« 油断大敵 | トップページ | カントリーサインII & サイコロ4 »

2007年9月25日 (火)

モロッコで断食(ラマダーン)

今年の(夏は過ぎたけど)夏休みはモロッコ旅行に決まりました。「相変わらずレアね」「唐突ね」と言われてますけど、旅行とはいつも唐突なものなのです。(えー)
Morocco そんな訳で事前学習じゃないけど、たかのてるこの『モロッコで断食』を読んでみました。
幾何学模様が美しいモスク、迷路のようなメディナ(旧市街)、客引きが絶えないスーク(市場)。イスラム世界の独特な活気と人懐っこい人たちの話。そして突然始まる断食。ムスリムじゃないんだから付き合う必要はないんだけど、やってみて生まれる連帯感。イスラム教徒の強い結びつきの一端を見たようです。これから見るであろうモロッコの風景を想像して、わくわくドキドキ。なかなか面白い本でしたが、途中から旅先での恋愛話になってきちゃって。(^^; そーゆーのは期待してないんだよね。純粋に旅行記であって欲しかったよ。
まぁ後は自分が実際に行って体験してきましょう。丁度旅行の前半は断食にあたっているので、本当に断食してみるってのもありだな。(*^-゚)v

(byふらっと)

|

« 油断大敵 | トップページ | カントリーサインII & サイコロ4 »

コメント

おもしろそーな本。読んでみよ~
そして私もふらっとさんの旅行記にあわせて一緒にぷちラマダーンしてみようかなぁ。気が向いたら・・・・(笑)
最近日没も早くなったしね。
でも旅先では土地の食べ物を食べまくらないと後悔しませんか~?

投稿: ゆかりん | 2007年9月26日 (水) 10時59分

「サハラ砂漠の王子さま」との2部作みたいですよ。この1冊だけでも話は通じますけど。他に「ガンジス河でバタフライ」がドラマ化だそうです。最近注目の旅行記本でーす。
断食ねぇー多分しないと思うけど、体調次第では強制断食になったりして。(笑)

投稿: ふらっと | 2007年9月26日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/16572905

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコで断食(ラマダーン):

« 油断大敵 | トップページ | カントリーサインII & サイコロ4 »