« 富士重工業関連ステッカー | トップページ | ぼけ満開 »

2007年3月 6日 (火)

啓蟄

Hana1_1 LEGACY BLOGによれば、今日は二十四節季の啓蟄(けいちつ)。Infoseekの辞書から引用すると「太陽の黄経が三四五度になったときをいい、現行の太陽暦で三月六日頃。二月節気。また、このころ冬ごもりをしていた虫が穴から出てくることをいう。」と、なにやら難しげ。まぁ、暖かくなって、冬眠していた虫も起きだすってことです。今日は夕方から雨が降って寒くなってしまいましたが、午前中まではポカポカと良い陽気でした。すっかり春という感じで、庭の花も綺麗に咲いていたので写真を撮ってきました。
トップの画像は紫のクロッカスです。先日黄色だけが早々と咲きましたが、Hana2_1今は白と紫が揃って咲いています。基本は白に紫のラインなのですが、色の比率が異なるので遠目には白と紫に見えます。残念なのは間に花が終わった黄色の株があるので、離れて咲いていること。並んでいたらもっと良かったのに...。白の方はマクロモードで寄ってみました。
Hana3 お隣にはカザニアも見事な花をつけています。2株植えたのですが、一株のみ生き残り。(^^;) ちょっと寂しいですが、1株だけでも見事に咲いたので良しとしましょう。
これから暖かくなると次々と花が咲きそうなので、楽しみです。

(byぶらっと)

|

« 富士重工業関連ステッカー | トップページ | ぼけ満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/14167824

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 富士重工業関連ステッカー | トップページ | ぼけ満開 »