R1 FANCLUB
雨の中、先ほど近所のレンタルショップに行ってきました。
駐車場はガラガラだったのですが、“お約束”ってことでインプレッサの隣に停めてお店へ。30分ほどして車に戻ると、お隣はR1に入れ替わっていました。(^-^)「ガラガラなのにわざわざ隣に来るアナタも相当なものだね。」と良く見ると、なにやらテントウ虫のステッカーが。
帰宅してネットで調べると、「SUBARU R1 FANCLUB」というR1オーナーを中心としたクラブのようです。 BFもそろそろ本気で乗り換えを考えなければいけなくなってきて、ずっと前から気になっていたR1は有力候補の一つです。最近の肥大化した軽自動車に
比べ、割り切った小ささが潔くてGOOD。こういう個性の強い車は、ワンメイクのクラブも盛り上がるのでしょうね。
残念なのはデビュー時より色の設定が減ってしまったこと。MT好きの自分としてはCVTしかないのも難点ですが。(^^;)
(byぶらっと)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

台北旅行記をアップしました。(^^)v 今回は1都市滞在だったので、観光・食事・その他(お土産など)という分け方で書いてみました。なので、観光した順番や食べた順番はまったくバラバラです。旅行から既に4ヶ月が過ぎていたので、記憶も少々曖昧になってたり。やっぱり早く書かないとダメですね。(^^; ガイドブック片手に思い出しながら書いていたら、また行きたくなってきた・・・っていうか、また食べたい。アレもコレも美味しかったなぁ。(遠い目)
まだいました。困った住人のチェリーセージちゃん。人さまの庭で赤く咲く姿を見て欲しくなりました。「ラベンダーの隣に植えよう。あれより高くなりそうだから、高低差のある花壇になって綺麗かも」と思ったら、この方もやたら旺盛。気が付いたらラベンダーなんて押しやられて姿が見えません。今年は花が期待できないかも。(´Д`) 「元気に育って結構!結構!」と放置していた私も悪いんだけどね。ところでこれもハーブなんだから、料理に使ってもOK?それとも観賞用?収穫の楽しみがあるかちょっと調べてみましょう。
私が悪いといえば、もうひとつ。昨年だったかに買ったクレマチス。モッコウバラの近くに植えたら、すっかり日陰者になっていました。
デンマーク生まれの
本日から公開ですが、昨日‘前夜祭上映’をお祭り気分で見てきました。さすがに早すぎるので、ネタバレはしません。前作「デッドマンズ・チェスト」の続きですが「どうなってたんだっけ?」と曖昧な記憶。(^^;これからの人は、少なくとも前作は復習しておくことをお薦めします。
損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている『ペルジーノ展』に行ってきました。ダ・ヴィンチやボッティチェリの兄弟弟子で、当時は「イタリア最良の画家」と呼ばれ、ラファエロの師でもあったとか。そんなスゴイ画家なのに、聞いたことない名前(ペルジーノは‘ペルージャの人’の意で、本名はピエトロ・ヴァンヌッチ)でした。なんでも2都市に工房を構え、大量の受注を可能にした合理的な制作方法がのちに職人的と批判されたそうです。なんとなくその思考に陥ってしまった気持ちは分かります。
画材で変わる表現方法や用語の解説パネルも設置されているので、それを読んで確かめながら見ることも出来ます。ちょっと笑っちゃったのが‘鞭打ち苦行者信心会’の僧衣が『ダ・ヴィンチ・コード』の‘あの団体’の方と同じだったこと。それと顔しかない上位天使‘セラフィム’がキモ可愛いの。(笑)展示数はそれほど多くありませんが、なかなか濃密な鑑賞ができると思うのでお勧めです。(^^)v
まずは‘ツルハナナス’です。買って来たときは20cmにも満たない苗だったのに、あっという間にこんな状態です。とにかくツルの成長が速く、庭の外の街路樹まで絞め殺す勢いです。「や~め~てぇぇぇ!」と叫んでも高くて手が届きません。これはTVショッピングの定番‘高枝切りバサミ’が必要か。昨年は花の付きも悪かったのでサヨナラしようかと思いましたが、今年はやたら綺麗に咲きます。う~ん、やっぱりもう少し手入れをがんばって育ててみるか。(--;
そしてもう一つがバーベナです。小さな花がこんもり房を作って咲くので見栄えはいいし可愛いし。オマケに次々よく咲いてくれるので、長く楽しめて言うことなし・・・かと思ったのに。(--; 這性なので、どんどん周囲を侵食していきます。「行かないでぇぇぇ!」と叫んでも、次々飛び地に根付いてしまいます。昨年冬に枯れた葉が汚いのでばっさり切ったら、今年は一区画隣で満開ですョ。∑(゚Д゚;) この調子で右だ左だと移動されたんじゃ、他の花が心配です。どうしたものかと思いつつ「次は紫を買ってこようかな」と考えてる自分がいたり。あぁ、バカだな。(笑)
秋葉原に行くことがまず無いので、こーゆーモノを手に入れることが出来ません。これはタマタマWHF有明16に行った時、ビックサイトのみやげ物売り場で見つけたので買ってみました。ではでは、‘ドジッ子妹’のカレーを味わってみましょう。見た目は普通のレトルトカレーですが、入っている具が味のしみたおでん種(うずらの卵・大根・ちくわ・こんにゃく・こんぶ・牛スジ)です。
カレーは甘口なので辛口が好きな私はとっても悲しい。でもこの具の場合、辛口のカレーでは合わないと思われます。不味くはないけど、カレーとおでんは別々に食べたい・・・とごくごく普通の感想しかでません。(^^;やっぱり‘萌え萌え’しないと、この味は分からないのでしょうか?
ちょっとしたことでコンビニに寄ると、ついついなにかを買ってしまいます。これはもうサガってヤツ。(笑)で、買っちゃったのがチロルチョコ「青梅」と「抹茶」。この花札の梅デザインと矢羽根文様に惹かれました。中のチョコはぶっちゃけどうでもいい。(^^; でも味も悪く無かったですね。青梅はチョコの甘さと梅の酸味がいい感じ。ただ抹茶の中のもち(グミでしょ)はイマイチ。グミとチョコは別々がいいです。
さっそくデザインを変更してみました。いままでのデザインと一変して違和感もありますが、そのうち慣れるでしょう。ついでにそろそろ飽きてきた
戦争末期、国のため・家族のために敵戦艦に特攻した若者と彼らを支えた女性(トメさん)のお話です。平日のレイトショーのためか、観客は20人くらい。「オイオイ、封切られてまだ1週間だぞ」とか思ったけど、私たちの前の席には10代と見られる若者2人。「クモでもボクサーでもゲゲゲでもないところがエライ」とか思いつつスタート。
まっ黄色な車体も驚きですが、ノーズアート風のピンナップ・ガールは怪しさ満点。周囲の注目を集めてました。
さて、問題の
母の日特別ケーキ「ジュテーム・マモン」です。直径18cmほどの苺とヨーグルトのムースにフレーズ・デボア(森いちご)のジャムが入っています。カーネーションに見立てた淡いピンクのチョコレートフリルがとても可愛らしいケーキです。甘めのチョコレートとほのかな酸味のムースのバランスが絶妙。こんな美味しいケーキが普段は売ってないのは残念です。
そこの“住人”達は、少しでも明るくなるようにとデスクにそれぞれ自前のグリーンを置いていました。そこで自分も、自宅で増殖したオリヅルランを持参しました。直径10cmほどの植木鉢は数年前から庭の片隅に放置されていたもので、100均のお皿に列べてみました。一緒に置いてあるのは、4階の同僚が長野で買ってきてくれた木の枝で作った「鹿」です。同僚からは「ここだけ“ガーデン”みたい」とけっこう評判。なんか4階にいたときより和むかも。(*^^*)
宇宙はどうやって出来たのか、誰が作ったのか。「宇宙は“無”から出来た」「“無”なら私たちの周りにいくらでもあるじゃないか」「いやその“無”とは別でしょう」「じゃあ、どんな“無”か」。普段自分たちが当たり前に思っていることを、改めて突っ込まれると返事に窮する。その繰り返しで物語の終盤までは息つく暇もありません。物理やら「作り方」のうんちくと仮説が盛り沢山です。私なんて読んだってさっぱり意味不明だけど、でも面白い。「え?じゃー。それなら・・・」と次々先を求めてしまいます。そして宇宙を作るシュミレーションもしてしまう。この時のわくわく・ドキドキ感がたまりませーん。ヾ(≧▽≦)ノ
一応それらしい形にしたところで本申請をしました。見えないところとか、見えてるけど開き直ってるところとか、かなりいい加減ですがタイムアップです。(^^; こんなんで本申請通るでしょうか?不安だ。
まずピタゴラ装置-DVDブック2-です。癒し系って感じ?(笑)1の方が面白い仕組みが多かったと思います。これ3,4・・・って右肩下がり(オイオイ)に続くのかしら。
今年も自動車税の納税通知が届きました。昨年までと異なるのは“新車登録から13年超”で税額が1割増になったこと。
来週から公開される映画「
操縦席の後ろに水メタノールタンクへの注入口があること、20ミリ機関砲に換装されていないことから、再現された機体は三型甲のようです。スライド式風防に設けられた水メタノール注入用の蓋、空中線の引き込み用碍子、スピナー先端の発動機始動装置の受け金など、非常に細かい部分まで作りこまれています。転覆時に使用する胴体左側面の非常脱出孔もうっすらですが再現されている反面、『隼』の大きな特徴でもある蝶型空戦フラップが省略されているのはちょっと残念。撮影用ということで、スクリーンに映った時の見栄え重視なのでしょう。しかし、それを差し引いても『隼』の実際の大きさを間近で感じられたのは嬉しいことです。
零戦に次ぐ生産数故に大戦末期には多くの機体が特攻に使われたそうです。狂気とも言える戦争の中で、国や故郷、家族など守るために命を懸けた方達がいた歴史の続きで今の平和な生活があります。戦後60年を過ぎて戦争を体験した世代が減りつつある昨今、戦争の悲惨さを伝える映画が多く作られるようになったと感じます。
まずは、おなじみgoogleさんの特別ロゴ。海外のサイトは通常ロゴなので、日本だけのサービスですね。ニコニコと泳ぐこいのぼりが楽しそうです。
クリーム・イチゴジャム・チョコで模様が描かれ、中にはチョコクリームが入っています。他のパンと一緒に一つ買ってみましたが、まぁ予想どおり普通の菓子パンでした。(^^;) でもね、チョコクリームとイチゴジャムは合わないと思うよ。
ホームページの旅行記にウィーンとヴァッハウ渓谷のページを追加しました。写真が選べず(っていうか面倒で放置してた)、グズグズと時間がかかってしまいましたが一応終了です。
実家には大きな甘夏の木があります。秋から冬にかけて訪ねると、たわわになった実で重そうに木がしなっています。春先までには食べたりマーマレードにしたりしているようで、たまにジャムの大瓶を何本ももらったりします。今年は特に豊作だったそうで、近所や近県に住む親戚など片っ端から配っても食べきれないとのこと。「そういえばお宅に送ったっけ?」ということで、最後の1箱を送ってきてくれました。そんなわけで、しばらくは甘夏三昧です。最後の最後に思い出してくれてアリガトウ!>母
東国原知事シリーズ第2弾は宮崎産の切り干し大根です。知事就任からずいぶん経ったにも関わらず連日テレビで注目を集めている知事ですが、似顔絵の付いた商品をまたまた見つけてしまいました。
最近のコメント