« sakusaku やっと複製へ | トップページ | SUBARU BLOGでWRC HISTORY連載開始! »

2007年7月 2日 (月)

R1eのトミカ

SUBARU BLOGによると、R1eのトミカが発売されるそうです。
R1e_1スバル車にしか興味がないので他社のエコカーとのセット販売にはイマイチ納得がいきませんが、それでもこのTEPCO仕様車は欲しいと思っちゃうから悔しい。(^^;)
SUBARU BLOGで「抽選でプレゼント」というトラックバックキャンペーンをしているので、当たると良いなぁ。ということで、「トミカR1e希望」でお願いします。>SUBARU BLOG 渡邉さん

さてR1eといえば、2003年に初めてモーターショーに出品されたのはこちらのデザイン。
R1e_3ガラスルーフが目を引きますが、グリルやテールに繋がるサイドのラインなども市販されたR1とは異なっています。現在は群馬県太田市のスバル・ビジター・センターに展示してあり、この写真もそこで撮ったものです。
R1e_4 R1e以前にモーターショーに出品されたエコカーとして印象深いのは、スバル360のデザインを踏襲した1997年のエルテン、360カスタムをモチーフに改修した1999年のエルテン・カスタムです。どちらのデザインも秀逸で市販を望む声もたくさん聞かれましたし、そのまま市販してもヒットしたことと思います。
R1e_5そして、コンセプトカーのデザインが市販車に引き継がれたのが、2001年のHm-01=>R2であり、2003年のR1e=>R1です。ハイブリッドや電気自動車として実現されなかったのは残念ですが、可愛らしいデザインが市販されたのは喜ばしいことです。

R1e_2 そして、東京電力向けに実用化されたのが現在のR1e。昨年のスバル・スポーツ・ミーティングでデモ走行が行われたので、実車を間近に見ることができました。「静かなのは当たり前として、思った以上にキビキビ走る」というのが、その時の印象です。小さくて小回りが利く分、コーナーなどでは3Lのトライベッカにも迫る勢い。市街地での使い勝手の良さを想像できるデモでした。

東北電力向けに実用化した1300Gバン4WDがレオーネ4WDとして結実したという逸話もあることですし、R1eの一般販売も遠くないかもしれません。そのときは、このままの「Switch」デザインはムリとしても、電気自動車であることをアピールしつつ乗って楽しい色の設定は欲しいところ。
R1e_6smartで「青空に浮かぶ白い雲」みたいな塗装を見たことがありますが、そんな感じで「新緑」とか「花畑」とか。2005年の工場祭で見たワンポイントの花柄なんかも良かったと思います。(最後の写真だけクリックすると拡大表示します。)

一般販売のためにはクルマ自体の性能もさることながら、充電スタンド等のインフラ整備も大きい問題かもしれません。R1eに乗れる日が少しでも早く来ることを楽しみにしています。

(byぶらっと)

|

« sakusaku やっと複製へ | トップページ | SUBARU BLOGでWRC HISTORY連載開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R1eのトミカ:

» どこからイジる [車をイジる]
車をイジろうと思います どこからいじるか迷って〜 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 02時56分

« sakusaku やっと複製へ | トップページ | SUBARU BLOGでWRC HISTORY連載開始! »