« バステトの名句 | トップページ | ハロウィンの特別 »

2005年10月30日 (日)

ハロウィンと法事

halloween 明日はハロウィンです。ちまたにはカボチャのランタンが溢れ、可愛いオバケ達が踊っています。もうお祭りとしても定着したハロウィンですが、宗教的な意味って知りませんでした。なので調べてみると「万聖節(11月1日)の前夜祭。原形は古代ケルト人のドルイド教で、大晦日(昔は10/31)に将来を占う。また死者の魂が家族の元を訪れると言われる」とのこと。キリスト教の行事くらいに思っていましたが、起源は古代ケルト人ですか。宗教は本当にいろいろなものを取り込み成長して行ってるんですね。ドルイド教とか言われても『ドルアーガの塔』に出てくるドルイドしか思いつきません。(おいおい)こうした宗教の吸収、分派は面白いのですが、教義抜きには出来ないので難しくもあります。まぁ~適当にチョコチョコ学べたらいいな。(すっごく消極的)

さて今日は父の七回忌法要のため、実家に帰っていました。自分がどこの宗派に属するのかも覚えていない私です。えっへん!(威張るな)久しぶりにお坊さんのありがたいお話を拝聴してきました。天台宗がどーの、浄土真宗がどーの、浄土宗がどーの・・・難しかった。多分父もあまりの難しさに逃げ出したと思う。あの父のことです。お坊さんの説法は私たちに任せ、自分は近所のハロウィン・パーティーに顔を出していただろう。あなたの法事なのに・・・(笑)

(byふらっと)

|

« バステトの名句 | トップページ | ハロウィンの特別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/6764140

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンと法事:

« バステトの名句 | トップページ | ハロウィンの特別 »