« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

sakusaku VER.4.0 定刻の逆襲

Saku4 4年に一度の閏日の今日。sakusakuのDVD第4弾の発売日です。
昨年は抜かりましたが、今回は大丈夫。(^-^)v 昨日のうちにamazonさんが届けてくれました。
今回も特典映像が満載です。追いついていないまでも毎日録画している身としては、撮り下ろしが多いのが嬉しい!
昨年の奈良に続き、今回は米ックスさんの故郷の鳥取を訪問。素雲煙前に遊びに行っているだけに、どんなところが登場するのか楽しみです。これからゆっくり観たいと思います。
ところで、しつこいようですが携帯での配信はホントに勘弁してください。ヽ(`Д´)ノ

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

レア車が集合?

Svx_2 ワンフェス帰りに立ち寄った近所のスーパーの駐車場でのこと。
空きスペースを探していて、特等席をGET!(^-^)v SVXとフォレスターの列びに停めて記念撮影してきました。ちょうどワンフェス帰りだったのでこっそりSVXのキットをプレゼントでもしたかったのですが、完売だったのでそれは叶わず。
Casablanca_2 そして振り向くと...反対側のスペースにはインプレッサの特別仕様車「Casa Blanca」が!Σ( ̄□ ̄;)
これだけレア車を並べられちゃうと、うちのBFなんて霞んじゃいますョ。(^^;) まだまだ近所にレアなスバル車が棲息していると分かると嬉しいモノです。

ところでワンフェスでのデフォルメ・スバルなんですが、ずっと疑問に感じていたのがヴィヴィオとSVXばかりが売れることです。SVXは分かりますが、ヴィヴィオがそれを抜く勢いなのがちょっと不思議。BGなんてこだわって乗ってる方も多いはずだし、会場の駐車場でもたくさん見かけるのにヴィヴィオの1/10も売れません。アマデウスが売れないのはともかく(^^;)、「チョロQがないから」とリクエストをいただいて作ったフォレスターもBGと同程度。
「完売で買えないのは3回目だ」とおっしゃる方もいて、申し訳ない限りです。毎回ヴィヴィオとSVXを多めに作ってはいるのですが、どうしても足りない。orz
生産終了から今秋で丸10年ですが、未だ衰えないヴィヴィオ人気には驚きです。次回こそさらに多めに用意しますので、またよろしくお願いします。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

シルクさん製作記(8)

Silk_14 結局、展示見本が完成したのはワンフェス当日になっちゃいました。(^^; しかし、余裕を持って塗っていたので、今までになく丁寧な仕上がりです。(えー!)
まぁ実際は前日の午前中には殆ど終わってたんですよね。でも筆塗りをイジイジ後回しにした所為で遅くなっちゃったんです。まだまだ顔を描くのは勇気がいるんですよね。
組み立ての注意ですが、複製の最初の方でバリが酷かったものは右足の合わせに苦労するかも。そこが合わないとスカートが入らないので、まずそこを最初に合わせていただきたいです。他のパーツはすんなり合うので大丈夫と思います。
そうそう1箇所複製でしたポカがあります。パーティング・ラインをシッポのど真ん中に持ってきてます。でもシッポは質感を出す為にドライ・ブラシ仕上げをしていたんです。(涙)「すっかり忘れて、なんて所にラインを持ってきたんだ自分!」とキットを見て凹みました。出来ればパーティング・ラインを消した後に、溶きパテでドライ・ブラシ加工をしてシッポのフサフサ感を出していただけたら幸いです。ホント、ごめんなさい。orz シルクさんは製作の最初から最後まで楽しんで作れました。まぁ途中で「もうプリーツスカートはいやだよー」と泣いた事もありましたが。(笑)お手に取っていただいた方にも、楽しく作っていただけたらと思います。ベースはフエルトで切り株っぽいモノを作りましたが、小さいなジャム瓶とかでも可愛いかもと思ったり。耳が少々邪魔ですが、安定はいいのでお好みの場所にちょこっと座らせてあげてください。

昨日に続き、“RinRin王国”さんの「2008/2/25」(ワンフェス2008冬 レポートLink集)から見つけたレポートサイトもご紹介。
適当にやってます~今日もNo SWEAT”さんの「昨日はワンフェスに行ってきました。」で「爆走!ゆい姉さん」を取り上げていただきました。
しかし、こうしてみると今回の展示での反省点が見えてきます。コンパチの2種類を上下2段で展示したのは失敗でした。皆さん下(手前)に視線が行って、上(奥)に展示したメインの顔の方を見ていただけていない様子。こういう地味なコンパチは、向きを揃えて近い位置に並べないとダメですね。(--;)
昨日のシルクの写真なんかでも、値札が邪魔なのか割と高い位置から撮影されたものがありました。うつむき加減のフィギュアなので、水平か少し下から見て欲しいところなんですが、こうして他人様が撮影した写真を見ると「どう見られているのか」が分かって、次回からの展示方法の参考になります。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ワンフェスにて

今回のワンフェスはいつもより元気だったのですが、あまり会場を見て回ったり買い物をしてません。なんか来場者の数が凄く多かったような、冬で着膨れしているからそう見えたのか、とにかく人に圧倒されてました。そんな中での買い物と差し入れにいただいたものを紹介しまーす。
Wf2008w まずB28-16“らせんのしっぽ”さんで見つけたウサギさんです。テーブルを埋め尽くすように沢山並んでいました。あまりの可愛さに2つほどGETです。すべて手塗りということで、一つ一つ表情が違い選ぶのに迷いました。(^^; そしてB06-02の“PINK PANDERS”さんから新作の『環のくまちゃん』とテディー・ベア・チョコをいただきました。ブースではカラー・レジンで複製した色とりどりのくまちゃんやベルゼネフが所狭しと並んでいて、どうみても美味しそうー。(笑)いただいたチョコと間違えてくまちゃんの方を食べちゃいそうです。(^^; そして“のら”さんからの差し入れ『信玄桃』と『ゴリラの鼻くそ』。一度信玄桃って食べてみたかったので嬉しいけど、ゴリラの方はいぢめか?(笑)でも黒豆の甘納豆は大好きなのでした。うふっ。いろいろお心遣いいただきありがとうございました。

それから、今回は嬉しいことに、いくつかのサイトのイベントレポートで紹介していただけています。
とあるひのコタツガ”さんのイベントレポート集から辿って見つけた範囲ですが...
おた☆スケ”さんの「個人ディーラー フォトレポート Part10」で展示したフィギュアすべて、
Temporary Feeling”さんの「ワンダーフェスティバル2008冬 A~Cブロック写真(2)」で「遠子先輩」と「シルク」、
そして“珠礼堂”さんの「ワンダーフェスティバル08w」でautomatia / marya635のイセッタ君達です。
少しずつでもレポートサイトさんで取り上げてもらえるようになると、励みになります。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モノ(BlogPet)

きょうバステトはモノへ改造した。
でも、ふらっと☆ぶらっとと食べ物は旅行したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

祝!屋根の上採用

なっなっなんと、本日のsakusakuで台北旅行の写真が屋根上採用されました。すっごーい!おめでとう>自分。
Saku_1
今回は台北-台中間を新幹線で移動したので、その時の写真を数枚送りました。台湾の新幹線は日本の“のぞみ(700系)”を改造したものなので、外見は“のぞみ”そっくりです。でも色が全然違うので、レアなイイモノを見た気分に。(^-^) 
Saku_2
内装も殆ど同じだと思います。だから乗ってる時は国内旅行している感じ。ワゴン販売で飲食物が買えるのも同じだったので尚更。
ただ台湾は新幹線でもMRT(地下鉄)でも、みんな車内で携帯電話でバリバリ話していますから、その辺は違いを感じますね。
Saku_3
あぁ写真で屋根上採用される日が来るなんて思ってもいませんでした。実は先日(2/7)にも6回目の採用があったのです。ワンフェスの追い込みでスルーしちゃってました。そちらは12月に行った勝沼でのもので、ぶどうの丘にズラ~リ吊るされた干し柿が綺麗でした。日本の冬って感じで情緒があったのが勝因でしょうか。(笑)今月は2回も採用されて、とってもハッピー!また次がんばりま~す。(*^-゚)v

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ワンフェス終了!

余裕があったような、無かったような・・・よく分からないラストを乗り越え、本日のワンフェスが終了しました。みなさま、お疲れさまでした。昨日の記事にたくさんコメントもいただいてました。shimizuさん、のらさん、会場で無事お会いできて良かったです。楽しい時間をありがとうございました。
結局、展示物の用意は午前1時には終わっていたのに、あれこれ印刷だー!袋詰めだー!とやっていたら午前4時になっちゃいました。orz しかし、前日までしっかり睡眠時間をとっていたし、2時間程度でも眠れたので会場では元気いっぱいでした。まぁ~そんなだから余所様のブースで話し込んだり、うちの方に長々引き留めたりで、周りにご迷惑だったかも。(^^; そんなこんなで、楽しいイベントを過ごすことが出来ました。当ブースにお立ち寄り&ご購入くださったみなさま、ありがとうございました。また次回よろしくお願いいたしまーす。

(byふらっと☆ぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

明日です

ワンフェス2008冬がもうすぐそこまで迫っています。もちろん、まだ準備は終わっていません。orz しかし、今回はなんとか睡眠時間を確保できそうです・・・多分、きっと・・・お願いだから・・・。
新作の組み立てもほぼ終わり、後はトップコート待ちくらいのところまで来ています。なので日が変わっちゃうと思いますが、後ほどこそっとアップしておきます。

おかしいな・・・まだ眠れない。orz (2/24 1:25)
【新作】爆走!ゆい姉さん
Luckystar_82

【新作】白いうさぎさん シルク
Silk_13

コメント溜めてすみません。ワンフェスが終わったらまとめてお返事しま~す。

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

LEGACY Special Thanks days

Legacy 年明けから「毎週!?」っていうくらいキャンペーンを行っているスバルのディーラーさんですが、今週末のキャンペーンの案内が届きました。
歴代のレガシィワゴンがカラーとメタリック地に白抜きで印刷された案内はシンプルで良いです。1番上にBFが鎮座しているのも、しぶとく乗り続けているユーザーには嬉しいし。
同封のアンケートに記入してお店へ持参すれば、レガシィのロゴが入った特性ボールペンをもらえるとか。でも...ワンフェス前日と当日では絶対ムリ。orz

この格好良いデザインの案内はシリーズ化してくれないかなぁ。歴代サンバーで是非!\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

Happy Birthday>俺

Birthday使い古されたネタなんですが...coldsweats01しかも既に昨日のことだし。
ワンフェスにディーラー参加するようになって、この時期のbirthday誕生日はけっこう寂しい。shockいつも修羅場なので、お祝い気分なんて微塵もありません。まぁ、祝う齢でもないからいいんですけどね。gawk
明日は最後の追い込みということで、計画的(?)に休暇を取得しています。scissors今日からエンドレス体制なので、夜食を兼ねてcakeケーキを買ってきました。決して足りない色を買いに会社帰りにtrain立川のコトブキヤに行ったついでじゃな(以下略)
せっかく普段行かない場所でケーキを買うのならと、普段は買わないタルト、しかも自分じゃ絶対買わないホワイトチョコなんかを選択。普段と違ったことをしたがるって、逃避行動の現われかな?smile でも、ラズベリーの入った「ホワイトチョコチーズ」っていうのが美味しそうだったんですよ。lovely・・・ってことで、文章も「スイーツ(笑)」っぽくしてみました。でもやっぱりセンスがないな。sweat02

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

年貢の納め時

予約が始まった「水曜どうでしょうコンプリートBOX~Vol.2~ 専用ケース」ですが、「うちにはVol.1の箱もないし、2だけあってもしょうがないから要らないよね」なんて言ってました。しかし、そこは「どうでしょう」さん。うれしーの日記に「少し後になりますけど、旧箱も出しますよ」と、さりげないアピールが。
Dou
さすがは「どうでしょう」さんです。「どうでしょうって、やっぱり金なのね」というだけあって、年貢逃れは許さんと。今年も年貢の取り立ては厳しいようです。
公式サイトのFAQでも「大量の在庫を抱えるリスクは負えないけど、数を限定して購買意欲を煽ることはしない(意訳)」と言っているとおりの誠実な対応に観念(^^;)しました。
キー局と違う「ヤラセなし、仕込みなし」の番組作りにも通じる「ファンのための物作り」に、HTBの顧客志向を再認識しました。
初回特典で煽るしか売れない最近の一部アニメのDVDは、内容や売り方を見直して欲しいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

禁酒勧告に対抗!

堂々と呑めないなら、これでどうだ!シングルモルトウイスキー山崎12年ものを使用したチョコレートだ!・・・とか言ってみたり。(笑)Yamazaki
本当はバレンタインネタに買ってみたんだけど、当日はどこぞの学校に余計な事されて、それどころじゃなくなりました。
(^^; 以前の“大人の至福”対決では、バッカスを制して王者となったラミー。今度はジャパニーズ・山崎の挑戦を受けることに。まず値段で言えば山崎の圧勝でした。ラミーの倍の値段ですよ。∑(゚Д゚;) どれも同じと思っていたので、レジでちょっとびっくりした。(笑)そしてお味の方ですが・・・う~ん、普通に美味しかっただけだった。(--; やっぱり感想としてはバッカスの時と同じで、お酒が出てくる一瞬が勝負のチョコだな。今回もラミーの勝利で終わってしまいました。ラミー強し!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウマイものぉー!(BlogPet)

ふらっと☆ぶらっとの「ウマイものぉー!」のまねしてかいてみるね

そろそろ複製に戻るというもの?・・とりあえず美味しいもの。
産地は、ワンフェスがまた!ってことで炒って黒毛和牛だったのに、ワンフェスがまた!甘みが終わるまで禁酒勧告されて黒毛和牛だったのでした2品です。
産地は、最近ヒットしてきました。
私の干物!
あぁこれで日本酒で日本酒で炒ってシャキシャキ歯ごたえもあっているのでぐっと我慢なのスーパーなんてびっくり!!
orz「悲しい時には好きなものを思い出すのよ」と食べると言ったの干物!!
これでも元にも終わらない...脳みそもあってシャキシャキ歯ごたえも近所の好きな。
産地は)(この辺では、すっかり話題をさらったのスーパーなんてびっくり!
どちらも元にも飽きて、溶けそうです。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ウマイものぉー!

そろそろ複製にも飽きてきました。でも終わらない...脳みそ溶けそうです。orz 「悲しい時には好きなものを思い出すのよ」と言ったのは、サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生でしたっけ。Umai_1私の好きなもの?・・・とりあえず美味しいものだぁー!ってことで、最近ヒットした2品です。どちらも近所のスーパーで見つけました。 まず“キビナゴ”の干物。これって(この辺では)珍しいです。デパ地下でなら見ますが、スーパーなんてびっくり。フライパンで炒ってカリッと食べると美味しいよぉ~。健康にもいいし、溶けた脳みそも元に戻るというもの。(大嘘) Umai_2そして奮発して黒毛和牛だったのに、すっ かり話題をさらった“まがりネギ”。産地は宇都宮だったかな。これがまたウマイ!甘みがあってシャキシャキ歯ごたえもあって、なんだかネギが美味しいと感じたのは久しぶりでした。あぁこれで日本酒でも飲めたら最高なんだけど、ワンフェスが終わるまで禁酒勧告されているのでぐっと我慢なのでした。(しくしく)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

眼鏡の造形-その2-

先週取り上げた「シルク」と「ゆい姉さん」の眼鏡が届きました。原型の磨きが甘かった為テストショットでは曇っていましたが、クリア仕上げして複製し直していただきピッカピッカのツルツルになりました。
\(≧▽≦)/ ありがとうございます!“のら”さん!
Megane_4
この大きさ&薄さでこのクオリティ。本体との格差に少々気後れしますが、塗装して最後に眼鏡をつけるのが楽しみです。これだけで芸術品って感じ。(^^; あまりにスゴイので、ワンフェスでは写真の状態で展示する予定です。眼鏡だけでも見る価値ありますので、是非お立ち寄りください。さぁーて、まだまだ複製は続くぞ!orz

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

「爆走!ゆい姉さん」製作記(8)

すっかり作業に追われて、製作記どころじゃなくなってきました。また徹夜確定か...。orz
Luckystar_81 2/11から型取りに入りましたが、剥離剤に問題があることが判明し中断。新しい剥離剤を買ってきて再スタート。複製に入れたのが昨日の深夜です。しかしパーツが小さくランナーが細い為、どうしても抜けないのがチラホラ。オマケに型に埋め忘れたパーツまである始末。orz ランナーを太くしてパーツを汚したくないので、現在型取りのやり直し中。どうか上手く行きますように...。(もう神頼みの域に入ったか。笑)
しかしヴィヴィオ本体や懸念していたこなたの髪などは、あっさり抜けました。少し心が軽くなった感じ。全パーツが揃うのに時間差はありますが、過去最多の販売予定数をなんとか用意出来そうです。

(代筆:ふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

似てると思うの・・・(笑)

最近楽しみに見ているのが『木曜時代劇:鞍馬天狗』。なんだか随分古いものを持ってきたなぁ...って感じなんだけど、逆に新鮮だったり。しかしさすがに嵐寛寿郎や市川雷蔵って年でもないので、懐かしさはありません。テレビ版の草刈正雄くらいだとなんとなく記憶があるかな。(^^;
Tengu_1
倉田典膳(鞍馬天狗)役の野村萬斎さんは、映画『陰陽師』の安倍晴明役以来、気に入ってます。なんていうか演技が大きくって笑える(失礼な)から。でもかっこいい人だとも思うし、さすが狂言役者さん、姿勢もいいし着物さばきも上手です。今回のドラマでもいい味だしてるなぁ。(笑)敵役になる近藤勇役の緒形直人さんと対照的で、これまたいい感じ。
Tengu_2
でも一番のヒットは土方歳三役の杉本哲太さん。二枚目イメージの土方とは随分違うのね...っていうか、うちでは“トリコイデス”と呼んでます。ほら『もやしもん』に出てくる黒カビ菌ですヨ。似てるよねぇ~。(笑)リアル・トリコイに会えるのもあと3回。ちょっと残念ですわ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

スバルへの冒涜!?

バレンタインデーにちなんで紹介されていたニュースで、とんでもないモノがありました。
なんと、スバル360の実車にチョコレートコーティングしてしまったそうです。
記事を毎日新聞のサイトから引用させていただきます。

---------(引用ここから)---------

360choco バレンタインデーのアイデアチョコはさまざまだが、大阪府泉佐野市の府立佐野工科高校では、1950~70年代の名車「スバル360」を丸ごとチョコレートで塗装した「チョコQ」がお目見えした。

 自動車補修・塗装コースの松野良彦教諭が、楽しみながらスプレー塗装の技術を磨いてもらおうと、昨年に続き実習用の車を使って企画。定時制の2年生4人が3.3キロのチョコレートを溶かして挑戦した。

 冷えると固まってしまう“塗料”だけに、生徒たちは機械の目詰まり対策に一苦労。ドライヤーの風を当てて温めたり、クリームを足して粘度を調整しながら作業を進め、約3時間後、愛きょうのある丸い車体はすっかりチョコレート色に。厚さは均等に約1ミリ、ライト回りなどの細かい部分もきれいに処理され、職人魂を見せつけた。

 同コースではこれまで傘を使った「本物パラソルチョコ」などの“作品”も発表している。松野教諭は「チョコ塗装は溶剤を使わないから作業者の体にも優しく、実習にうってつけ。異質な物を融合し新しい価値を生み出すイノベーションの精神もはぐくみたい」。ちなみに、チョコは板状にはがすことができ、「けっこうおいしい」とのことだ。【嶋野雅明】

---------(引用ここまで)---------

工業高校の授業の一環らしいのですが、食べ物をムダにするようで見ていてあまり気分の良いものではありません。スバリストとしては「貴重な車体になんてことをするんだ!」という気持ちもあります。たとえ動かないものだったとしても、こんなことで部品取りなどの可能性を失ってスクラップへ一直線では悲しすぎます。
バレンタインしかりクリスマスしかり、本来の意味とは無関係に商業化された日本のバカ騒ぎを垣間見るようなニュースでした。日本のモータリゼーションを促進したサブロクが、そのバカ騒ぎの象徴にされてしまったようで何とも不快。(--;)
仮に報道のとおりに学生の興味を引いたとか、技術の向上に寄与したのであれば、それがせめてもの救い...かな?

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

昨日見た夢-その2-

シリーズ化されたかコレ。(笑)
【お読みになる前の注意】オチはありません。そんで今回はR15指定くらいの気持ちでお願いします。

どこかの社員食堂でお昼を食べようとしている私。トレーを取って好みの食べ物を選び会計する...普通の社食やね。食べ終わる頃酷く混雑しているようなので、さっさと片付けようと食器の返却場所へ行くとスゴイ行列になっている。「返すだけなのになぜ?」と前の方を見ると「トレーが足りないので、自分の使った分は洗って返してくださーい」だって。トレーだけ洗って返却してるから時間が掛かって行列になっていた模様。「なんでトレーだけ?」と思いつつ、自分も洗って返却した。
場所が変わって(この辺よくわかんない)どこかの河原(?)みたいなところで、数人の男の人がやっぱり数人の男の人とケンカをしています。「お前らトレーを洗うのが遅いんだよ」。そして責められていた人たちは、そこで撲殺されてしまいました。∑(゚Д゚;) 「あぁ今時のキレる大人だ。食堂のトレーで人生が終わるなんて...」と思っているところで目が覚めました。
起きてから旦那さまに話すと、一言「病んでるね(哀れみの目)」と言われました。orz だったら何か心安らぐことをくれぇー。\(*`∧´)/

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

シルクさん製作記(7)

2/9から型取りに入り、昨日から複製を始めました。毎度ドキドキの複製で、パーティング・ラインの取り方や気泡の抜けを考えつつやっているんですけど、絶対ポカをします。今回も2箇所ほどやっちまいました。orz 1箇所は型から外し難いだけなので、私が苦労すればいいんですけど、もう一方はパーティング・ラインを消すのに苦労しそう。もうホントに...。orz
Silk_12 それでもなんとか複製に入れたか...と思っているんですけど、どうもバリがひどいんです。夏の時も気になったんですけど、まさか今回もとは。
う~ん、原因がわからなーい。複製の仕方は今までと同じなのに、閻魔あい以前はバリを気にしたことなんてなかったのに。なんでぇ?謎だよー。解決策を模索しつつの複製なので、ちょっと時間が掛かりそうです。今回販売個数をいつもより多めにしてるのもイタイなー。あぁ夢の業者抜き...だけど、コスト面で見合わない以上自分のスキルを上げるしかない。ファイトォ!\(`◇´)/

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンオフ(BlogPet)

バステトはワンオフがほしいな。
ふらっと☆ぶらっともほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

卓番発表~!

ワンフェスの最終案内が来ました。もうそんな時期なんですね。
うぅぅ、キビシイ。orz
気になる卓番はB28-04でした。初めて一番奥の島から一歩前進して、中央の列に埋もれます。(別に大した意味はないけど)でもやっぱりトイレ前なのは運命?トイレの神様ありがとう!(笑)
前回は「会場で飲食物の販売が出来なくなったのでお弁当を!」と書いてありましたが、今回から復活するそうです。お弁当もいいけど、冬は暖かいものが欲しいですよね。復活して良かったんじゃないでしょうか。
そして今回、当方でautomatia / marya635さんからの委託を受けてイセッタの販売を行うことになりました。
Isetta_usa_4 Isetta_d_2
詳しくはEVENTページに掲載していますので、是非ご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

眼鏡の造形

うちは何故か“メガネっ子”を作ることが多いようです。ファンドでワンオフ作成していた頃は市販のエッジングパーツを使ったり、ワンフェスで販売するようになってからは透明プラ板をテンプレートで切り抜いたモノを付けたりと、その都度悩みながら試行錯誤してきました。

Megane_1_2 今回の「シルク」と「ゆい姉さん」では、当初は透明プラ板+フレームパーツとするつもりでしたが、色々考えて一体にして透明レジンで複製するように原型を作成しました。でも、本当にそれで良かったのか、それって作りやすいの?...と決めた後も実はウジウジ悩んでいました。
ところが、ここ数日メガネの造詣方法を考証されていた「とあるひのコタツガ」さんで、先日の記述に「~メガネのフレームは破損しやすいので、ならいっそレンズと一体になってて、全体を透明素材で作ってくれればフレーム部分はこっちで塗るよ~」とあり。作っている人の意見を聞いて、妙に安心したり。

Megane_2_5 今回、“のら”さんという強力な助っ人が得られたので、なんとか実現できる見込みが立ちました。
深く考えずに原型を作ってしまったため、ベースにしたプラ版は0.2mm。薄すぎて自然注型ではまったく歯が立たないところ、工業用のシリコンと真空脱泡&加圧注型で複製してもらったのが3枚目の写真です。原型の磨きが甘かったので左側のようにMegane_3_2少々曇っていますが、 1500~2000番のヤスリで軽く磨いて、ちょっとコンパウンドでこすったのが右側です。
結果的に友人と作る人に苦労をかける形になってしまいましたが、色を塗ってクリアを吹けば良い感じになりそう。
早く色を塗ってみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

スカシカシパ・・・ン?

昨日いつものローソンで変なパンを見つけて、思わず買ってしまいました。
Sukasikasipan_2 「ん、スガシカオ?」なんて、何度も読み返しちゃいましたよ。なんか“しょこたん”(中川翔子さん)プロデュースとか。
デビュー直後は「オタクを狙いすぎているのでは?」なんて一部から反感を買っていた彼女ですが、最近ではマルチタレントぶりを発揮しながらも相変わらずの奇行に「ホンモノだ!」と好感度が上がっている様子。
当方は「まぁ、別にどうでも」と思っていますが、それでも妙に気になるのは否めない。(^^;)

しょこたん☆ぶろぐ”から生まれた擬人化ヒーローらしいのですが、なにせ毎日ものすごい数の記事がアップされているため、元記事にたどり着けたのやら「?」です。\(^o^)/
見つけたときはちょっと躊躇しましたが、「ネタは拾っとかないとね」なんて心の中で言い訳をしつつ買ってきました。
味は...砂糖がかかっただけの、ただのふかふかのパン。正直がっかりです。orz

携帯サイトで配信されるオリジナルアニメでスカシカシパンマンを演じるのは、あの若本規夫さんとか。見てぇ~!!
「QRコードをスカせば携帯で見れるお(^ω^)」なんて書いてありますが、携帯持ってないから見れないお。(´・ω・`)ショボーン
何でもかんでも携帯で配信するのはやめてほしいお。(つД`)・゜・。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

“かまた”さんLOVE♪

Kamata_3_2 昨日オーダーしていた“かまたきみこ”さんの漫画『淡炭激場』と『クレメンテ商会』が届きました。振込みしたのが1/18でしたから、ひと月弱待ったでしょうか。個人サイトでの通販ですから、きっとお忙しいのでしょう...とあまり焦らず待っていました。(時々すっかり忘れてたくらい。笑)そして届いた包みの中には、直筆のお手紙(購入のお礼と遅くなったことへのお詫び)と可愛いウサギさんの一筆箋が入ってました。「うわ~ちょっと感激かもかもー♪」と手紙を手に興奮気味。(^^* 今時の通販の感覚で言えば、購入リストの印刷物くらいですよ。この間届いたトラックバック・キャンペーンの賞品DVDには、‘おめでとう’の一言すらなくモノ以外なんにも入ってなかったし。(それもどうかと思うんだけど。(^^;) Kamata_4益々“かまた”さんLOVE♪になりました。もちろん漫画の方も面白かったです。『クレメンテ商会』も良かったけど、最後に収録されている『雲を見る人』に打ち抜かれた感じ。(^-^)  『淡炭激場』は珠玉の一発ギャグを連打されるような面白さ。あ~絵が描ける人っていいなーと羨ましく思いました。立体製作をちびちびやっている私としては、いつか『深海蒐集人』の主人公ミミとか『空中飲茶飯店』や『KATANA』のキャラを作ってみたいと思っています。

手紙はアップし難いのでサインの部分だけ。ステキでしょ。(うふ)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

クイズに拍子抜け

先週から今週末まで、スバルのディーラーで「SUBARU発売50周年記念Thanks Fair」が開催されています。
Subaru_50th 注目はSUBARU360が描かれた「メモリアルボール」がもらえるクイズ。どんな難問が出るんだろう?とドキドキしながらチャレンジしてきました。「正解できなかったらスバリストからスバラーに格下げ?」なんて覚悟もしましたが、ちょっと簡単過ぎでした~。(--;) どうせヒントと称して答えの書いてあるプレートを用意するのなら、本気で唸るような問題が良かったな。
例えば同じ“3”という答えでも、「スバル360は昭和33年○月3日に発表」ではなく、「昭和33年3月3日に発表されたスバル360の車両重量は○85kg」とか。その方が「R1やステラで800~900kgなんだから、いくら軽いって言っても500kgをちょっと切るぐらいで485kg?」とか考えたりして、楽しめると思うんですよね。答えを知って、改めてサブロクの軽さに驚くというオマケ付きで。
次に同じような企画をする場合は、熱狂的なファンもそうでない一般の人も同時に楽しめるような問題を期待します。o(^^)o

あ、いただいたボールはスバルの歴史に思いを馳せるに相応しい、素晴らしいものでした。割ったりしたらもったいないので怖くて使えません。(^^;) 箱も箔押しのロゴが付いたしっかりしたものなので、こちらも一緒に大事にしたいと思います。

トラックバック先:「六連星の申し子たち/第4回スバル1000」(SUBARU BLOG)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

すずむし脳に勝てたのか?

Level5 借りていた『レイトン教授と不思議な町』が終わりました・・・と言っても、ひみつのモードに後2問解いてない問題があったりするんだけど。(^^; 時間掛かりそうで今は手を出せません。ゲームはとっても面白かったです。謎を解き始めると「次!次!」とキリがない。友達は3日で終わらせたとかで「コスト・パフォーマンスが悪いわ」と言ってました。集中的にやるあんたが悪いんじゃ・・・と思ったり。(^^; ちゃぶ台をひっくり返したくなるような、ふざけた謎もなく(Ⅱの宣伝CMの謎はキレそうになったけど)よかったです。でも随分時間をかけちゃったかな。“隠された謎”を見つけるのがヘタで、ゲームが終わっても町の中を行ったり来たり。なんていうかカンが働かないタイプなのかしら。orz 貸してくださったCARREYさんに感謝しつつ、WFでお返しできるように残りの問題を解かなくちゃ。(*^-゚)v

(byふらっと)

追記(2/7 午前1:40)
最後の2問も終了しました。やったー!これでWF準備に集中できます・・・っていうか、もう眠いよ。(´Д`) でもこれでぐっすり眠れます。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

トリプル・ポチッと!

ヤスリ掛けは遅々として進まず、WF準備にも焦りの色が見え始めて来ました。そうなるとストレス大王降臨typhoonです。口から出るのは「なんか楽しいことheartないかな」「美味しいものcake食べたいな」「買い物ring行きたいな」という3つの呪文だけ。引きこもりhouseには叶わない夢・・・かと思いきや、便利な世の中なのでポチッと買い物は出来るのでした。catface とりあえず昨日DVDcdを3点ほど予約してみたり。
Dvdbox
『エクスマキナ(APPLESEED)』はスタンダード・エディションを。内容はどうだったのかな?全然知らないのですが、悩むほどの値段でもないので即決。ただブリアレオスの声が小杉さんから山寺さんに変わってるらしい。微妙にがっかり。shock  『蟲師-DVD BOX-』は“ぶらっと”的には「BOXを買ってまで見るだろうか」と疑問の様子。でもあのクオリティーは買いと判断しました。(若干ストレス効果入ってます。笑)そして待ってました!の『ウィッチハンター・ロビン-DVD BOX-』です。最近無性に見たいなーと思っていたところでBOXですよ。noteやっほー。気分的にすっごく満たされているのですが、届くのはエクスマキナと蟲師が3月、ロビンは5月ですよ。down 別のストレスが襲ってきそうなくらい遠いな。crying

(byふらっと)

ところで、今日からココログでも記事やコメントに顔文字が使えるようになりました。試しに使ってみたら、急に「スイーツ(笑)」っぽく...sweat02
しかし...携帯メールとかもしないし、使い慣れてないからセンスないな...coldsweats02

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バステトは左右したいなぁ(BlogPet)

バステトが感激を解説したいです。
だけど、バステトは左右したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

シルクさん製作記(6)

昨日EVENTページにアップしたのですが、一応製作記も書いておきます。殆ど自分の記録の為ですが。(笑)
Silk_11 残っていたパーツは耳と時計とニンジンでした。耳はキャラ設定より少々長くなっちゃっいました。これは辻村寿三郎さん(花うさぎ)の影響です。(^^; NHKの人形劇『新八犬伝』とか懐かしいな、でもその後の『真田十勇士』は覚えてないな。あぁ話が逸れてく・・・えっと、時計はよく見えませんが、基本的には本申請時のままです。マジックで誤魔化した時計の針を立体にしたくらい。ニンジンはイラストを見ると葉っぱまでしっかり付いているんですけど、ばっさり切ってしまいました。あまり長くなるとバランスが難しいかなというのと、ポチっとある感じの方が可愛いかなという判断です。まぁ小物なので設定にこだわりませんでした。・・・ということで、以上15パーツが揃いました。15くらいだと気が楽でいいな。20越すと複製もその後の組み立てもちょっと憂鬱。完成したら嬉しいんだけどね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪なのでHPを更新しました

Yuki ・・・とか言ってみたり。さすがに雪が降ると寒いですね。エコだ省エネだと暖房も最小限を心がける毎日ですが、今日は大目に見るしかない。こんな日は“雪見酒”なんてすっごくいい感じ~と思うのですが、その余裕がないのが悲しいです。(涙)シルクさんはまだ表面処理が少々残ってますが、組み立てて写真を撮ってみました。“らき☆すた”の方は現在ヤスリがけ真っ最中の為、写真はちょっと前の状態のものです。価格の発表も含め双方EVENTページに載せました。よろしければご覧ください。
さて、一日ともたず雪は溶け出していますが、この溶けかけが厄介です。明日の朝は凍って歩き難そう。(--; 転んで怪我などないように気をつけましょう・・・引きこもりには関係ないけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫姫

数年前に一世を風靡した(?)「伺か」というデスクトップマスコットがありました。ユルい会話をしたり、ニュースのヘッドラインを表示したり。便利だし、随分と癒されたものです。それがブログパーツとして復活したというので、さっそく貼ってみました。
Nekohime_1_2
今回のは自分のPCのデスクトップではなく、ブログを閲覧している人のブラウザ上に現れるのでご迷惑かもしれませんね。m(_ _)m ドラッグで動かしたり、クリックして表示されるメニューで終了させたりできますので、邪魔な場合は適当にあしらってください。

しかし、まさか「伺か」にこんな形で再会できるとは思いませんでした。「今日の運勢」はなかなか面白いのでお勧めですよ。
しばらく表示してみて、自ら邪魔と感じるようになったらサクッと消しちゃうかもしれませんけど。(^^;)

Nekohime_2

(byぶらっと)

【2008/4/1追記】
デフォルトゴーストの変更でかなりジャマ(^^;)になったので、しばらく表示を止めます。
また小さくなったら復活させるかも。

【2008/4/8追記】
気がついたら戻っていたので復活。
まだβ版だから安定しないのは仕方ないのかなぁ。

【2009/8/15追記】
サービスが2009/8/14で停止されました。
1年半に渡って馴染んだ猫姫が表示されなくなると、ちょっと寂しい気もします。
また何か見つけられると良いなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

苺づくし

作業が行き詰ってくると食べたくなるのが甘いもの。
Fugetsudo_3 今回は「東京風月堂」の苺のショートケーキ、苺のモンブラン、苺の...ナントカ。名前忘れちゃいました。(^^;)
モンブランは苺を練りこんだクリームで、とても美味しかったです。ナントカの方は、ペコちゃんのほっぺ風の生地に苺の生クリームが乗っているのですが、普通のケーキを欲していたので、コレはちょっと違ったかな。
東京風月堂といえば「ゴーフル」ですが、このお店ではパティシエさんがその場でケーキを焼いています。お昼休みなんかに通るとちょうど生クリームでデコレーションしているところだったりして、思わず買いたくなってしまいます。
切羽詰ってくると甘いものの摂取が増えるのは良くない傾向ですね。いやいや、脳の活性化には糖分が必要なんですよ...

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

SUBARU ECOLOGY

Subaru_eco 本日よりSUBARUのオフィシャルサイトで「SUBARU ECOLOGY The Stars Guide the Way」と題し、環境を考えるWebページが公開されました。
今のところ「環境に配慮した車」としてR1eの解説があるだけで、ちょっと寂しい状態です。しかし、「SUBARUの活動と一緒に成長する“Grow up Parts”」というブログパーツが配布されています。まったく説明がないので何がどう“成長”するのか分かりませんが、スバルの環境への取り組みがこのページで紹介されるごとに、ブログパーツが成長する...のかな?(^^;)
さっそくブログパーツを貼ってみました。これからどのように成長するのか、楽しみにしてみます。

トラックバック先:カートピア2月号(SUBARU BLOG)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »