« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ハンディー・ルーター新調

Router_wave 電動ルーターが壊れてしまったので、ネットで評判が良かったwaveのMk.1-AC(HT-181)を購入しました。
ヨドバシカメラで10%ポイント還元付きで\7,390-。スピードコントローラー付きでスプリングチャック式のルーターとしてはお買い得と思います。
今まで使っていたのはPROXXONのNo.28593。
Router_proxxon_2 フィギュアのフルスクラッチを始めた頃、作業の効率化のために購入したものです。当時のDIYショップの「広告の品」ってことで\7,000-位だったかな。PROXXONの入門機種で、差込式チャックのため使えるビットは2.35mmのみ。それでも当時はこの価格で買えるのはこのくらいでしたし、たかが趣味でこんな高価な道具を買うというのはずいぶん悩んだ末の決断でした。(^^;) 10年近く使ってきましたが、差込式チャックの軸を押さえていた部品が外れてしまい、回転がぶれて使い物にならなくなってしまいました。
当初はPROXXONの上位機種への買い替えを考えたのですが、waveのモノと同等で1.5倍くらい高いし、大きくて使いづらそうだったのでやめました。新しいwaveのルーターは快調で、軸も安定していて作業していても気ち良いです。だからといって製作のペースが上がるわけではないですけど。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入隊2日目『基本プログラム』

初日に面白がって3回もエクササイズしちゃいました。でもその夜は眠ろうと目をつぶっても、腹筋の割れたおねーちゃん達が「ワン!トゥ!スリー!」と声を出しながら動き回るので全然眠れません。ゴメンナサイ、勘弁してください。(T△T)
ぎこちないエクササイズでしたが、それでも翌日は腕や腿が筋肉痛になりました。もう無理なことはしないで、1日1回の運動にします。動きが分かってくると慌てないので、使う筋肉を意識することも出来るようになります。その為か初日以上に汗をかきました。しかし“ビリーバンド”の使用は最初から断念。無くても十分キツイです。スクワットはまだしも、パンチやキックなんかは傍から見たら滑稽だろうと思うのですが、そんなこと気にする余裕はありません。出来る範囲でついて行く自分を褒めたい。(笑)
画面の中でビリーは「脂肪を燃やせ!」とか言ってますが、その前に私の命の灯火が燃えつきそうです。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

入隊1日目『基本プログラム』

さ~今日から私も隊員の端くれ。上官の掛け声にあわせて訓練に励みます。
初日と2日目は『基本プログラム』、約1時間のエクササイズです。普段運動なんていっこもしないし、外出もあまりしていません。こんな私ってどうよ?と思いつつスタート。
最初は身体をほぐすような動きから。でもいきなり私の間接はゴキゴキ・ボキボキ鳴り出しました。オイオイ自分!それはないだろ。(笑)出来の悪いロボットのような音を出しながらスクワットなどを続けます。ビリーのしゃべりを字幕で読みつつエクササイズをするので、1回目はどうしてもワンテンポ遅れ気味になります。特に鏡合わせなので「右」「左」の動きが逆になって慌てたり。両方やるならどっちから始めてもいいんですけどね。どこの筋肉を意識して使えと言われても、そんな余裕はありませーん。(><)
それに“ビリーバンド”は予想以上にキツイっす。なんでみんなあんなに腕が上がるのぉ。゜゜・(≧◯≦)・゜゜  私には絶対無理。そしてとどめの腹筋運動。正直最後まではできませんでした。途中でギブアップね。もう動くたびに「オウ」とか「ハウ」とか野太い声が出てしまいました。こんな状態で最後まで続けられるか・・・一抹の不安がよぎった一日目でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

自分も入隊したであります

Billy 巷で話題の『ビリーズ・ブートキャンプ』。深夜のCMで見た時、そのノリの良さと小杉voiceで目が釘付けに。(笑)面白いなぁ~と思っていたら、巡回サイトで相次ぎ入隊の報告です。∑(゚◇゚;)  これはもしやオタク必須アイテム?それとも引きこもり必須アイテムか?と、益々気になって仕方なくなりました。もしかしたら、DVDでも小杉voiceで「飛行機ブンブン」と言ってくれるのか?第2段は大塚voiceだったら萌えるな・・・と勝手な妄想をする始末。(実際はDVDは字幕です。念のため)そんな話で盛り上がっていたら欲しくなってきまして、衝動を抑えきれず買ってしまいました。(笑)
さーこれから7日間しっかりエクササイズしますよ。そうしないと¥5,000-のキャッシュバックが受けられないから。(笑)・・・ということで、しばらく体験記なんてのも書いてみようかと思います。お楽しみに。(*^-゚)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずはきょうふらっと☆ぶらっとの(BlogPet)

きょうふらっと☆ぶらっとの、注文するはずだったの。
まずはきょうふらっと☆ぶらっとの、一つもチャレンジ♪


*このエントリは、ブログペットの「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

今年は咲いたよ!モッコウバラ

Niwa_1_2 昨年はチョボッとしか咲かなかったモッコウバラが今年は綺麗に咲きました。肥料をあげて1年辛抱した甲斐がありましたよ。(T▽T)
Niwa_2_7 可愛い黄色の花がポンポンのように丸くなって咲いています。花数も多いので遠目に見ても豪華です。難を言えば枝の剪定をしていないので、つるがあっちこっち伸び放題でまとまりがないことか。(^^;
苦手なのよね、剪定って・・・。まーまー、贅沢は言わずこの満開を楽しみたいものです。
モッコウバラと一緒に芝桜も満開になりました。昨年芝に押し負けて弱々しかったのを救うため、芝との間に仕切りをつけたりしましたが、今ひとつ効果がでませんでした。これもやっぱり肥料なのかな?う~ん、どうしたものか。(--; それでもこんもり咲いてくれたので、とりあえずOKってことで。(問題先送り体質)
Niwa_3_1 庭で楽しむのもいいですが、切花もいいものです。チューリップの次にフリージアが咲いたので摘んできました。フリージアは花も可愛いけど、香りが良くて好きです。もともと家にあった球根に八丈島のフリージア祭りでもらってきた球根を足して植えたので、今年は結構な本数があります。これも毎年続けて咲かせられたらいいな。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

フォレスター製作記(1)

ワンフェス2007夏に向けてチョロQデフォルメスバルの新作に取りかかっています。今回の新作は、過去のワンフェス会場で最も多くリクエストをいただいた「フォレスター」です。作り始めから1週間ほど、盛ったり削ったりを数回繰り返して、なんとなく全体の形が出てきたところです。
Forester1_1 Forester1_2
フォレスターは現行車が2代目に当たりますが、初代・2代目ともにマイナーチェンジによるフェイスリフトで大きくイメージが変わっています。つまり、ほぼ4種類のデザインがある感じ。以前からフォレスターは作りたいと思っていましたが、その4種のどれを作るかが悩みどころでした。リクエストをくださる方も、「“自分の”フォレスターが欲しい」というのが本音でしょうし。実車の販売台数の割にチョロQもプラモデルも出ていないのは、おもちゃメーカーもその辺がネックになっているのでは?と勝手に想像してしまいます。
さんざん悩んだ末に作ることにしたのは現行型です。理由は「カタログ等の資料の集め易さ」と「実車を見るチャンスの多さ」です。現行車なら、ディーラーに行く時間さえ惜しまなければ好きなだけ実車を観察できますからね。これはヴィヴィオの時の反省です。個人的な好みとしては初代>2代目、それぞれの前期型>後期型の順なので、候補としては現行型は最下位だったんですけど。
さて、次はガタガタの表面を整えながら、少しずつディティールの作り込みに入ります。全体のバランスを見てドアや窓、バンパーなどの大きさは変えることになるでしょう。余裕があれば、もう1つなにか作りたいなぁ...なんて欲張ってみたり。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

続・ゴーストハント?

Kahansin 近所を散歩していて遭遇したプランター(?)です。えっと...カワイイデスカ?(^^;)
気持ちは分からないでもないですけどね。ザックリ切断された胴体から花が吹き出しているようで、なんとも...。これ、昼間はまだ良いですよ。夜の帰宅時なんかに目に入るとドッキリします。
先日のアレと言い、カワイイんだか不気味なんだか、みなさんのセンスが理解できません。m(_ _)m
(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

物産展の罠・・・最終回

こういう場所は一箇所で買ってしまうと「この客は買ってくれる!」とでも思うのか、あちこちから試食を差し出されて大変でした。1店舗ずつ全部に引っかかってたらとんでもないことになっちゃう。(^^;
Bussan_1 それでもついつい珍しくて買ってしまったのが、“温州みかんジャム”。この間もらい物で“温州みかんジュース”を飲んだら、(当たり前だけど)全然オレンジジュースとは味が違って美味しかったんですよ。なのでジャムも興味深々で試食。その間も販売のおにーちゃんはぺらぺらセールストークしてるし、隣のおばちゃんはスープとかそうめんを試食させようと寄ってくるし・・・。(´Д`) 面倒くさくなったので、あまり考えずに購入。トーストやヨーグルトにトッピングして食べてみようと思ってます。
Bussan_2 そしてこちらは京都の老舗京麩・京ゆばの半兵衛麩。生麩だ~い好き♪友達と京都に行った時、ここでお昼に『むし養い』料理を食べたのが忘れられません。そんな半兵衛麩が出店してるとなったら買わずにおれんと速攻生麩をゲッツ!ついでに“笹巻き麩(こしあん)”と“さくらもち麩”も買いました。お餅とも違うツル&モチッとした食感と上品な甘さが絶妙でした。生麩は田楽で食べようと思ってまーす。(*^-゚)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ご当地めーん!

デパートの物産展で地雷踏みまくって来ました。弱いんだよね・・・試食販売に。orz ご紹介はその場で食べた讃岐うどんと昨年行った時納得の味に出会えなかったリベンジってことで、尾道ラーメンです。
Men_1 Men_2
まるで文化祭の喫茶店みたいな簡易食堂で食べる讃岐うどんコーナー。もちろんその隣では持ち帰り用も売ってました。
大根おろしと生姜にトッピングのごぼう天とちくわ天が乗ったぶっかけです。麺がつるつる・シコシコで美味し~い。ここにゆず酢を足すとさらにグ~。d(^^) 四国はまだ一度も行ったことがないので、是非行ってうどんの食べ歩きがしたいです。
Men_3 もう一品が尾道ラーメン。饒舌なおっちゃんに試食を渡されて捕まりました。(笑)スープの一口目は魚くさい気がしましたが、さっぱりした味です。溜まり醤油を使っているとのことで色がかなり黒いです。平打ちでつるりんとした麺も美味しかった。「府中には年に1回しか来ないから!通販もやってないから!」と麺と同じように滑らかなしゃべりのおっちゃんに乗せられて購入。今夜の夕食に早速いただきましたよぉ。う~ん、やっぱり美味しいや。(^Q^)
さすがにもう買わないぞ!とか思ったけど、まだまだ買ってます。orz
それはまた明日・・・かな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

手抜きでゴメン(^^*

午後からのんびり買い物に出て、デパートであれこれ見ていたらすっかり遅くなってしまった。(><)  こんなはずじゃなかったんだけど、疲れちったし夕食は手抜きでゴメンと食料品売り場へ。Negibouzu
丁度京都フェアをやっていたので、京都嵐山「ねぎ坊主」の“ねぎめし”を買ってみました。
カップに入った茶飯にタップリの九条ねぎを乗せ、その上にお好みの具をトッピングをするというもの。
トッピングには高菜、ちりめん、牛すじ、豚しぐれなどなど種類も豊富で迷います。う~ん・・・と悩んで、豚しぐれと府中限定だった海老トマトにしてみました。お味は全体的に甘めの印象なので、九条ねぎがきりっと締まっていい感じです。ただトッピングの量に比べ、ご飯が多過ぎのような気がします。茶飯を半分にしてもいいくらい。
行楽の季節にこういう手軽なカップライスを持って出かけたら楽しそう・・・ていうか、京都行きてぇ~。(≧◯≦)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

大正ロマン“武蔵野茶房”

府中にある甘味処“武蔵野茶房”。その前を通る度、その挑戦的なパフェやあんみつと、大正ロマン風の紺のワンピと白のフリル・エプロンをした可愛いウエイトレスが気になってました。(オイオイ)
Musasino_1 そして旦那さまを無理やり連れて入ってみました。まずは一番勝負人気のスィートポテトのパフェを注文。スィートポテトに小倉餡・生クリーム・芋納豆・抹茶ソフトがでーんと乗ってます。もう一つはラズベリージャムのかかったチョコパフェ。いざ!参る!って感じでいただきました。
・・・美味しかったよ、不味いわけないし。でも私にはデカ過ぎだ。orz
Musasino_2 血糖値上がりすぎ。全身から甘~い匂いがしそう。しばらく甘い物が欲しくないっていうか、考えることすら出来なくなった。驚いたのはスィートポテトが温かいのね。餡や生クリームが間にあるけどソフトクリームが乗ってるもんだから、ついつい慌てて食べちゃった。これは1個注文して、二人で半分ずつにするべきでした。
今度は別のメニューにチャレンジしよう・・・当分先だと思うけど。(笑)その頃にはウエイトレスが着物に白のフリル・エプロンだといいな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

って言ってたけど…(BlogPet)

今日、ふらっと☆ぶらっとが
『仰天で慌てて二人練習に励むが続けざまに誘うと「イヤだ」と断るところが腹立たしい。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

『金色のコルダ2』彼氏感想(3)

加地葵(普通科、2年生)~宮野真守~
Corda2_6 春(コルダ1)に主人公の練習を偶然聴き、彼女会いたさで転校して来るツワモノ。主人公大好き~で「君のファンだ」「楽屋に花束を持っていくよ」と、とにかく甘甘の台詞吐きまくり~の押せ押せアプローチがGOOD。昔のL月森を知ってるとか自分の演奏に卑屈とか父親(代議士)の選挙区にある学校に転校...といろいろ裏を匂わせておいて、大した意味はなかったみたいでちょっと拍子抜けです。難易度「やさしい」だからかな。でもイベントスチルは全部集まっちゃったよ?まだ難易度を上げてないのに、それって楽しみ半減です。
彼だけスタート時からLVがあまり高くないので、途中気が付くとLV不足でアンサンブルメンバーに入れられない事態に。びっくり仰天で慌てて二人練習に励むが続けざまに誘うと「イヤだ」と断るところが腹立たしい。お前のためにやってるんだぞー!と言いたい。(笑)

柚木梓馬(音楽科、3年生)~岸尾大輔~
Corda2_7 気品溢れる優等生は、外はwhite・中はblackなお人です。通学時に車で拉致って行くのが怖い。(笑)嫌いなキャラじゃないんだけど、落としに行けなくて苦労しました。どうしても途中で他の人に心変わりしちゃって。(^^;しかしこの方のスチルはどれも美しいです。まだコンプしてないのでスチル集めはしたい。それに加地君とケンカするイベント&スチルは、(今のところ)BEST1スチルです。これはもう「コルダ2」もアニメ化して、是非止め絵じゃないケンカシーンを見せて欲しいと思います。後驚いたのが、この方のスチルで初めて主人公の正面顔を見ましたね。R土浦とのダンスで横顔が出た時も驚いたけど、それ以上に。ま~主人公の設定がきっちりあるんだから、当然と言えば当然なんだけど。顔出しOKなんだったら不自然にセリフなしにしなくてもいいような気がするんですけど。

金澤絋人(音楽教師)~石川英郎~
Corda2_9_1 イマイチ好きになれないです、この先生。創立祭のコンサートを依頼した直後に「在校生の一言」もお願いされて、ムカついて思わず断ったらパッキーン!と恋愛ストップになりました。(笑)生徒を「若人」と呼ぶのも、年寄り臭くていや。無精ヒゲもいや。ウジウジ後ろ向きなのもいや。どうにもソリが合わないようです。(^^;
それだけ苦しい過去があるとして、たったあれだけの主人公とのイベント(接点)で立ち直られてもなー。逆にその程度かい!と突っ込みたくなる。もう一押し心奪われるようなイベントが欲しかったな。

冬海笙子(音楽科、1年生)~佐藤朱~
Corda2_8控え目でおとなしい後輩。メチャメチャ可愛いくて声もぴったり。彼女と志水君の会話は、遅くて遅くて大変時間がかかります。(笑)エンドに向けてのストーリーもよかった。思わずグッと来ちゃいました。誕生日イベントも元気付けるためのパーティーイベントも秀逸です。BEST2と3をあげたい。(笑)惜しむらくはエンディング(歌)の後のスチルがパッとしないところか。せっかくここまで盛り上げたんだから、もう少し見栄えのするスチルをお願いしたかった。それと創立祭でダンスを踊ってもらえなかったのが残念。(笑)宝塚張りのダンスシーンが欲しかったね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

掴みはOK!味は?

さ~て、今日は何を食べようか・・・とスーパーで買い物中に見つけました。なんじゃこりゃ~!の一品。
Okazu_1 まずはお馴染み『男前豆腐店』から“マサヒロ”です。サーフボードみたいな形をした“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”も目を惹きましたが、これもかなりのインパクト!濃い口の顔立ちです。(笑)まったく豆腐を連想させないネーミングが面白いですよね。中身はどっちも同じなのかな?濃厚でクリーミーな豆腐です。久しぶりに食べました。(^Q^)

そしてまだ食べてないんですけど、このシールだけで買ってしまった沢庵です。東国原知事で注目の宮崎県産日向漬け。こんなところにも登場ですか!とびっくりしました。
Okazu_2_1
東国原知事の仕事っぷりは分かりませんが、経済効果は十分見込めるのではないでしょうか。我が家のようにシール一つで引っかかってる消費者もいることだし。(^^;でも県庁前の「等身大パネル写真」まで見に行くつもりはないけどね。
第一段階は手に取ってもらい試しに買ってもらう。それはどちらも合格ではないでしょうか。次はリピーターになれるかどうか?ですよね。(*^-゚)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

「SUBARU WEBコミュニティ」に期待!

本日のLEGACY BLOGで重大発表がありました。LEGACY BLOGに代わるWEBコミュニティをスバルのオフィシャルサイトに立ち上げることが決定したそうです。今のトラックバックを送るだけのBLOGに比べ、写真の投稿やお気に入りスポット情報の共有もできるようにするとか。どんなものになるのか、今からとても楽しみです。
ただ、長らく親しんできたLEGACY BLOGが1周年のタイミングで終了となるのはちょっと寂しいかな。「アーカイブはしばらく残します」ということですが、トラックバックの都度リンクも貼っているのでずっと残して欲しいと思います。まぁCar☆STELLAもずっと残ってるようだし、心配ないかな?
そして、新しいコミュニティに期待です。今度こそ“スバリスト”が参加できるコミュニティだといいなぁ...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

♪sakusakuを見てたら~友達ができた~♪

Sakusaku30 発売日から1ヶ月遅れで届いたsakusakuのDVD「Ver.3.0新たなる望み」。予約を忘れていたので、発売直後にamazonさんで発注したのに在庫切れでずいぶん待たされました。思っていた以上に人気があるんですね。∑(゚◇゚;)
さて、会社でLoppiを眺めていたら、同僚が「このサイコロ顔は不気味」とおっしゃる。この青いのを「可愛い」と言う方なのできっと分かってくれるだろうと、「こいつ喋ると面白いんですよ」と薦めてみたらハマったようです。DVDの第1弾・第2弾を貸したところ、「DVD全部買います!」ってハマりすぎですから。(^^;) 埼玉在住の彼女は第3弾の「さいたま市の歌」がお気に入り。ほんの数日ですっかりサクサカーになってしまいました。そして今年の新入社員の中にサクサカーを発見してきてくれました。まさに「♪sakusakuを見てたら~仲間が増えた~」って感じ。今さらながら、職場でサクサカー増殖中です。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会

Todoroki_1 ぶらりと寄った本屋で引っかかりました。日本初?「図書委員会」フューチャー漫画!『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』です。この“図書委員”ってあおり(あおりか?)にヤラレタ感じ。(笑)内容は図書委員の面々が繰り広げるちょっとシュールな4コマ漫画です。主な7名(9名かな)の登場人物は、有名な書店名をもじって付けられています。 そしてこの1巻の付録が面白い。書店とタイアップして各キャラ絵のしおり(キャラの持ってる本のカバーがポイント高し!)が付きます。Todoroki_2福屋亮平なら福家書店、木下久仁也なら紀伊国屋って感じで、その書店で買わないと各々手に入らない。「コンプめざせ!」とか書いてあるけど無理だから。(笑)ちなみに私は須藤慶文(啓文堂)をGETです。読み終わってみると黒田>青山>三村って順で欲しかったかも。(^^;
・・・と付録のことばかり書いてるけど、中も面白かったです。結構ヲタク話も多いよね。特に“対義語”は大爆笑。「素人」⇔「玄人」、「擁護」⇔「蹂躙」、「攻め」⇔「○○」!さあ、××と思ってしまったアナタ!もう「腐」ですョ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

今日のスバル

Svx_1 甲州街道を走っていて見かけたSVXです。全塗装されたのでしょうか、新車のようにピカピカでした。発売から15年、製造中止から10年以上経ってもデザインが古くさくならないので、知らない人が見たら「スバルの新型?」と思うかも。
よく見るとレガシィ用(?)のビルシュタインのエンブレムが付いているので、足回りも交換済みみたいですね。「GT」のエンブレムも、発売時の“4WDグランドツーリングスポーツ”というキャッチコピーへのこだわりかな? ハイタイプのリアスポイラーがよく似合ってました。
家の近所ではしばしばSVXを見かけるのですが、いつも違う個体なので相当数のSVXが生息しているものと思われます。以前、多摩地区のSVXミーティングにお誘いいただいたこともあるのですが、残念ながら参加できませんでした。なんかその方達のSVXに順繰り出会っているような気もします。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

お客様感謝デーでオイル交換

Sbr_msd 多くのスバル乗りが頼りにしている感謝デーのオイル交換割引。10ポイント無料点検とセットで\3,990-と非常にお得。「ご来場プレゼント」ということで2個入りのミスタードーナツまでもらっちゃいました。(^Q^) 感謝デーはいつも大変な混雑となりますが、そんな忙しい中でも飲み物の気配りなども怠らないサービスぶり。今回はあえて行きつけのディーラーと別の店舗に行ってみたのですが、どこも変わらず良い雰囲気でした。
さて、今回もう一つの目的が新型インプレッサの小冊子。先日こき下ろした次期モデルですが、2週間も経つと当初の衝撃もだいぶ薄れてきました。今回の小冊子にはセダンが登場せず、アメリカ向けということでインテリアもMTが中心。5ドアはローアングルからの写真ばかりで、「まぁ、これもありかな?」程度には見慣れた感があります。日本モデルではグリルを日本向きにして、リアガーニッシュとテールランプの不自然なつながりを修正すれば、ローアングルからならなんとか見られるものになりそうな気がしてきました。“インプレッサ”として受け入れられるかは未だに疑問ですが、近所で見かける1.5iに乗っている主婦の方なんかは喜んでくれるかもしれません。って、認めてるのか否定しているのかわかりにくいですが、これでも理解しようとしているんですよ。(^^;) 少なくとも今は「実車を見てみよう」と思ってます。
ディーラーを出るときには「綺麗な初代レガシィですね。大事に乗ってください」と嬉しいお言葉までいただきました。天気と同じ清々しい一日でした。

トラックバック先:今週末はお客様感謝ディ(LEGACY BLOG)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃべりが遅いので(BlogPet)

いつも、ふらっと☆ぶらっとは
しゃべりが遅いので、もう音声な今年と思って「○」を押す直前にしゃべり出されても遅いんですよ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

今年こそ!のチューリップ

Tulip 昨年、チューリップの球根を5個買ってきて、プランターに植えました。土の入れ替えが面倒で、まー大丈夫だろうと手を抜いたら全然ダメでした。そういえば途中お水もろくにあげなかったような。(^^;葉までは育っても蕾がつきません。市販の球根で咲かせられない自分ってどうよ・・・と思いつつ、球根を掘り出すと立派だった球根が2~3の小粒に。(^^;あーこりゃアカン!とか思ったけど、一応保存して秋に植えてみました。それが今年はあのショボイ球根からは想像できない見事な咲きっぷりです。今のところ蕾は10個で7つほど咲いています。きちんと育ててたら昨年もこんな風に咲いてたのね。反省!反省!
さてせっかく綺麗に咲いているのに、気が付くと花びらが虫に食われています。∑(゚Д゚;) 辺りを見回しても虫の気配がない。これってヨトウムシでしょうか。とりあえず薬を撒いてみましたが、被害を食い止めることは出来るか!花を育てるのはいいけど、いろいろな虫との対決も避けられないのがツライ。虫は苦手っす。(><)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

今日は何の日?

Google20070412_1
1961年の今日、ユーリ・ガガーリンが初めて有人宇宙飛行に成功した日だそうです。「地球は青かった」ということで、googleさんの特別ロゴは「地球を周回するボストーク1号」です。
ココログ検索さんも広告ばかりに力を入れていないで、こういうサービス精神を見習って欲しいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばココログ検索

検索の名を借りた広告”を苦々しく思う方は他にもいらっしゃるようです。さらに、それを表示しないようにするスクリプトを作ってしまう実力をお持ちの方も。さっそくそのスクリプトを使わせていただきました。
「ココログからのお知らせ」はなるべく目立たないようにページ最下部に置いていましたが、それでも気になっていた検索機能が表示されなくなって見た目も気持ちもスッキリしました。感謝の気持ちを込めてトラックバックを送らせていただきます。

トラックバック先: 【ココログ】『ココログからのお知らせ』の検索ボックスを隠すスクリプト(風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

フィンタイプ・ホイールの向きって?

Wheel_vivio チョロQデフォルメスバルを作るにあたって、本当はこのフィンタイプのホイールにしたいと思っていました。でも、左右対称で2組作るのはSVXのときに苦労したので、あきらめて6本スポークにしました。
ところがです。最近カタログを見直していて気が付いたのですが、ヴィヴィオは左右とも同じ向きのホイールを付けていたんですね。つまり、左から見たのと右から見たのではフィンの流れる向きが逆になります。ホイールなんて右と左がいっぺんに見えるものじゃないので、それでも構わないんでしょうか。
Wheel_svx SVXが特別だったのか、ヴィヴィオがコストを削減していたのか分かりませんが、SVXが普通と思っていたのでちょっと驚き。それと共に、「だったらフィンタイプでも作れたのに」と少し残念。だからといってもう一度フィンタイプのホイールを作りはしませんが。
ホイールのデザインって左右を意識して見たことないですが、他社も含めてどちらが主流なのか気になります。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

黒豆炊き込みご飯

Kuromameこの間デパ地下で“炒り黒豆”を買ってきました。最近黒豆茶とか流行ですよね。ちょっと砕いてお茶にして飲んでもいいし、そのままポリポリ食べても美味しいです。でも一番ハマっているのが“黒豆炊き込みご飯”です。もうメチャメチャ簡単で美味しいのぉ~。(^-^)おかずが寂しくてヤバイなって時は、これで誤魔化しています。(^^;
作り方は、お米2合に炒り黒豆30~40粒と梅干1個を用意します。研いだお米に炒り黒豆と梅干を入れて炊くだけです。お水加減も変える必要なし!炊き上がったら梅干をほぐしながら全体を混ぜるだけ。(注:梅干は塩分が色々あるので、お好みで塩加減をみましょう)
黒豆はふっくら甘いし、ご飯は梅干のおかげでいい塩梅~♪色もほんのり赤く染まります。ちょっと手抜きをしたい!晩酌の後にご飯をさらっと食べたい時にお薦めですよ。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

『金色のコルダ2』彼氏感想(2)

月森蓮(音楽科、2年生)~谷山紀章~
Corda2_1 一応、コルダ界ではプリンス位置にいる...はず。‘ときメモGS’のように明らかな特別扱いがないので、ゲーム中もEDも他のメンバーと大して差がないような。なんとなく気の毒に思うのは私だけかしら。
プロフィールでは‘クールで近寄りがたい’とあるが、話してみれば一人ボケ・ツッコミもするし、誕生日会だなんだと、なかなか人付き合いがいいです。(^-^)ツンデレ属性なのに春のセレクション(コルダ1)の続編であるが故か、最初からお友達モードでちょっと押すとデレが現れるご様子。少々手応えに欠けますが、名前で呼ばれたり家まで送ってもらったりは、やっぱり萌えるので許そう。(^^* 恋愛には志水くんと張れる位縁遠そうでありながら、主人公の自宅前で付き合ってもいない女の手を握り締めた時はびっくりした。(笑)
L月森は、とにかく楽曲の習熟度の上がりが早くて助かります。アンサンブルメンバーでほっといてもコンサートまでに完璧に仕上げてくるのが嬉しい。柚ぴーや加地は見習えーーと言いたい。柚ぴーと対立した時、両手を組んで胸をそらし「この間はすみませんでした」と謝罪感ゼロの態度が笑いを誘います。気が付くと主人公にLVで抜かれ、妙に哀れを感じました。だって彼にはヴァイオリンしかないんだから、せめてトップでいさせてあげたかったな。(笑)

志水桂一(音楽科、1年生)~福山潤~
Corda2_3 わたくし、ショタコンではないので全然興味がありませんでした。しかし、彼のせいで道を誤りそうです。(笑)天使の笑顔、天使の囁き、天使の寝顔、天使の・・・(クドイ)。俗世にまみれず光り輝く神の世界でチェロを弾く子です。そんな彼に「一緒に演奏しよう」とか「先輩の音をずっと聞いていたい」なんて言われたら、そりゃ~鼻血もでます。(笑)癒しとか和みを感じるなぁ。多分マイナスイオンを放出できる特異体質かと。
しゃべりが遅いので、もう音声なしかと思って「○」を押す直前にしゃべり出されても遅いんですよ。車は急に停まれない!って言うっしょ。(古い?)
彼の悩殺スマイルは鳥肌ものですが、あのラストのスチルはヤバイです。腐女子の理性にケンカを売っているのかと思った。(笑)あ~他のスチルも早々GETに行きたいよぉ。

土浦梁太郎(普通科、2年生)~伊藤健太郎~
Corda2_5 どうしても土浦=ピアノが馴染まないんです。ピアノってキャラじゃないと思うのは、中の人のせいか?伊藤さんも好きなんだけど、どう聞いても‘野良犬声’なんだですよね。‘繊細で感情豊かなピアノ’じゃないんだな。でもリアル世界で羽田健太郎さんがピアニストなんだから、彼もありか。(笑)
コルダ界きっての常識人なので、彼が会話に加わると安心感があります。しかし私には‘L月森よりお前の方が偉そうじゃー’と感じることしばしば。主人公の習熟度100、土浦0で二人練習をした時、「楽譜を読んできたか?」と文句をつけ「ダメだ。自分で考えろ」とか言われた日にゃーカッチーン!ですぜ。オマケにその直後アンサンブル練習で「もう暗譜してるの」とか言われていい気になる姿が腹立たしい。その前に習熟度上げて来い!と声を大にして言いたい。(コンサート命)
おまけに将来は指揮者希望と来たもんで、コルダ界の千秋さま狙いですかーと突っ込んだり。なんだか嫌いキャラみたいになってるけど、そんなことはありません。R土浦も大好きです。困った顔は結構萌えます。でもね、コサージュ用意してくれなかったのは不満かな。照れながら買ってる姿とか妄想したいでしょ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

『車家』情報~さくら切り&桜餅~

Kurumaya_1 大好きなおそば屋『車家』。
もう何度もblogに書いてるじゃんってところですが、行くとついつい紹介したくなる。
今回は季節のメニュー“さくら切り”と“自家製桜餅”&定番メニューの“だし巻き玉子”です。
“さくら切り”は更科そばに桜の葉(塩漬け)が練りこまれています。つるりとした食感とほんのり香る桜の葉が美味しい上品なおそばです。一口目はめんつゆをつけずに、そばの味と香りを楽しみたいです。
Kurumaya_2_1 Kurumaya_3
“自家製桜餅”は生地の色やもっちり感が変わっていたので訊ねてみると、そば粉とクレープ生地をあわせているとのこと。その生地と桜の葉でこし餡を包んでいます。この桜の葉が全然しょっぱくなくて、葉ごと食べても桜餅の味を損ないません。餡は甘さ控えめで、これなら2~3個一気にいけるって感じ。(笑)
おまけの“だし巻き玉子”は、アツアツ・フワフワでジューシー。添えられた大根おろしと一緒に食べるとさっぱりした口当たりになります。これも病み付きの一品料理になりました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

“すた丼”を食べてみた

Sutadon sakusakuのMC黒幕さんが学生時代に国分寺でスゴイ量の丼をよく食べたということから、サクサカーの間では“天一”と並んで有名な“すた丼”。多摩地区であちこちに店舗が増えてきています。昨年、近所にもできたのでずっと気になっていたのですが、先日やっと食べてきました。
まず噂の大きさですが、吉野家でいう大盛りの丼にご飯が山盛りになっている感じ。たっぷりのニンニクで炒めた豚肉に生卵をかけて食べます。ご飯の量に比べてお肉が少なめなところは、添えられたタクアンでカバー(^^;)です。味噌汁も付いて\550-というのが学生さん向けってことでしょうか。女性向けには“ミニすた丼(\450-)”もあります。
味は...生姜焼きのニンニクバージョンと言えば想像できると思います。まぁマズくなりようはないですね。だからと言ってわざわざ食べに行くほどの特別なものでもないというのが正直なところ。家で“豚肉のニンニク焼き”を再現したらけっこう美味しかったので、簡単料理のレパートリーが増えたのは嬉しいかも。でも、“すた丼”という雰囲気を味わうのは楽しいので、そのうちまた行くことでしょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というのがやっていたので(BlogPet)

あと祭りなどを花見したかったね
あと少し天気が、小金井で公園などを是非したかった
小金井街道から府中街道に至る桜通りは、この時期には桜まつりなどを花見したかった
明日府中市民桜まつり
というのがやっていたので、散歩がてら行って見る事が出来ました
さすが“年中祭りを出店や山車も聞こえてきました
と、ふらっと☆ぶらっとが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ヤングSSの新型チョロQ

K_ss_1 帰宅途中に寄ったコンビニで見つけました。“サークルKサンクス限定チョロQセット”です。4月3日~23日まで“昭和なつかし レトロフェア”ということで限定商品を展開している中の一つ。
K_ss_2_2 見つけた勢いで買ってみましたが、とても出来が良いです。スタンダードの360は最初期のチョロQがベースのため、「かろうじて360と言える」程度でした。そのうち自作で作り直そうかと思っていたくらい。今回は金型を作り直したそうで、ボンネット、ライト、フェンダー、窓枠と、どこをとっても満足できる仕上がりです。ダブルバブル式ルーフの曲線も自然な感じにK_ss_3なっていてスマート。こんなものを出されたら、素人が自作する必要はまったくありません。3~4年前にスタンダードベースで限定販売された日本グランプリ優勝車も、コレで作り直してくれないかな。
500mlのペット飲料とセットで\390-と非常にお買得。まだ買ってない方、絶対お薦めですよ~。サークルKサンクスへダッシュです。私も明日、追加購入に走ります。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

窓から外を覗くと・・・

我が家の庭の斜め向かいに大きな桜の木があります。この間の日曜は庭でお花見をしながらランチをしました。この季節だけの贅沢です。しかし早いですね、もう散り始めています。今日はちょっとの風にも花びらが雪のように舞っていました。「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」・・・なんてね。
Kadan
桜は終わってしまいますが、花壇は少しにぎやかになってきました。とりあえず、諦めていたアネモネも咲いたし。チューリップとフリージアも蕾がついてます。ぽっかり空いていたスペースには、ルピナスやマーガレットなどを植えました。ユリや桔梗も芽吹いています。待ちに待ったモッコウバラも、どうやら人並みに咲きそうです。苦節3年、肥料をあげてよかった。(T▽T)そういえば今日は二十四節季の清明ですね。我が家の庭はまさに「草木清明風光明媚」って感じかな。(笑)こんなに庭!庭!言うのもこの季節だけなのよね。もう少し四季折々の演出が出来るようになりたいな。(^^;

トラックバック先:清明(LEGACY BLOG)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

スバル・カローラ?

ニューヨーク・オートショーに合わせて、3代目となる次期インプレッサが発表されました。
Impreza_1 少し前からスクープ情報をネット上で見ていましたが、カッコ悪いのはカタログなどから無理に取り込んだ画像のせいだと思っていました。というか、思っていたかったです。正式発表の写真は、ネットで流布されていた姿そのまま。どこかで見た他社の車を寄せ集めたような、古くさくてつまらないデザインとなっています。
2代目インプレッサがデビューしたとき、丸目のデザインに賛否両論がありましたが、アレはアレで「スバルらしさ」を感じられました。丸いライトに沿って盛り上がったボンネットも、見切りを良くするためという「しっかりした理由」がありました。歴代スバルのデザインは、どこか垢抜けなくて一目惚れするようなカッコ良さもない代わりに、味があって長い目で飽きが来ないというのが私のイメージでした。
しかし今度のインプレッサは、よく言えば変な癖やアクがない、悪く言えば「ひとっつも面白くねーんだよ」(藤村D風に)。「乗りたい」と思わせる要素がまったく見あたりません。カローラなどの大衆車ならそれが売りになるのでしょうし、下駄代わりに無難な車を求める方々に広く受け入れられもするでしょう。でもね、そういう方々にとって“スバル”は始めから眼中にないと思いますよ。逆に今までスバルを求めてきた人達には、まったく特徴の感じられないデザインは何もアピールしないのではないでしょうか。大衆車メーカーを目指したって、急にそんなに沢山売れるようになるものじゃないでしょう。
スバルは完全に目指すべき方向性を見失っているとしか思えません。多少高くても所有する喜びを感じられるようなプレミアム性を極めることでファンを増やしてきた流れを踏襲して欲しいというのが、一スバリストの希望です。(ただ、「良い車」というだけでは売れていないという事実があるのは厳しいですが。)

Tribeca_1
そう言えば、トライベッカもフェイスリフトを受けたようです。こちらもまた特徴を捨て去ったサッパリしたデザイン。のっぺりとした、ただデカイだけの車になった気がします。昨年B9トライベッカの実車を見る機会がありましたが、大きさにあった押しの強さが写真で見ていたより好印象だった記憶があります。B9
鳴り物入りで導入されたスプレッド・ウィングス・グリルも、ついにR1を残すのみとなりました。このこと一つとっても、スバルのデザインの迷走ぶりが感じられます。

元々スバルの車に夢中になったのは、デザインよりもパッケージングや走行性能でした。そうは言っても最低限のデザインは必要ですよね。BFが壊れる前に、欲しいと思わせる車を出していただけることを切望いたします。

トラックバック先:
ニューヨーク・オートショー開幕(LEGACY BLOG)
subaru トライベッカの行く末(SCN)
新型インプレッサ…?(Whistling Wheels)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

ココログ長時間メンテナンスのお知らせ

4/3(火)15:00から4/4(水)15:00まで、24時間の予定でココログのメンテナンスが行われます。メンテナンスの間も記事の閲覧はできますが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また、メンテナンス時間は予告なく延期されたり、メンテナンス終了から数時間はアクセス集中により非常にレスポンスが落ちることもあります。
コメント・トラックバックをくださる方は、タイミングを見計らっていただくようにお願いします。併せて、書き込み内容はメモ帳などのテキストエディターで事前に保存しておくことをお奨めします。

って、毎度同じ記事を書くのも何度目だろう? 前回のメンテからはコメントをしようとすると「メンテ中はコメントできない」旨のメッセージが表示されるようになったらしいので、ユーザーが閲覧者にお知らせする記事を書かなくても大丈夫になったのかな?(実際にどんな操作でメッセージが表示されるのか見ていないので不安だけど。)少しはユーザーの声が届いたようで改善も見られるが、それまでがおかしすぎたってこと。一生懸命コメントを入力して、いざ送信と思うと全て消されてしまうという閲覧者泣かせな対応だったのだから。
ここのところ、メンテに乗じてこっそり広告色を強めてきているココログさん。その辺もしっかりユーザーの声に耳を傾けてくださいね。

トラックバック先:ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ(ココログレスポンス問題お知らせブログ)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お財布新調

Saifu_1 そろそろ財布を新調したいと思いここ2ヶ月ほど機会がある毎に探していたのですが、なかなかしっくり来る物が見つかりませんでした。それがついに理想のお財布を見つけてしまいました。お花見のついでにちょっと足を延ばしてデパートへ行った際、たまたま見かけて一目惚れ。(株)モルフォがキプリスというブランド名で作っているオイルシェルコードバンの長札入れ&馬蹄形小銭入れです。ちょっと...いや、かなり予算オーバーでしたが、やっと出会った理想の形に、しばし悩むも結局購入してしまいました。
Saifu_2 今まで使っていたのがこちらの財布。学生時代から使い続けて、かれこれ20年!? “ぶらっと”母のハンドカービングの一品ですが、さすがにくたびれてきました。「また作ってくれ!」と頼んだのですが、「面倒」の一言で却下。結局、使い慣れた形の財布を市販品で捜すことになった次第です。
さて、この新しい財布は何年使えるでしょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

『金色のコルダ2』彼氏感想(1)

火原和樹(音楽科、3年生)~森田成一~
Corda2_4_1 とにかく真っ直ぐで明るくて元気で純粋で・・・主人公の先輩なんだけど、可愛くて可愛くて。いつも前向きで優しくて、その心根の綺麗さがウザくてシラケてもっと大好きになりました。
C=(^▽^ ;
一護(BLEACH)とは全然違うキャラなんだけど、なんとも違和感がないのがスゴイと思います。
イベント発生時、画面に柚木とツーショットで親密度が上昇(キラキラ・オーラ)したときは、柚木に持っていかれた!∑(゚Д゚;)・・・と勘違いしたくらいプレイヤーそっちのけでみんなと仲良しさんです。その為かどうも恋愛段階が進んでも、これといった変化がないので物足りない感じ。レベルを「難しい」でやったらもう少し糖度もあがるのかしら?コルダの中では一番好きなキャラなんだけど、純粋すぎて妄想の余地がないのが残念。きっと赤ちゃんはコウノトリさんが運んでくると信じていると思う。(^^;

王崎信武(学院OB)~小西克幸~
Corda2_2音楽科のOBで、とても優秀な演奏家。コンクール参加のためウィーンに行き、主人公とメールで愛をはぐくむ・・・いや、一方的に思いを寄せてきているだけのような。別段相手をその気にさせるようなメールはしてないと思うけど。まー心配してウィーンに電話したりしてるか。なかなか居ないよね、気軽に海外に電話する高校生なんて。だから勘違いしたのか。(笑)2周目の時、メンドクサくて電話じゃなく‘メールを返信する’を選択したら、パキーンって音と共に画面に亀裂が入り彼とは破局しました。やっぱり電話で勘違いするんだと納得。
小西さんは好きなんですが、このキャラはどうでしょう?イマイチ合わないような気が。いつもより高めの声でやんわり喋られると、胡散臭くてかないません。(^^;信じるな新手の詐欺商法だぞ・・・みたいな警戒音が頭の中に響くたび、自分の心の汚れを感じます。なんつーか、ウィーンのコンクールで優勝し、日本ではボランティアで子供たちに音楽指導したり、後輩の指導したり・・・キレイ過ぎるんだよね。怒ったり憎んだりなんてしたことないだろ?って感じ。住む世界が違うとはこの事か。コルダキャラは全般的にこんな感じね。だから柚木サマが引き立つのかも。
ちなみに巷で噂の「ブラーヴァ!ブラーヴィ!」は大爆笑。せめてアルファベット書きしてカタカナは括弧で。胡散臭さのバロメータが急上昇した瞬間です。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

昨日見かけた旧車

近所へお花見に行こうと歩いていると、交差点の向こう側で派手な色の車が信号待ちをしています。ただならぬ雰囲気を感じたので慌ててカメラを準備。走り去る一瞬にシャッターを切りました。
Kyusya1 Kyusya2
仮ナンバーを付けていたので、レストアが完了して車検を受けに行くところでしょうか? ドアとリアナンバー上部のオーナメントからかろうじて読み取れる文字を頼りに検索してみると、いすゞが昭和30年代にノックダウン生産していたHILLMAN MINXという車らしいです。初めて知った車ですが、ホワイトリボンタイヤがよく似合うカラーリングは今だからこそ新鮮。小ぶりなテールフィンもオシャレです。乾いた感じの軽やかな音を響かせて、颯爽と走り去っていきました。

トラックバック先:昨日見かけた旧車♪(SCN)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »