ココログ長時間メンテナンスが無事に終了
この半年トラブルを引きずり続けたココログでしたが、今回の48時間メンテナンスでやっと普通に使えるように改善されたようです。先週後半くらいからメンテ直前までは、ログインから1つの記事のアップまで待ち時間とエラー&リトライの繰り返しで2時間以上かかっていました。半端なメンテを行った後などはトラブルとアクセス集中で半日以上まったく使えないことも当たり前のようになっていました。それが今回は大変すばらしい事に、48時間ものメンテ後でアクセスが集中しているはずなのに、この夜間の込み合う時間帯でもほとんどストレス無く使えます。まぁ、これが当たり前なんでしょうが、今まで失望を積み重ねてきただけに、やっと満足いく結果を出してもらえた安堵感があります。
しかも、今までのメンテナンスでユーザーから散々言われたのが効いたのか、メンテ中の進捗報告も適切にしてくれたし、スケジュールもしっかり予定の48時間に収めてくれたし、私としては十分満足できる結果と思います。(それでも厳しい意見を言う方もいらっしゃるようですけどね。)さらに、スタッフの書き込みから引用させていただくと、『しばらくは通常時よりもココログの監視体制を強化します。メンテナンス後の経過については本ブログにてご報告させていただきます。』とか、『もちろん、今回のメンテナンスがココログレスポンス問題のゴールであると我々は考えておりません。我々は5月25日(木)の記事で述べたように、抜本的な対策を「データベース分散化」にあると考えています。』と、今まで見せていただけなかった前向きな姿勢が現れています。ユーザーが皆で厳しい意見をぶつけた甲斐があったと言うものでしょう。
この状態を維持し続けると共に更なる改善をしてくれれば、失った信用も離れていったユーザーの心も取り戻すことができるかもしれません。何はともあれ「お疲れさまでした。」という言葉をココログスタッフさんへ送らせていただきたいと思います。これからもがんばってください。
あっそうそう、もう一つ改善してほしいことがありましたよ。有償ユーザーであるベーシックコースに強制表示されている「ココログからのお知らせ」は、以前のココログのロゴだけに戻してくださいね。サポートセンターに「あれは広告ではないのか?」と問い合わせたところ、「閲覧者へメンテ中はコメントもトラックバックもできない事を知らせるためのもの」という回答をいただいていました。しかし、今回のメンテではその目的では一切使用されず、スタッフのお知らせブログに指摘コメントをつけても改善されませんでした。これにより「やはり単なる広告である」ということが明確になりましたので、フリー以外のユーザーからはこの広告は削除していただきたいと思います。...と、ここで書いてもしかたがないので、後ほど正式にサポートセンターへお願いのメールを出させていただきます。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント