15年目の車検終了
車検に出していた我が家の初代レガシィ(BF3D)が、星野さんに「安心して乗れる」レベルとお墨付きをもらって無事に戻ってきました。信頼できる整備士さんに診断してもらい一安心です。マフラー交換とエアクリーナーも予定通り交換していただきました。
帰りの道中は、ATのインプレッサで溜まったストレスを発散するようにMTで元気にブン回して(^^;)楽しんできました。ホント、今が絶好調って感じです。
費用は前回の車検よりちょっと安めの\180,000-(諸費用込み)。まぁ、前回はリサイクル料もあったからなぁ。
今のところ、大きな部品交換がなかった頃に比べて5~6万増で収まっています。予防の意味も含めて早めに手を打っているため少しずつ多めに費用がかかっていますが、これが一気にまとめて「30万~50万です」って言われると買い替えようっていう気になるのでしょうね。
考えようによっては前回の車検から分割払い(^^;)しているようなものなので、既に後に引けない「維持意地費」への道に踏み込んでいるのかも。
さて、某メーカーは「エコ替え」と称して低燃費車への買い替えを促しているようですが、年間3,000kmも走っていない現状では廃車という巨大なゴミを出さないようにするのと、どちらがエコだろうと思う今日この頃。リンク先のエコ替えサイトでは「古い車は順次リサイクルされ」とか、「CO2排出量の割合は製造や廃棄より走行が大部分を占める」とか一般論を並べて買い替えを促進しようと必死です。(w)
でも、「まだ使えるけど」というのは「物を大事にする日本の美徳」に反していると思います。年間に1~2万kmも走るならエコ替えの効果も即効性がありそうですが、そんなに使う方は黙っていても数年で買い替え時期が来そうですよね。車が売れないので、古い車を大事に乗っている人に何とか買い替えて欲しいとしか思えません。(--;)
車検に預ける際に星野さんと雑談をしたのですが、うちのBFのように状態が良くても国内ではリセールバリューが全くないと、海外に安く売られて使われることになるそうです。そして、劣悪な燃料で排ガスをモクモク吐きながら酷使され、地球規模で見るとCO2排出増加なんてことにもなりかねない。
「まるで罰金のよう」と星野さんが表現する1割増の自動車税も、基準自体を排気量からCO2排出量に見直そうという動きもあるとか。しかし、根本的にこの課税の仕方って間違っている気がします。どんな低燃費車でもたくさん走ればたくさんCO2を排出するし、どんなに古い車でもきちんと整備して少ししか走らなければ最新の低燃費車よりもCO2を出しません。
本当にCO2排出量に対して課税したければ車体から燃料に課税対象を移行すべき...なのですが、それではいよいよ消費が落ち込むので政治判断としてあり得ないでしょうね。
大事にしてきたBFが海外で排ガスをまき散らすなんてことにならないよう、官民の利害が一致した“買い替え促進”税制に屈せず、1割増の罰金自動車税を払いながらもしっかり整備して大事に乗ろうと気持ちを新たにした今回の車検でした。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
エコ替えは新車を売りたいメーカー理論からくるまったくのうそっぱちですね。使えるものを使えるまで使わないのがエコのわけがありません。
たとえば、下取りして100万円プラスして燃費が10Km/lから20Km/lに倍になったとしても、ペイするのはガソリンが200円/lでも、なんと5000l = 10万Kmも走った後です。その間にどのくらいCO2が出るんでしょうねぇ。
投稿: がっちゃん | 2008年8月28日 (木) 00時20分
無事に終了して何よりです。
エコ買えもとい、エコ替えねぇ。確かに代車で借りたB4 2.0iの燃費はすばらしかったです。同じEJ20のSOHCでもBF4Dの時は街乗り6-7km/L、高速でも12km/Lがやっとでしたが、B4 2.0iは街乗り9km/L、高速13-14.6km/Lでしたから。CO2排出量もぐっと減っているのでしょう。でも、私も罰金を払ってSVXにしばらく乗り続けますよ。
投稿: 夢の助 | 2008年8月28日 (木) 12時44分
きれいに整備されて来てよかったですね。
>「古い車は順次リサイクルされ」
ウソウソ。そうゆう中古車がいっぱい海外で走ってますよ。
*旧車ファンにはたまらないのですが。
自動車税の動向は私も心配です。水面下ではいろいろやってるんでしょう。
投稿: hiyama | 2008年8月28日 (木) 23時21分
■がっちゃん
費用的にも環境的にも、机上の計算どおりにはいかないってことですよね。これに騙されてしまう環境意識の高い人もかわいそうです。
■夢の助さん
おかげさまで益々元気です。星野さんにお願いするようになってから、ディーラーでは交換のアドバイスをくれなかったプラグやエアクリーナーも指摘してもらい、走りも燃費も良くなってしまいました。お互い罰金生活が長引きそうですね。
■hiyamaさん
海外に行くと、自分が子供の頃に見た車が走っていたりしてビックリしますよね。メーターが動かなくても窓が閉まらなくてもお構いなしだったりしますから。
自国の利益だけを考えるなら、CO2排出量の多い車を海外に押し付けるのは「温室効果ガス排出量取引」の一環か?(--;)
投稿: ぶらっと | 2008年8月29日 (金) 00時43分