« なんとなく好き『おサイフ救助隊』 | トップページ | 使い勝手の悪い切手・・・でも。 »

2006年2月 2日 (木)

危ない航空会社ランキング

newsweek 2/1発売のNewsweek日本版の記事『危ない航空会社ランキング』。年に数回とは言え飛行機を利用する身としては、気になる記事です。ただ記事を読むと分かるように、だからと言って航空会社選びに四苦八苦するようなものではありません。世界の航空会社が起こした死亡事故の平均発生率は、100万便あたり0.5件(’04年)と言うのです。もう宝くじ並みのヒット率でしょうか。(笑)しかし一歩間違えば死亡事故に繋がるトラブルは、増えたと言う。確かに去年はJALのニュースをよく見たね。回数は少なくても起きると大惨事になる航空事故。「整備不良」などの人為的ミスや部品の欠陥など不安にさせる内容ではあるけど、利用するものとして、これらの情報は隠蔽せず公表しその対応策を明示して欲しいと思います。

・・・と、まじめに思いつつ。ランキングを見てみると。269位/284社のロイヤルネパールには6回は乗ってますね。(笑)
がんばれーロイヤルネパール!

もひとつおまけ。
「気流に乗れない近代化」と題された中国の航空事情。読むとやたら不安になる。驚いたのは「滑走路での割り込み」って。∑(゚◇゚;)
中国人の割り込みは有名だけど、電車の切符買うとか中華まんを買うのと同じレベルですか?凄く怖いよ。

(byふらっと)

|

« なんとなく好き『おサイフ救助隊』 | トップページ | 使い勝手の悪い切手・・・でも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/8469702

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない航空会社ランキング:

« なんとなく好き『おサイフ救助隊』 | トップページ | 使い勝手の悪い切手・・・でも。 »