2022年1月28日 (金)

メモル-三日月-製作記(7)

クリアパーツの複製に苦しめられていますが、外注さん(旦那さま)から塗装見本の仮組画像が送られてきました。同じ家にいるがまったく会ってない。(笑) 注:家庭内隔離じゃなくて、作業が違うので別の部屋にいるだけです。(^^;
Cimg9801
本申請の仮組み(2021.5月)以来、一度として組み立てていないので、完成イメージは頭の中だけ。いい加減な私は「いい具合に組み立ててね。(・ω≦) テヘペロ」というスタイルです。パーツの合いが悪いのも、いつものこと。頑張ってもダメなんだよ。orz
Cimg9803
クリアパーツはどうしても気泡が入ります。手流しではどうしようもありません。消泡剤/脱泡剤を使うともっと綺麗に複製出来るのだろうか。でも、あまり効果がないと聞いたこともあるし...。悩ましい。
手流しの限界ということで、諦めました。もともと半透明くらいのイメージなので、あとは塗装でカバーして欲しい。
Cimg9802
塗装が終わるのが楽しみです。水彩調の柔らかい仕上がりになるといいな~。久しぶりの新作完成まであと少し!(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2022年1月27日 (木)

新型コロナ抗原検査キット

年度末に向けて有給休暇の消化のため、今週は水曜から金曜までお休みしています。休みを取っても旅行できる状況ではないため、どうせならワンフェス準備に充てようと。
で、休暇初日の昨日夕方、勤務先の総務部から自宅に電話が掛かってきました。なんと、月曜に8人定員の狭い会議室に8人集まって会議をした中から新型コロナの陽性者が出たとか。オミクロン株だとして水曜に発症したなら、タイミング的に月曜にその人から感染する可能性は低いのですが、念のため出席者全員に会社で備えていた抗原検査キットで検査することになったそうです。

昨日事務所に在席していた3人は、すぐに検査して陰性だったとのこと。休暇中の人には自宅に送るから、届いたらすぐに検査して結果を報告してほしいとのことでした。
Cimg9786
で、届いたのがこちら。
現時点では品薄で確保が難しくなっているようですが、第5波の時に社内でも感染者や濃厚接触者が出て、周囲の人に検査するために少し多めに備蓄していたようです。
Cimg9787
さっそく検査です。
実は間の悪いことに、電話を受けるちょっと前から風邪ぎみな感じがしていたのでドキドキでした。しかも電話を受けた後、夜には37.0度の微熱が出てきたので、あわてて家庭内隔離してみたり。

検査結果は無事に陰性。
まぁ、素人がおっかなびっくり自分で鼻の粘膜を綿棒でグリグリしてるので、どこまで正確に検査できるのか不安ではありますが。
Cimg9790
今の基準では密室で1時間半も一緒にいても、マスクをしていれば濃厚接触者には該当しないので、とりあえず行動制限はありません。どのみちワンフェス準備で出歩く時間もありませんが。

風邪の症状は36.7~37.0度の微熱とそれに伴うボーっとした感じに、ちょっと鼻声なくらい。本当にただの風邪だったようです。葛根湯と市販の風邪薬で症状が治まってきてるし、数日で全快できそう。
それにしても心臓に悪い2日間でした。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2022年1月26日 (水)

再販の準備も

WFへの不参加表明がアマチュア/メーカー問わず、バンバン出ています。さすがに連日の感染者数を見ると「こんな状態で開催して本当に大丈夫?」と思います。
ところが自治体からは中止要請がないようなので、実行委員会も開催に邁進しています。これはもう引くに引けないでしょうね。(^^;

さて、当方は今のところ参加の準備をしています。最終的な判断はもう少し先にします。これで開催されたら、ある意味参加せずにはいられまい。雪の時より貴重な体験かも。でもそれは命がけ?f(^^;
Img_5794
とにかく、どう転んでもいいように準備は継続。今回複製しておけば、いつか日の目を見る日が来るかもしれませんし。この作業が無駄ではないと信じ・・・たい。(笑)
しかし、型が古くてまともに複製出来ません。さすがに疲れました。新作のクリアパーツもちびちび複製中。これが来週くらいまで続くのか...。orz

(byふらっと)

| | コメント (0)

2022年1月25日 (火)

輝ける「六連星」物語

たまたま見かけたツイートで知って、中身も見ずに買ってしまいました。スバル特集のオートメカニック2月号です。
Cimg9774
WRCでスバルが注目されていた頃はスバル特集雑誌もたくさん出ていましたが、こんなに力の入った特集は久しぶりな気がします。(気が付かずに見落としてただけかもしれませんが。)

特集ページは雑誌全体の半分くらいなので、全車種を網羅している訳ではありません。一応、全車種の年表も載っています。
Cimg9775
ビッグホーンやトラヴィックといったOEMまで抑えているのは便利。OEMとか興味が薄いので、あまり知らないし。というか日産ADバンOEMのレオーネは知っていましたが、ADバンのモデルチェンジに合わせて5代目レオーネがあったなんて知りませんでしたよ。

主に取り上げられた車種は、スバルを大きく飛躍させた360と初代レガシィ。
Cimg9776
独自メカニズム満載の1000。
Cimg9784
RR軽自動車の2代目となるR-2と、RRからFFに変更になった2代目レックス。
Cimg9778
私のスバル乗りとしての原点となる2代目レオーネと、スバルにのめりこむこととなった3代目レオーネ。
Cimg9779
そしてスバルの歴史の生き証人、サンバー(4代目)。
Cimg9780
取り上げられた車種は少ないながらも、良いツボを付いています。

Cimg9783
こんなDIYでレストアをする記事を連載している雑誌らしく、360のメカニズム大解剖も興味深いです。
Cimg9777
フルカラーで広告も少ないので少々お値段が張りますが、じっくり読みたい良い雑誌でした。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2022年1月24日 (月)

森薫 SCRIBBLES

森薫が執筆の合間に書いたラクガキが1冊の本になりました!ってか、以前雑誌の付録で付いていた小冊子が本に纏まったようです。
Img_5791
雑誌は全然読んでないのに、この付録欲しさに3回ほど買いました。ラクガキと書いてありますが、どれも凄く素敵です。
『シャーリー』や『エマ』の頃で、ドレスやメイド服が多いのが嬉しい。どれを見てもわくわくします。後半では和服や『乙嫁語り』なども出てきます。
いつか森薫キャラを作って見たいですね。一度挑戦しかけて、あっさり撤退しましたが。(^^;
可愛いメイド服キャラとかやっぱ萌えるわ~。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2022年1月23日 (日)

この失敗は痛い。

型が完成して複製に入ってました。複製は終わったのですが、ひと型だけ作り直しになりました。この失敗は痛かった。orz
Img_5789
これはクリアパーツなので、クリアレジンでの複製です。テストショットは出来ていました。blogでも書きましたが、「気泡を減らすため、棒で混ぜないで揺らす」というのをやったところでの失敗です。orz
混ぜ足りなかったのか、気温が低すぎて硬化不良をおこしたのか...どちらが原因か分かりません。とにかく硬化不良で型がドロドロになりました。
数日放置して、なんとか固まるのを待ってから掃除して使えるか確かめました。しかし、やっぱりどうしようもありませんでした。(><)
型が欠け、場所によってはざらざらになり、また型がキッチリ合わなくなって液漏れもします。これでは使えません。仕方ないので型から作り直しです。
Img_5787
もう泣きたい。それでも今回は時間的にいつもより余裕があって助かりました。ぎりぎりスケジュールだったら、何日徹夜する羽目になったか。これでもう失敗出来ないスケジュールに逆戻り(?)です。
とにかく揺すって混ぜるは止めた方がよさそうです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2)

2022年1月22日 (土)

久しぶりのブーランジェリー・テール・ヴィヴァン

あまりご縁がないので行かないパン屋さんですが、今日は車で頭痛外来に行ったからと駐車場のある『ブーランジェリー・テール・ヴィヴァン』でお昼を買って来てくれました。
車は短時間で移動できていいような、駐車場のアテがないと面倒なような...。(笑)
Cimg9769
さて、久しぶりだからと随分沢山買って来てくれました。
真ん中の肉球パンは、肉まんのあんが入ったパンで美味しかったです。でも、指の部分には何も入って無くて悲しかった。(^^;
左からおやき・ラザニア デニッシュ・ピスタチオクリームパン・チョコパン・サンドイッチ・キャラメルナッツデニッシュです。
どれも(我が家としては)珍しいパンばかり。特にピスタチオクリームパンはピスタチオの味がしっかりあって美味しかったです。そして相変わらずリーズナブルでした。
食べきれずに残ったので明日いただきます。(^Q^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2022年1月21日 (金)

ドイツ文化史と仏教抹殺

毎日がイベント準備一色になるとストレスが溜まります。それも作業が上手く行ってないと溜まり方が半端ない。(><)
そしてオミクロンの流行でイベント開催もあやしくなると、やる気が目減りして・・・。ついついストレス解消に買い物がしたくなりますね。
だから...つい...ほら...仕方ないよね。f(^^;
Img_5784
前々から気になっていた本を2冊ポチリました。
『歌曲と絵画で学ぶ ドイツ文化史』は、芸術と社会の関係からドイツ文化史を書いた本。歌曲や絵画の成り立ちやその社会的背景を解説している本(らしい)です。
絵を見るとき、その画家の人生や当時の社会情勢などが作品に強く関わるので、この本は凄く興味深いです。
『仏教抹殺』は、廃仏毀釈という言葉は知ってますが、具体的にどこでどのようなことが行われたのか知らないので、いつか読んでみようと思ってました。どちらも早く読みたい。o(^▽^)o

買い物がストレス解消になりましたが、読みたいのに当分読めなくてストレス溜まる。orz ダメじゃん!(><)

ちなみにイベントは人数制限をして開催が決定しました。失敗にふてくされてないで作業進めなくちゃ。orz

(byふらっと)

 

| | コメント (2)

2022年1月20日 (木)

大量のみかん!(≧▽≦)

ふるさと納税の返礼品でみかんが届きました。
みかん大好き!嬉しい-!.ヽ(^Д^*)/. ゜
Img_5783
とは言え、夫婦二人に7kgはビビる。(笑)
「風通し良くするために、ざるなどに移して」と書いてあったので、ざるをかき集めてきました。(^^; 
Img_5779
せっかくのみかんなので、ダメにしないように早めに食べたい。しかし、この量は・・・。(笑) 毎日何個食べたらいいだろう。子供の頃に手が黄色くなるほど食べ過ぎて、母親に怒られたのを思い出します。
甘くて美味しいみかんが沢山あって幸せ~な気分です。(´∀`●)

(byふらっと)

| | コメント (2)

2022年1月19日 (水)

【予約】DVD第32弾「初めてのアフリカ」【完了】

本日からローソン屋敷で予約受付が始まった「水曜どうでしょう」のDVD。初日にサクッと年貢を納めて参りました。
Cimg9764
今度のDVDは2013年の新作「初めてのアフリカ」です。放映当時のblogを読み返すと、関東のU局をハシゴして週に3回も観ていたとは、お馬鹿ですね。その数ヶ月前に北海道で開催されたが初見でした。もう8年ちょっと経つんですね。懐かしいなぁ。
受け渡しは4月13日(水)と3カ月以上もあります。今回も副音声と特典映像が楽しみです。待ち遠しいぞ!

(byぶらっと)

| | コメント (0)

«防毒マスク買い増し