« 買い替え勧告? | トップページ | WF2007夏の本申請終了 »

2007年5月 8日 (火)

厳命、読破せよ!

“本屋は鬼門”の我が家です。二人揃って捨てられないのに、あれもこれも欲しくなる場所。そしてまたまた目的もなくふら~っと入って買ってしまいました。(^^;
Book_1 まずピタゴラ装置-DVDブック2-です。癒し系って感じ?(笑)1の方が面白い仕組みが多かったと思います。これ3,4・・・って右肩下がり(オイオイ)に続くのかしら。
あと2冊は全くの衝動買い。ここのところクラシックのCDを立て続けに買っているのですが、いつも何を買うか迷います。聴いたことのある曲、知ってる指揮者って感じで選んでますが、もう少しとっかかりが欲しい。じゃ~軽く入門書って事で選びました。作曲家の年表やプロフィール、代表曲やCDも紹介されています。広く浅く見渡して、次ぎに何を買うか考えよう。(^▽^)/
そして問題の1冊、『美術の物語』。この広辞苑並みの分厚さで百科事典のような上質の紙。重さと同じくらい値段もヘビーな\7,329-(税込み)です。欲しい・・・めちゃ欲しい、と自分自身と格闘した結果、負けました。(笑)買うと決めたら今度は“ぶらっと”相手に戦いです。「買ってもいい?」の問いに無言で冷たい視線を送る彼。「でもね、世界で一番売れてる美術書なんだよ」(たった今知ったけどな)
こうなるとおもちゃを前に動かない子供と同じです。(^^; 根負けした“ぶらっと”が「絶対読めよ。感想もblogに書くんだからね」と。
やっほーって事でゲッツゥ!
美術(絵画に限らず彫刻や建築を含む)を歴史的な順で紹介・解説しています。とりあえず有史以前からスタートし、ただいまエジプトの壁画まで来ました。私の好きな15~18世紀の西洋絵画までは遠い道のりです。(笑)ちなみに結構読みやすいし面白いですよ。時間は掛かるかもだけど、これは読めちゃいそうです。

(byふらっと)

|

« 買い替え勧告? | トップページ | WF2007夏の本申請終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/15001916

この記事へのトラックバック一覧です: 厳命、読破せよ!:

« 買い替え勧告? | トップページ | WF2007夏の本申請終了 »