« 映画試写会『DAISY(デイジー)』 | トップページ | 銀座で見つけた一品「ロイヤル・ハート」 »

2006年5月17日 (水)

木酢液

Mokusaku アトピーで悩んでいるという話になった時、健康オタクのおば様が木酢液(風呂用)をくれました。「初めて聞いたよ。これはなに?」って感じですが、どうも炭を焼いた時出る煙の凝縮液だそうです。なるほどお風呂に入れると煙臭いはずです。(^^;まぁそれほど不快なにおいではないし、慣れてくると木炭のスッキリした感じがリラックス効果になります。問題はこれが本当にアトピーに効果あるかですが、しばらく使ってみないと分からないですね。一般的には美肌効果が謳われており、殺菌作用があるので皮膚疾患に良いそうです。ただし、原料の樹木によっては有害なものもあるので、原料表示の確認が必要との事。所謂安物買いは注意って事でしょうか。
さて、木酢液に黒酢バナナ・・・アトピーに良さそうなものを一気に試したら、効果が出てもどれが良かったのかが分からなくなっちゃうね。(笑)

(byふらっと)

|

« 映画試写会『DAISY(デイジー)』 | トップページ | 銀座で見つけた一品「ロイヤル・ハート」 »

コメント

GWに九州で馬油を買ってみました。効能の中に「アトピー」もありましたよん。塗っても食べてもOKらしいです。
ネットで検索したら随分ヒットしたよ。機会があったら試してみてね~
私の乾燥肌には良好です。最初べったりしてるけど、吸い込んじゃうのかすぐサラッとなります。

「木酢液」は庭木の害虫避けに聞いた事があるけど?
お庭にも使ってみる??

まずは木酢液と黒酢バナナで改善されると良いですね。
喜ばしい結果報告を待ってま~す。

投稿: ゆかりん | 2006年5月17日 (水) 23時15分

ゆかりん、ども。
馬油ですね。今度試してみるわ!ありがとう。
木酢液を庭木に使うのはいいね~。風呂の残り湯でもいいのかな?でも、効果は同じかもしれないけど・・・なんだろう・・・このイヤ~な語感は。(笑)
健康オタクのおば様からは、追加で毎日ニンジン1本とあわを食べると良いとアドバイスがありました。効果はともかくとても続けられる内容ではないと思ったよ。(笑)

投稿: ふらっと | 2006年5月18日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/10115371

この記事へのトラックバック一覧です: 木酢液:

« 映画試写会『DAISY(デイジー)』 | トップページ | 銀座で見つけた一品「ロイヤル・ハート」 »