« 栄光に挑んだ男たち | トップページ | ときメモGS 2ndKiss<ネタバレあり> »

2006年8月 9日 (水)

奥様の扇子

先日友達から「奥様の扇子も紹介して!」という、嬉しい一言を頂いたので調子に乗って。(*^v^*)
Sensu_1 しかし私自身は扇子を買った事がありません。持とうと思った事も無かったですなー。ところがこの間スペイン旅行から帰ってきた旦那さまのご両親から、お土産に頂きました。日本の扇子より地紙の部分が少なく(2cm幅)て、骨が手元から上に広がる形をしています。なので親骨(両外側の骨)で比べると日本のものより幅があります。骨から地紙に渡ってアクリルペイントで絵が描かれているのがとっても綺麗です。それと要(手元の留め金)の部分がゆるゆるなのが特徴です。親骨を持ってかざすとパラパラと勝手に開いてしまうほど。これが結構楽しくて、まったく力を使わず開閉が自由自在なのですよ。仰ぐつもりがなくても手でもてあそんでしまいます。いわゆるお土産品かと思ったら、偶然見たテレビでそうではない事が証明されました。確かスペインのアンダルシア地方で、夕暮れの川べりで涼む人たちがみんな扇子を片手にしていました。起用に優雅に扇子を開いたり閉じたりして。まだこれをもって外出した事はありませんが、出かける時は私も持って行こうと思っています。

(byふらっと)

|

« 栄光に挑んだ男たち | トップページ | ときメモGS 2ndKiss<ネタバレあり> »

コメント

奥様の扇子カワイイ~!!
私は汚してしまいそうで白いのは持てずにいますが、ぐぐっつと来ますね。
アクリルペイントの絵は写真で見ると刺繍に見えました。
地紙の部分が少ないのも好みですぅ ぐぐぐぐっ
ぜひぜひ持って歩いてくださいね♪
とはいえ、女性のバックは小さくて携帯するには厳しいんですよね。私はコンパクトサイズ(18センチくらい)のカジュアルなものが多いです。ふらっとさんのもそれくらいのサイズかな?
最近見かける帆立貝みたいな丸い扇子も良いけど、扱いの荒い私みたいのが使うとすぐボロボロになっちゃうのかなぁ?

そういえば、子供の頃はジャングル大帝レオとかリボンの騎士の絵の物を使っていたなぁ

投稿: ゆかりん | 2006年8月17日 (木) 19時23分

そうそう!ちょっと出かける時は、カバンに入らなかったり。その為にカバンを変えるのも、ねぇ~。(^^;
でも、あるとやっぱり便利だし、おしゃれだね。

投稿: ふらっと | 2006年8月18日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/11357072

この記事へのトラックバック一覧です: 奥様の扇子:

« 栄光に挑んだ男たち | トップページ | ときメモGS 2ndKiss<ネタバレあり> »