« 金田のバイク | トップページ | シュナン・ブラン »

2008年8月24日 (日)

花火大会 in 海の公園

Hanabi_5 例年のとおり、金沢まつり花火大会に行ってきました。朝から雨が降ったり止んだりでどうなるかと心配しましたが、花火が始まる頃にはかろうじて雨が上がり、終了までなんとかもちました。雲が多かったり、風がなくて煙が停滞したのは残念でしたが、朝からの雨を考えればこれ以上は贅沢というもの。
昨年に続き、今年も撮影にチャレンジ。なんか“大きなドラゴン花火”のようにも見えますが、それだけ打ち上げ場所が近いんです。尺玉くらいの大きなものはHanabi_2頭上を覆いつくすくらいだし、音も全身で振動を感じるほど。それで空いてるんだから穴場だと思います。
今回はデジタル一眼でとろうと思っていたのですが、天気が悪かったのでコンパクトデジカメで。面倒なので三脚もなしで、膝に固定してファインダーも見ずに適当にシャッターを切っただけですが、慣れてきたのか昨年よりもマシな写真が撮れました。
Hanabi_1
この花火大会が終わると夏も終わりって感じです。朝晩めっきり涼しくなってきたし、次は秋の旅行に向けて計画を立てなくては。

【2008/8/25追記】
コンパクトデジカメで動画も撮ってみました。切るタイミングを逸したのでちょっと長めですが、@niftyのビデオ共有のテストがてら貼り付けてみます。
【2011/6/30更新】@niftyのビデオ共有サービス終了に伴い、YouTubeにアップロードし直しました。この記事はいつも実験台。(^^;)

(byぶらっと)

|

« 金田のバイク | トップページ | シュナン・ブラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/42259068

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会 in 海の公園:

« 金田のバイク | トップページ | シュナン・ブラン »