« 貢いできました | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »

2007年9月13日 (木)

最後まで空気が読めない方でしたね

やっと安倍総理が辞任を決めました。
まったく果たす気がない「職責」に“しがみついて”(だから日本語の使い方違うって)いた彼ですが、ここに来て急にその「職責」を放り出した格好です。

先の参院選で「小沢さんを選ぶのか私を選ぶのか」と国民に問いかけ、大多数の国民から「NO!」を突きつけられてもまったく国民の声に耳を傾けなかった彼。
国政の安定のために辞任を決意したとのことですが、それならもっと早い段階でいくらでも機会はあったはず。閣僚の任命責任が問われたときでも、参院選で惨敗したときでも、そのタイミングで身を引いていれば、それなりに自民党は信頼回復できたでしょう。
それをよりによって、臨時国会が始まり所信表明演説をし、正にそれに対する代表質問が始まろうという矢先に辞任とは。つい先だってもシドニーで海上自衛隊の活動について大見得を切ってきたばかり。国民に対しても諸外国に対しても、無責任にもほどがあるってもんです。
小泉前総理が残した「数の力」により、ろくな審議もせずに次々と強行採決で法案を通した以外にさしたる実績を残してこなかった安倍クン。最後も「衆院の解散総選挙だけは回避したい」という内心が透けて見える、相変わらずの国民不在ぶりをアピールしてくれました。

総理に就任した気持ちを漢字一字で「責任」(それは二字ですけど?)と表した安倍クン。
空気が読めない以前に、小学生レベルの国語力も疑わしいような人物を総裁に選んでしまったツケは自民党が自ら払わなければならないでしょうね。
参院選で彼に「NO!」を投じた一人として、生暖かく見守っていきたいと思います。

余談ですが、安倍総理の辞任を受けて株価が軒並み下がる中、一部のマンガ関連株だけはストップ高とか。
まだ次期総理がローゼン麻生に決まったわけじゃないのに。
っていうか、全然関係ないし。(^^;)

(byぶらっと)

|

« 貢いできました | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »

コメント

ニュースの「萌え株」の表現に大笑いしていました。さて、その後「萌え株」は急落したのでしょうか?どうでしょうか??

投稿: ゆかりん | 2007年9月14日 (金) 18時28分

福田氏優勢の報道で「中国株」か急騰、「まんが株」は急落だそうですよ。政治のニュースで大爆笑できるって・・・ホント、日本は平和だよね。

投稿: ふらっと | 2007年9月15日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/16433805

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで空気が読めない方でしたね:

» 安部総理辞任 速報 [夢をかなえるために、、、何事も社会勉強]
安部首相辞任表明に対して日立がコメントを発表RBB Today12日、日立製作所の古川一夫執行役社長は、安部総理辞任表明に対してのコメントを発表した。 発表では、以下のコメントを古川氏の名前で発している。 「 突然の辞任表明に大変驚いている。 日本経済が発展、成長してい...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 13時54分

« 貢いできました | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »