« オシャレにいただく | トップページ | tvk対テレ玉...U局戦争っ! »

2007年8月22日 (水)

sakusaku v.s. 関口さん

テレビを見ていても裏番組が気になったり、HDDレコーダーの編集をしながらテレビを見たりするので、我が家のテレビは2画面表示対応が必須条件。
で、昨日の23:30~24:00のテレビ画面の状態。(^^;)
Sakuseki_1_3
左がtvk(テレビ神奈川)の看板番組「sakusaku」、右がテレ玉(テレビ埼玉)の「関口さん1」。フワフワ系(パペット)と人間のゆる~いトークというスタイルはsakusakuが2001年から、後発の関口さんが2005年から。sakusakuは増田ジゴロゥが白井ヴィンセントに替わり、「関口さんII」はいつの間にか「関口さん1」になってました。似たような雰囲気でありながらそれぞれ特徴を出しつつ、番組中でもお互い少し意識してるのがチョット可笑しい。
東京生まれの神奈川育ち、現在は埼玉在勤の“ぶらっと”から見ると、埼玉の県民性って良くも悪くも独自性が強いことじゃないかと感じます。sakusakuは他県のUHF局でもネットされていますが、埼玉ではネットする代わりにオリジナル番組をやってたりするのかな?  でも、著作権を盾に取り上げたキャラクターにsakusakuの設定をそのまま流用したどこかの番組に比べれば、テレ玉の方が正当でしょう。
埼玉在住の同僚にsakusakuを紹介したところメチャはまりなんですが、自宅でsakusakuが見られないとのことで、毎日の番組をDVDに録画して提供しています。最近は埼玉県内の歌も増えてきているので、是非ネットしてくれれば良いのに。
Sakuseki_2_3
それにしてもこの画面、ちょうどゲストがパペットマペットだったこともありますが、フワフワ系:人間=4:3というシュールな画になっています。日本のテレビもどうなっちゃってるんだか。っていうか、うちの選局がおかしいのか。(^^;)

(byぶらっと)

|

« オシャレにいただく | トップページ | tvk対テレ玉...U局戦争っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/16206514

この記事へのトラックバック一覧です: sakusaku v.s. 関口さん:

« オシャレにいただく | トップページ | tvk対テレ玉...U局戦争っ! »