« 今更ですが『アマデウス-AMADEUS-』 | トップページ | 伝統絵画で目からウロコ »

2007年1月 9日 (火)

絵画鑑賞初心者、最初の一歩!

Manazashi 絵を観にいくのが好きです。特に15~18世紀くらいの西洋伝統絵画は大好きです。(^-^)でもまったく絵画に対して知識が無いので、自分の好き・嫌いだけで観ていました。「もっと知識(といっても漠然とだけど)があったら、違う見方ができるんだろうな」と思い、「自分でも何とか出来るくらい初心者向けの本とかないかな」と考えながら月日は流れ・・・。(^^;そして見つけたのが、この『まなざしのレッスン』です。教科書の体裁を取りながら、図例(例題とした絵やその一部)を揚げながら進んでいくので分かりやすいです。特に気に入ったのが、構成です。ルネッサンスやロココといった通史や画家別ではなく、絵の主題別に章立てされています。これは初心者にはとっても分かりやすいと思います。読み始めると夢中になってあっという間に読んでしまいます。もちろん、全部覚えられるわけは無いのでパラパラ繰り返し読んで「おーそうだった、そうだった」なんて言ってますけど。(笑)最初のステップを踏み出すのに丁度いい本だと思います。

『まなざしのレッスン』 1:西洋伝統絵画 三浦篤 東京大学出版会 \2,500-(税別)

(byふらっと)

|

« 今更ですが『アマデウス-AMADEUS-』 | トップページ | 伝統絵画で目からウロコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/13411841

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画鑑賞初心者、最初の一歩!:

« 今更ですが『アマデウス-AMADEUS-』 | トップページ | 伝統絵画で目からウロコ »