トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

『ハチミツとクローバー』終了!

hachikuro フジテレビの「ノイタミナ」で4月から放送されていた『ハチクロ』が終了しました。アニメになる前から人気の漫画で気にはなっていたのですが、買うまでには至っていません。(イマイチ絵が好きじゃないのね)
なので、全然ストーリーとか分からなかったのですが、アニメはとっても面白かったです。ギャグとシリアスのバランスもいいし、そのギャップに思わず笑ったり、ドキッとしたり。またOP/EDや挿入歌の曲が良かった。YUKI・スネオヘアー・スピッツ・スガシカオなどなど。まったく制作側の術中に見事はまった感じです。(笑)雰囲気のいい気持ちよい作りのアニメでした。ただアニメとしての最終回はイマイチ中途半端だったように思います。この先が気になる人は漫画買ってくださいねって感じでしょうか。(笑)
ところで私的には誰と誰がうまくいって欲しいとかないんですよね。っつーか、みんな片思いで終わるといいなぁ~なんて思ってます。意地悪で言ってるんじゃなくて、あんなに切なさも綺麗に表現されちゃうとLoveLoveになるって事が、ひどく俗っぽく感じて急に色あせてしまいそうなんです。誰かはうまくいくのかもしれないけど、そうだとしても漫画やアニメにはならなくていいな。この『ハチクロ』はリアルなものではなくて、アルバムをめくるみたいなそんなアニメでした。

p.s.原作は同名の漫画で集英社のヤングユーに連載中。全員片思い!逆走ラブコメディー。美術大学に通う男女5人を中心とした青春群像劇です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

着せ替えiPod shuffle

ちょっと前になりますが『iPod shuffle』を購入。ソニーのネットワークウォークマン(NW-E507)と迷ってこちらに決定。なんだか私はソニーと相性が悪いのか、よく壊れるんです。(っていうか、最近の家電はすぐ壊れると思っている)

ipod とにかく小さくて軽くてラクチンです。液晶がないけど、今のところ不満はありません。如何にも安ぽっちそうな本体と首ヒモ(本当に安いんだけどね)がイマイチですが。ネットなどを見ていると、これを革ヒモに変えたりトンボ玉と組み合わせてみたりと、いろいろなアイデアが紹介されています。本体のケースなどは家電店でも売ってます。
じゃ~私もなんか手を加えてみるかと思いましたが、旦那さんと使っているのであまりファンシーには出来ません。そんなことを思っていたらシールのテンプレートとサンプルを公開しているサイトを発見。サンプルはダウンロードして印刷するだけだし、テンプレートは好きな画像をテンプレート上に合わせて印刷するだけ。これならお手軽!おまけに飽きたらシールを剥がしても貼り替てもOK。気軽さが気に入った!
今は無難なアップルマーク、次は何にしようかな・・・考えるのも楽しいです。シールを切るのがちょっと面倒だなんて、そんなこと言ってはいけませんヨ。

ところでこのshuffle。1ギガを買いましたが、512メガで十分だったな。そんなに沢山の曲が入っても聞ききれないし。選ぶのも面倒だわ。・・・とか言って、次はiPod nanoの4ギガが欲しいなぁ~とか思ってしまう。あー私は『舌切り雀』で絶対大きい方の葛籠を欲しがるタイプなんだな。きっと・・・(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

映画『ルパン』 三世じゃないよ。

lupin 予告通り『ルパン』の感想と行きましょう。

怪盗ルパン・・・皆さまはどんなイメージを持っているでしょうか。少なくとも私はこの映画のルパンじゃなかったです。まず容姿が「まゆげボーン」「もみあげボーン」「胸毛ボーン」の3Bですよ。ことごとく私の趣味ではありません。いや~残念。(笑)
女性との会話もねちっこく、盗みは華麗とは言い難い。大体最初はうまく盗んでるのに、詰めが甘くてすぐ見つかって追われるなんて・・・カッチョワル!

ストーリーはチンタラ長いです。天才的な盗みに的を絞るでなく、かといって愛憎を魅せるでもなく。冒険活劇と言えるほどでもなく。原作をただなぞったって所でしょうか。ルパンを軸に父親、カリオストロ伯爵夫人、クラリス、それぞれの愛を語りたかったのかもしれませんが、どうもすべったって感じ。もう途中からはアニメの『ルパン三世』を実写でやってるような、滑稽で気恥ずかしい思いがしてしまった。カメラワークもなんていうか、ダサイって感じがします。素人なのでうまく言えないけど。そうですね・・・見所はご婦人方の宝飾品でしょうか。お金かかってそうだという事は分かります。そう言う楽しみ方でいかがでしょう?

なんだか凄く酷評のようですが、こういうのは主観ですからね。見ようかと思っている方は見た方がいいですよ。自分で見ないと納得できないっしょ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

試写会『蝉しぐれ』

今年2回目の試写会に行ってきました。10/1から全国ロードショーの『蝉しぐれ』です。劇場で予告を見て、ちょっと興味が出たところだったのでラッキーです。一人で行くのもなんなので、母を誘っての鑑賞です。

semi 主人公・文四郎がまだ15才の頃、日常の中で初恋があり別れがあり、それらを移りゆく四季の中受け止めて成長していく姿がジワ~っと心に浸みます。父(緒方拳)との別れのシーンでは、もう涙ボロボロです。緒方拳がうまいんだもの。参ったよ。また子供時代の文四郎が良かった。青年になって市川染五郎に変わったとき、ちょっと違和感すら感じました。まぁ~2人の幼なじみが今田耕司とふかわりょうになったことに比べるといい方ですけど。藩の派閥抗争の中、初恋のおふくを助ける所はまー普通です。殺陣のシーンはなかなか見所ではありますが。そして最後・・・は黙っておきましょう。ただ切なくてやっぱり泣けました。『どうすれば良かったのか』『どうすることも出来なかった』『しかし後悔の気持ちがある』そんな誰でも覚えのある痛みが、たまらないんだと思います。

・・・とジーンとしている横で母が一言。「ホント風景は良かったね」
えーーー感動なしですか?泣いてた私はなにさ!まーいいけどね。人それぞれだし。

そしてその後。
母「ルパンって映画見たいのよ」
私「へへ、明日友達と見に行くの」
母「じゃーあんたの感想聞いてからにしよう」
私「それは役に立たないのでは・・・」

っつーことで、明日は「ルパン」を見に行きます。Blogもまたまた感想になります。うわー、予告しちゃったよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

花壇に『死人花』が...と思うと怖い(笑)

higan 彼岸花が咲き始めました。あっと言う間に満開になりそうです。この花は他に『曼珠沙華』とか『死人花』とか呼ばれるそうで、凄く綺麗で好きなのにイメージが良くありません。周囲からは「何でそんなの植えてるの」とか言われたり。確かに畑のあぜ道とか墓地なんかでよく見かけますよね。

我が家にやってきてもう6年以上は経っている古参植物の一つですが、花が咲くようになったのはここ数年。葉っぱは元気にしげるのに花をなかなか付けませんでした。ダメになったかと思うと、葉が出るから捨てられない。今思えばプランターで水しかあげてなかったような・・・。(ムゴイな)
やっと花芽がでても、ひょろ~っとしたのが1・2本でした。地植えにした年はやっぱり1本しか出ませんでしたが、今年はなんと30本以上!いや~こんなに咲くなんて・・・つーか、今までの生活は拷問に等しかったのか?そうなのか?よく頑張った、偉いぞ!彼岸花!(お前が言うな)
きっと彼岸花も今までにないくらい栄養がとれると感じて、むさぼるように吸収したんだね。そんな必死な思いで咲いた我が家の彼岸花は今が見頃でございます。お花が終わったら肥料もあげよう。(笑)

p.s.うちのBlogPetのバステトちゃんが、コメントを付けてくれるんだけど、なんつーか書き込みが暴君だ!訳わかんなーい。いつかお利口になったら、理解できる文章を書いてくれるのでしょうか?

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の暴君(BlogPet)

はじめはネットで辛いショップとか付きました
一つとか手間いらずでとっても私向きです
(笑)
せっかくだから味をみたいのですが、広いショップとかさせてみたけど
5月は一つとかを保存すればよかった?
5月、ふらっと☆
ぶらっとたちが、一つとかをピーマンしたかった
バステトが、我が家とたちが、暴君など食べられないから、大きいトウガラシなどを保存すればよかった?
方法や広いトウガラシなどを取ってみたけど
広い状態などを失敗!
さて種を取って来年は種から育ててみよう
(^^)v
とか思った?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

お庭でいっぷく

TeaTime台風の影も去り、少し日差しを感じられるようになったので、遅いランチ代わりってことで庭のテーブルへ。この家に越してきてもうすぐ2年になります。気持ちのいい季節に、外でお茶や食事をするのが好きです。このblogのタイトルも、そんな『のほほ~ん』とした気持ちで楽しくやっていけるようにと命名しました。

庭には花壇やプランターも色々あるのですが、なんつーか夏の暑さに負けて放置状態。やっぱりマメに世話するのはダメだー。今年の暑さで幾つ死滅しただろう・・・あぁぁゴメン。
もうすぐ咲きそうなのが『彼岸花』です。ちょっと遅れ気味ですが、咲いたらここで紹介したいと思っているところ。それとイタリアン・パセリがとっても元気。私は嫌いなんだけど、旦那さんは好きだというので時々摘んできてスープなどに入れます。収穫できる植物はちょっと楽しくなりますよね。
冬になるまでのほんの短い期間ですが、外でのんびりできる場所が近くにあるといいですよ。

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

秋のスイーツ

デパートで買い物をしていたら「秋のスイーツ・フェア」をやっていたので、おやつにケーキを買ってきました。いろんなお店が出展してましたが、地元のケーキ屋さんを試しにチョイス!お店の場所は分かるんだけど、ケーキ屋なんてあったかなぁ?どうもまだOPENして1年位のようです。

cake 買ってきたのは写真の2点。左の「モンブラン」はタルトベースでカスタードクリーム、生クリーム、マロンペーストが高々と盛られています。中に刻んだ栗も入ってます。ちょっとお酒の味がするクリームがGOODです。右は「キャラメルノア」といって、キャラメルムースとチョコムースの2層になっています。トップにキャラメル・コーティングした胡桃が乗ってます。中にも砕いたものが入っているのですが、カリッとして香ばしいです。なかなか美味しかったですが、もう少し甘さ控えめにしてもらえると、さらに私好みなんだけど。(^^;今度はお店のほうに行って違う種類のケーキも買ってみようと思いまーす。
LE JARDIN BLEU -青い庭-
東京都多摩市乞田1163
042-339-0691(火曜定休)

p.s.ケーキと一緒に京都のお菓子「阿闍梨餅(あじゃりもち)」も買ってみました。京都に行ったとき買ってみたいと思いながら、ついつい他のお菓子で手一杯になってました。どうしてもお土産菓子のようで後回しにしてしまう。1つ\105-!これは明日のおやつにしまーす。(食べてばっかだ!)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

SAMURAI7語り-その2-

SAMURAI7で困ったのが、どうにも名前が覚えられないこと。カンベエ、キクチヨ、まーぎりぎりカツシロウまで。後のゴロベエ、ヘイハチ、キュウゾウがどうにも忘れてしまう。最後のシチロウジに至っては、はなから覚える気なしでモモタロウと呼んでました。これは原作の名前をカタカナ書きした為かと思っていましたが、映画の感想サイトでも名前が覚えにくいと言う意見が多かった。どうにも馴染みがないし、侍らしい感じもしないからでしょうか。でも覚えてしまうとこれほど愛しく感じる名前もない!(笑)

アニメでは原作と同じようなエピソードがいくつかあります。子供を人質に立て籠もる男。それをカンベエが助ける。カンベエと農民の出会いとなるシーンです。アニメではその子の両親がまるでバカボンのパパとママ、子供ははじめちゃんかと言うくらいそっくりで笑えます。ちなみに映画ではそんなことはありません(当たり前)でも、立て籠もり男が初代水戸黄門さま(東野英治郎)ですよ。若くてビックリでした。その他にも随所にありますので、比べてみてください。

ところで映画「七人の侍」の方で困ったのが、セリフが聞き取りにくいこと。日本映画なのに、何を言ってるか分からない。「えっえーー?どうしよう字幕でないの」と騒いで、字幕つきで見ました。慣れれば聞き取れますけど、最初は本当に分かりませんでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

SAMURAI7語り <ちょっとネタバレあり>

さーてそろそろ10月になります。TVでは秋の新番組が始まる頃です。アニメもしかり。皆さま、新番組チェックは進んでいますでしょうか?でもその前に、もう去年の作品になりますが「SAMURAI7」ネタを。なにせ8月にNHKで放送されたのを見てから、どっぷりハマってます。

samurai7原作は黒澤明監督の「七人の侍」です。これをGONZOがアニメ化。基本的な流れや7人の侍達等は原作通りですが、時代設定(なにせアニメはSF)や悪側の設定が違っています。とにかくこれが面白い!2クール(全26話)ありますが、時間を忘れてしまいます。野伏(のぶ)せり等のデザインもカッコイイ。

そして惚れます!カンベエにキクチヨにキュウゾウに!もう完全メロメロです。LASTの戦いではあまりの衝撃に言葉を無くし涙します。 My Loveキュウゾウ・・・その死のショックで愛用の化粧瓶さえキュウゾウに見える始末。(病気だ)そして映画「七人の侍」も見ました。次は「荒野の7人」を見てやる。戦国にウエスタンにSFに・・・愛すべき7人の男達の戦いを堪能しませう。

今一番の期待はSAMURAI7フィギュア。企画進行中と言うことで公式サイトに一部画像もUPされています。買います!絶対買いますぅ~。

p.s.10/4よりANIMAXにて放送予定。見られない方はレンタルで是非!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

水曜どうでしょう「ジャングル リベンジ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

dvd 「水曜どうでしょう」(注)のDVD第6弾「ジャングル リベンジ」が本日発売!予約をしたあの日から、どれほど今日という日を待ちわびたことか(T^T)

「どうでしょう」にハマってまだ3ヶ月くらいしか経っていませんがDVDも全て購入。「どうでしょう本」2冊の他、グッズもあれこれ買ってしまいました。しかしどれを取っても後悔するものなし!まーDVD第2,3弾はまだ爆笑とは言い難いけど。資料映像だと思うとそれなりの価値も出るし、副音声の方は笑えるからOK。お奨めですよ奥さん!(藤村D風)笑いの無くなった夫婦に共通の話題と潤いを提供してくれます。是非是非ご覧あれ。ほぼ毎日更新される公式サイトのD陣の日記を読むのも嬉しい習慣になりました。

と言うことでこれから早速DVD鑑賞会でーす。主音声で5時間、副音声で5時間、笑い続けるぞ!

注:
今現在一週間の内で一番楽しみなTV「どうでしょうリターンズ」。
HTB(北海道放送局)が誇る大ヒット番組「水曜どうでしょう」の再放送版を、TVKなど一部地方局で放送中です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss

gs2

オフィシャルサイトもできて、キャラクターも発表になったのでちょっと感想など。

総じて全員ビミョーなキャラデザインですが、GSの時も突っ込みどころ満載だったし、これでゲームになると不思議と夢中になったりするんだよね。あとは私服が期待。今度はどんなカッコで笑かしてくれるか。(^▽^)
GSと比べ声優陣の豪華さで見劣りするのは致し方ないか。まぁ~趣味の問題ね。

佐伯瑛(森田成一)
王子様と呼ぶには今ひとつインパクトに欠けるな。可愛い顔はしてるけど、これで森田氏声は想像できない。一護(BLEACH)のイメージが強すぎで。しかしCharacter説明の絵とTOPページの絵(髪を掻き上げてる顔)が同一人物とは思えないよね。きっちりネクタイしてたり半解きで軽そうな笑い。なに?二重人格かなんかですか?

志波勝己(中井和哉)
幸薄そうなお人です。多分貧乏で新聞配達とかして弟や妹を育てています。(本当にそうだったらヤダな)でも「本当の素性」ってなんだろう。御曹司とかどっかの国の王子って事はないよね。あー王子が二人になっちゃう。ちなみにトレス君(トリブラ)声って言うのが最大の魅力。今のところ一番の期待かな。

氷上格(鈴木千尋)
え~氷室先生のご親戚かと思われます。母方がヒムロッチで父方が桜弥君の血縁だね。高校生が半分とは言えオールバックと言うのはいかがか。(笑)鈴木氏声は有馬君(カレカノ)か渉君(ほしのこえ)ってところであまり記憶にないんだけどキャラクター的には合っていそう。

針谷幸之進(鈴村健一)
「ハリー」って直接的過ぎじゃ・・・この程度でコンプレックスなんて言ったら湛増-たんぞう-(はるか3)に失礼だ。(笑)ボーカルって事はやっぱり声が重要だよね。鈴村氏かぁ~。シン(SEED-D)が嫌いだったからイメージ悪いんだよね。楽俊(十二国記)だと思えば悪くないか?

クリストファー・ウェザーフィールド(神原大地)
なっなっなっなんじゃ?国籍不明ってなぜ?何か理由があんのか?とりあえず眉毛あと半分なんとかしてください。残念なことに神原氏は知りません。これから気に掛けておこう。

天地翔太(成瀬誠)
甘いもの食べ過ぎでポッチャリしちゃったのかと思ったら45kgだって。ウソだぁー。オバサン顔に見えるのは私だけだろうか?ホクロがこれまたビミョー。そんで成瀬氏が分からない。分からない方が楽しみかもね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

我が家の暴君

habanero 我が家の暴君「ハバネロ」です。

DIYショップの園芸売り場で苗を買ったのが5月のはじめ。少し大きめの鉢に植え替えたっきり放置状態。
それでも20個くらいの実が付きました。
トウガラシは栽培が簡単って言うか手間いらずでとっても私向きです。(笑)

せっかくだから味をみたいのですが、「世界一辛い」と言われるとちょっと怖じ気づいたり。それに一気には食べられないから、保存する方法を調べないと。一つ乾燥させてみたけど、肉厚(トウガラシと言うより小ぶりのピーマン)の為、上手にできませんでした。う~ん、失敗!失敗!

さて種を取って来年は種から育ててみよう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ デビュー!(BlogPet)

カテゴリーとかなりました
あははは
これから少しずつやっていけたらいいなと思う
まだホームページからはLINKしてないけど、とりあえずデビューしました
カテゴリーはきっとすごく片寄ると思う
「アニメ」
とかをデビューしなかったよ
ふらっと☆
ぶらっとが、カテゴリーとか・・・
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バステト」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ デビュー!

やっとココログ デビューの運びとなりました。ヤッター!疲れたぁ~。(笑)
『簡単』と言うけれど、ゴチャゴチャあって面倒くさかったョ。
途中で投げ出したくなった。あははは。
これから少しずつやっていけたらいいなと思う。
まだホームページからはLINKしてないけど、とりあえずデビューしました。
カテゴリーはきっとすごく片寄ると思う。
「アニメ」とか「アニメ」とか「アニメ」とか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »