« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

真夜さん製作記(9)

Maya_18 やっと塗装に入りましたぁ~・・・と言ってますが、作業はもっぱら“ぶらっと”くんなので、私は別の作業中だったり。(^^;
とりあえず、効率的に塗装が出来るように、パーツを並べて刺せる棒なんぞを用意してみました。しかし「みっちり並びすぎで塗り難いよ」と不評でございました。(笑)見た目は面白くてよかったんだけどな。Maya_19 そしてべっ甲飴のように並ぶ着物たち。(なんか予定より多くなってるぞ!)これだけ塗るのも大変ですが、デカールを貼ることを考えるとさらに憂鬱っす。orz そのデカールは先ほど印刷を終えました。「失敗したらどうしよう」と焦りましたが、まだ買い足す時間もあるじゃない!∑(゚▽゚;)  閻魔あいの時はWF当日の朝に印刷してましたが、今回は3日前ですよ。ちょっぴり進歩したかしら。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ヴィヴィオ・ビストロ製作記(9)

いつもはワンフェス前日...というより当日の明け方に完成するデフォルメ・スバルの展示見本ですが、今回は作業の順番を変えたため早々と完成です。
Bistoro_91
ボディ色を調色している余裕などなかったので、近所のスーパーに行くついでに隣のヤマダ電機のBistoro_93プラモ売り場で“ふらっと”に塗料を買ってきてもらいました。ビストロのカタログ写真を見せながら「飛行機とか戦車に使う濃いめの緑で適当なの」と頼んでおいたら、買ってきてくれたのがこちら「暗緑色(中島系)」。“ふらっと”さんも分かってきたようです。(^-^) 塗ってみたら少々濃いような気もしますが、「中島系」だから間違ってない...よね?(^^;)

後ろ姿ですが、塗っていて原型の誤りに気が付きました。しかも2カ所も。orz
Bistoro_921つはリアゲートハンドルの形状。参考にしていた写真では陰になったハンドルの下側はまっすぐ切り落とされたように見えたので、そのとおりに作り込んでしまいました。が、塗装の色確認で別角度の写真を見ると、下半分も曲面になっていました。
もう一つはバックランプの彫り忘れ。RX-Rではテールランプの中にセットされていたのですが、ビストロではリアバンパー右側に独立してました。完全に思いこみで作ったことによる失念です。

どちらも次の機会には改修したいと思いますが、今回は間に合わないのでこのままリリースさせていただきます。いっそ今回は販売しないということも考えたのですが、楽しみにしてくださっている方や今回だけしか会場に行けないという方もいらしたら、販売しないのも失礼かと考えました。
上記2点の相違を説明した上で、「この程度の相違は気にしないよ!」とか「このくらいなら自分で直すぜ!」と言っていただける方には販売させていただきますので、よろしくお願いします。

さて、次は真夜さんの完成見本の塗装です。
2日くらいでガーッと塗って、残りの時間を複製に充てたいと思います。今回はとにかく完成見本を作っちゃって、複製は当日までできた分を持って行くという作戦にしたので、デフォルメ・スバルは再販分も含めて複製がほとんどできてなかったりしますから。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日見た夢-その3-(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとの「昨日見た夢-その3-」のまねしてかいてみるね

久しぶりです、夢シリーズ。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

昨日見た夢-その3-

久しぶりです、夢シリーズ。やっぱりこの時期(WF直前)は来るねぇ~。(笑)毎度のことオチはありませんので、あしからず。
場所は最初に勤めた会社。当時私は金融機関系のソフト開発会社でプログラムを組んだりなんかしてました。なのでそこはコンピュータが幅を利かせたセンターです。廊下を歩いていると停電&断水というトラブルが!しかしこういったセンターはバックアップが整っているのでいたって静か。私もとりあえず最優先で行うことを考えています。そして出た答えが「(飼育している)ウサギの水を確保しよう」でした。・・・なんでウサギ?なんで水?センターでウサギなんて飼ってねぇーよ。orz もう自分が分からなくなってきました。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

大いなる無駄

噂の年金特別便がやってきました。
Nenkin
無駄遣いの上に証拠隠滅を図り、それがバレてしまったのでさらに税金を使って調査をする。根拠も無く期限を切ったものの、間に合わなければ言い訳をして延々と続きを行う。責任も伴わず、費用は使い放題。いいなぁ、そういう仕事。(--;)
ずっと前から「既に破綻状態」と言われながら何故破綻しないのかと思ったら、徴収した分を払う気が無かったからなんですね。ただでさえ“ねずみ講”式に人口が増え続けないと維持できないシステムで、原資を使い込んだ上に調査費用までかけていてはまともに機能するわけがない。我々が年金を受け取る頃は思いっきり支給額が減っているか、もらう以上に税金やら医療費やらで搾取されるか。それとも「満額もらいたかったら75歳まで据え置け」とか訳の分からないことを言い出すか。┐( ̄ヘ ̄)┌
こんなオタクのblogで好き勝手言われたくなければ、即刻無駄遣いを止めて欲しいと切に願う次第。ところで“ふらっと”の分は来ないけど、大丈夫なんだよね?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夏野菜カレー

ワンフェス前の切羽詰った“ふらっと”の大作戦。「大量にカレーを作っておけば、3日くらい夕飯の支度しなくていいんじゃね?」
Curry
写真では具が少ないようですが、“ふらっと”曰く「かぼちゃだって入ってたんだよ! 溶けちゃったけど。」「トマトだって入ってたんだよ! 溶けちゃったけど。」ということで、美味しい夏野菜カレーでした。
二日で食べきってしまったので、作戦は失敗だったようです。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

シュークリーム分も限界か!

Cake 余裕があるような無いような・・・いやないな。orz 製作の疲労とこの暑さですっかり機嫌も悪いです。とうとう夕食の仕度もボイコットしたし。(笑)それを察知した旦那さまはケーキを買ってきましたよぉ。シュークリーム分を補給してなんとか働かせようという作戦です。そんな手に乗るものかーといいつつニコニコ顔。(^-^) ケーキはワインのサバイヨンと季節のフルーツケーキ。ゼリー寄せにしてあるところが涼しげでGOOD!これでもう少し頑張れそう・・・だろうか?

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

憎むな!殺すな!赦しましょう!

今のご時世、こういうストレートな正義というものを幼少の頃から植えつけたほうが良いのかもしれない。
今日は職場のある埼玉ではものすごい夕立、自宅近辺では雨こそ降らないものの酷い湿気です。こんな日に複製をしても発泡するばかりなので、PCの前で完成見本の作製に精を出しています。家にあるDVDもあらかた見飽きたので、作業のお供はYouTUbeです。
そんな中で見つけたのが冒頭の月光仮面。さすがにコレが懐かしい世代ではありませんが、大人も子供も近頃の身勝手な人々にはこのくらい分かりやすい道徳観というものが必要なんじゃないかと思った次第。親の所為にしたり、社会の所為にしたり、アニメやゲームの所為にしたりしてないで、自分自身を見直したほうが良いと思うぞ。

さて、せっかくなので思いっきり懐かしかったものもご紹介。

子供の頃にハマって三十数年ぶりに見たというのに、歌えちゃうって言うのは面白いな。
動画共有も色々と問題含みではありますが、こんな貴重なものを“共有”してくれるというのも、今の時代ならではですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

真夜さん製作記(8)

Maya_16 あまり進展してないのですが、本日も製作記で。(^^; バリを取り軸打ちをして仮組みしてみました。一番心配していた帯の固定がすんなり出来たのはよかったぁ。真夜さんはキセカエなので、帯や着物は取り外せるようになってる訳です。それがカッチリ組み合わさってくれないと「置いといたら脱げた!」じゃぁ困りますからね。
一応キセカエ成功!ってことで。(*^-゚)v
Maya_17 さあ次は塗装とデカールですね。その製作記をアップする余裕があるでしょうか?ちなみに未だにデカールの準備は出来ていません。ヤバイよー!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

真夜さん製作記(7)

Maya_15 真夜さんの複製がほぼ終わりました。この「ほぼ」っていうのはですね、どうしても流れてくれないパーツがありまして・・・。orz
それは型取りからやり直すことにしました。写真を見るとあたかも上手く行っているかのように見えますが、1つの型の中で成功/失敗のパーツが出ると、失敗のパーツにあわせて複製を繰り返します。結果「一体いくつ出来るねん!」という過剰なパーツが発生するのでした。orz orz orz 
まぁそれでも憂鬱な複製が終わってくれれば・・・ね、次の作業に取り掛かれます。(^-^) 本当はテストショットもアップしたかったのですが、間に合いませんでした。今回は完成見本の提出があるので、展示見本やらなにやらで少々シンドイ個数を作る予定です。最低で2セットは絶対!出来れば3セット。塗装が出来ない私が言うのもなんですが、これはキビシイ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バステト(BlogPet)

きょうはバステトと補足する?
それとも回収する?

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ヴィヴィオ・ビストロ製作記(8)

一昨日、“とあるひのコタツガ”さんの「シリコン型でちょっと手抜きをするpreview release」を参考にして複製をした記事を書いたところ、コタツガさんに補足していただきました。そのうえ、『イベント前の慌ただしい時には、「早く終わるかもしれないけど、やった事が無い方法」よりも「いつもやってる、確実に終わる方法」を選ぶべきです。』とご心配までいただいてしまいました。いや、ホントにその通りです。手抜きをして手戻りしている余裕は無いですからね。(^^;) 一応、小さなリスクで効果が大きそう、かつ最悪手戻りになっても取り返せる範囲を選択して自己責任で参考にさせていただいています。m(_ _)m

さて、「コタツガさんを参考に複製で手抜きをしよう(^^;)」シリーズも2回目にして今回が最後です。
今回チャレンジしたテクニックは、「粘土に埋めるときではなく、2面目のシリコンを流す時にパーティングラインを整える方法」です。詳しくはコタツガさんの2008.7.24の記事をご覧いただくとして、これは良いです。もちろん全てのパーツで試すにはリスクが高いので単純な2パーツだけでやってみましたが、簡単に綺麗なパーティングラインが得られます。細かい部分や複雑な曲面には向きませんが、少しずつ使用範囲を増やしていきたいと思います。
Bistoro_81 この方法を使わなかった部分は、造型の時には使い道のないスパチュラの尖った方で、歯と歯茎の間の歯垢を取る歯医者さんのように粘土を取ります。そして、前回も使った水で薄めた食器洗い用の洗剤をつけた綿棒で原型に付いた油分と一緒に細かい粘土カスもきれいに拭き取ります。

Bistoro_82バリアコートを塗ったら反対面のシリコンを流しますが、ここで再びコタツガさんのテクニックをお借りしました。今までは古いシリコン型を再利用する際は細かく切っていましたが、 これだと手間の割には少量しか使えません。今回は大きなブロックでガッツリと。さらに、今までは水平にしていた表面もブロックで凸凹に。これが本当に輪ゴムで押さえる時に良い感じです。煮崩れ防止の面取り(^^;)はいままでもしていましたが、それ以上に型全体に均等に力が掛かる効果があります。

Bistoro_83 そうしてできた1個目の複製がコレ。湯口近くの1パーツにレジンが上手く回っていませんが、それ以外はバッチリ。今まで以上に楽にキレイにできました。

とあるひのコタツガ”さんは、少しずつでも毎日製作されているので、見ているだけでも励みになります。その上、こういった有益なテクニックがちりばめられているので、同じ趣味の方にはお薦めのサイトです。
もう一つお薦めなのが“気ままに更新、気ままにガレキ”さん。うちの「閻魔あい」を作ってくださったのがご縁で知り合ったのですが、こちらも(毎日じゃないですけど(^^;))キットをしっかり製作し、どんどん腕を上げていらっしゃいます。
こうして日々手を動かされている方を拝見すると、自分も頑張らないと!と思います。ワンフェスまであと12日。もう一息です!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ選べると良いと思う。

マイミクさんの日記で見かけた記事 ==> 乗用車の視界-プライバシーガラスの視認性とAピラーの死角を中心に-(国民生活センター)
mixiにトラバはできないので、こちらで取り上げさせていただきました。

あぁ、こういう所で取り上げられるくらいには疑問視する人もいるんだと思うと安心しました。自分だけじゃなかったんだと。
まぁ、濃色ガラス車に乗ってる人の大部分は満足しているらしいので、それはそれで需要があることも確認できる内容になっています。反面、デメリットもきちんとまとめられていて、公平で見やすい記事だと感じました。
もちろん何の強制力もないのですが、社会的な影響力が少しでも働いて、すべての車種で素ガラスも選べるようになると良いなぁと思った今日この頃。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年7月21日 (月)

WF2008夏!最終案内

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! というよりは、うわ~キタよ!(≧◯≦)って感じですが、とりあえず卓番発表です。
Wf2008s
当方は『C19-12』でした。今回は西館での開催の為、A・Bブロックは4階、C~Gブロックは1階という風に会場が分断されてます。ガレキ・ディーラーさんは軒並みA・Bブロックのようですが、私たちはCブロックですだぁ。これは吉と出るか凶と出るか微妙ですね。(^^; 企業ブースには行きやすそうなので、見に行ってみようかな・・・(ちょっと楽しみに)。
さて、諸注意に「今回はディーラー証を回収します」とあります。なんででしょうね?別に回収されてもいいんですけど、今までのも取っといたのになぁ。せっかく老後の楽しみにしようと思ったのに。(笑)ちょっと残念です。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ヴィヴィオ・ビストロ製作記(7)

バカなんで夏風邪をひきました。(--;)
今の部署は部長一人に部員が3人。この3連休で社内の大掛かりなレイアウト変更があるため土曜の休日出勤も含めて会社を休めず、帰宅してから寝込んでました。3日も作業を止めてしまったのでかなりヤバイです。

予定より1週遅れでなんとか原型完成です。
Bistoro_71 Bistoro_72
で、マフラーはやはり出口のみの飾りとしました。その代わり横向きのタイコ風パーツも作ったので、後ろから見ればそれっぽくはなったと思います。ひっくり返したら排気管の取り回しは再現してませんけど。(^^;)
Bistoro_73 このタイコはRX-Rにも共通で使えるので、今回からそちらにも付ける予定です。過去のワンフェスでRX-R(「爆走!ゆい姉さん」含む)をお買いあげいただいた方にも、会場で声を掛けてくださればタイコだけ差し上げられるように準備したいと思います。

さて、いよいよ今日から粘土埋めです。3連休の出勤は昨日だけで済んだので、今日・明日で型の両面を取りたいところです。

今回の複製では、少し前に“とあるひのコタツガ”さんで6回に渡って解説されていた「シリコン型でちょっと手抜きをするpreview release」を参考に、文字通り「手抜き」をしたいと思います。
Bistoro_75 まずは、さっそく100均で“のし棒”を買ってきました。雑誌やネットで複製方法を見ても、粘土を平らに伸ばすところからは書いてないんですよね。今まではパーツに合わせて組んだブロックの枠にスパチュラを使って少しずつ粘土を均していましたが、これが億劫で。(--;)
のし棒を使って粘土を伸ばすのが面白いので、実際に短縮される時間以上の気持ち的な効果も得られます。
Bistoro_76 粘土に埋める際には、コタツガさんが粘土に埋めた後で後悔していた「ランナーになるプラ棒」も埋めています。これは以前からやっていましたが、最初の1回は丸のプラ棒を埋めました。2回目からは次々と複製されるキャスト棒が使い放題です。(^-^)v 先にこの棒を埋めておけば型の水平方向も決まって、パーツを配置する目安にもなり一石二鳥です。

Bistoro_77_2 シリコンを流す前の最後の手順として、型ズレ防止の凹みもキャスト棒の先端を丸めたものを使っています。そして、粘土の油まみれな手で触りまくった原型は、水で薄めた食器洗い用の洗剤をつけた綿棒で綺麗に拭きます。複製を始めた頃は良く分からず、せっかく磨いた原型の表面を指紋でベタベタにしたままシリコンを流してました。反面の粘土をとった後も拭いてやるとキレイに複製できるので忘れずに。

この後シリコンを流したら今日はすることないので、固まるのを寝て待つことにしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

水ようかん

Kakiyasu 子供の頃から好きな和菓子です。暑かったので冷たいものが欲しくなり、疲れているので甘い物が欲しくなり・・・で、おやつに買ってしまいました。立川にシリコンを買いに行った帰りというのがまた情けないけど。(^^;
精神的疲労のピークが丁度今ですね。後の2週間は肉体的な疲労になっていくので、もう何も考えてない(ある意味幸せな)状態です。他所のディーラーさんはそろそろ最終案内も来ているようです。うちも明日くらいにくるかしら?

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

真夜さん製作記(6)

Maya_14 毎度ドキドキの複製作業です。粘土に埋め始めると、もう不安で不安で仕方ありません。埋める角度とかキャストの流れとか、そういったのを考えるのが苦手なんです。(^^; 「失敗したらどうしよう」ってやり直すしかないんですけど、スケジュールがギリギリなんでその時間が厳しいんですよね。だから益々不安に。orz
不安なことがもう一つ、こんな時に“ぶらっと”は風邪を引いてるし、オマケに残業と休日出勤で原型にノータッチな日が続いています。間に合うんでしょうかね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

スバリスト補完計画?

SUBARU BLOGで「市街地走行での注意点 その1」という記事が公開されました。
自動車メーカーが安全運転についてユーザーを啓蒙するのは非常に良いことだと思います。BLOGなんかは正にうってつけのツールでしょう。
真のスバリスト(※)を育てるためにも、こういうことはどんどんやって欲しい。それにより富士重工業の安全への取り組み、スバル車の安全性もアピールできれば良いことずくめです。
(※)「スバリスト」とは現在、東京農業大学名誉教授・後閑暢夫さんが1975年のカートピアNo.31号誌上の「スバルは紳士の乗り物」という投稿で名付けた言葉。「クルマに対する高い見識を持ち、紳士的な運転をするスバルユーザー」を指します。~「cartopia」2006年1月号より引用~

とはいえ手放しで迎合しないのも、またスバリストの性です。(^^;)
今回の記事中で気になった点について少々。
まずはウィンカーのタイミング。「早めに」とは書かれていますが、もっと具体的に言っても良いと思います。私が普段から気を付けているのは「ウィンカーはブレーキの前に」です。
ブレーキで減速してから曲がる直前にウィンカーを点ける方を見かけますが、これは後ろを走っていると正直ムカつきます。(^^;) 「何もない所で何故ブレーキ?」と思うと後からウィンカーを点ける。先にウィンカーを点けてくれれば「この後減速するんだな」と予測してエンジンブレーキで早めに減速するなどエコな対処もできるのに。
同様に右折レーンに入るときにウィンカーを点けない人も多く見かけます。ウィンカーは交差点で右折するときだけじゃなく、レーン変更の時にも点けないと円滑な交通の流れを乱すんですよね。自分が右折レーンに入るときは、後ろにクルマがいれば左側の車線が空いているうちに早めにウィンカーを出すようにしています。そうすると、大概の後続車はさっさと左車線に移っていきます。まぁ、後ろも見て走れってことです。

次に気になったのが「まわりにクルマが走っているときは当たり前ですが、いないときでも習慣づけるためにウィンカーは点けるようにしたいものです。」という表現。
道路交通法では「周りにクルマがいなければウィンカーは不要」というわけではないと思うのですが? 自信を持って否定できない自分もどうかと思います(^^;)が、少なくとも自動車メーカーとしてはこの表記はいただけない。
周りにクルマがいなくても、歩行者もウィンカーを見ていることもあります。歩道を歩いていて、駐車場へ入るためにウィンカーも出さずに歩道を横切るバカ者に巻き込まれそうになることも希にあったりします。夕方などで歩行者が見えにくいケースもあるので、クルマの側でできるアピールは常にしておくべきと考えます。

最後に「サンキュー・ハザード」について。
ハザードはあくまでも「非常点滅表示灯」なので、状況によっては意味の取り違えによって逆に危険を招くこともあります。もちろんその場の流れでハザードを使った方がコミュニケーションが円滑に図れる場面も多いのですが、自動車メーカーが推奨するなら「手を挙げる」などの動作に留めておいた方が良いかと。

いつもどおり不躾((c)三本和彦氏(^^;))に言いたい事を言わせていただきましたが、このような問題提起をしてくれた富士重工業には敬意を表します。そこからユーザーがどう受け止め、どう考えるかは人それぞれでしょうが、それにより一人でも多くのスバリストが育つと良いなぁと思う次第。
「その1」というからには「その2」、「その3」と続くことと思います。次はどんな話題が提起されるのか楽しみです。ぜひ取り上げて欲しいのは「ライトは自分が周囲を見るためではなく、周囲から自分を見てもらうためのもの」という点。夕暮れ時はもちろん、雨の日などは日中でもライト点灯を推奨してください。

最後に一つお願いが。せっかくの記事なので、是非カテゴリー分けをしていただきたい。
今までも安全運転に関することや整備に関することなどが記事として取り上げられています。WRC HISTORYや六連星の申し子たちなどもそうですが、カテゴリー分けすることで過去の記事をテーマごとにまとめて見られると良いと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

真夜さん製作記(5)

Maya_13Maya_12_2もう少し磨きを続けますが、とりあえず原型完成です。キセカエ真夜さんは普段着と晴れ着の2バージョンです。左手にはそれぞれのバックが付きます。毎度問題になる着物の柄はデカールを付ける予定です。以前閻魔あいの時はデカールで失敗しましたが、今回はその失敗から学んで使えるデカールを付けたいと思っています。まだ自信がないので「付けます」と言い切れないところが情けないけど。(^^;
HPのEVENTページにもっと大きな写真をアップしておきます。よろしければそちらもご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売(BlogPet)

きのう、ふらっと☆ぶらっとと発売したかったみたい。
だけど、曲面みたいな記憶されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

切羽詰ってます

Yasuri
製作記を書く時間も惜しいという感じでヤスってます。
ひたすらヤスってます。orz そろそろ限界か。
本当ならこの間の週末に複製に入ってるはずだったのに。weep
やっぱり順調に遅れているな。shock

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

コレクションに追加!

Suidou 札幌に行ったというお友達がお土産に“どうでしょう”のシールをくれました。いや~すっごく嬉しいですよ。(笑)どうしよう!どこに貼ろう!とニヤニヤしてますが、結局は勿体無くて使えないだろうな。素直にコレクションに追加でしょうか。でもどこかに貼りたいなぁ・・・(子供の頃もこんな感じだったな。笑)
そして北海道!あぁ~いいなぁ~、私も行きたい。HTBとか平岸高台公園とか聖地巡りがしたいです。(←すごく重要!)過去2回北海道には行っているのに、その時は“どうでしょう”の存在を知らなかったので普通に観光しました。嫌いだったウニを始めて美味しいと思ったのは北海道で食べたウニ・イクラ丼でした。今年沖縄でウニを食べてまた嫌いになりまして、今はウニと聞くだけでこみ上げるものがありますが。orz またウニを好きになる為にも北海道に行きたいぞ!そして“どうでしょう”グッズを買いあさるのが夢。このささやかな夢が叶うのはいつになるでしょうね。・・・とりあえず、お土産のシールありがとう。思いっきりウケました。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

『カサ・ベリヤ』

Kasa_1_2 友人と恒例のお食事会ってことで、新宿のスペイン料理店『カサ・ベリヤ』に行きました。スペイン料理といってもパエリアくらいしか浮かばなかったので楽しみにしてましたよ。単品で頼むのも面倒なのでコース料理(\4,200-)に。最初にマッシュルームのオリーブ焼が来ましたが、これがアツアツ、ウマウマで大変。「マッシュルームって美味しいの?」という友達に「缶詰じゃないんだからウマイよぉ」と勧めてみると「おいしー(><)」と感激の声を上げてました。彼女はこれからスーパーで生のマッシュルームを買うことを覚えたことでしょう。(笑)そして次にオリーブのピクルスが3種類。私はこれが大キライだったのでがっくり。orz しかしせっかくなのでチャレンジしたら結構美味かった。ブラック・オリーブはやっぱりダメでしたが、グリーン・オリーブは思いのほかウマかった。キライなものをまた一つ克服したぜ!(*^-゚)v Kasa_2 他にもムール貝やオムレツ、カナッペなど、どれもワインにぴったりでした。一人飲めない人がいてとっても気の毒に思ったけど、その人にすれば料理だけで十分満足だったようです。そして仕上げにスミ入りパエージャ(イカ墨のパエリア)をいただきました。この店の代表メニューの一つのようです。値段も手ごろだしワインとぴったりの料理が気に入りました。今度は旦那さまを誘って入ってみたいです。でも予約しないと入れそうにないのとJR新宿駅からはちょっと遠いのが難ですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

カマ!ウマー♪

Kama 写真で見るとあまり美味しそうじゃないんだけど、スッゲー美味かったマグロのカマです。こんな無骨なままの形で売っているのは珍しい・・・っていうか、このまま焼いちゃう自分てどうよ。だって硬くてうちの包丁じゃ切れないと思ってね。
シンプルに塩焼きしたら、もう日本酒に合いすぎ~。(^Q^) この週末は原型製作の追い込みだと言うのにすっかり酔っぱらいですだ。明日には複製と思っていたらとても無理って判明しましてね、若干ヤケ酒ぎみだったり。いや、やけ酒呑んでるヒマはないので、やっぱり続きだ。orz あぁ早く後の心配をしないで呑める日が来て欲しい。その日の為にカマを買って冷凍しておこうかな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

2008年7月 新作アニメ【4】

【夏目友人帳】
Anime_20 Anime_21
タイトルだけは知ってましたが、LaLaに連載されていた事も既に6巻まで発売されていた事も知りませんでした。こんなに好きそうなお話だったのに。orz
Anime_22 Anime_23
祖母が負かした妖に名前を返していくという話も面白いし、1話目で返された“ひしがき”のピュアさというか切なさもバチコン!と来ました。(笑)これからをとっても期待していますが、一番バチコン!と来たのは声優さんだったり。
Anime_24 Anime_25
主人公に神谷浩史さんとかニャンコ先生に井上和彦さんとか。(^^* もうねぇたとえ獣だろうとダルマみたいなニャンコだろうと井上さんの声なら萌えます!ええ、萌え萌えっすよ。早く次が見た~い。

【ワールド・ディストラクション】
Anime_26 Anime_27
いかにもRPG風のタイトルだなと思ったら本当にゲームでした。9月にDSで出るようです。1話目をみたらこれまた面白そうですよ。今期は脱落するアニメが少なくて参ったぁ。これって嬉しい悲鳴ってやつ?録画するディスク容量的にはマジ悲鳴ですが。(^^;
Anime_28 Anime_29
鮮やかな色彩と綺麗な作画、動きもいいしこのクオリティで続いて欲しい。獣人に支配された世界・・・と言っても1話目じゃ“長靴を履いた猫”並みに可愛い領主さま。感情の表現がシッポとかに出るのを見たら、もう可愛いじゃ~んって気持ちになります。チビクマ族のトッピーなんてぬいぐるみみたいだし。しゃべると古谷徹声ですけどね。(笑)
Anime_30 Anime_31
世界を撲滅させるのか・・・最後にその答えが出るかどうか分かりませんが、とりあえずアニメでこの愉快な仲間との旅を楽しんでみたいと思います。そんでもっとはまっちゃったらゲームにも手を出すかもかも~。
Anime_32 Anime_33_2

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

2008年7月 新作アニメ【3】

【鉄腕バーディーDECODE】
Anime_12 Anime_13
むか~しOVAを見ているはずなんだけど、あまり印象に残っていない『鉄腕バーディー』。設定や世界観はそのままにオリジナル・ストーリーでテレビ放送が始まりました。んで、1回目の感想ですが・・・「面白かったぁ\(^▽^)/」です。
Anime_14 Anime_15
普通に生活している日常で隣人が宇宙人っていう昔っぽい設定がなんだか不思議と楽しく新鮮に感じました。事件や人間模様の展開も期待ですが、日常に溶け込んでいる宇宙人の登場ももっとあるといいな。(勝手な期待)
Anime_16 Anime_17
作画も綺麗でよく動きます。戦闘シーンなんかは、わくわくして大変結構!(^-^) 全体的に色のイメージがポップになって、キャラも“ゆうきまさみ”の独特な感じが少し薄まったような。まぁこれは曖昧な記憶との差異なのでとっても個人的な印象ですが。(^^; ということで、毎週欠かさず見ること決定!(*^-゚)v

【薬師寺涼子の怪奇事件簿】
Anime_18
小説がなんとな~く気になっていた作品です。でも作者が田中芳樹氏でしょ。『創竜伝』みたいにいつまで待っても続きが出ないなんてことになると精神衛生上よくないので手を出しませんでした。(笑)それに田中氏は話の中に社会批判も多くあって、せっかく小説の世界に浸っていたのが壊れることもしばしば。なんとなく付き合いにくい作家さんだなと。(^^;
Anime_19 でもアニメならとっつき易いかと思って見てみました。やっぱり批判めいたセリフが気になるところですが、この程度ならOKかな。そこそこ楽しめそうです。女王様キャラには萌えませんが、振り回される部下の泉田くんの活躍(・・・いぢられっぷり?)に期待しています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ヴィヴィオ・ビストロ製作記(6)

唐突ですが、グリルできました。
Bistoro_61 前回は「精神論で」と書きましたが、無理なものは無理でした。orz
精神論が崩壊したところで、のらさんにもらったアイディアと自分で温めていたやり方を並行して試してみました。...が、たまたまレジンを買い出しに行ったヨドバシの新宿ホビー館で便利グッズを発見。
KOTOBUKIYAのメッシュプレート(\210)。M.S.G(モデリング・サポート・グッズ)として色々なアイテムが販売されています。バーニアノズルなどは以前から知っていたのですが、こんなグリルにピッタリなプレートがあったとは。のらさんのアイディアがそのまま立体になってます。便利な世の中になったものです。

本来はそのまま適当な大きさに切って使うものなのでしょうが、残念ながら真っ平らなのでこのままではビストロのグリルには不向き。グリルの曲面に合わせたカーブを付けるため、型取りした“型想い”を反らせた状態でモリモリを盛りつけ。で、真ん中をくりぬいたグリルにピッタリ合うように削って装着。
あんなに悩んだのは何だったの?というくらい、あっさりと良い感じのグリルができてしまいました。このグリルの目処が立っていなかったため、週末に赤レンガ倉庫で行われた「スバル ファン!ファン!フェスティバル」に行くのは諦めたんですが、できちゃってみると行かなかったのが悔やまれます。SUBARU BLOGcartopia BLOGを見ると、サブロクのヤングSSやラビットの初期型(S1)も展示された様子。う~ん...見たかったなぁ。

Bistoro_63 ランプの歪みも修正し、ボディーもだいぶ磨き上がってきて、いよいよ原型完成まであと一歩です。
今週末には複製のための粘土埋めに入りたい。

ふ「マフラーがないようだが?」
ぶ「あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」
...ということで、「なし」にはしませんが,、タイコ部分は省略して出口だけの飾りになると思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャグ(BlogPet)

きょうふらっと☆ぶらっとと、ギャグも確定♪

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

終わってましたorz

Hana_1 数日前まではちゃんと気にかけていた月下美人の蕾。「あと2~3日で咲くね」なんて話をしてからすっかり忘れてました。天気が悪かったので庭に出なかったのが敗因か。(涙)気が付いたらいつ咲いたのかこの有様です。花も私も(´・ω・`)ショボーンだよ。
そろそろかなと思った時に鉢を家の中に入れるべきだった。もうやたら育っちゃって1.5mくらいあるから重いし邪魔だと外に放置したんだよね。花の後は美味しくいただいちゃうのが恒例なんだけど、一体いつ咲いたのか分からないので今回は食べる事も見送り。上手くすれば秋ごろもう一度蕾がつくかもしれないけど、それだけの元気があるだろうか。
Hana_2 そしてもう一つ終わっちゃったのが、先日咲いたザクロの花です。ぼっとり落ちてました。オマケにまだ咲いてない蕾まで。これでまたただのグリーンに戻ってしまった。花を育てるのって難しいですね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ジャガイモ・スパイラル

Imo 半端に残っていたジャガイモの存在を忘れ、うっかり台所で芽が出てしまったのが暖かくなり始めた春の話。食べるにはあんまりだなと思ったので空いているプランターに植えてみました。(^^; すぐに葉はぐんぐん伸び花も付きました。「あぁすごいな~」と思っていたら、なんだかイモらしきものが土から顔を出しています。∑(゚◇゚;) 古い土だし肥料もやってないプランターだったので、まさかイモが出来ているとは思いませんでした。掘ってみてびっくり!結構りっぱなジャガイモですよ。「よくぞ育った!エライ」と収穫。(笑)すっごいちびっこいのもあって可愛いぞぉ~。しかし土から出ていたイモはすでに緑色で芽が出始めています。(^^; う~ん、もう食べられないよね、もう一度植えてみようかな。なんだかジャガイモ・スパイラルにはまっている自分がいます。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

経済羅針盤

本日の朝、先日の予告どおりNHK総合の経済羅針盤に富士重工業の森郁夫社長が生出演されました。
Nhk_2 主な主張としては、一昨日の放送でも触れていた「選択と集中」に加え、環境問題への取り組みとして電気自動車を挙げていました。
電気自動車は第一世代のR1eからステラベースの第二世代に進化したことで、充電時間も短縮し航続距離も伸びています。電池も小型化され、2人乗りから4人乗りに改善。また、Plug-Inということで、家庭用のコンセントで一晩かけた充電も可能になるとか。あと数年で販売されるそうですが、実用に向けて航続距離などの更なる改善と量産効果による販売価格の低減をどこまで実現できるかが鍵でしょう。他社にできないことの一つとして、国内初の一般販売を目指しているそうなので、頑張って欲しいものです。
株主総会では軽自動車撤退を惜しむ声も出たようですが、やはり「生き残り」という説明がなされていました。環境問題には電気自動車と水平対向ディーゼルで対応していくようです。これらを「強み」として生き残りを図るという森社長の決断がどのような結果になるか、数年後が楽しみです。

そうそう、放送の中でスバリストのオフ会での一般ユーザーへのインタビューが流れたのですが、16PSのお友達が登場したのにはぶっ飛びました。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

cartopiaに藪内正幸美術館が!

昨日の会社帰りにレジンやサフの買い出しついでに、新宿のスバルビルへ寄ってきました。
Cartopia エクシーガも展示されていたので、ちょこっと見てきました。驚いたのが、今時の車ってリアゲートをスイッチで開けること。リアゲートのノブを探していたら、受付の方がさりげなく教えに来てくれました。スイッチで開けることの驚きより、ちょっとした気遣いが嬉しいエクシーガとのファーストコンタクトでした。
まぁ、エクシーガは2人暮らしの我が家の購入候補にはなりえないので、cartopia7月号とEXIGA BOOKだけもらって帰ってきました。
そしてそのcartoipaに、数年前に行った藪内正幸美術館が紹介されていました。館長さん...というより、濃ゆいスバリストの集団「fORfLAT」の頭取が、熱くスバルを語っていますので必見ですよ。

さて、スバルネタでもう一つ。
Nhk 昨日の23:00過ぎ、NHK BS2の「注目企業のトップインタビュー」で富士重工業の森郁夫社長が登場していました。
何でも自社で出来る状況ではないという苦しい現実において、軽自動車に投資してきた資金や人員を自社の強みに選択と集中するという戦略を語っていました。今まで文字で読んでいた情報ですが、動画で本人の口から語られるのを聞くと感じ方も異なるものですね。
明日の朝、8:25からNHK総合の経済羅針盤にも森社長が生出演されるそうですので、見逃された方は是非ご覧になってください。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

2008年7月 新作アニメ【2】

【西洋骨董菓子店~アンティーク~】
Anime_08 Anime_09
これは・・・正直がっかり。ストーリーとかそういうことではありません。第1話でそんなことまで分かりません。なんていうのかなぁ・・・さすが『ノイタミナ』枠とでもいいましょうか。フジテレビさんは話題や周辺商品で稼ぐ気満々なのかな。(^^;
Anime_10 とにかく作画がヒドイ。一作目でこの品質ってどうよ?カックンカックンと歩くキャラ、指先に張り付いたワイングラス、顔に比例して小さい手など気になって見ていられません。アップは殆ど止め絵なので綺麗ですが、動画には涙が出ます。それでいて風景や車、猫などは3Dをバリバリ使って高品質。作画とのギャップを際立たせ、余計に腹立たしく感じます。OP/EDはCHEMISTRY、スイーツプロデュースは鎧塚俊彦氏ですよ。きっとお台場辺りに“アンティーク”とかってカフェかなんか作ってアニメに出てきたケーキを売るよね。(^^; Anime_11 これはストーリーで惹き付けてくれないと最後までは見られない予感。期待してたんだけどな・・・。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2008年7月 新作アニメ【1】

まともにアニメの感想を書くのは1年以上ぶりですね。まぁ続けられるか分からないけど、気張らずに行ってみましょう!

【スレイヤーズREVOLUTION】
Anime_01_2 Anime_02
Anime_03_2 Anime_04
11年前にTVや映画で話題になったスレイヤーズが復活です。何がすごいって声優陣が同じだけじゃなく作画も当時とまったく変わらないこと。もちろん今時の綺麗さみたいなのはあるんだけど、なんか逆に11年前のを全話見たくなってきたよ。(^^; リナ(林原)声もいいですけど、アメリア(鈴木)やガウリイ(松本)声を聞いた時は「そーそーこの声なのよ」と身震いしました。本当に11年も経ってるのかしら。(笑)
Anime_05 ストーリー的にはまだ設定や個人の説明みたいなのが多いですけど、ウォーミング・アップとしては上々でしょう。昔はドタバタ・ギャグがうるさく感じるくらいでしたが、今は息もピッタリお約束~な感じで安心して見られるのが楽しい。とりあえず新キャラのワイザーと謎のファスナー付き獣人の今後が楽しみ。



Anime_06 Anime_07
第一話の注目は海賊の親分(ヤラレ役)が大塚周夫氏とワイザーが大塚明夫氏という親子共演だったこと。さすが人気アニメは豪華だ。親分には是非最終回辺りにもう一度景気良くヤラレに出てきて欲しいと思います。(笑)そしてもう一人(一匹?)、半魚人役に加藤夏希さんが登場。普段声優以外を使われると文句を言う私ですが、これくらいは笑える範疇です。可愛いんだかキモイんだか・・・いいキャラでした。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ヴィヴィオ・ビストロ製作記(5)

7月になってしまいました。今回のワンフェスは8月3日なので、残りはほぼ1ヶ月。
さてさて、気になる進捗はと言うと...

Bistoro_51 前後のランプすべての彫り込みが終わり、ボディ部分はやっと一段落。サフを吹いて凹凸やキズの修正に入ります。
キズも多いし、ランプも微妙に楕円になっていたりと予想以上に酷い状態ですが、ホイールもほぼ確定してますし、なんとか「あと一息」っていう気がしてきました。

反面、困ったのがグリル。一度スジ彫りしたものの、桟の間隔がバラバラで埋め戻し。これは...ムリかも?
再チャレンジ中ですが、どうしたものか。ここまで来ると「がんばる」という精神論以外に解決策が思い浮かばない。(>_<)

Bistoro_52 そして、ずっと頭の片隅に置きっぱなしのマフラーも未着手です。
ヴィヴィオのマフラーは、横向きのタイコからJ字型に取り回して後ろに出ています。が、そこまでの再現は厳しかったので、RX-Rでは「2本出しの出口のみ表現」と割り切りました。
でも、ヴィヴィオ乗りの方が見たら「分かってないなー」と言われそう。というより、本当は「ここを再現してこそ」という拘りポイントなんでしょうね。とはいえ複製で気泡が抜けなくては元も子もないし。
と、こんな感じで考えがループしているため未着手のままなんですが、そろそろタイムリミットだし、結論を出さねば。

そしてショックなことに、ワンフェス直前の3連休の出勤が濃厚になってきました。集中作業ができる3日間をあてにしていただけに、かなりヤバイです。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

制圧されてしまえ!

Jpb 本日のYAHOO!ニュースのトピックスは、1日郵便局長をするダース・ベイダーでした。そこで“ゆうちょ”話など。
預貯金の相続手続きというのは故人の戸籍を揃えるのは面倒ですが、書類自体はたいしたものではありません。私も“ゆうちょ”と都銀で経験しました。しかしですよ!比較したくはありませんが、“ゆうちょ”には唖然とします。
都銀の場合、書類を提出して1週間ほどで相続できました。ところが“ゆうちょ”は2週間過ぎてもまったく音沙汰なしです。一応手引書には「2週間過ぎた場合は取扱店に申し出てください」とあるので行ってみました。

私「手続きから3週間たちましたがなにも届きません」
局員「お調べします。---(問い合わせ中)---書類審査が終わって預金支払い手続き中のようです。詳しい内容はもう15分ほどお待ちください。」
私「あー・・・ハイ。(ここでも待つんだ)」
局員「お待たせしました。預金の中に非課税預金があったために手続きが遅れているようです。でももうすぐ終わるようです。なるべく急ぐようにしますということですし。」
私「(それって遅れる理由になるの?と思いつつ)そうですか。」
局員「それでお支払いは7/10から2~3日後になります。」
私「∑(゚Д゚;) ・・・。(もうすぐです。急ぎます。といってまだ10日以上かかるのかよ。手続きからきっかり1ヶ月じゃないか)」
局員「もうしばらくお待ちください。(^-^)」
私「そうですか、どうも。(--;」

まぁ書類に不備があるとか不審な点があるとかって訳じゃなかったんで安心しましたが、それにしても遅い。なんでそんなに遅いのかまったく分かりません。民営化されようがどうしようが、中身は変わってないんだろうな。ダーズ・ベイダーに制圧されて、事務処理の迅速化・効率化を進めればいいのに・・・と思ったヨ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タマル!タマル!(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとの「タマル!タマル!」のまねしてかいてみるね

4月も当時の『西洋骨董菓子店』枠の想い入れは全部見なきゃ♪
(と、当時のはあまり見たので、当時のがパンパンってどういうこと?(曖昧)『夏目友人帳』!!
さて、当時のままというこだわりっぷり。
orz300Gのようです。
これはイマイチだったので、思って見ていなかったり。
さて、させたいなとはあまり見てないよ。
すっかりアニメの激しい『ノイタミナ』、に復活させたいなとあっては11年ぶりに楽しみ!
笑)『西洋骨董菓子店』あたりでしょうか!!
なんとか見たけど。
すっかりアニメ感想を書かなくなったけど?
もう一つ、7月程で『夏目友人帳』はなかったので、懐かしいところで『ノイタミナ』なんて1年ぶりに復活のはありませんが続々スタートします!!
(^^^;(^;(とはいえ、懐かしいところで全然見ることもボチボチ。
(^;うぅでも『図書館戦争』でしょうか!
さて、できれば復活のが、懐かしいところで『鉄腕バーディーDECODE』、一応新番組チェックなど。
後は大好きですがパンパンってどういうことが続々スタートします。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »