« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

もうちょっと広島【1】

hiroshima4 世界遺産でもある厳島神社(神社と前面の海を含む島の14%が世界遺産に登録)もいいですが、その近くの千畳閣や五重塔も見応えがあります。それと五重塔の隣にある樹齢200年の「龍髯(りゅうぜん)の松」が見事です。厳島神社の裏手にある弥山には登ってみたかったなぁ。まーそれは次回のお楽しみにとっておきましょう。
広島市街に戻って平和記念公園へ。慰霊碑に手を合わせ、平和を祈っておられた沢山の折鶴を見て来ました。徐々に暗くなっていく公園は人も少なく静かでした。原爆ドームを見てから、夜はライトアップされているという広島城を見に。綺麗でしたけど、だ~れもいない。わざわざそれだけを見に来る変わり者は、そういないということでしょうか・・・。そして夕食は牡蠣づくし。牡蠣の珍味、生牡蠣、焼き牡蠣、フライに土手鍋などなど。おいしかったですぅ。やっぱり美味しいものを食べている時が一番幸せかも。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

おみやげって難しい。

hiroshima3 広島観光も終了しちゃいました。2泊3日なんてあっという間です。よく歩いたし、よく食べた。胃袋の大きさは旅行前の1.5倍って感じ。(笑)明日からは普通の食生活に戻さねば。
今回はおみやげをあまり買ってませんねぇ。写真は会社用のバラマキ菓子とキティーちゃんコレクターさんへのおみやげです。尾道(転校生)、広島(カキ)、宮島(鹿と杓文字)の3バージョンです。毎回ご当地キティーちゃんを選ぶたびに、『もらって嬉しいか?』と疑いたくなるのもあるけど、どうやら嬉しいそうなので悩まず差し上げましょう。今回もきっと喜んでくれるでしょう。私イチオシの牡蠣の被り物キティーちゃんは、却下されてしまいました。あの異様さは絶妙だと思ったのにな。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

大和な一日

hiroshima2 広島2日目。午前中は呉の大和ミュージアムへ。目玉は1/10の大和ですが、ミュージアム前の広場に展示されている陸奥の実物の主砲身や錨、スクリューなどもでかくて見応え十分です。日本の博物館にしては珍しく、館内でも写真撮影可(一部制限あり)なのは良かったです。
そして午後にはローカル線でチンタラと尾道へ移動。こちらの「男たちの大和」ロケセットは1/1。艦橋などがないのは寂しいですが、やはり大きさの迫力はすごいです。ただし、ベニヤでできてるのは内緒だそうです。
夕方まで尾道の町を散策して大林作品の舞台になった場所をいくつか見た後、夕飯を食べにチェックしておいたお寿司屋さんへ。そこで信じられない事が! なんと出張中の会社の人にばったり。こんな所まできてこんな偶然があるなんて驚きです。

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

牡蠣がウマウマの広島です

hiroshima1 広島初日です。そしてはじめて宮島の厳島神社に行って来ました。宮島に渡るフェリーから見たときは、思ったよりショボイと思ったり。でも見学してみるとやっぱりスゴイですわ。潮が引いていたので大鳥居の近くまで行けました。海の中に建っているっていうのも見たかった。
そしてそして宮島はもみじ饅頭だらけ。(笑)「東京では売っていないのがあるから食べてみれば」と勧められて来ましたが、どれのことだかさっぱり分かりません。もうどうでも良くなったね。(笑)
明日はお天気が悪そうで心配。午後には回復して欲しいな・・・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80年代オタクの必須科目?(BlogPet)

きのう、予習した?
で広島がストーリーとか意味する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

80年代オタクの必須科目?

onomichi 明日からの広島観光に備え、その予習(?)と言うことで懐かしい映画「時をかける少女」を観ました。80年代オタクの必須科目と言われた(らしい)映画です。原作は1965年に発表された筒井康隆氏の小説です。映画は大林監督の尾道三部作の2つ目として、1983年に製作されました。もう23年も前の映画なんですね~。私は初めて観ましたが、旦那さまは懐かしかったようです。で、初めての感想としては、ストーリーは面白く脚本もいいと思いました。尾道の風景が時間を越えてしまう不思議な感覚にもマッチしていて良かったです。ただねぇ、主人公の二人がヘタ過ぎ。二人の演技は、さながら高校生の演劇発表会でしょう。少々辛さを感じるほどです。せめて尾美くん位上手だったら・・・。最後に流れた「時をかける少女」の歌は、ちょっと笑えます。あの演出はいかがでしょうか。(笑)映画も観たし、これで尾道の散策が楽しくなりそうです。でも一番うれしいのは、うちにある“ゆうきまさみ”のパロディー漫画の意味が分かることかも。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

春のスイーツ-その2-

otaru もうお祝いって歳ではありませんが、来たものはショウガナイ(笑)と言うことで、旦那さまの誕生日ケーキなんぞを買ってきました。丁度デパートで北海道物産展がやっていたので、手ごろなケーキがないか物色。んで、見つけたのがこの『小樽スイートハウス』のホワイトチョコチーズケーキ(あずき)です。直径11cmくらいの小ぶりなホールタイプです。チーズケーキにホワイトチョコが入っているって言うのも変わっているのに、さらに上にはあんこが乗ってます。ちょっと名古屋チック。(笑)
お味の方は、しっとりチーズケーキにチョコのコクが加わって美味しい。(^^)vホワイトチョコ特有のノテッとした甘さが無いでもないですけど、気になるほどでもありません。トッピングはあずきの他にいちご・ハスカップがあるようです。う~ん、酸味のあるいちごの方が合うかも・・・。お店のホームページを見ると、他にも美味しそうなケーキが沢山。食べてみたいな~とため息をついています。
あーそうそう、誕生日ケーキだったんだ・・・っつーことで、おめでとう!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

映画「PROMISE/無極」

promise ちょっと息抜きに映画でもと思い観て来ました。とっても楽しいB級ファンタジック・コメディーです。(笑)ありゃ~絶対コメディーでしょう。最初の光明(真田)と昆崙(チャン・ドンゴン)の出会いは、まだ良しとしよう。しかし無歓(ニコラス・ツェー)が金色の指差し棒を持って登場したときは、さすがに吹くかと思いました。それと昆崙が捕らえられた檻(球形の金網)の中を走るシーン。誰もが『木下大サーカス』を思い出したことでしょう。あっちはバイクだけどね。戦闘シーンは、さながらゲームのムービーを見ている感じ。コーエーの「戦国無双 猛将伝」とか「決戦」とか。(笑)ちょっと唖然としたけど、後は笑うしかない。
ストーリーは中途半端でのめり込める部分が無いんですよね。それとワイヤー・アクションがくどい。そういう小細工しなくても、十分スピーディーで迫力のあるアクションができたと思います。ワイヤー・アクションが入るたびに、リアリティーが欠けてしらけてしまった。アジアの実力派俳優さんを集めての映画で、演技の面では結構良かったと思う分、この展開は残念でした。まぁ~十分笑えたのでOKか。ちなみに無歓役のニコラス・ツェーが良かったです。及川君的王子が入ってましたね。それと鬼狼(リィウ・イエ)もなかなかでした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

BLEACHオフィシャルブック-SOULs.&VIBEs.-

ble_book BLEACH初のオフィシャルブック。キャラクター(原作版)の「SOULs.」とアニメーションの「VIBEs.」です。1週間くらい前に買ったんですけどワンフェス準備に集中するため、今日まで封印していました。やっと中見られたよ。(喜)まだざっと流し読みしただけですが、なかなか濃い内容です。隅々まで読み込むのは時間がかかりそうだ。登場人物やエピソードの解説も良いですが、カラーイラストや書下ろしの番外編、4コマ漫画、果ては読みきり「BLEACH」まであってサービス満点です。アニメーションの方も1話~63話までオールカラー。設定資料も入っています。かなりウレシイ(^-^)しばらく眺めてはニヤニヤしてしまいそう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

ワンフェス冬の陣。-戦利品-

wf2006w
徹夜明けでぼ~っとしていたので、あまり他のディーラーさんを見に行くことができませんでした。GETできたのは3点だけです。冬音さんの『春麗』は通常版とは違うパールホワイト版です。とっても綺麗~。こういうのが¥4,500-で出ちゃうんですから、怖いご時世ですよね。今度ベースにホワイトで冬音さんのサインを貰おうかな。(笑)
そしてもう2点は、うちと同じ「ときメモGS」キャラを出されていたPetit Potさんの『はっぱおうじ』と『はっぱちーたん』です。ころり可愛い二品です。千晴くんを見たときには「やられた!」って思いました。(笑)私も作りたかったんですよ、千晴くん。最後までまどかにするか千晴くんにするか悩んだんですよねー。(尽とで悩まないところがミソ!)GETできてうれしい限りです。色を塗ったらうちの子たちと並べて飾ろうと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

WF2006Winter終了!

東京ビックサイトでのイベント「WF2006Winter」が無事終了しました。お買い上げくださった方、お立ち寄りくださった方、本当にありがとうございました。
1年ぶりにデフォルメ・スバル(前回はチョロQでしたが)を持って参戦いたしましたが、『アルシオーネSVX』の人気は予想を遥かに超えていました。作った本人は新作『レガシィ(BG)』の方が勝ると思っていたようです。しかーし、蓋を開けてみれば『アルシオーネSVX』は15:00前には完売となるほど。『レガシィ(BG)』『アマデウス』とは桁違いの強さでした。
フィギュアの方では、私だけかと思っていた『ときメモGS』キャラを出品されているブースを発見。驚きと喜びでちょっぴりおしゃべりさせていただきました。(^^*

さて、ほぼ徹夜での参加でしたが今のところイベントの興奮冷めやらず、元気いっぱいです。・・・とか言いながら、もうお風呂に入って寝ます。死んだように寝ます。明日、起きる自信がないです。(笑)今後のイベント参加は未定ですが、決まり次第ホームページの方でお知らせさせていただきます。みなさん、お疲れ様でした~。おやすみなさい。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

対決列島-第7夜-

どんなに切羽詰っていようと「どうリタ」を見ないわけがない。休憩と称してテレビの前で大爆笑です。この第7夜のメインは、なんと言っても名古屋対決でしょう。卑怯な手を使った長野『おやき』対決や朝4:30に奇襲するという岐阜『水羊羹』対決が霞んでしまうほどでした。07_dou1 名古屋名物『小倉トースト』対決が魔人の実家である喫茶店で執り行われました。時々番組の会話の中に登場する「かぁちゃん」が見られましたよ。もう魔人が恥ずかしがっちゃって。(笑)
対決では食べ終わって「おいしかったよ。かぁちゃん」と言った方が勝ちというルールに急遽変更。魔人が照れながらもそういった時には、面白い中にもほんわり和んだ気持ちになりました。
07_dou2 その後、車中で照れる魔人に次々追い討ちをかける大泉さんのトークがよかったですね。魔人も「たーくん」と呼ばれては、返す言葉も見つからないようです。(笑)いや~かぁちゃん!バンザイ!一体名古屋のどこにある喫茶店なんでしょうね。私も行って小倉トーストを食べてみたい気持ちになりました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

討ち入り完了!(BlogPet)

きのうふらっと☆ぶらっとの、端末は予約しなかったー。
ところでヨーロッパで一つっぽい予約した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

また徹夜かよ・・・

さー明後日にはWF2006Winterです。準備は順調・・・な訳はなく、間に合うかどうか不安いっぱいです。1年前にあれほど辛い思いをして、もう二度と繰り返さないと反省したはずなのに。また‘やってもーた’でございます。まだ複製も終わりませんし、展示見本の塗装もできていません。あ~今日は徹夜でしょうか。今の心境は「逃げ出したい」と言ったところです。なにやってるんだ自分!とにかく当日寝不足でぐったり・・・ってことだけは避けたいです。もう少しだ!ファイト!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

春のスイーツ

daifuku 春になると桜餅をはじめ、桜やイチゴのスイーツを沢山見かけます。どれも美味しそうですよね。その誘惑に勝てずお茶請けに桜餅と粟大福を買ってきました。お店は『紀の国屋』です。武蔵村山の方のお店らしいですが、時々デパ地下で見かけるお店です。さて、桜餅のお味は・・・うーんおいし~い。(^-^)桜の葉の香りがいいですし、しっとりしたこしあんがGOODです。d(゚-^*)
旦那さまは道明寺タイプの方が好きだそうですが、私は両方大好きです。(笑)もう一つの粟大福は珍しいなと買ってみました。もっちりとした大福は粟の香りと塩が効いています。中はこしあんに近いつぶあんでした。結構イケマス。他にも味を見てみたいものが沢山あったので、今度また買ってみようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

討ち入り完了!

本日より、全国のローソン屋敷において「水曜どうでしょうDVD第7弾~ヨーロッパ21カ国完全制覇」の予約が開始されました。お昼休みに会社の隣のローソンへ突入。見事に討ち入りを果たしてまいりました。
euro21
実際に発売になるのは6月21日、4ヶ月も先の話です。予約も5月31日までにすれば発売日に入手できます。なにも今日である必要はひとっつもありません。が、予約開始自体が一つのイベントと化している感もある“どうでしょう”さんのこと。自分の馬鹿さ加減を確認するためにも、初日に行かずしてどうする!
公式ページで公表された速報では、10:00の予約開始から35分で、全国のローソンより1800件もの予約があったそうです。まさしく愛すべき馬鹿者どもですね。
ところで、ローソンのロッピー端末で予約するには、商品番号を入力するのが常です。公式ページでは毎回、商品番号の語呂合わせが発表されます。今回は「018180=大岩岩男」でした。「おおいわいわお、おーいわいわお」とつぶやきながら笑いがこみ上げてくるのをこらえてローソンへ向かったわけですが、ロッピー端末をみてビックリ。トップ画面に“どうでしょう”のボタンができていました。見慣れた「水曜どうでしょう」のロゴが目に入るのと同時に、頭で考えるより先に指がボタンを押していたのには、我ながら驚きましたねぇ。
さて、予約も完了しましたし、発売が待ち遠しいです。編集がんばってください。>ディレクター陣

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

デフォルメ・スバルがゴロゴロ~

subaru_1 キャストを流すのは、私の仕事。
(i_i)デフォルメ・スバルも抜き始めました。去年も思いましたが、このチョロQサイズの車たちは、複製が大変なんです。型は壊れ易い(ボディーが深いんですよね)し、気泡もでき易い。今回はチョロQじゃないので、ゼンマイ押さえなどがなくなって、抜きやすくなってるんですけどね。それでも・・・はぁ~。(溜息)20~25個位は抜けると思いますが、商品として出せるのはそのうちいくつになるか分かりません。ワンフェスに持ち込む数は、あまり多くないと思われます。
申し訳ありませんが、ご了承ください。m(.”.)m  さ~がんばるぞ!

p.s.今日はBLEACHがスペシャルだったのに、忘れていて前半20分程見忘れた。ショック!肝心なところが抜けて、意味不明じゃん。(涙)でもでも、最後にルキア登場です。やった~、超ウレシイ。ルキアLOVE LOVEだい。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

極上なフィギュメイト?

gokujyo ワンフェスに向けての準備に追われる毎日です。今日も足りなくなったキャストを買いにお出かけしました。疲れてきたし、そろそろストレス大魔王になりそうです。そんなもんで気晴らしの衝動買いをしてきました。2/9発売の『極上生徒会』のフィギュメイトです。主人公の「蘭堂りの」と隠密のメンバーで全5種。‘りの’と‘久遠’が出たら嬉しいなーと思って2つ買ったら、‘りの’と‘琴葉’がでました。1勝1敗って感じ(笑)本当はプッチャン(右手についてるパペット)が欲しかっただけだったりして。(^^*
さて、パッケージを見てみると見本の‘りの’は口をあけて笑っています。でも手元のはニッコリ顔。何でだろうと公式サイトを見てみたら・・・。「顔パーツ封入違いについて」というお知らせが。どうやら‘りの’と‘歩’の顔が入れ違いになっている模様。げっげー、取り替えるの?面倒じゃん!なんかアタリを引いたみたいな、ハズレを引いたみたいな複雑な気分です。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

デフォルメ・スバルの複製開始

subaru
フィギュアの新作から遅れること5日。デフォルメ・スバル達もやっと複製に入りました。今日片面のシリコンを流したので、反対面は明日。1つ目の複製が取れるのは火曜日ですね。
気が付けばワンフェスまで1週間を切ってしまいました。複製の数を作るのはともかく、完成見本の塗装・組み立てがまったく手付かずの状態です。タイヤ、ホイール、ミラー、ルーフレール、スポイラー等々、かなりのパーツ数になってしまい、型の数も見てのとおりです。複製も大変ですが、説明書もしっかり作らなくてはなりません。
せっかくの祝日が土曜日だったため休日は増えず、なかなか厳しいスケジュールになってきました。まぁ、昨年のディーラー初参加に比べれば2日くらい先行してますので、まだまだ余裕(?)です。ただ、昨年は最後の1週間は毎日3:00~4:00に寝て会社に通い、前日は完徹でしたっけ。そんな生活はしたくないですが。せめて前日には完成写真をアップできるようにがんばります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

対決列島-第6夜-

06_dou1 予想に反してミスターチームの大リードで進んでいく「~甘いもの国取り物語~対決列島」も後半戦に入りました。先週の放送で鹿児島対決に積み残したと思われた福島対決が、就寝中にびっくり人間チームの奇襲によって行われました。浴衣が肌蹴てパンツ丸出しの大泉氏!寝相悪いんだね。(笑)突然大声で起こされ、直後に“ゆべし”を食べさせられる気の毒なミスター。(笑)怒りもせず付き合うミスターは、本当にテレビの事を考えている人だと感心しました。
06_dou2 そして関東対決!食べ物を選ぶ権利を与えられたミスターチームは、とことん魔人の嫌いなすっぱいものを用意。フィニッシュは梅干だもんね。悶絶する魔人という珍しいものが見られました。(笑)しかし、このチーム対決はちょっと時間がかかりすぎで、笑いのテンポとしては、途中間延びした感じを受けました。やってる人たちはとっても楽しそうでしたけど。
今回はうれしーの声が結構入ってました。うれしーファンの私としては満足です。むほほほほ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まどかと尽がいっぱ~い。(BlogPet)

大きい見本を作業しなかったの?
今回は無理っぽいかな?
仕方ないのでこれから作りますです
(^^;)
ベースを作りつつ、展示見本・・・
塗装・・・
だれがやるんだろう?
このままだと私って事か
むおぉ〜
、ファイトですぅ
(笑)(byふらっと)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

タツノコ チョロQ PART2

tatunoko 毎度の事ながら、おじさんねらいの商品にはまりました。
今回はタツノコアニメをテーマにしたチョロQのシリーズ第2弾。第1弾の時はノーチェックでしたが、タイムボカンとヤッターマンからのピックアップだったようです。今回は写真の3種の他に、ガッチャマンやポールのミラクル大作戦などバラエティに富んでます。
例によって職場の同年代のおじさんが見つけてきて私にも勧めるので、2つほど買ってみました。そうしたらノコギリ付きとなしのマッハ号が...。いや、さすがに1コで良いから。(^^;) 発見してきたおじさんは8個買ってもマッハ号が出なかったので、彼がダブったマグナビートル+ドロンボーと2:1でトレードが成立しました。
マッハ号のノコギリは別パーツになっていて、一度バラせばノーマルにも組み替えられます。マグナビートルは特徴的な排気管が再現されていないし、ホイールのデザインも再現されていないのでイマイチ。三悪もトンズラーの振り上げた腕がドロンジョの顔を見えなくしていてジャマ。気になるシークレットは、金色にベタ塗りされたマッハ号。う~ん...どうも手抜き感が伝わってきて、もう一つ夢中になれません。件の彼はドタバッタンが出るまで買うそうですが、私はもう十分。
そういえば20年以上前、今では希少なA品番のBAJAを改造してマグナビートルを作ったことを思い出しました。ちゃんとホイールや排気管、フェンダーミラーも再現したんですが、引っ張り出してみたら保存が悪くてバラバラだし、埃まみれだし、ひどいことに。せっかくなので再生して並べてみようかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

まどかと尽がいっぱ~い。

tokimemo2 新作2体の複製がいったん終了しました。夏の複製のときは、流し終わる前に硬化が始まって四苦八苦しましたが、冬は楽ですねぇ。作業場所が寒いとか、寒すぎて硬化不良なんて問題もありますけど。硬化を待って型から抜く瞬間はドキドキものです。きれいに抜けると嬉しいし、ホッと一安心だったり。気泡などでやり直しが続くと「型取りからやりなおしか・・・」なんて暗~い事も考えるんですよ。今回はパーツも少ないし複雑ではないので、1個目からスムーズに抜けました。
さて、なぜいったんかと言うと、(c)表記のためのベースを作っていないからです。前回までは“ぶらっと”が作ってくれたんですけどねー、今回は無理っぽいかな?仕方ないのでこれから作りますです。(^^;ベースを作りつつ、展示見本の準備をしなければ。展示見本・・・塗装・・・だれがやるんだろう?このままだと私って事か。むおぉ~、ファイトですぅ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ファミマの『激辛ハバネロ豚キムチまん』

kim__man 中華まん選手権!3番手はファミリーマートの『激辛ハバネロ豚キムチまん』という、長ったらしい名前の豚まんです。昨今“激辛”と銘打っておきながら、まったく辛くない食べ物が多いので期待していませんでした。しかし“激辛”とまで行かないけど、ピリピリ刺激がはっきり感じられる一品です。辛さのインパクトは合格点ですが、全体の味としては普通。具がね~ちょっと寂しい感じ。ついでにあんまんも食べてみましたが、これも普通。底の紙には「井村屋」の文字。ふ~ん・・・。
kinako おまけのコンビニ・オリジナル菓子『ボクのおやつ』もチェック。最近はきなこチョコが流行なのかと思って、『きなこチョコリング』と言うのを買ってみました。リング型のコーンパフをきなこチョコでコーティングしたお菓子。大してきなこの味はしませんね。正直、別に美味しくありません。不味くも無いけど。・・・テンション下がるな~。(^^;
お店でオリジナル菓子に「Meiji」や「亀田」の文字を見ました。中華まんの「井村屋」もそうだけど、ファミマの独自性を感じないんだよねぇ。だから評価としては「いたって普通」になってしまう。そうなると次もファミマで買おうとは思わないんですねぇ。企業的には楽なんでしょうけどね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

新作2体、複製開始~!

tokimemo
“ふらっと”の新作が、なんとか複製の段階まで漕ぎつけました。今回はヤスリがけを一人でやってます。d(゚-^*)
・・・って、当然と言えば当然ですが。1年前に比べれば随分上手になったようであり、1年経ってもこの程度かと言えばそうでもあり。う~む、ヤスリがけは難しい。まぁ去年のサフだめ・ヤスリだめ・塗装だめの3D状態を一歩脱出でしょうか。
そして久しぶりの複製なので、粘土埋めも時間がかかりました。もうぐったり。手は粘土臭いし、この後シリコンを流すので部屋はシリコン臭くなるし。複製に入ったらキャストの匂いが強烈ですからね。まったくこの趣味はお勧めできません。身体に毒なことばかり。(笑)こんな臭い手で料理なんてしたくないですね。誰だって食べたくないですよねぇ。そうですねぇ。食事の支度はパスしちゃおうかな。疲れたし。(本音はそこか!)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

オージーが好きなTimTam

timtam もう9年も前になります。女3人のオーストラリア旅行で、朝食代わりに買って食べたのがこのTimTamです。なんで朝食代わりにしたのか、その理由は忘れちゃいましたが牛乳と冷やしたTimTamが美味しかった事は覚えています。チョコクリームをビスケットで挟んで、さらにチョコでコーティングしているお菓子です。程よい大きさで“ガツン!”と甘いものが欲しいときに丁度よかったりします。あの頃は今のように外国のお菓子を扱うお店が少なく、日本で気軽に手に入るとは思っていませんでした。上司がオーストラリアに出張だと言うときは、「みやげにTimTam買って来てください。スーパーに行けば売ってます!」と無理やり買い物に行かせたほどです。(笑)
TimTamはオーストラリアではポピュラーなお菓子のようで、種類も豊富です。基本のOriginalとClassic Darkがお薦め。Chuwy Caramelは柔らかいキャラメルがサンドされていて、歯にくっつく感じ。写真のCreamy Truffle Temptationは、今回はじめて食べました。真ん中にトリュフがサンドされているんですけど、冷蔵庫でガッツリ冷やして食べたらクリーミィじゃなくなってしまった。(笑)でも美味しかったので、また買ってみようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ワンフェスまで2週間!

昨日、最終案内が届きました。
気になっていた卓番は「B04-05」となりました。
今回は西館の開催で、1階と4階の2フロアに別れるようです。A、Bブロックが4階、C~Fブロックと企業ブースが1階です。
東館の開催ならA、Bブロックがガレージキット中心、Cブロックが中古トイ中心になるのですが、今回はどういう配分になるのかまったく想像できません。同じ西館で2フロア開催だった2004年夏の再現にならなければ良いのですが...。
sdsubaru
さて、製作が遅れていた「デフォルメ・スバル」も、やっと原型が出来上がりました。複製まではまだまだ磨き上げなければいけませんが、なんとか来週末までに複製に入れれば販売できそうです。
目処が立ったので、ホームページのイベントページにも写真と価格をアップしました。詳細はそちらをご覧ください。
いよいよ2週間を切りましたが、磨き、複製、展示見本の塗装、説明書作成、パッケージとやる事は盛りだくさんです。かなりギリギリのスケジュールですが、徹夜明けで会場に駆け込むなんて事にならないようにがんばります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

なんとなく好き『おサイフ救助隊』(BlogPet)

きのうバステトが、貯蓄したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決列島-第5夜-

03dou_1 一週のお休みが入りました、tvkでのどうリタ「対決列島-第5夜-」です。今回は山形でのラ・フランスゼリー&羊羹対決。さすがに毎回同じ人が早食いしてるだけじゃ~飽きてくるかと思いきや、次々なにか起こるものです。(笑)
特大のゼリー2個と風船型のプチ羊羹で対決でしたが、ミスターチームがゼリーを1個食べる間に、びっくり人間チームは羊羹まで完食。敵の羊羹まで全部平らげちゃいました。(笑)ミスターがほっぺたをパンパンに膨らまして、一生懸命食べてる姿が笑いを誘います。しかしそれでも6万ポイントの大差でミスターチームがリード。これは予想外ですね。でもこのリードがあるから、手加減なしの勝負が続いているんでしょうね。程よく緊張感があってよかったと思います。
03dou_2 さて、この後関東方面に入るので、一体どこで何を食べるんだろうと楽しみにしていたのに「関東大会」とかってまとめられちゃいました。(残念)それに山梨は関東じゃないし・・・。さすが北海道ローカルですね。
まぁ~最終的な勝敗は分かっているんですけど、まだまだ続くこの勝負、えらく笑えます。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

使い勝手の悪い切手・・・でも。

stamp 手紙やはがきを送るとき、できればちょっと変わった切手で出したい。郵便局に寄ったときは、必ず“ふるさと切手”や“グリーティング切手”をチェックしています。さて時々見かけて悩んでしまうのがこの“特殊切手”-アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ-です。アニオタ心をピンポイントに突いてくるんですよ。(^^;でも切手の収集という趣味はないので、できれば使える切手がほしい。でもでもガンダム!999(スリーナイン)!と聞いては黙ってらんない。まんまと罠にかかった気分です。なにせ切手ですからね、使わなければ意味がない。しかし使ったら手元には残らない。おまけにこの絵柄ですから、ヘタなところには出せません。理解ある相手を選ばなくては。(笑)こうして悶々としながら、でも次の第4集「名探偵コナン」も買ってしまうんだろうな。(苦笑)

ところで最近こうした普通切手以外の切手が凄く多い気がします。“写真付き切手”なんてのもあるし。売れてるんでしょうか?こうなると普通切手の方が価値があるような気がしたり。(^^;それとこういう切手って、なんで80円の方が多いんでしょうかね?私的には50円の方が使い勝手がいいんですけどね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月 2日 (木)

危ない航空会社ランキング

newsweek 2/1発売のNewsweek日本版の記事『危ない航空会社ランキング』。年に数回とは言え飛行機を利用する身としては、気になる記事です。ただ記事を読むと分かるように、だからと言って航空会社選びに四苦八苦するようなものではありません。世界の航空会社が起こした死亡事故の平均発生率は、100万便あたり0.5件(’04年)と言うのです。もう宝くじ並みのヒット率でしょうか。(笑)しかし一歩間違えば死亡事故に繋がるトラブルは、増えたと言う。確かに去年はJALのニュースをよく見たね。回数は少なくても起きると大惨事になる航空事故。「整備不良」などの人為的ミスや部品の欠陥など不安にさせる内容ではあるけど、利用するものとして、これらの情報は隠蔽せず公表しその対応策を明示して欲しいと思います。

・・・と、まじめに思いつつ。ランキングを見てみると。269位/284社のロイヤルネパールには6回は乗ってますね。(笑)
がんばれーロイヤルネパール!

もひとつおまけ。
「気流に乗れない近代化」と題された中国の航空事情。読むとやたら不安になる。驚いたのは「滑走路での割り込み」って。∑(゚◇゚;)
中国人の割り込みは有名だけど、電車の切符買うとか中華まんを買うのと同じレベルですか?凄く怖いよ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

なんとなく好き『おサイフ救助隊』

TBSのお昼の番組『きょう発プラス!』の中のコーナーに『おサイフ救助隊』というのがある。これが最近お気に入り。毎週水曜日にやるコーナー・・・なのかな。(よく分からない)
“毎月赤字で困っている”、“ローン返済や貯蓄に不安”といった家庭のひと月の支出をチェックしてアドバイスするもの。自分も大雑把ながら家計簿はつけている。しかし見直しもしなきゃ、反省なんてまずしない。付けといて数年後に見て笑おう位なものだ。このコーナーでは、普通見る事ができない他人の家計簿を見られるのが楽しいし、比較もできる。(家族構成が違うからあまり参考にはならないけどね)
以前、食玩を2個ずつ買っている主婦に「無駄遣い」と言っている中、山田五郎さんだけ「女性で2個買いはエライ!」と主張していた。キャスターである恵さんや山田さんのコメントも楽しい。
今日の家族(夫婦と0歳の赤ちゃん)の凄いのは食費が月2万。お小遣いが各自1万だけ。どうしてそれでやり繰り出来るんだ。∑(゚◇゚;) 月1回の楽しみという外食(回転寿司)では、二人で60皿完食してた。∑(゚∇゚|||)黙々と寿司を食べる二人にリポーターが「この夫婦、会話がない・・・」と唖然としながら言ったのも笑えた。
そして最後に見直しのポイントを聞く。今回は「保険について」でした。分かりやすく・・・と言って、小道具を使ったわりに分かりにくかったけどね。普通のフリップで十分でしょう。(^^;
今日の家庭は優等生過ぎで面白みには欠けたな~。もっと私欲にまみれた(笑)家庭のおサイフを見たいな~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »