« バステト(BlogPet) | トップページ | 『ジョットとその遺産展』 »

2008年10月17日 (金)

ハマった

Onihei 先日兄に借りた本に手を出し始めました。旅行の移動中に読もうかなと。しかし大体飛行機では映画を観ちゃうかゲームをしちゃうか寝ちゃうから結局大して読まないのよねと。
う~ん(--;と考えて、池波正太郎の『鬼平犯科帳』を持っていくことにしました。薄かったから。(^^;
そして読み始めると面白い!読みやすいし短編なので次々気になって止められない。結局帰りの飛行機に乗る前には読み終わってしまいました。こんなことなら2冊持ってくるんだった。orz でも面白いから読み返しちゃおう(^▽^)・・・と2度目に入ったら「また読んでるの?」と呆れられ、違う本と交換していただきました。(別によかったんだけど、そう言えない自分は情けない。orz)
今のところ2巻まで読みました。盗賊界の掟やなかなかに容赦ない鬼平の取り締まり、今の感覚とは違う世の中の魅力に酔いしれています。次々と大盗賊をお縄にしていく話に「全24巻まで盗賊がもつのか?」といらぬ心配をしたり。(笑)あまり読みすぎて『べらんめぇ調』のしゃべりがうつらないようにしないと。うっかり外でしゃべったら恥ずかしいぞ。(^^*

(byふらっと)

|

« バステト(BlogPet) | トップページ | 『ジョットとその遺産展』 »

コメント

>あまり読みすぎて『べらんめぇ調』のしゃべりがうつらないようにしないと。
「ヤダゼ、休日ニトリに行くのに『馬をひけー!』って言われるの」
(私のだんな談)
ふらっとさんもおきお付け下さい。
そして盗賊切れの心配は無用です。ご安心召されよ。

投稿: ゆかりん | 2008年10月18日 (土) 09時22分

>『馬をひけー!』

サイコー!(≧∇≦)

私は今日買い物に出かけた時、「なんで籠屋の掛け声は“えっほ、えっほ”なんだろうね」と聞いてみました。
だけど「なにそれ?」と相手にされませんでしたよ。orz
時代劇の黄金期は過ぎたのかしら。

投稿: ふらっと | 2008年10月18日 (土) 20時30分

鬼平のくだけた時の口調がうつったら・・・と思うと噴出してしまいます^^;!
剣客商売も好きです~読み返したいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: とんぼや・壱 | 2008年10月19日 (日) 12時46分

全24巻、まだまだ先は長いですが『剣客商売』も読みたい。
時代小説って言うのも面白いものですね。

投稿: ふらっと | 2008年10月20日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/42801686

この記事へのトラックバック一覧です: ハマった:

« バステト(BlogPet) | トップページ | 『ジョットとその遺産展』 »