« シュナン・ブラン | トップページ | 疑わしきは罰せず?(BlogPet) »

2008年8月26日 (火)

疑わしきは罰せず?

ずっと気になっていた裁判に、最高裁の判断が示されたようです。
高知でスクールバスと白バイが衝突し、白バイ隊員が亡くなった事故。裁判では、停止していたところに100km/h超のスピードで白バイが突っ込んできたと主張するバスの運転手側と、1mものスリップ痕があったのだからバスが10km/h程度のスピードで安全確認を怠って交差点に進入したと主張する警察側が真っ向から対立することになったそうです。(実際に1mのスリップ痕を残すには、30km/h以上じゃないと難しいようですが。)結果はバス運転手の有罪確定。∑(゚Д゚;)
経緯やそれぞれの主張の詳細は、私がこの事故を知るきっかけになったblogの最新記事と、そこからのリンク先を見ていただきたいと思います。(このblogはそこそこ有名な方のもののようですが、文体や話題の内容など好き嫌いが分かれると思います。私はどちらかというと「嫌い」だったりします(^^;)が、今回の件では筋も通っているし、紹介しても差し支えないかと思ってリンクしました。)
あと、参考にこちらこちらもどうぞ。

私はblogやニュースなどで知っただけの完全な部外者ですので、真実が何処にあるのかはまったく分かりません。ですが、いろいろな情報を辿れば辿るほど、警察の主張に穴があるように感じられます。
たとえばバスの運転手が白バイを見落として「今のうちに駐車場から出ちゃおう」とフル加速していたとしても、駐車場から2車線を横切って中央分離帯に着くまでの数メートルで黒々と1mものスリップ痕がつくほどのスピードに加速できるものでしょうか? できたとして、車内は加速Gでパニック状態になるでしょう。本当にバスの運転手が白バイを見落としていたとしても、スリップ痕の捏造(だったとしたら、ですが)はやりすぎでしょう。
その他にも、目撃証言の信憑性の判断なども疑問が残ります。「警官はウソをつかないから」って、警官の犯罪いっぱいあるじゃん。(´Д`)

司法には「疑わしきは罰せず」という言葉があるんですよね。元はラテン語で、直訳すると「疑わしきは被告人の利益に」という意味らしいです。明確な証拠で立証できないのであれば、有罪判決を言い渡すことはできないということです。
そう考えると今回の判決って、本当に正当なものなのでしょうか? 疑わしいところがあるのなら、差し戻して再審理すべきだったのではないでしょうか? 先にも書いたとおり、真実がどちらにあるかは当事者にしか分からないことですが、これだけ疑わしいと言われているのに一方の言い分だけを採用した判決を確定してしまって良いのでしょうか?

どんなに「警察24時」なんて番組で現場の警察官が頑張っているところをアピールしても、警官の犯罪や汚職、そして今回のような不正の疑いなどがあっては、大部分の頑張っている警察官の努力は台無しです。そして、これが万が一にも本当に冤罪事件だったとしたら、誰がどうやって責任を取ってくれるのでしょう?
“正義”って何処にあるのかを考えさせられるとともに、自分もいつ冤罪事件に巻き込まれるか分からない恐怖を感じる裁判結果でした。

(byぶらっと)

|

« シュナン・ブラン | トップページ | 疑わしきは罰せず?(BlogPet) »

コメント

くだんのブログ主さんは「実は一人ではないんじゃないの」って思うくらい多岐にわたる活動・情報発信をしていて感心します。全国ネットのニュースでは取り上げられなかった、小さな「基地の町」の市長交代劇にもビシッと着目してたし。
裁判の結果や報道だけを情報源にしていたら、嘘を真実だと思い込んでしまうことも少なくないんだろうなあ。
冤罪は怖いです。
今、社会的に葬られようとしているある著名人に注目していますが、その手段が本当に冤罪だったら怖すぎますtrain

投稿: こじゃる | 2008年8月27日 (水) 21時46分

口ぶりから察するに、かのブロガーさんをご存じですね。私も彼女の情報収集の広さと深さには感服しています。つまらないダジャレとタバコだのギャンブルだのという話題が私には受け付けられませんが。(^^;)
基地の町の市長選は他にも天木直人さんのブログなんかでもチェックしてましたが、市町村合併の影響とも思われる結果には、部外者ながら疑問が残りましたね。
社会的に葬られそうな著名人の方...う~ん、思い当たりません。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2008年8月28日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/42284308

この記事へのトラックバック一覧です: 疑わしきは罰せず?:

« シュナン・ブラン | トップページ | 疑わしきは罰せず?(BlogPet) »