« 「さくら」の歌詞って? | トップページ | 川越と言えば! »

2008年4月 2日 (水)

ぶらり♪小江戸川越

Kawagoe_1_2 友達の案内で初めて小江戸川越を散策しました。さすが地元の友人が案内してくれると、見所も駅前からスタートです。ぷらぷらお店を見て歩きながら喜多院(徳川家光誕生の間や春日局化粧の間が移築されたお寺)へ。境内の桜に誘われ、持ってきたどら焼を食べながら花見としゃれ込んでみました。こちらは拝観料を納めて内部の見学ができます。これが結構内容盛りだくさんで、見応えがあります。本物は見られませんが狩野晶庵吉信の“職人尽絵(17世紀頃の職人の風俗絵)”や家光公が遊んだ木馬など、珍しいものが多くてわくわくしました。そしてここでもしだれ桜との出会いが!こちらも見事に満開でした。根元には「家光公お手植桜(二代目)」の札。‘お手植え’なのに‘二代目’?と突っ込みを入れる友人に笑った。そうだよね・・・不自然だよね。(笑)
Kawagoe_2 その後、大正浪漫夢通りや蔵の町並みを見学。お寺でゆっくりしすぎたか、駆け足でざっと見るだけになったのが残念。食べたいものや飲みたいものがあちこちにあったので(食欲オンリー)、またじっくり来たいと思います。なかなか面白い町だぞ!小江戸川越。(*^-゚)v

(byふらっと)

|

« 「さくら」の歌詞って? | トップページ | 川越と言えば! »

コメント

「家光公お手植桜(二代目)」について、昨日考えたのですが、歌舞伎のように二代目を襲名した人のお手植えでは??coldsweats01

投稿: ゆかりん | 2008年4月 4日 (金) 14時04分

>二代目を襲名した人のお手植えでは??
何の襲名ですか!と突っ込みを入れたり。(笑)
私は一代目の挿し木かな・・・と思ったんだけど、つまりそれってもう‘お手植え’じゃないよね。(^^; どう考えても無理矢理だわ。(笑)

投稿: ふらっと | 2008年4月 4日 (金) 21時32分

川越着物散歩ってのがあるらしいよ。毎月やっているらしい。
http://www.koedomonogatari.com/index.html
今度どこかで二人の着物散歩する?

投稿: ゆかりん | 2008年4月 5日 (土) 08時09分

>今度どこかで二人の着物散歩する?
それ魅力!(大泉風)happy01
その為にはまず着付けの練習か。orz
ゆかりんヘルプありかしら?coldsweats01

投稿: ふらっと | 2008年4月 6日 (日) 00時56分

>ゆかりんヘルプありかしら?
実はふらっとさんにヘルプしてもらうつもりで(笑)
一緒に勉強しましょう~happy01

投稿: ゆかりん | 2008年4月 6日 (日) 08時15分

一緒に勉強というは気が楽でいいわぁ。heart04
じゃーじゃーじゃーだ(藤やん風、笑)、
今度はこの計画を立てましょう。scissors

投稿: ふらっと | 2008年4月 6日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/40740626

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり♪小江戸川越:

» サクラ2回目 [かずやんの気まぐれ日記]
今回のサクラは新しい職場からです。こちらの方がた... [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 22時10分

« 「さくら」の歌詞って? | トップページ | 川越と言えば! »