« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

スバルのミニカー達

ここ2ヶ月ほどの間に相次いで発売になったNOREVの1/43スケール「SVX」とトミーテックの1/64スケール「BC(初代レガシィ・セダン)」をやっと購入できました。
Norev_svx_1
まずはcloudさんのblogで知ったSVXです。新宿のヨドバシ・ホビー館で売っていたのは前期型が白とシルバー、後期型がグリーンとボルドーレッド、そして前期型ベースのテストコース・ペースカーの5種でした。ヨドバシ価格で\3,190と、2つも3つも買える値段ではないので悩みました。
Norev_svx_2 買ったのはペースカー。在庫5種の中では唯一リアスポイラーがロータイプだったのと、エンブレムが六連星だったのが決め手でした。前期型には「亀」と呼ばれる純正のディッシュタイプホイールもラインアップされているとか。なかなか渋いです。
Norev_svx_3 ペースカーにはサインらしき模様もあるのですが、これが誰のものかわかりません。お分かりになる方がいらしたら、教えてもらえませんか?

こちらがトミーテックの「トミカリミテッド・ヴィンテージ・ネオ」と、なんとも長いシリーズ名のレガシィRSです。
Bc_1_3 Bc_2_2
「もっとクルマになる。」でおなじみの前期型。ヨドバシ価格で\1,000。この値段ならSUBARU BLOGで連載中のWRCで活躍したレガシィの色に塗り替えるのに予備を買っても...と思ったら最後の1個。サファリのパトリック・ジル仕様あたり狙ってたのですが、なかなか思うようにいかないものです。
それにしてもこのシリーズはなんとも微妙なラインアップです。だからこそミニカーになりそうなBF(ワゴン)より、BCが選ばれたのかもしれません。
Bc_3

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ぶっちゃけ衝動買い

Ohitsu 唐突ですが“おひつ”です。デパートの物産展で買いました。なんとなーく、見てたら欲しくなりまして。なんだかおひつにご飯を移して食べたら美味しいような気がして。ホントにすごい衝動買いです。
それで美味しくなったのか?というと、美味しいというより楽しいかな。(笑)でもご飯にほんのり木の香りが移って、それがちょっといい感じです。秋になったらキノコの炊き込みご飯とかを入れてみたい。いや~楽しいなぁ。
【おまけ】
昨日キャベツを丸ごと野菜室に入れたつもり冷凍室に入れてしまった。今日、カッチンカッチンのキャベツを見つけて自分もフリーズ。(汗)どうしていいか分からず今も冷凍室に入ってます。こんなミス初めてだ。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

物語は佳境へ!

明日発売かと思っていた“文学少女”シリーズの新刊が発売されていました。タイトルは『“文学少女”と慟哭の巡礼者』です。
Bungaku 物語りも佳境に入り、とうとう“ミウ”と“コノハ”が再会し、二人の過去と現在が語られていきます。読み始めると先が気になって一気に読んじゃうんで、多分明日には読み終わってます。あぁ、4ヶ月待った楽しみを一日で使っちゃうっていうのも寂しいねぇ。
ところで今回の表紙、遠子先輩の制服(横向き)がはっきり分かります。夏のワンフェスで作った制服と全然違うじゃん。∑(゚Д゚;) 今更だから直さないけどね。そして遠子先輩を買ってくださった方が「ななせは作らないんですか?」とリクエストをくださいました。実は悩んでいます。前作でのななせの可愛さは尋常じゃーないっす。もうハートをぐわっと掴まれてます。でもでも・・・もうちょっと悩ませてください。
Kara_buri1 さて、読むのを明日に先延ばしにさせたのは、コレのせいです。BLEACH公式海賊本『カラブリ+』。
本編は長いしずっと戦ってばっかなのであまり追いかける気になれないけど、こーゆーコメディー短編は大好きなので買ってきました。護廷十三隊の面々のアレコレ笑えるお話が満載です。まぁイチルキ推奨の私としては、この二人が少ないのは残念ですが。とりあえず、とっても自然に二人で新年を迎えているカットに萌え!お餅を食べてるルキアに萌え!ってことで。(*^-゚)v
Kara_buri2

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

段違いベンチ

京王線の分倍河原(ぶばいがわら)駅で見かけたベンチです。
Bench
6月にニュースサイトで見たときには明大前駅だけで実験的に設置しているとのことでしたが、ここのところ他の駅にも拡大しているようです。どっかりと落着いて腰を下ろす従来のタイプより、ちょっと休んだらすぐに立ちあがれる高いベンチの方が使いやすそうに感じます。「どっこいしょ!」って言わないでも軽く立てそうだし。(^^;)
残念ながら分倍河原には一番高いタイプのベンチはありませんでした。他の駅で見かけたらチャレンジしたいな。

(byぶらっと)

2007/8/29追記:京王電鉄が考える使い方も、「高い方のベンチは足腰に負担をかけないように」ってことみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

海軍カレーをがっつり食べよう♪

横須賀に行ったらこれは外せませんよね。“よこすか海軍カレー”です。(*^-゚)v
Yokosuka_6 レトルトが売っているのは時々見かけましたが、やっぱり本場で食べてみたかったんですよ。海軍カレーの特徴は牛・ジャガイモ・ニンジンというポピュラーな具が普通より大きめでゴロゴロ入っていること。そしてサラダと牛乳がサイドメニューで付くことだそうです。味はコックリまろやかな普通のカレーです。普通とか言うと聞こえが悪いけど、懐かしい家庭のカレーって感じです。一緒に行った口の悪い友人は「ちょっと美味しいボ○カレー」とか言いましたけど。(笑)私的にはご飯適量!カレーたっぷりでご機嫌でした。(^-^) Yokosuka_7どっちかというとサラダに入ってたきゅうりが塩もみしてあって、一口食べた時はお漬物かと思ってびっくりした。ちょっとしょっぱかったよ、おじちゃん。牛乳は濃厚で甘めなお味。なんか食事に牛乳が付くっていうのが不思議。学校給食以来じゃないだろうか。
最近はインドカレーとかタイカレーとか本格派が多くて海軍カレーには感動しないかもだけど、お店は大繁盛でおばちゃんは大忙しでした。
そして、おまけの“よこすか海軍カレーヌードル”です。
Yokosuka_8 セブン&アイオリジナルで数量限定だそうです。海軍カレーらしく具は大きめです。それこそボ○カレーをラーメンにかけたみたいな感じ?(^^; むむむ、普通のカレーヌードルの方が美味しいような気が。でもでもこれは“よこすか海軍カレー”のヌードルなんだから、これでOK!海軍カレー好きは一度お試しあれ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

タテっすか、ヨコっすか♪

sakusaku内で歌われる“ご当地ソング”(黒幕さんの作詞・作曲でヴィンちゃんが歌う)を聞いて一度行ってみたいと思っていた横須賀。丁度そっちの方に用事があったので、ちょっとだけ寄り道してみました。
Yokosuka_1Yokosuka_2
まず『横須賀のうた』でも出てくる『どぶ板通り』です。イメージとしてはもっと古い商店街で、ゴチャゴチャ怪しげなものを売るお店が軒を連ねているのかと思ってました。実際は通りはオシャレに舗装されてるし、夜のお店(PUBとか)が多いみたいで開店している店が少ないのにびっくり。でも刺繍バリバリのスカジャン屋とか米海軍の階級章や仕立て直しのお店など、いかにも~なお店もありました。(^-^) Yokosuka_3 16号沿いはニュータウンのような雰囲気なのに、店やマンションが思いの外古いことに驚き。横須賀は古い町なんだなーと実感します。
暑くてシンドイながら三笠公園へ。ここには記念艦『三笠』がありました。日露戦争の時、東郷平八郎司令長官が率いてバルチック艦隊を壊滅させたという日本艦隊の旗艦だそうです。土に半埋めなのが少々趣を欠きますが、艦橋上部に上がり主砲を上から眺めるというのは稀な体験でドキドキしました。船の中は展示室になっていて、じっくり見学したいところでしたが、時間が無くて全部は見きれませんでした。
Yokosuka_4Yokosuka_5
『三笠』は英国の『ヴィクトリー』米国の『コンスティチューション』とともに世界三大記念艦と言われるそうなので、あと2つも見てみたい!とか思ったり。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

金沢まつり花火大会

横浜市金沢区の“海の公園”の花火大会に行って来ました。
Hanabi
毎年8月の最後の土曜日に開催され、関東でも最終の日程にあたります。相模原市や群馬の太田、伊勢崎なども同じ日ですが、それら8,000発~30,000発に比べると3,500発とちょっと小振り。その分のんびりした感じで、砂浜で悠々とくつろぎながら鑑賞できます。人混みが嫌いなので毎年花火はこれだけ。“砂浜でぽってり(by sakusaku)”が良いんですよね。
今年はSUBARU BLOGで花火の写真の撮り方を紹介してくれていたので、チャレンジしてみました。きちんとした取り方をすると、コンパクトカメラでもけっこう綺麗に撮れるものですね。ただ、タイミングとアングルが難しく、たくさんシャッターを切った割には使える写真はほとんどないですけど。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

届いた♪届いたぁ♪-PART2-

Sac_2ndgig ばっちり届きました、攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG!テレビで放送されていた時はよく録画に失敗して、結局最後まで見ることが出来ずに終わりました。DVD-BOXを手にした今、じっくりバッチリ見てやるぞーい!(^▽^)/
2ndGIGはオープニングの歌と映像が特に好きです。少佐(ほか全員だけど)の顔が白くて人形的だったり、ちょっと顔が幼くなってるところも良い。そして石川を見ると胸が高鳴ります。(笑)もう恋だね。(^^)v メインの事件は“個別の11人”なのかな?顔が怖いゴーダやちょっとかっこいいクゼ、9課の面々の華麗なる活躍・・・またまた堪能したいと思います。多分来週から。(泣)この週末は忙しいからDVDはおあずけだったり。(ガッカリ)
DVDを見ていると、またフィギュアで少佐にチャレンジしたくなります。難しいと分かっていても・・・ね。そして出来れば石川も作ってみたい。ほらっ、恋だから。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

tvk対テレ玉...U局戦争っ!

Sakuseki_5 昨日の記事にした関口さんですが、なんとsakusakuに挑戦状をたたきつけたとか。
ワンフェスを挟んで録画したまま見ていないsakusakuが溜まっているのですが、8/15の放送で取り上げられたそうです。投稿者ご本人のBLOGに詳細は載っていますが、Sakuseki_3_2関口さんのDVD発売イベントでsakusakuを挑発する発言が飛び出したらしいです。イベントを沸かせる一つのやり方なんでしょうけど、まぁ、良くも悪くも埼玉らしいっていうか...(^^;)
Sakuseki_4でも、ヴィンちゃん=黒幕さんはけっこう余裕。ネタにして楽しんじゃってます。「こうやってやることで、お互い盛り上がるんですよ。」「こういうのイイ、どんどんクラゲに言ってもらいたい。」と大人の発言です。先輩格として、胸貸してやる!って感じです。サクサカーも一緒に楽しませてもらいましょう。o(^^)o

そして、先ほどの方のBLOGの8月20日の記事を見ると、ジゴロウはsakusakuの次の番組でも降板騒ぎになっているそうです。sakusaku降板の時も今回も真相は不明ですが、こうも問題を起こすようではジゴロウに後はないでしょう。そしてそのデザイナーさんの他のデザインも敬遠される可能性が高くなるでしょうね。昔好きだったジゴちゃんが墜ちていくのを見るのは寂しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

sakusaku v.s. 関口さん

テレビを見ていても裏番組が気になったり、HDDレコーダーの編集をしながらテレビを見たりするので、我が家のテレビは2画面表示対応が必須条件。
で、昨日の23:30~24:00のテレビ画面の状態。(^^;)
Sakuseki_1_3
左がtvk(テレビ神奈川)の看板番組「sakusaku」、右がテレ玉(テレビ埼玉)の「関口さん1」。フワフワ系(パペット)と人間のゆる~いトークというスタイルはsakusakuが2001年から、後発の関口さんが2005年から。sakusakuは増田ジゴロゥが白井ヴィンセントに替わり、「関口さんII」はいつの間にか「関口さん1」になってました。似たような雰囲気でありながらそれぞれ特徴を出しつつ、番組中でもお互い少し意識してるのがチョット可笑しい。
東京生まれの神奈川育ち、現在は埼玉在勤の“ぶらっと”から見ると、埼玉の県民性って良くも悪くも独自性が強いことじゃないかと感じます。sakusakuは他県のUHF局でもネットされていますが、埼玉ではネットする代わりにオリジナル番組をやってたりするのかな?  でも、著作権を盾に取り上げたキャラクターにsakusakuの設定をそのまま流用したどこかの番組に比べれば、テレ玉の方が正当でしょう。
埼玉在住の同僚にsakusakuを紹介したところメチャはまりなんですが、自宅でsakusakuが見られないとのことで、毎日の番組をDVDに録画して提供しています。最近は埼玉県内の歌も増えてきているので、是非ネットしてくれれば良いのに。
Sakuseki_2_3
それにしてもこの画面、ちょうどゲストがパペットマペットだったこともありますが、フワフワ系:人間=4:3というシュールな画になっています。日本のテレビもどうなっちゃってるんだか。っていうか、うちの選局がおかしいのか。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

オシャレにいただく

なんかの(分かってない。笑)コンテストで賞をとった創作和食『』のお惣菜を買ってきました。・・・つまり、夕食を手抜きしたんですけどね。(^^;
Tsuki 肝心のグランプリをとった『黒豚の黒煮』は無かったので、ベストレシピ賞の『雪のしずく(マッシュポテトにクリームがかかっている)』と『完熟フルーツトマトにクリームチーズを詰めて(まんまのネーミングだな)』を買ってきました。ポテトの方は温めが足りなかったのか、クリームがイマイチとろりとしなくて普通のマッシュポテトと変わらなかったなぁ。でもトマトの方は美味しかった!お薦めの一品です。お店が横浜と関内にあるので、あっちの方に遊びに行った時に使えるかと思います。やっぱりこーゆー食事は家でするより、外でちょっとオシャレにいただきたいです。(^-^) どうせなら新宿辺りに出店していただけると、友達とのお食事会に使えるんだけどな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

『ぴあのピア』も後半です

今年から始まったNHKの音楽番組『ぴあのピア』、今一番楽しみな番組です。既に20人以上の作曲家がその代表曲と共に紹介されました。Lisztピアノ曲としては(モーツァルトやベートーベンは別にして)ショパンとリストが好きですね。特にショパンは別格だな。(^-^) しかし我が家にショパンはLPレコード(いつの時代だよ)しかなく、リストは壊れたCDラジカセに食われたまま。orz 満足に聞くことが出来ない日々です。
演奏される曲も演奏者によって随分違うんですよ。聞きなれた曲だとすごい違和感を感じるんですけど、たまに「こっちの方が好きかも」なんて思う事もあります。オーケストラも指揮者や楽団によって違うし、クラシックのバリエーション(って言っていいのかな)って楽しいなーと思う今日この頃です。
さて、番組も3分の2が終わりました。あと3分の1か・・・1年って早いですね。(遠い目)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

たかが“焼きそば”されど“焼きそば”

Yakisoba 先日お友達にもらった焼きそば。地域ブランドで有名な富士宮の焼きそばだそうです。もらった時の注意は「温かいうちに食べないとゴムのように硬くなるよ」でした。なんじゃ、そりゃ。(笑)
餃子とかラーメンとか、いかにも仕掛け人がいますよ的なご当地ものは、あんまり興味なかったんですけど、「やっぱり流行るだけの事はあるんだ」と思いました。『富士宮やきそば学会』のサイトを見ると作り方もこだわりがあるようですが、そんなこと知らずに普通に作りました。硬そうな麺だったので、心持多めの水で蒸し焼きです。そしてゴムのようになられては困るので、大急ぎで食べました。(笑)でも美味しかったです。麺の弾力もいいし、ソースが美味しかったな。ちょっと意外でしたね。また機会があったら食べたいと思う味でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

次の楽しみ

Kimoto_book 本屋に行くのも久しぶり。
んで、文庫化を待っていたのを見つけたのでGET!
神様のパズル』がメチャ面白かったので、すぐにでも読んでみたかった『メシアの処方箋』です。今度はヒマラヤで発見された古代の“方舟”!と、興味をそそられる設定です。(^-^)楽しみ~楽しみ~。
そしてついでに『幸福喫茶3丁目』8巻も出ていたので買ってきました。あれよあれよで8巻ですか、早いな~。最初の頃よりギャグが少なくなってきたのが残念だけど、今回もほんわかハートフルです。
とりあえず、健志くんがんばれ!と言っておこう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

HPを更新しました

ワンフェスの後始末ばっかりだった一週間だったなぁ。(-ε- なんてウソです。腰をグキッてしたので、殆ど動けず役立たずな一週間でした。orz 手さえ動けば出来ること...で、ホームページのSUBARUとFigureのページを更新しました。
SUBARUには新作“FORESTER(SG後期型)”のページを、Figureには新作“天野遠子”と“お客さま作例”のページを追加しています。
次はワンフェスレポートですが、あまり写真とって来てないっつーか、見て回ってないのよね。どうするか、ちょっと考えよう。イベントレポとか写真は、ネット上に溢れているんで。
次こそ余裕を持って参加を目指して、早々始動するぞ!(誰も信じないけどな)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

スバルとトヨタの提携効果に期待

それさえも平凡な日々”さんや“スバルだらけの日々”さんによると、提携の具体策がいよいよ本格始動されるそうです。

なんといっても注目はスポーツカーを共同開発するという話題。
富士重工業が水平対向エンジンを供給し、トヨタMR-Sの後継になるような若者向けスポーツカーを200万円以下で2010年発売を目指すとか。
スバルの優れた走行性能にトヨタのデザインや使い勝手の良いボディが載るなんて、想像しただけでもワクワクします。もちろんスバリストとしてはすべて富士重工業製の方が望ましいですが、台所事情が苦しいのも事実。せっかく提携したんだから使えるものは積極的に使って、より良い車を作って欲しいです。
惜しむらくはトヨタブランドで発売されるとのこと。FRはトヨタブランドでも仕方ないとして、できれば4WDの追加グレードをスバルブランドでなんて役割分担して販売してくれると嬉しいなぁ。
気になるのは「車離れが進む若者をターゲットに据える」ということですが、ふたを開けてみたら「飛びついたのは団塊世代だった」ということになるんじゃないかと。(^^;) 価格設定から考えても、馬鹿みたいな馬力で出鱈目な早さを追求するということにはならなそう。気持ちよく走って思った通りに曲がる運転して楽しい車になれば、年齢を問わず乗りたいと思う人も多いかも。なんにしても「車の白物家電化」なんて言われるようになって久しい昨今、スポーツカーの復権に繋がることを期待しています。

さて、もう一つがトヨタbB=ダイハツCOO(クー)のOEM提供を受けるお話し。
国内では以前からレガシィ・インプレッサと軽自動車の間を埋める小型車の必要性が指摘されていました。
G3x_justy_s_2 欧州ではスズキからイグニス(スイフト)のOEM供給を受けてG3Xジャスティとして売っていましたし、次期ジャスティはダイハツからBOON(ブーン)のOEM供給を受けることになっていたりします。その流れで国内でもBOON=トヨタPASSOをジャスティとして売るなら分かるのですが、「何故よりによってbB?(--;)」って感じです。
なんかbBって個性が強すぎて六連星が似合わなそうな気がします。っていうか、ワルなイメージがスバルにはそぐわないのではないかと。(^^;) 同じ小型車でも灰汁の強さが少ない分VitzとかPorteの方が良かったんじゃないかなぁ...。
少なくともbBに安易に名車「ジャスティ」の名前を冠することだけは絶対にしてほしくないです。日産ADバンを「レオーネ」と呼ぶのと同じくらい認めたくないことになりそうですから。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ステキな思い出

今回のワンフェスは本当にギリギリになってしまいました。(イヤ、毎回だけど。orz)余裕を持って製作していたと思っていた分、うまく行かないことに苛立ちや落ち込みを感じたりもしました。「私が作ったって・・・」とか「こんなキットなんて・・・」と、当日にはすっかり180度後ろ向きの自分が出来上がってました。
Wf2007s5 そんな私にとっておきの贈り物がありました。それがこの写真。前回のワンフェス2007冬で“閻魔あい”をお買い上げくださった方が、「完成しました」と写真を持って来てくれたのです。もう嬉しくて感動して、その場で大はしゃぎしちゃいました。完成した“閻魔あい”は、大変丁寧に製作されています。色も綺麗だし、顔も美しいです。是非私にその技術を伝授していただきたい。(^^; そして前回の使い物にならない(下地の黒に負けて柄が見えない)デカールを工夫して使っていただくという、私ですらさじを投げたものまできっちり使ってくださいました。何度言ってもいい足りないけど、本当にありがとうございました。
いろんな方と造形で繋がっていく楽しさを、またひとつ教わりました。厳しい意見をいただく事もありますが、またがんばろうと思います。この“閻魔あい”も後日ホームページの方で【お客さまの作例】として掲載したいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

WF2007夏のお買い物

やっぱりの徹夜明けであまり会場を見て歩いていないのですが、行く前から買っちゃおうかな♪と思っていたものだけGETしてきました。
Wf2007s3
まずY&S工房『攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG』から“荒巻大輔”と“ISHIKAWA”です。素子でもバトーでもトグサでもなく、課長とISHIKAWAです。だって好きなんだもん。(オヤジ趣味)
Wf2007s4 完成させるとこんな感じになりますが、とてもじゃないが私にはまだまだ無理ですね。でもいつかちゃんと塗装して飾りたいという欲望でいっぱいです。(笑)
そして打って変わってプリティーなのがPINK PANDERS『桜蘭高校ホスト部』から“うさちゃん”です。いつもハニー先輩が持っているあのカワイイうさちゃんを塗装済み完成品で販売されてました。
PINK PANDERSさんはワンフェスでは珍しい女性3人のディーラーさんです。これからも女性視点のステキな作品を楽しみにしたいと思っています。“うさちゃん”が「お前もガンバレ」と言ってくれているようです。
うん、がんばろう。(^^)/ お買い物も出来て楽しいイベントでした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

遠子先輩製作記(8)

Amano_11 製作記もこれで最後。展示見本の塗装・組み立てが終了したのが、ワンフェス当日の午前4時半。前回の6時より1時間半早いじゃん!(大バカ者)
今回、複製では大きなミスはしなかったと思ってましたが、組み立ててみて分かりました。バリが多いのは、とても迷惑な話なのですね。落としてヤスればいいかと思ってましたが、そこに気泡なんかが入っていると、表面処理の手間が倍増です。お買い上げくださった方も、同じように苦労するのかと思うと申し訳なくて・・・。とにかく組み立てにかなり時間がかかりました。
彩色は文庫のイラストをイメージして淡い水彩画のような感じで、グラデーション塗りでお願いしますと注文しました。私は彩色できないので。(^^;
パイプ椅子は強度がなくて、そのままでは座れないので補強が必要になっちゃいました。なので、今回は参考パーツとして封入しました。これじゃぁ~ちょっと悲しいよね。まだまだいろんなことが試行錯誤です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

祭りのあと

WF2007夏が終了しました。ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
Wf2007s2
もちろん宣言通り、徹夜での参戦となりました。半年に1回の徹夜にも慣れてきたか。(^^; たくさんいろんな事がありました。主に失敗で落ち込んだわけですが、とってもステキな出来事もあったのですよ。詳しいことは後日・・・ね。とりあえず、もう寝ます。おやすみなさい。散らかった部屋の掃除や飛ばしてしまった塗料や山のようなキャストのカスは、今は見なかったことにして寝るんだ。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

フォレスター製作記(8)

できたので、とりあえず画像のアップだけでも。
Forester_8_1 Forester_8_2
結局いつもどおり、最後はヤッツケで。(^^;)
前後のエンブレムはこれから(!?)デカールを作る予定です。
無理なら黒く塗って終わりかも。

これから明日の朝までにフィギュア2体の色塗りだ!(゚Д゚;)
間に合うかなぁ...

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ただ今塗装中!~in summer~

Wf2007s1 WF2007夏を明後日に控え、ただ今フィギュアも車も入り乱れての塗装中でございます。・・・半年前とまったく同じ状態に脱力。orz
どこでどう間違ったのか、1週間あった余裕が3日になり、1日になり、とーとー同じというお粗末なところまで来ちゃいました。(涙)
つまりアレだ!徹夜確定って事だ。orz そのつもりはなかったですからね、夜食の準備ができてませんよ。今日は一体何時に寝れるんだろう・・・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

サークルK『くまさんのティラミス』

アニマルケーキなどで有名なシリアルマミー監修のデザートが、サークルKから販売されていました。既に第2弾という『くまさんのティラミス』を買ってみました。疲れてるときは甘い物が欲しくなるんです。(^^;
Kumasan 見た目の可愛さは、さすがアイデアものって感じ。楽しいデザートで、子供なんかは大喜びしそうです。まぁ~味は普通。(笑)特別美味しいというものではありません。チョコスポンジとカプチーノムースだけでも、デザートとしていただくには十分。これにくまさんの顔にあたるティラミスクリームやホイップクリームがたっぷり付くから甘くて、甘くて。(^^;
せっかくの期間限定企画商品だけど、その期間に販売される種類は1つだけ。いっぺんにいろんな種類を買って、少しずつ分け合って食べたりできないのが残念なところ。しかし、サークルKは冬の『雪見うさぎ』など、見栄え勝負の商品が多いのね。味の方もがんばれぇ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

オリンポスYOUNG88復活

Olympos_1_3 初めてエアブラシを買ったのは、かれこれ20年近く前のこと。エア缶を使用するオリンポスのピースコンYOUNG88。よく覚えてませんが、当時の価格で\6,000-~\8,000-くらい? そのころの自分には大きな買い物でした。後継のYOUNG-8と並んで入門モデルの代表格なので、使ったことがあるという方も多いと思います。
その後ワンフェスにディーラー参加するようになり、エア缶の使用量が増大。不経済・非効率ということで、造詣村(ボークス)のエアフォース2を購入。それ以来、すっかり忘れ去られた存在になっていました。
でも、イベント前の修羅場にハンドピース1本ではちょっと辛かったんですよね。1色を1度吹いて乾くのを待っている間に、別の色を塗りたければ一度ハンドピースを洗って、2度吹きするときにはまた洗って...なんてしてられない。そうなると1色ずつのシリアル処理になってしまいます。そこで思い出したのが、このYOUNG88。エアホースとのジョイントバルブS(ヨドバシ価格\1,000-)を買ってきて、ハンドピースを差し替えることで、2色のパラレル処理が可能になります。
Olympos_2 エアフォース2付属のハンドピースはダブルアクション、YOUNG88はシングルアクションと使い勝手も異なりますが、グラデーション塗りが必要なフィギュアとベタ塗りの車などで使い分ければ、もう少し楽に修羅場を乗り切れるかも?
今更感いっぱい(^^;)ですが、次は差し替えじゃなくて今回間に合わなかったエアホースの分岐をしたいなぁ。っていうか、今日になってまだ塗りに入れない状況ってヤバくね?(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

明日葉

Ashitaba 昨年八丈島に行った時買った明日葉の種。適当に蒔いたらひとつしか芽が出ませんでした。orz 残りの種で再チャレンジするか。(^^; 唯一育った明日葉が最近とっても元気です。隣のチェリーセージに押されて、存在感のなかった頃がウソのよう。とはいえ、葉を収穫して食するほどの量はありません。今日葉を摘んだからって、本当に明日にはニョキニョキ葉っぱが出るわけじゃないし。それくらい生命力があるって事なだけで。う~ん、やっぱりもう一度種まきからか。まだまだ味見が出来るのは先の話のようです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

スマスマにビリーが!

Billy_5 スマスマで香取慎吾がビリーのまねをしている事も知らなかった私。(^^; 6月に来日した我らが隊長ビリーが出演してました。もう帰国してだいぶ経つせいか、なんだか懐かしさすら感じる映像だね。(笑)
さて我が家の隊員はというと・・・先月腰を痛めてから2週間、ワンフェス準備も相まってお休み中です。orz “ぶらっと”にいたっては1ヶ月近く休んでるんじゃない?Billy_6 まったくダメダメだぁ。
シリコンやらキャストやら臭い部屋でイヤ~ンな汗かいてる不健康な毎日。ビリー隊長の叱咤を受けながら気持ちのいい汗をかきたいと思う今日この頃です。あー早く復隊したいなぁ。 (T△T)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

忙中閑話

Gc2a 今年3月に発売になった乙女ゲー『金色のコルダ2』の続編が出るそうです。『金色のコルダ2~アンコール』と題し、アンサンブルを行った前回からの続きとか。さすがコーエーさま!商売上手。(^^)v
このアンコールでは、オーケストラのコンミスに挑戦するようです。今度はどんな曲が演奏できるのか、それも楽しみ。金コル2のEDデータを引き継ぐ事もできるので、落とした男性とラブラブ(死語?)状態からスタートも出来るみたい。しかし!しかしですよ!今回のイチオシはなんと言っても前回落とせなかった(壊滅的に人の名前が覚えられない)理事長を落とすことが出来ること。どんなデレを見せてくれるか楽しみです。
既に公式サイトもオープンし、気になる会話やスチルが公開されています。9月発売との事なので、ワンフェスが終わったら予約入れるかな。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

遠子先輩製作記(7)

製作記も7回目、そろそろ終盤です。
Amano_10 本日より複製に入りました。まだ1回しか抜いてませんが、殆ど気泡欠けは無さそうです。ちょっと空気抜きの彫り方を失敗していたところが2箇所ほどありましたが。(^^; これからリカバリーしてリトライです。しかし今回イタイのは“バリ”が多いこと。多分型が薄いせいだと思うんですけど・・・。欠けるよりは良いかと思いますが、大目に見てください。m(_"_)m
Omake “閻魔あい”も複製に入ってます。しばらくキャストとの戦いが続くなぁ。脳が溶けないうちに終わらせたいです。ちなみに“フォレスター”もただ今型取り作業中。こちらも複製の工程に入りました。その他、“VIVIO”や“アルシオーネ”の複製も順次開始する予定で~す。(^^)v
・・・・・まだまだ先は長いな。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ヤァ!ヤァ!ヤァ! R1eがやって来た

...と言っても実車じゃありませんよ、もちろん。
R1e_360_1
先日当選発表があったSUBARU BLOGトラックバックキャンペーンの「トミカR1e」が本日届きました。
写真は我が家に唯一あったトミカ「スバル360」とのツーショットです。元祖“てんとう虫”と現代の“てんとう虫”。スバルのチョロQはコレクションしているのですが、トミカまで集め始めるとキリがないので今までは手を出していませんでした。360はたまたまトミカのイベントに行った友人が「イベント限定のスペシャルモデルだったから」と買ってきてくれたもの。特別なトミカが2台並ぶと、顔がにやけるスバル馬鹿です。(^^;) 友人にもSUBARU BLOGにも感謝です。
そしていつか本当に「R1eがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」となることを期待して待ちましょう。

一緒に「夏のお客様感謝デイ」のお知らせも届いていました。
R1e_360_2
東京スバルでは、8月8日~16日のお盆休みが明けた後の8月18日・19日が感謝デイだそうです。
ワンフェスも終わってるし、試乗できず仕舞いのNewインプレッサを見に行こうかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

遠子先輩製作記(6)

Amano_9_2 やっと粘土埋めに入りました。毎回“どう埋めるか”が悩みどころです。作る時に複製のことを考えてパーツ分割を考えるように・・・とは思ってますが「悩んでると進まないのでとにかく作る!」で進める事も多々あります。そーすると結局この段階で困ることになるんですよね。(--; はは、進歩ないなぁ。
今回も上手く抜けるかどうか、不安なパーツがいくつかあったり。一発抜いてみるまで、この不安は続くのですね。(汗)とにかくビビリやさんなので、パーツを小分けして複数の型に分散し、どれかが失敗しても影響されるパーツが少なく済むようにしてます。キャストが流れないっていうのも怖いし。何度やっても安心できない作業です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

届いた♪届いたぁ♪

amazonさんでポチッと購入した『攻殻機動隊S.A.C DVD-BOX』が届きました。\(≧▽≦)/
Gis_sac そんな時間はないと分かっていても「やっぱりちょっと見たいぞ!」という誘惑に勝てず、昼間はDVD鑑賞に費やしてしまった。(^^;
TV放送をDVDに録画して時折見てましたが、やっぱり画像が全然キレイ。人物の美しさだけじゃなく、背景の文字まではっきり読めるぅ。高画質で楽しむことを覚えると、ビデオ録画で満足しなくなりそうで怖いわぁ。(^m^*
S.A.Cはメインの“笑い男事件”もよく出来ていて面白いし、単発の事件も好きな話が多いので、それこそ1回目から通しで全話見たくなります。そしてTVでは未放送の『タチコマな日々』も全話収録されているのがまた嬉しい。(^^)v テレビの前に釘付けっていうのはいろいろ困るので、ポータブルDVDプレイヤーを買おうかな。今月下旬には2ndGIGのDVD-BOXも届くことだし♪
なんだろう・・・まだワンフェス終わってないのに、もう散財の日々が始まってしまった。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »