« 怖い夢・・・ | トップページ | クリスマス・イルミネーション【1】 »

2005年12月 8日 (木)

いきなり中学生の母に・・・

dm 今日、我が家にきたダイレクト・メールです。○○翔太様って・・・。うちに翔太と言う住人はいませんよ。誤配達かと思うとそうでもなく、住所も苗字もあっています。差出人は「スクール用品・学生服専門店」って、勝手に人を小学校卒業間近の子を持つ母にしないでくれ。なんだかヤダなぁ~と思って裏を見ると・・・。「このダイレクトメールは○○市役所閲覧です」とある。はい?市役所の住民基本台帳には、うちに翔太くんという子供がいることになっているの?ウソでしょ。なにこれ?
いつもならダイレクト・メールなんてさっさと捨てますけど、これは気持ち悪くてほっとけません。あーもー面倒くさいなーと怒ってみても仕方ありません。明日うちには子供が何人いるのか、役所に問い合わせてみますよ。(笑)
しかし・・・翔太か~今どきの流行だね。

(byふらっと)

|

« 怖い夢・・・ | トップページ | クリスマス・イルミネーション【1】 »

コメント

お久しぶりです。ふらっとさん。
子供が何人ということもさることながら(苦)、こうした個人情報を「公的機関が学生服の業者に流しているのか」という点も確認をした方が宜しいかと思います。何がどこまで漏れているのか・・・。こちらの方がむしろ気味が悪い感じがしますね(ーー;)

投稿: Algernon | 2005年12月10日 (土) 02時55分

お久しぶりでございます。(^v^) Algernonさん。
住民基本台帳法によればこの閲覧は正当なものなのですが、こういう目的と対象がピンポイントなダイレクトメールを見ると、プライバシーの侵害だとも感じますね。(うちに子供はいないけど)この対極にある個人情報保護法では、情報を「不正に入手した」か「内容に誤りがある」場合のみ、相手に削除を求めることができるようです。個人情報の流出をうるさく規制してるわりに、役所はザルですよ。法律自体矛盾しているなー。どんなに「イヤだなー」と思っても、情報が正しければ相手に削除義務はないのでダイレクトメール等に使いたい放題ですよ。ホントに気持ち悪いですよね。

投稿: ふらっと | 2005年12月10日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/7530350

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり中学生の母に・・・:

« 怖い夢・・・ | トップページ | クリスマス・イルミネーション【1】 »