう。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

月等(つぐら)製作記(6)

Tugura12 なんとか月等の原型が完成しました。しかし、微妙に可愛くない?orz いや、そんなことはない...ような、そうでないような。(どっちやねん)実物を見るとそう悪く感じないんですけど、写真にするとどっか違うような...そうでないような。あぁぁもう分からん。もう少しバランスを整えつつ、表面を磨いて本日は終了。今日中に複製作業に入りたかったのですが、明日にしましょう。寝ているうちに小人さんが可愛くしてくれるとかないだろうか。(^^;
Tugura13 Tugura14

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

卓番発表?

夕方、ホビコンの公式サイトで06東京の卓番が発表になりました。(夜になって一度消えた後、現在は卓番なしのディーラーリストが掲載されています。)
“ふらっと☆ぶらっと”の卓番はA49みたいです。お知らせによれば卓番は変わらないらしいから、確定ってことで良いんだよね?(^^;)

配置図は未発表なので必ずしも隣になるとは限りませんが、とりあえず卓番順にソートして連番となるディーラーを確認すると... 隣がボークス、その向こうがチェリーブロッサム、OrchidSeed。反対側はうちを隣接指定してくれたAUTOMATIAさんを挟んでHXL... 完全に大手の隙間埋めになっています。orz これは弱小ディーラーにとってラッキーなのかアンラッキーなのか・・・。まったく予測不能。(^^;

うち個人としては多くのフィギュアディーラーに囲まれて、まったりすごしたくて初参加を決めたホビコンでした。同じように参加しているアマチュアディーラーの間に埋もれたときに、ワンフェスとのディーラー数や入場者数の違いでどの程度見てもらえるものかも感じたかったのですが...。
あとは実際の卓配置に望みを託すとしましょう。気を取り直してキャスト流してくるか...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

地味につらい

Kusuri 人よりは全然軽めなんですがアレルギー性鼻炎持ちの私です。症状が出てもなるべく薬は飲まずにやり過ごします。でも時々どうにもならないと飲みます。今回もいつも飲んでいた薬をゴックン。小一時間もすれば効くかなと思ったら、首から胸にかけて真っ赤な発疹が出ました。もう痛かゆくて大変。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・
薬が効きすぎているのか、頭もぼぉ~っとして起きていられないし。そうこうしているうちに発疹は足や腕にも広がってしまいました。とにかく近所の皮膚科に駆け込み薬を処方してもらって、少し落ち着きました。
薬疹は2度目です。1度目も鼻炎の薬だったので、その薬は飲まないようにして飲み慣れている薬だけにしようと思ったのですが、どうやら薬の成分に反応するんですね。orz メーカー関係なしですよ。(涙)これからどうしよう・・・。
病院でもらった薬のおかげでピークは過ぎましたが、未だに地味に痛かゆい。(--; 寒いなぁ~と思って暖房したくても、体が温まると症状が悪化するのでそれもダメ。夜は布団の中で保冷剤を抱いて寝ています。「うん、それはいいね。(^-^)by医者」っていいわけねーだろ!ヽ(`Д´)ノ

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

シャレになってないよぉ...

最悪です...
「幻影博覧会」の版権申請がホビコン事務局でストップしていたことが判明しました。あまりに版権結果の通知が遅いので、電話で事務局に問い合わせて状況が分かったのが今日。事務局がすぐに申請を出してくれても版元に書類が届くのが早くて明日。
そこから担当者の手に渡って、回答が事務局に戻って・・・それから、それから。(@Д@;版権許諾はいつくるのでしょう。orz

誤解のないように言っておきますと、これは一方的にホビコン事務局が悪いわけではありません。「ホビコン事務局って、実際には版元に版権申請しないで『不許諾だった』と回答してるんじゃない?」なんて噂もあるようですが、今回はそういう事ではないです。
版元に顔の利く方が“援護射撃”としてホビコン事務局にプッシュしてくださったのですが、「版元の担当者は入院中だから今は連絡が取れないよ」という一言が誤解を生んだ模様。
ホビコン事務局はその方からの「退院した」という連絡を11月中ずぅ~っと待っていたみたいです。入院情報をもたらした方は、退院情報まで連絡するつもりは無かったようで、その“すれ違い”の狭間に落ち込んでしまって版権申請がストップしていたようです。
それにしても残り2週間を切ってるのに気長に待ちすぎでしょ。「おまえは『おあずけ』された犬か!?」>ホビコン事務局ε-( ̄ヘ ̄)┌  他の版権結果が来ないのも、これを待ってるからなんだろうなぁ。

「作家さんご本人に箱絵まで描いていただきながら販売できないかも」という心配が現実味を帯びてきました。まさに“援護射撃”の流れ弾に当たった感じです。
休日出勤の前日に休むわけにもいかないので、今週末に勝負を掛けようと金曜に休みまで取ったのに。もしかしたら3連休をのんびりと過ごせるかもしれません。つД`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

地味に悩む

Belamer 先日お茶菓子にとベルアメールの“ケークアールグレイ”を買いました。cakeアールグレイ風味のホワイトチョコ入りパウンドケーキにクランベリーがたっぷりトッピングされています。こういうケーキの甘さとフルーツの酸味が程よくマッチングしているの好きですねぇ。生地にはホワイトチョコが入っているので、ずっしり感もあります。
cafeう~ん、午後のティータイムにピッタリ。
しかし、いつも地味に悩むんですけど、アールグレイの入ったお菓子を食べる時飲むのはコーヒー?紅茶?eye
紅茶に紅茶はちょっと・・・と思うけど、じゃ~紅茶にコーヒーっていうのもどうよって。(笑)結局コーヒーを入れちゃうんですけど、よりお菓子を美味しく食べるならどっちなんだろう。やっぱり紅茶なのかな?

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

イベント前に限って...

Deformer_subaru ホビコン06東京で再販するデフォルメ・スバルの欠損パーツを複製し始めました。
「まだ2週間もあるし...」なんて思っていたのですが、状況が一変。先月まではほぼ毎日定時退社だった我が部署ですが、12月に入って急に忙しくなってしまいました。ホビコン前日の休日出勤は11月30日の時点で確定していたのですが、先週になって降って湧いた作業の期限が「年内完了」に前倒しに。Σ( ̄ロ ̄lll)
部長は「上がうるさいからさ、終わらせるのに残業したら時間外つけて良いから(^-^)」と言いますが、つまり「残業してでも年内厳守」ってことですね。(--;) ホビコンが終わってからの1週間でスパートしてもとうてい無理なので、明日から適宜残業してスケジュールを合わせないといけません。
ホビコン事務局からは未だに版権結果が来ないので、新作は(c)表記が決まらず複製も塗装もできないし。この2週間は地獄を見られそうです。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

クリスマス・プレゼント?

Iblard 本屋に画集の予約をしようと出かけた先で、偶然やっていた井上直久氏の版画展。「久しぶりに見るねぇ~」と立ち寄って、あまりの美しさに3枚買ってしまいました。(^^;
井上氏と言えばこの方が創造した架空の世界『イバラード』は有名です。ジブリのアニメ『耳をすませば』でも、バロンが住む世界として描かれています。当時映画を見てその足で本屋に駆け込み画集を買って帰った覚えがあります。あの美しさは衝撃だったなぁ。(遠い目)その頃は賃貸の団地住まいで部屋に絵画を飾ろうなんて思ってもみませんでしたけど、今はほどほどにスペースもあるので即決しました。額装して届くまで2週間くらい。それまでに家を片づけておきたいところですが、イベントとバッチリあたるので無理っぽい。(^^; 丁度クリスマスの頃ですね。今年はすごいプレゼントが届くと大喜びです。
ちなみに写真はお店でいただいた“めげゾウ”飴とDVD『イバラード時間』です。絵が届くまでこのDVDを見て気持ちを高めておこうっと。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

帽子眼鏡って(^^;)

遅ればせながら、11/31(日)にNHK教育で放送されたETV特集『新しい文化「フィギュア」の出現~プラモデルから美少女へ~』を見ました。いやぁ、NHKでフィギュア番組を見る日が来るとは思いませんでしたよ。数年前にフジのゴールデンでアニソン番組を見て以来の驚きです。
Bome_1 Bome_2
番組では主に海洋堂とボーメ氏を中心に取り上げ、原型製作から複製・塗装までの流れが紹介されていました。
ファンドをボーメ氏の指先が撫でると、あっという間に形にしていくなっていくのはスゴイの一言。エアブラシでの塗装も「こんな色の塗り重ね方をするんだ!?」と感心しました。まぁ、ボーメスケールと言われる大きさならではなんでしょうけどね。
複製は業者に出していましたが、ここは誰がやっても同じなんですね。もちろんプロならではの精度はあるのでしょうが、割と地道な作業に苦笑いしてしまいました。
「何を作るか」の悩みも同じみたい。マンガやゲームの動向のチェックも怠らないようです。うちの場合、ラノベをチェックの中心にするので、この時点で既に外しているんだろうなぁ。(^^;)
Bome_3 Bome_4
元オタキング岡田斗司夫氏がガレージキットを作って売ることを「究極のおもちゃ屋さんごっこ」と表現していたのは納得。なんにしても、作っている立場で見て面白い番組でした。
ただ、無理に文化論にしようとするのはいただけなかったな。サブカルチャーに理屈なんて付けなくても、ずっと未来に振り返ったときに自ずと評価は決まるものだと思いますから。その流れに身を置く者としては、理屈抜きに楽しむことで結果が後からついてくれば良いんじゃないかと。

ところで、ボーメ氏の名付け親って海洋堂の宮脇修一氏だったんですね。小学生の頃、海洋堂に通う彼が「帽子眼鏡」だったから「ボーメ」って!(w あまりなネーミングに爆笑しました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

月等(つぐら)製作記(5)

なぜか月等の首が、首がぁぁ...。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・
Tugura9 えっと、この間のでほぼ確定して、ディテール・アップと仕上げだったはずが、冬目先生から箱絵をいただいたので気持ちそれに近いポーズに変更してみました。(^^;
ここまで来て大きく作り直すのはイヤだったんですけどね。真夜さんは着せ替えなので、正面を向いたポーズは変えられませんけど月等は直せるなぁと思いやっちゃいました。真夜さんを見上げる月等も可愛いのでOK!ってことで。(*^-゚)v

Tugura10_2 Tugura11_2
首周りの毛をふさふさにしたら、胴との接合が合わなくなってしまったので、そこも直してます。『一歩進んで二歩下がる』みたいな。orz そろそろ本当に終わりにしたいですぅ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

遠子先輩の原型修復~その後~

Tooko お犬様の合間にちょこちょこ直していましたが、ほぼ終了しました。スカートは前回薄く作りすぎて複製で苦労したので、今回見えない箇所で以前より厚くしました。これで少しは楽になってくれるか...つっても、大体パーツの形がこんな(Ω←コレ)なんだから抜けやすいわけがないんだよね。orz あぁまた複製で胃の痛い思いをするのか。(涙)
後は仕上げのヤスリをして終了です。ちなみに、上着の形は修正しませんでした。“文学少女”シリーズ中でも上着の形は、結構変化していたので。元ネタが第1巻の表紙絵ですから、そのままでOKでしょう。それに下手に手を出して取り返しが付かなくなるのもイヤだし。...こっちが本音か。(^^; 

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

来年のカレンダー

Suidou_cal 昨日からローソンさんでカレンダーの受け取りが始まっています。昨日は中途採用者の歓迎会で、月曜から帰りが23:30という困った状態。(--;) それでもローソンだけは寄ってきました。
さすがに日記には書けなかったので、1日遅れで記念撮影です。毎年少しずつ進歩が見られる卓上カレンダーですが、一番のポイントは前月のカレンダーが載ったこと。今年までは来月と再来月が載っていました。「あぁ、テレビ局の人っていうのは、2ヶ月先を見る代わりに過去は振り返らないんだなぁ」と思ったものです。来年からは世間並みになって便利なような、つまんないような。(^^;)
六曜も付いたり、毎年話題の足も来年はカラーになっていたりと細かな改善がある一方、箔押しやクリアの盛り上げ加工を止めてコストダウンを図ったところはちょっとショボーン。(´・ω・`) “ふらっと”的には毎月貼るのを楽しみにしていた「給料日」シールがなくなったのが残念らしい。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

援護射撃(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとの「援護射撃」のまねしてかいてみるね

ホビコン東京06まで足を運んで、“ふらっと)もう舞い上がってません!!
という方、しかし今日現在まだ版権許諾は誰でしょう?私より冬目先生ご本人から箱絵をしています!
今回、是非当ブースまで3週間と届きました・っていうかどうかどうかどうかどうか。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

援護射撃

ホビコン東京06まで3週間となりました。初めてのホビコン参加ということで、いろんな方から援護射撃をしていただいています。時々流れ弾が私に当たってるような気がするけど・・・きっと気のせいですね。(笑)
Hakoe さて最高の援護射撃がバスーン!と届きました。今回、再販の「真夜さんのキセカヱ」と新作の「月等」に、とある方から箱絵を提供していただきました・・・っていうか、もう見る人が見れば一目瞭然、原作の冬目景先生ご本人からです。うひゃ~(><) このようなご厚意に甘えていいのかどうか。(@_@) もう舞い上がってしまい冷静な判断が付きません。
ということで、“ふらっと☆ぶらっと”初!箱入り商品としてこの2作品は販売予定です。「中身より箱絵だー!」という方、是非当ブースまで足を運んでください。ちなみに印刷は家庭用プリンターですから。(笑)
おっと、しかし今日現在まだ版権許諾はいただいてませんので、販売の確約はできません。これで不許諾だったらがっかりするのは誰でしょう?私より冬目先生ご本人かも。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »