« 見るのも食べるのも好き! | トップページ | どうでしょう扇子 »

2006年7月30日 (日)

初めての扇子

Sensu 長かった梅雨もそろそろ明けそう。そうなると急に暑くなるので扇子を買ってみました。
通勤途上の駅のホームで扇子をパタパタしているオジサンを見るにつけ「オヤジ臭せ~」と思い何年も我慢していたのですが、まぁ自分もすっかりオジサンなんだし、なにより暑さに屈服しました。それ以上にここ数年、日本の伝統文化ってものを日常生活で使う事に興味を持ち始めたという方が大きいですが。そうそう、扇子って中国っぽいイメージがありますが、7世紀頃の日本で発明されたものだそうです。それが中国を通じてヨーロッパまで広まったとか。まぁ、日本でも一般庶民が使い始めたのは江戸時代らしいですけど。
さて、今回いろいろ悩んだ末に購入したのは京清堂のもの。一見プリントみたいですが、しっかり切り絵です。色や柄もですが、要の部分についた飾り紐も気に入りました。初めてなので、扇子袋付きで化粧箱入り,800-というちょっと安めな価格もお試しにはピッタリ。
さぁ、明日から扇子デビューです。

(byぶらっと)

|

« 見るのも食べるのも好き! | トップページ | どうでしょう扇子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/11151623

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての扇子:

« 見るのも食べるのも好き! | トップページ | どうでしょう扇子 »