« 映画試写会『DAISY(デイジー)』(BlogPet) | トップページ | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』(ネタバレなし) »

2006年5月20日 (土)

怪しい(?)手作り石鹸

Soap アトピーになってから、ずっと「アレッポの石鹸」を使っていました。この石鹸は、オリーブオイルとローレルオイルを原料として、昔ながらの製法で作られています。添加物や香料は使われておらず、石鹸を作ったときにできるグリセリンがたっぷり含まれているため、肌への刺激も少ないので敏感肌向き。シリアからの輸入になるので普通の石鹸よりちょっと高いですし、お店によってばらつき(\500~\750)がありますが、健康食品を扱うお店などを探せば結構手軽に買えるようです。普通の石鹸では肌がつっぱってしまうとか、アトピーで荒れているなんて時にはとても快適です。(独特の匂いがあるので、慣れは必要ですが...。)
とはいえ、この石鹸はあくまでも「お肌に優しい」だけです。別にアトピーが治るわけではありません。ところが先日、友人から「知り合いが手作り石鹸を作っていて、アトピーが治るらしいから試してみて」と、怪しげな石鹸をもらいました。見た目は流行のざる豆腐って感じ、白くて無臭、泡立ちはまぁ普通。成分も不明で「ホントに大丈夫?」って感じですが、信頼できる友人の薦めなのでしばらく使ってみようかと思います。・・・が、先日来からのバナナ黒酢、木酢液と合わせていよいよ何が効いたか分からないことになりそうです。(^^;)

(byぶらっと)

|

« 映画試写会『DAISY(デイジー)』(BlogPet) | トップページ | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』(ネタバレなし) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/10156990

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい(?)手作り石鹸:

« 映画試写会『DAISY(デイジー)』(BlogPet) | トップページ | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』(ネタバレなし) »