« ずんだ食いてぇー(by大泉) | トップページ | 電動歯ブラシじゃないよ »

2007年7月12日 (木)

次は桔梗だ!

Kikyou1_1 この2年ほど上手く桔梗が咲いてくれませんでした。一昨年は花数を増やそうと、伸び始めた茎の先端を切って脇芽を出そうとして失敗。なぜかそれっきり花も付けずに終わってしまった。orz 「もう半端にいじるのはやめた」と放置した昨年、順調に伸びました。しかし風にグイグイ押されてフェンスにへばりつき、花は付きませんでした。orz
Kikyou2_1 2年分の失敗から学んだ今年。風に倒されないようにネットをし、半端に手は出さず軽く1mは伸びました。おかげで久々に桔梗の花が拝めましたよ。ポンポンの風船みたいな蕾が開くと、星型の凛とした花が咲きます。とても日本らしく感じるのは何故でしょうね。
花枯れをこまめに取り除き、終わったら少しきり戻すと秋にもう一度蕾をつけます。長く楽しめるし虫もつかない、特に病気もしないとっても良い子です。

(byふらっと)

|

« ずんだ食いてぇー(by大泉) | トップページ | 電動歯ブラシじゃないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/15737208

この記事へのトラックバック一覧です: 次は桔梗だ!:

« ずんだ食いてぇー(by大泉) | トップページ | 電動歯ブラシじゃないよ »