« 2005スバル大感謝祭! | トップページ | 映画『ルパン』 三世じゃないよ。(BlogPet) »

2005年10月 3日 (月)

トラックバックについて考えた

ブログを始めて1週間ちょい。
“ふらっと”はそれなりに楽しんで記事を書き、カウンターが増えたりコメントをいただいたりする度に喜んでいるようだ。当初は「車に関する記事は“ぶらっと”の担当だからね。」などと言っていたが、昨日の工場祭の話題も結局“ふらっと”が書いてくれたので、私は出番がないままだ。今のところ、ブログペットやカウンターの設置など、サポートに徹している状況となっている。

1週間ちょっとの間に、いくつかのコメントとトラックバックもいただいた。
実はこの「トラックバック」というのが、ブログを始めるまで具体的にどういうものなのかイメージがつかみにくく困っていた。他人のブログを読むと、トラックバックで関連記事が繋がっているのは分かるのだが、どちらから繋いでどちらが受けているのか、繋ぐ際の手順や通知などどうなっているのか、記事を読んでいるだけではどうにも見えてこない。そんな「分からない」ことからもブログの設置に抵抗感があったのも事実だ。

さて、実際に自分のブログを設置してトラックバックというものをいただいてみると、「こうやって繋がっていくのか」というのがやっと納得できてきた。それとともにトラックバックの怖さというものも、いきなり実感する事になった。
実は始めてもらったトラックバックというのが「アダルトサイトへの誘導」という歓迎できないもの。当然のように速攻で削除させていただいたが、数時間の間は自分のブログからアダルトサイトへリンクが張られていたと思うと、あまり気持ちの良いものではない。というより、ぶっちゃけ不快。(--; 通常のホームページは数年前からやっているが、その感覚で言うと「自分のサイトに相手へのリンクを張る主導権が相手側にある」ということになる。これは今までのリンクとは大違い、気をつけないと大変なことになるのではないかと、始めたばかりで大したアクセスもないブログには不要な心配をしてみたり。

そこで遅ればせながらココログの「トラックバック入門」を読むと、トラックバックのルールやマナーが何人かのココログユーザーさんとの対談形式で紹介されていた。これは非常にわかりやすく、初心者がトラックバックを理解し、怖がらずにトラックバックを送るのにとても役に立つ。
そして、そこからリンクを辿っていくつかのブログを拝見し、自分なりのトラックバックに対する考えが整理できたと思う。結果的に「トラックバック・ポリシー」として掲げる程のことでもないので、ここで語っておこう。

**********************
  “ふらっと☆ぶらっと”のトラックバック・ポリシー
**********************
基本的にトラックバックはフリーとします。「新たな意見がないと~」とか、「こちらへのリンクがないと~」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、当ブログとしては見ていただいて反応を残していただけるだけでもありがたいことだと思います。
ただし、当方の都合で予告なく削除させていただく場合もありますが、そのようなことがあるということも予めご了承ください。削除させていただく場合とは、アダルトサイト等へのリンク、spam・商用サイトからの広告・アフェイリトが主目的といったトラックバック、公序良俗に反すると管理人が判断したもの、内容が全く無関係だったりあまりにも内容がないトラックバック、トラックバック元の記事が削除されている場合、その他管理人が不適当と判断した場合などです。
また、トラックバックをいただいた場合でも、必ずしもこちらからコメントさせていただく、またはトラックバック返しをさせていただくとは限りませんので、こちらもご了承ください。

参考とさせていただいたサイト
 ココログ・ブログ虎の穴「トラックバック入門」
 トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド
 トラックバックは止められない。

(byぶらっと)

|

« 2005スバル大感謝祭! | トップページ | 映画『ルパン』 三世じゃないよ。(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/6238647

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについて考えた:

« 2005スバル大感謝祭! | トップページ | 映画『ルパン』 三世じゃないよ。(BlogPet) »