2020年3月30日 (月)

矢納重吉の大福

会社の最寄り駅で期間限定販売していたからと買ってきてくれました。矢納重吉の大福です。
Juukichi
創業大正十年の老舗でネットでも評判の大福だとか。まず、見た感じは美味そうです。(^Q^)
Cimg5322
重量感のある大福で、餅もちゃんと餅だ!そして餡子は甘さ控えめ。これはなかなか美味しい大福でした。わたし好みで言えば餅は合格!餡はもう少し甘くして赤えんどう豆の塩加減を強くするとか。豆がさらに餡の甘さを引き立てると思うんだけど・・・。あくまで個人の感想ね。(笑)
ずっしり美味しい大福だったので、またリピートしてもいいな。(^Q^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

桜...じゃない!吹雪だ!

昨日、一昨日と満開を迎えた桜情報をお届けしましたが、なんと今日は一転雪模様。コートを脱いで春を満喫していたのが嘘のように寒い一日に笑うしかない。(ノ▽^)
マンションの中庭には、雪が積もっています。誰も出てこないから足跡の一つもありません。もちろん、このあと私が付けましたょ。子どもか!(笑)
Cimg5351
満開だったしだれ桜は可哀想な状態。
Cimg5354
こんな天気だし外出自粛要請は出てるし、出かけたくはありません。しかし、買いだめしない我が家はトイレットペーパーがレッドゾーンです。(笑) 品薄解消してるんじゃなかったの?近所のスーパーにはまだありませんよ。(><)
仕方なく出かけました。
Cimg5358
どう見たって冬景色ですよ。これがクリスマスシーズンだったら楽しいのに。
Cimg5361
桜の花にも重たそうな雪が積もってます。
今日もウィルス感染者は右肩上がり。気の重い話ですが、なんとか医療崩壊は避けて欲しいです。一日も早く色んな意味で穏やかな春を感じたいですね。
ちなみにトイレットペーパーはギリ買えました。夕方に買いに行ってたら無かっただろうな。それくらい心許ない品揃えでした。(^^;

(byふらっと)




| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

リュヌシアンと今日の桜

新型コロナウィルスの感染者が、日に日に増えています。東京では水曜に1日の感染者が40人を超えてから、急に増えてきている感じです。
東京も含め、関東の各県では今週末の外出自粛要請が出ています。いつ感染爆発となるのか、何とか踏みとどまるのか、日本人の国民性が試されているようです。

さて、不要不急の外出はしないようにとのことですが、お昼に食べるものがないので食料の買い出しに出かけました。少しでも経済を回せるようにというのもありますし、どうせなら美味しいパンを食べたいというのもあります。
府中のパン屋さんはあらかた行ったかと思っていましたが、たまたまネットで見つけたタウン誌の記事に知らないパン屋さんが載っていました。自転車で行く分には他人との接触はまったくないし、途中に桜通りや府中の森公園といった桜のきれいな所も通れるので、そのお店「リュヌシアン」に行ってみました。
Cimg5330
タウン誌がお薦めの全粒粉グランド、レモンピールとクリームチーズ、食べログで評判だったフランスパンに食べるラー油を挟んだもの、“ふらっと”の好きなブリオッシュ生地のクリームパン、その他ヘーゼルナッツ入りメロンパンやソーセージとハーブ等、いくつか買ってみました。
Cimg5344
別のタウン誌では「ハード系からソフト系まで」と書かれていましたが、どのパンも割と柔らかめ。レモンピールもヘーゼルナッツもハーブも、イマイチ弱い。我が家の好みからは、ちょっと外れていました。せっかく新しいお店を見つけましたが、次はないかな。

通り道で見た今日の桜の写真を貼っておきます。
今日の桜通り。
Cimg5328

府中の森公園
Cimg5337
せっかく綺麗な桜並木に人が少ないのは、ちょっと勿体ないです。
Cimg5338  

府中公園
Cimg5341

三木本公園
Cimg5329

もう、どこも満開で今が見頃です。外出自粛が呼びかけられているので人は少なめですが、皆さんお散歩がてらお互いの間隔を取って散策されていました。
明日、そして週明けから状況がどう変わっていくか、果たして首都圏で封鎖措置が取られ馬で悪化するのか、成り行きを見守りたいと思います。
Cimg5332 
府中の森公園にあった烏の彫刻。
地元の大國魂神社では烏が厄除けのシンボルにもなっています。ぜひ疫病を払っていただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

お花見もできないので

先日のちはやふるマンホール行脚のついでに、何カ所か桜を見てきました。
例年桜祭りが開催されるさくら通り。
Cimg5240
まだ満開には間があるタイミングでした。当然のように今年は祭りの準備はなしです。

こちらは下河原緑道から南部線を見下ろす位置で、線路脇の桜です。
Cimg5264_20200328002201
ちはやふるにも登場する南部線がチラッと写ってます。
ちはやふる繋がりでは、片町文化センターの桜も。
Cimg5276
こちらは昔の京王線カラーの高尾山トレインです。

東芝社員寮の遊歩道に咲く、桜の回廊。
Cimg5277
この時期は、毎朝の通勤で通るのも楽しみです。
Cimg5281  

インテリジェントパークの脇の道は、写真手前が行き止まりなので車がほとんど通りません。
Cimg5239
そのため落ち着いて桜が見られます。

マンホール巡りの前日に見た聖蹟桜ヶ丘の桜。
Cimg5238
歩道橋の脇なので、ものすごく近くで見られます。
Cimg5235
聖蹟桜ヶ丘の方が、府中より数日早い感じでした。

最後はマンションの中庭の枝垂桜です。これだけ一昨日の写真です。
Cimg5312
なんかライトアップまでしてました。
Cimg5311

桜を見に来たいと言っていた両親は、今年は来ないことになりました。
二人とも80歳を越え、高血圧の基礎疾患あり。新型コロナウィルスに罹患したら重篤まっしぐらの可能性が高いため、外出も極力控えて生活しているそう。実家から我が家までは電車で2時間近く掛かるので、その移動は避けたいと。
こちらから会いに行こうかと思いましたが、ここ数日で都内の感染者数が急増中。万が一自分が無症状のまま感染していたら大変なことなので、収束するまで往来もできません。
仕事にも少しずつ影響が出始めてきました。なんとかこれ以上広がらずに収束に向かってもらいたいものです。

ここ数日すっかり満開になって春の様相ですが、なんと明後日の日曜には積雪の予報が出ています。
新型コロナウィルスだけでも鬱陶しいのに、この上異常気象とか勘弁してほしいですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

家計調査~ラスト1カ月~

苦行も苦行、それ以外表現のしようがない。(笑) 書くのが面倒でレシートが溜まり続ける毎日です。それを見ると益々書きたくないし辛い。orz あぁ、月末まであとちょっと・・・書かねば。(><)
さて、5回目の謝礼をいただきました。お米→缶入りパン→稲庭うどん→蟹缶と続き今回はバームクーヘンです。
Cimg5325
大量のバームクーヘン。なんていうか・・・洒落っ気がまったくない。(笑) でも、しばらく3時のおやつに事欠きません。ありがとう!

あれよあれよで5カ月、残り1カ月となります。もう、明細を書くのがイヤで買い物嫌いになりました。これでは正確な家計調査になりませんね。(笑)
そしてコロナ騒動で外出は自粛気味、消費行動も当然控えることになります。世間では買いだめに走っているようですが、我が家は出遅れました。(笑) スーパーは品薄で牛乳なんて1本もありません。給食がなくなって牛乳が余っているという話はどこに行ったのでしょう。
当分、家計も迷走しそうです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

週末は読書で。

週末、不要不急の外出を自粛する要請が出されました。
「今さら?週末だけ?」って気もしますが、とにかく今以上に気をつけた方がよさそうです。特に高齢者と私のような引きこもりは基礎体力がないから。(^^;
それを見越してという訳じゃないけど、丁度本を買ったばかり。
Img_4801
旦那さまが大好きな『からかい上手の高木さん』は気がつけば13巻!相変わらずニマニマしながら読んでいる姿を見ると「大丈夫か!」と思わずにはいられません。高木さんが可愛いのか西片くんが可愛いのか・・・。いや、多分西片くんだな。(^^;

ラノベ2冊は私の愛読書『異人館画廊』と『薬屋のひとりごと』です。内容については書きませんが、この2冊の共通点がヒロイン(主人公)があまり可愛くないことでしょうか。どちらも幼少期に辛い体験をしたため、性格や考え方に可愛げがありません。
『薬屋~』の猫猫(マオマオ)はまだ万人受けすると思いますが、『異人館~』の方は最初の2冊くらいは「ヒロインが嫌い」という書評をよく見かけました。それも段々分かってくると面白いし成長していく過程で柔らかい性格になっていくんですけどね。(^^;
どちらも佳境に入ってきたようです。先が気になるけど、そうそう新刊が出ないので急いで読みたくないな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

尾木ママのBC5

BS日テレの「愛車遍歴 No Car,No Life!」に初代レガシィが登場しました。
Cimg5308
教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏がゲストだったのですが、一時期スバルにハマったらしいです。
Cimg5304
3代目レオーネで4WDの走行安定性に惚れ込み、初代レガシィを8年乗った後に2代目レガシィ・ワゴンへ乗り換え。
今まで尾木ママの出演番組をきちんと見たことがありませんでしたが、この車歴から思うに「見た目通りの変わり者」だと確信しました。(褒めてます)

2代目レガシィの後はしばらく車なしの生活をして、テレビ出演で稼いだこともあり“あがり”のベンツへ。やはりベンツの乗り心地は格別だそうで、3台を乗り継がれたとのこと。
その後、高齢者の事故が多い問題を受け、自ら率先して免許を返納し、免許返納の広告塔を自任していらっしゃるとか。車好きとして責任を持った判断は、素晴らしいと思います。

初代レガシィはエアサス付きのセダンだったそうですが、市場に実車がなくてメーカーから貸してもらうという異例の対応。
Cimg5306
いや、工場祭なんか行くと初代レガシィはワゴンの方が多いとは言え、セダンに乗ってる人も結構います。「本日お車をお持ちいただいたのは、所有者の××さんです。」というパターンもありだったのでは? まぁ、EJエンジン終了の話なんかは、メーカーの方が来たからこそでしたけどね。
Cimg5307

それにしても、おぎやはぎのお二方は、相変わらずスバル車に興味がないご様子。国産だとスズキやマツダがお好きなようで、あとはGT-Rやスープラなど高級スポーツカーじゃないとテンションが上がりません。レガシィに乗りながら、「水平対向に乗りたくてBMWのバイク買っちゃった」とか意味不明な話しかしないし。
3週前には岩崎ひろみさんが登場して、CMつながりでレオーネが紹介されていました。
Cimg5314
その時の会話がこちら。
Cimg5315
このいい加減なフォントと斜めな配置が、スバルに対する扱いを物語っています。で、次のシーンがこれ。
Cimg5316
マジでスバル車が出てきたときの「どうでもいい」感は、なんとかならないですかね。ちょっと前に「羊の皮を被った狼」特集で2代目レガシィ・ワゴンが出たときも、「1台目のインテグラ タイプRは良かったね。3台目のアクセラもすごく良い。あれっ、2台目に乗ったのは何だったっけ?」というレガシィをまったく記憶に残さない対応。レオーネ時代のスバルに対する世間の反応を見るようで、懐かしいやら悔しいやら。

かろうじて溜飲が下がったのは、レガシィに乗った尾木ママが「初めて免許返納を後悔した」と認められたこと。
Cimg5309
ベンツに乗りながら返納された訳で、運転の楽しさではレガシィが勝ったということです...よね?
Cimg5310
我が家の車とそっくり同じな運転席で「自分にとっての車とは」を語る尾木ママ。良いですねぇ。

ところで、尾木ママが最初に乗った車として登場したカローラ。車の所有者が紹介されなかったので、販売店ではなく個人所有なのでしょう。
Cimg5295
実家の近所に30年以上前から同じ色の同じ車を1桁5ナンバーのまま維持している家があるのですが、その方が提供したんじゃないかという気がします。確かめる手段はないですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

かもせ~♪【32:立山】

今回の“立山”は頂き物です。(^v^) 「旅行先で飲んだら美味しかったから」というお薦めのお酒とか。
Cimg5299
何かと色目で見られがちの“特別本醸造酒”です。我が家でも久しぶりかも知れません。「吟醸」「純米」がウケの良いお酒だし、実際選ぶ時はそのどちらかになることが多いです。でも、その違いとかってよく分かってなかったりします。説明を読んでもすぐ忘れちゃうし。(笑)
まぁ、美味しければどれでもいいよ。(のんべ論)

さて、“立山”ですが、大きな特徴はなく、飲みやすいお酒と言った感じ。旦那さま曰く「昔おじいちゃんが飲んでたなぁ~って思う匂い」だそうです。日本酒らしい香りらしい。(笑) 軽い飲み口でキレがいいので、冷やで飲むとスルスル飲んでしまいます。飲み易いけど、その分印象が薄くなるかも。(^^;

“醸造アルコール”を入れた日本酒のイメージが悪くなったのはなぜでしょう?そう、安くて不味いお酒ってイメージ。私は昔ドラマで見たのかな~と思います。その説明を読むと今の醸造酒はちゃんと美味しく出来ていると安心します。たまには醸造酒もいいぞ!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

ちはやふるマンホール

「ちはやふる」の舞台となった府中市に、新たな観光資源が投入されました。
Cimg5292
市内の数か所に、カラーイラストをあしらったマンホールが設置されました。市の広報サイトを見ると、ちょうどこの3連休に合わせて設置されたようです。踏まれて汚れる前にさっそく見てきました。マンホール巡りはこの時以来です。
Cimg5293 
まずは府中駅に近い、けやき並木から。
Cimg5247 Cimg5254
こちらには他にも府中観光協会のマスコット「古都見ちゃん」や、昨年のラグビーワールドカップと来年の東京オリンピックで行われるロードレースのマンホールも。
Cimg5251 Cimg5257
オリンピックが開催できるか、難しい局面になりつつあるようですが。

府中から分倍河原に向かう途中、下川原緑道にも4か所。
Cimg5265
瑞沢高校かるた部の仲間たちです。
Cimg5266 Cimg5260
Cimg5262 Cimg5261

最後は聖地・片町文化センター側に、小学生の頃の3人と、成長した新と太一。
Cimg5269 Cimg5267
片町文化センター内には、3人のマンホールが綺麗ない状態で保存展示されています。その後ろには競技かるたのルール解説も!
Cimg5271
設置されたばかりとあって、マンホールの写真を撮って回っている人が沢山いました。
放送中のアニメ「ちはやふる」3期も、クライマックスに差し掛かっています。(原作マンガを読んでいないので全体の流れが分からず、「たぶん」ですが。)
新型コロナウィルスの対策で複製原画展が中止になったのは残念ですが、府中市も折々に盛り上げていますので、これからの展開を楽しみにしましょう。
Cimg5272

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

イタリア食堂『マンマパスタ』

時々無性にピザが食べたくなります。この衝動はイタリア人的と言うよりジャンクなアメリカ人の方かも。(^^;
お彼岸のお墓参りに出かけたついでに、その近くのイタリア料理店を探して寄ってきました。チェーン店みたいですが、本格イタリアンだったりする『マンマパスタ』です。
Cimg5213
お墓参りのお客さんで賑わってました。30分ほど待たされたよ。
とにかくピザが食べたいが、それだけでは寂しいのでサラダも。「飲み物はいいの?」と聞かれたので、私が勝手に2種類選びました。
Cimg5215
さっぱり気軽に飲めて美味しいところをチョイス!(^o^) 「二人でシェアして飲めばいいじゃん!」と頼みましたが、どちらもお酒じゃないか!テーブルに来てから思い出しましたが、ここには車で来てました。私はいいけど旦那さまは・・・飲めませんね。(笑)
サングリアは甘めでジュースみたいなものだし、レモンチェッロもレモンの爽やかな飲み物。どちらも美味しい・・・けど酒は酒。レモンチェッロに至ってはアルコール度数30越え。あぁ、忘れてました。(笑) 仕方ないので、両方私が美味しくいただきました。(^Q^)
Cimg5216
そんな失敗は忘れて、お目当てのピザです。手前がイタリアのモッツァレラチーズを使ったマルゲリータ、奥が特製チーズソースのフンギです。どちらも美味しかったけど、やっぱりピザはマルゲリータが一番です。大満足でした。(^▽^) 徒歩圏内でお店があればあんな失敗はなかったのにね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

«桜の開花