« どーする自分!の続き | トップページ | 今日のレオーネ »

2007年11月 9日 (金)

躾、できてますか?

今時の母親って子供を叱らないんですかね? 先日の外出時に電車の中で見かけた光景から感じた疑問です。
未就学児童って感じの子供を3人ほど連れた母親2人組がいたのですが、電車内で大騒ぎする子供に向かって30分以上も「静かにして」を繰り返していました。結局、親子が電車を降りるまで「静かにして(ください)」という“お願い”口調以外の言葉は聞かれず。今時の母親ってなんでハッキリ叱らないんだろう?と思った次第です。
自分が子供の頃を思い返すと、まず「他の人に迷惑だから公共の場で騒いではいけない」と諭され、それでも騒ぐと「静かにしなさい」と“命令”口調で叱られ、それでも騒ごうものなら手が飛んでくる(^^;)という順番だったと思います。年齢とともに早い段階で理解できるようになり、そうして公共のマナーを学んでいくものでした。でも、件の親子を見ていると、諭すこともなければ叱ることもない。子供を甘やかしながらも、周囲には気を遣っているようにアピールしているだけにしか見えません。「こんな親に育てられるからマナーもモラルもない非常識な輩が増えるのか」と妙に納得したり。やかましいガキ共お子様達にウンザリする以上に、躾を放棄した母親の態度に日本の未来を担う世代への危機感を強めました。
そう思っていたところ、ちょうどこんな記事を見つけました。
曰く、「『自分の子供に指示、命令ができない。常にお願い』なのだという。」、「自信をもって子供をしかれないのである。親が親に成り切っていない。」、「愛し方も、しかり方も知らない親が増えているのは間違いない。」、「家庭科などの教科書でも、父親や母親の役割、家族の絆(きずな)の大切さを記述するより、独身者の増加や夫婦別姓といった個人の自立や家族の多様化を強調する傾向が強い。」、「核家族化の中で母親が疲れている様子がみえる。児童虐待などの事件の背景に親の孤立化を指摘する意見もある。個人重視が誤解され、マイナス面を生んでいないか。」と。自分が感じたことって、やはり皆が思うことなんですね。惜しむらくは肝心の親たちは気づいていない、もしくは自分のこととは思っていないということ。非常識な人間がこれ以上あふれる前に、なんとか気づいてほしいものです。
...と、子供も持たず、大人になりきれていない私が言っても説得力ないですね。(^^;)

(byぶらっと)

|

« どーする自分!の続き | トップページ | 今日のレオーネ »

コメント

もう20年以上も前なんですが、北欧を旅行したときに、びんぼ旅行だったのでもっぱら公共の乗り物を使っていました。
どうも電車の中がいやに静かなんですよ。
あれ?子どもが乗ってないのかと思ってきょろきょろしたら、10歳代のティーンエイジャーもいるし、小学生くらいの子も幼児もいました。
みんな静かなんです。
日本だと車内にそのくらいいると、あっちでぎゃあぎゃあ、こっちでぺちゃくちゃ。
公と私の違いを小さい時から叩き込まれているという印象でした。
一般の家庭に何泊か泊めてもらったのですが、奥様が日本人、ご主人がスウェーデン人。大きなお宅ではないので、子ども部屋を使わせてもらうことになってました。お子さんは小学校の高学年くらいと、もうすぐ小学生というくらいの兄妹。
私たちが泊まってる間、自分の部屋なのに、一歩も入って来ませんでした。そのかわり私たちが部屋から出て行くと大歓迎だし、お母さんに甘えたり大騒ぎもしていました。
自分にとっては「私」の部屋だけど、貸している間は「公」なのですね。
こういう教育って、国家のレベルを感じてしまいました。
日本がしつけに貧困なのが恥ずかしかったです。

投稿: MICCHAN | 2007年11月10日 (土) 19時57分

頭の痛い話で…
自分の子供は、しかっておりますが、子供のお友達の躾に
頭のくることが多く…
公の場でふざけたりしてるときはしかってるのですが、
やんちゃな盛りの幼稚園児二名、今日もスーパーで、
しでかしてくれました。上品にしつけてるつもりなんだけど
なかなかね。

あと、頑固おやじとかがいなくなったような機がするのも時代
のながれなのかなぁ。

投稿: Cz75(MAKOTO) | 2007年11月11日 (日) 00時36分

>みっちゃん
西洋の方は「公私の区別」に厳しそうですね。その点で日本は、今よりマシだった時代にしても「島国特有の村社会における他人の目を気にする」って感じで、躾の質は根本が違ったのかもしれませんね。
また、あちらは日本みたいに急に個人主義に変化してきた訳ではないから、20年経った今でも日本のような乱れ方ってしてないんでしょうね。
日本がこのまま「民度の低い国」って言われるようにだけはなってほしくないですね。

>Cz75さん
Czさんのことだから、きっとしっかり良い子に育てられていることでしょう。
親がきちんと躾をしようとする姿勢が見えれば、周囲も暖かく見守れると思いますよ。逆に、育児ノイローゼとかになるほど頑張りすぎても仕方ないですし。
むしろ「親の方に躾が必要では?」と思わせる親がねぇ。(--;)

確かに他人の子供を叱るようなの気概を持ったオヤジもいなくなりましたね。そう言う私も注意できないです。
また近頃は「逆ギレ」とか「傷害事件」といった反撃もありえる、嫌な世の中になってしまいましたし。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2007年11月11日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/17025617

この記事へのトラックバック一覧です: 躾、できてますか?:

« どーする自分!の続き | トップページ | 今日のレオーネ »