« 百瀬語録 | トップページ | イロモノ飲料-その3- »

2006年7月20日 (木)

トークンが来た!

Jn_bk ジャパンネットバンクからワンタイムパスワード(トークン)が届きました。ネットでの決済が定着し、スパイウェア等による口座番号やパスワードの盗難も増えてきました。各金融機関がその対策をどう講じているかは知りませんが、ここはワンタイムパスワードを採用したようです。トークンは非通信のパスワード生成機で、1分毎にパスワードを変化させる事により、万一パスワードが盗まれても再利用できないようになっています。もちろん、契約者番号とログインパスワードとトークン本体が盗まれたら別ですけど。かなりのスグレモノだし、コロコロ変わっていくパスワードが楽しい。早く使ってみたいなーなんて。(笑)
ところで、私は三井住友銀行にも口座があるのですが、ここもワンタイムパスワードを採用しています。しかしこちらは月額利用料¥105-が必要。さすがネット銀行と普通の銀行の差ですね。ネット取引よりキャッシュカードの強化(生体認証やICチップ)が優先って事でしょうか。しかし、ネット取引が増えていく事を考えると、根拠の見えない利用料を取るのはどうなんでしょうね。利用回数が少ないのに毎月お金を引かれるなら使わないだろうし、利用頻度が上がってくる頃には利用料なんて無くなってるんじゃないかな。なーんて事を思ったり。
さてさて、他の銀行もちょっと調べて、利用銀行の整理をしようかな...と考える今日この頃です。

(byふらっと)

|

« 百瀬語録 | トップページ | イロモノ飲料-その3- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/11015795

この記事へのトラックバック一覧です: トークンが来た!:

« 百瀬語録 | トップページ | イロモノ飲料-その3- »