« タマル!タマル!(BlogPet) | トップページ | ヴィヴィオ・ビストロ製作記(5) »

2008年7月 1日 (火)

制圧されてしまえ!

Jpb 本日のYAHOO!ニュースのトピックスは、1日郵便局長をするダース・ベイダーでした。そこで“ゆうちょ”話など。
預貯金の相続手続きというのは故人の戸籍を揃えるのは面倒ですが、書類自体はたいしたものではありません。私も“ゆうちょ”と都銀で経験しました。しかしですよ!比較したくはありませんが、“ゆうちょ”には唖然とします。
都銀の場合、書類を提出して1週間ほどで相続できました。ところが“ゆうちょ”は2週間過ぎてもまったく音沙汰なしです。一応手引書には「2週間過ぎた場合は取扱店に申し出てください」とあるので行ってみました。

私「手続きから3週間たちましたがなにも届きません」
局員「お調べします。---(問い合わせ中)---書類審査が終わって預金支払い手続き中のようです。詳しい内容はもう15分ほどお待ちください。」
私「あー・・・ハイ。(ここでも待つんだ)」
局員「お待たせしました。預金の中に非課税預金があったために手続きが遅れているようです。でももうすぐ終わるようです。なるべく急ぐようにしますということですし。」
私「(それって遅れる理由になるの?と思いつつ)そうですか。」
局員「それでお支払いは7/10から2~3日後になります。」
私「∑(゚Д゚;) ・・・。(もうすぐです。急ぎます。といってまだ10日以上かかるのかよ。手続きからきっかり1ヶ月じゃないか)」
局員「もうしばらくお待ちください。(^-^)」
私「そうですか、どうも。(--;」

まぁ書類に不備があるとか不審な点があるとかって訳じゃなかったんで安心しましたが、それにしても遅い。なんでそんなに遅いのかまったく分かりません。民営化されようがどうしようが、中身は変わってないんだろうな。ダーズ・ベイダーに制圧されて、事務処理の迅速化・効率化を進めればいいのに・・・と思ったヨ。

(byふらっと)

|

« タマル!タマル!(BlogPet) | トップページ | ヴィヴィオ・ビストロ製作記(5) »

コメント

バステトをかまっていたら、「都銀が遅すぎない♪」って言ってましたcoldsweats01

投稿: こじゃる | 2008年7月 5日 (土) 00時16分

まぁ!バステトったらオチャメさん。(^^;
時々ドキッとするようなセリフを言いますよね。
なんだか狙ってんじゃないかって。(笑)

投稿: ふらっと | 2008年7月 5日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/41707638

この記事へのトラックバック一覧です: 制圧されてしまえ!:

« タマル!タマル!(BlogPet) | トップページ | ヴィヴィオ・ビストロ製作記(5) »