« 通勤(BlogPet) | トップページ | 2008年10月 新作アニメ【乙女編】 »

2008年10月25日 (土)

2008年10月 新作アニメ

旅行中に溜まった10月の新作アニメもやっと一通り目を通しました。正直、今回はあまり生き残っていません。数が多いとどうもドングリの背比べになって、切り捨てる方に流れる傾向が強い我が家です。(^^;

【ミチコとハッチン】
10ani_01 10ani_02
今期イチオシです。まだ1話目しか見ていませんが、登場人物の個性、アクション、世界観(ちょっと昔のブラジル風?)とどれをとっても興味深い。制作のマングローブさんは個性的なアニメ制作が多いですね。マングローブと分かればとりあえず見る!そして(ほぼ)間違いなしで面白って感じです。

【キャシャーンSins】
10ani_03 10ani_04
昔のキャシャーンのリメイク...と言ってもストーリーは全然違うらしい。なにせ“昔”を知らないので。作画の質も高いし、アップの時とかその魚眼的な描写もなかなか。(^^) しかし4話見ても分からないことだらけで、暗~く戦い続けるこの展開が重いです。今のところ期待してもいいの?って感じです。ちなみにキャシャーン役の古谷徹さんがぴったりだぁ~(^-^)とご満悦の私の横で古谷さんのセリフの後に「~クマ」と付けるのは止めてください。シリアスが途端にギャグになる。

【喰霊-零-】
救いがなく暗~い...という意味ではダントツでしょうか。1話目から主人公と思われた人も所属する部隊も全滅という意味不明さ。そして2話目で前回の人たちは?というくらいあっさり違う部隊が登場。こっちが主人公か?と思わせてまたまた死んじゃった?どうなってるんだかさっぱり分からない。夢中になるというより、もう少し分からないと止めるに止められんといった状態です。(^^;

【かんなぎ】
10ani_05
あまり期待もしてないし見続けるかも微妙なんですけど、主人公の“神様しゃべり”がいいのでもう少しお付き合いする予定。『狼と香辛料』のホロもそうだけど、“神様しゃべり”って普通にラブコメされるより楽しいかも。

【とある魔術の禁書目録】
10ani_06
なんとなく見続ける方向に決まったような...そうでないような。とりあえずインデックスが可愛いのと谷山紀章さんが出ているのでOKとしよう。(笑)

【とらドラ!】
10ani_07
実はもう落選にしようと思ってます。ラブコメはいいか...ってことで。でも大河は乱暴だけど可愛い。それなりにイタイ目にもあうので+-ゼロって感じでいい。しかし釘宮声でツンデレキャラってどれ見ても同じって気にならないんだろうか?不思議。数話見た印象は、大河が思ったより好印象なのに対し櫛枝の元気キャラに少々うんざり。

【テイルズ オブ ジ アビス】【鉄のラインバレル】
10ani_08
さらに微妙組。『テイルズ~』のゲームは好きなんだけど、これは面白くなるのかな。数話溜めて一気に見たら展開に期待が持てるかも。『鉄~』は作画が受け付けない。なんだか頭頂が真っ平らでバランス悪く感じたり顔の無数の線が気持ち悪い。(´Д`) 幼なじみの矢島くんはどこのおやじって髪型だし。orz

【夜桜四重奏】【ヒャッコ】【屍姫 赫】
落選組。残念ですが面白い気がしない。屍姫は主人公の二人の声優がダメダメで1話でギブアップでした。

【地獄少女】【のだめカンタービレ巴里編】【ガンダムOO】など
新作とも言えないのでボチボチ見ていく予定。

【魍魎の匣】【天体戦士サンレッド】
実は期待の作品ですが、旦那さまがまだ原作を読んでいないのでアニメはオアズケ状態。アニメが先か?原作が先か?悩んだんですけどね。犯人というかあの“アレ”が分かっちゃうと原作読めないかな~って。読み終わったら見始める予定です。
それと『天体~』はチェック漏れです。もう数話放送が終わっちゃってるんだよね。(涙)ニコニコ動画で見られるようだけど...。これから忘れず見ていく予定です。

(byふらっと)

|

« 通勤(BlogPet) | トップページ | 2008年10月 新作アニメ【乙女編】 »

コメント

天体戦士サンレッドは面白いですねー(爆) OPが無駄にかっこいいです。

鉄のラインバレルは私も見てますが、なんか、単純なロボ物過ぎて、SF者の私としては物足りない感じになってきました。

魍魎の匣は凄いクオリティです、原作のイメージも壊れてませんし(^^)

投稿: Algernon | 2008年10月25日 (土) 08時09分

「天体~」はとにかく“ギャップ”に笑うって感じです。世界征服といいつつ、日常を質素に送っているところとか。(^-^)

「鉄~」はわたし的にはストーリー以前の問題で残念。旦那さまはもう少し見続けるようですが...。

そして「魍魎~」。あの原作のイメージを壊していないというのはスゴイ!あぁぁ早く見たいです。

投稿: ふらっと | 2008年10月26日 (日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/42894773

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年10月 新作アニメ:

« 通勤(BlogPet) | トップページ | 2008年10月 新作アニメ【乙女編】 »