« かもせー♪【2.洌(れつ)】 | トップページ | 待ってました!のだめinヨーロッパ »

2008年1月 3日 (木)

初売りにて

正月らしさが欲しくって近所のデパートの初売り行って来ました。いろいろ細かい買い物で気を紛らわしていましたが、前から欲しかったぐい呑みをこの機会に買ってみました。
Guinomi
背の高い方が静岡の天野雅夫氏という作家さんのものです。伊豆ブルーという柔らかな青の焼き物で有名らしいのですが、今回買ったのは炭化焼き〆のぐい呑みです。伊豆ブルーのも綺麗だったのですが、この形と薄さ、焼き物の風合いが気に入りました。青にも緑にも見えるメタリックな輝きも美しいです。
もうひとつは山梨の前村幸孝氏という作家さんで、焼き〆ぶどう灰平盃です。同じ焼き〆ですが、こちらはぶどうの木だけを使って焼いているのと、焼いてる途中でぶどうの木の灰を掛けて模様を出しているのが特徴だそうです。
さっそく日本酒を...と思ったら、全部飲み終わっちゃってました。orz 楽しみはしばらくお預けです。

(byぶらっと)

|

« かもせー♪【2.洌(れつ)】 | トップページ | 待ってました!のだめinヨーロッパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/17568754

この記事へのトラックバック一覧です: 初売りにて:

« かもせー♪【2.洌(れつ)】 | トップページ | 待ってました!のだめinヨーロッパ »