« 『エマ』 完結 | トップページ | ふたつの『1/6の夢旅人』 »

2006年5月27日 (土)

本日の「ツンドク」?

Books2 本はコンスタントに買って通勤電車の中で読んでいますが、先日『ダ・ヴィンチ・コード~ヴィジュアル愛蔵版』を持って歩いてあまりの重さにヘトヘトになった経験から、しばらく本を持たない生活をしていました。今日ひさしぶりに本屋に行ったら、その反動で目に付く端から買っちゃいました。『ダ・ヴィンチ・コード』で興味を持ったので、宗教物が多いです。

『旧約聖書を知っていますか』『新約聖書を知っていますか』
『ダ・ヴィンチ・コード』のあとがきでも紹介されていた阿刀田高氏の解説本。このシリーズは学生時代に『ギリシャ神話を知っていますか』を読んだことがあり、わかりやすかった記憶があるので買ってみました。

『もっとよくわかる世界の三大宗教』
前に読んだ『常識として知っておきたい世界の三大宗教』の続編です。前作に続くわかりやすさと、前作よりもう少し突っ込んだ細かい疑問に対する解説があります。本当はこのシリーズで仏教・神道・儒教を整理した『常識として知っておきたい日本の三大宗教』が欲しかったのですが、本日は売り切れ。また今度探してみます。

『つけあがるな中国人 うろたえるな日本人』
大きい話では近年の日中関係、小さな話では“ぶらっと”の職場にいる日本に帰化した中国人の同僚。旅行などで見かける中国人も含めて、その傍若無人ぶりは儒教に問題があるのではないかと感じていたところです。儒教を選んだ中国と仏教を選んだ日本の文化の差を比較した本書は大変興味深く、ちょうど上記の儒教に触れた本が売り切れだったこともあり、代わりに買ってみました。著者は台湾の方だそうで、その辺の微妙な関係も読むのが楽しみです。

『ブレイブ・ストーリー 上・中・下』
宮部みゆき氏の物語。氏の小説は何冊か読んで面白かったので前々から読みたいと思っていたのですが、文庫化されていなかったので持って歩けないなぁと躊躇していました。今夏の映画化に合わせて文庫になったのでやっと読めます。『ダ・ヴィンチ・コード』ではハードカバーを買ったのに読む前に文庫が出て悔しい思いをしましたが、今回は勝ち組(?)です。

『キーリIX』
第9回電撃小説大賞<大賞>受賞作のシリーズがついに完結です。ライトノベルもいくつかのシリーズを読んでいますが、その中でもお気に入りの一つです。一つのシリーズが完結したので、また次のを見つけないと。

『古事記』
以前、講談社学術文庫のものを読みましたが、著者が違うので解釈も違うところがあるのではないかと思い買ってみました。なにか面白い発見があったらいいなと思っています。

昨年の12月にバカ買いしたした本もまだ読み切ってないのに、今度はどれだけ読めるでしょうか。

(byぶらっと)

|

« 『エマ』 完結 | トップページ | ふたつの『1/6の夢旅人』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/10266902

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の「ツンドク」?:

« 『エマ』 完結 | トップページ | ふたつの『1/6の夢旅人』 »