ココログ・クオリティーにも進歩の跡
長期にわたるレスポンス問題の根本的な解決を目的とした53時間にも及ぶ長時間メンテナンスが、何一つ成果のないまま終了しました。
想定外のトラブルに対して問題の特定が出来ず、対策が間に合わないとの判断でメンテナンス前の状態に戻してのリリースだそうです。(--;)
しかしながら、@niftyさんも今までのトラブルでそれなりに勉強されてきたようです。
今回のトラブルで評価できるのは以下の3点です。
1.問題を問題と認め、適切なタイミングで正直に報告できるようになった
2.ロールバック(元に戻す)という対応を覚えた
3.ズルズルと延長する事なく、定刻どおりにサービスを再開した
半年ほど前のメンテは酷かったですからねぇ...。
いつまでも延長し、再開後もまともに稼動せず、それにも関わらずまともな報告も出来ない。その頃に比べればずいぶんと進歩したものです。諦めずにコメント・トラックバックを送り続けたココログユーザーの声が届いたのでしょう。
...って、誉めてるんじゃないですよ。マジで怒ってるんです。
\(*`∧´)/ 上記の評価点は、もともと出来ていて当たり前の事ばかりです。
足掛け3日も更新できないのを我慢したのも、改善されると思ってこそ。それが「何も変わってません」ではただの待たされ損です。自分が更新できないだけではなく、楽しみにしている他の方のブログも読めない状況を3日も我慢したのに。最悪なのが「何も変えられなかった」ということは、また同程度、あるいはさらに長時間のメンテナンスを行う日が来るであろう事。いや、もうホント、いっぺんにデータベース分散化もバージョンアップもと欲張らずに、もう少し短時間で一つずつ対応してください。お願いします。m(_ _)m
トラックバック先:
「12/5-12/7ココログメンテナンス」について(ココログレスポンス問題お知らせブログ)
馬鹿にするにも程がある!!(それさえも平凡な日々)
ココログメンテの長い事!53時間の苦行しかも失敗(まるこ姫の独り言)
(byぶらっと)
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コメント
こんにちは、ぶらっとさん
3月の頃が思い出されましたね。
最近、あまり不具合が無かったのでついつい忘れがちに
なってましたが、あの頃はみんな、ブーツカ、ブーツカ
言ってましたね。
まさか、メンテをしたのにもとの状態に戻ってしまって
何の成果も無いとは思ってもいませんでした。
53時間が全くの無駄に終わるとは。。。。。
一年前のココログを思い出せば、それもありえると妙に
納得してしまう私もいるんですよね。
投稿: まるこ姫 | 2006年12月 8日 (金) 16時22分
まるこ姫さん、こんにちは。
3月の頃は「無理矢理リリースして何日もまともに使えない」という状況が当たり前だったので、少しはマシと自分を納得させてみる...。(^^;)
メンテは最低限でも1日1記事をアップできる時間で収めて欲しいですね。
投稿: ぶらっと | 2006年12月 9日 (土) 18時30分
今回の話は本当に...orz
上手く行ってる様に見せかけて、最後になってちゃぶ台返しですからねぇ。バカバカしいったらありゃしませんです、はい。
投稿: Algernon | 2006年12月 9日 (土) 20時43分
あるじゃさん、どうもです。
「お知らせブログ」でずっと進捗を見守っていましたが、リリース直前の12:00までは問題なさそうな報告でしたからね。15:00でひっくり返されたときには、こっちもひっくり返りましたよ。(^^;)
投稿: ぶらっと | 2006年12月10日 (日) 19時57分