2017年9月22日 (金)

ハズキルーペ

レザークラフトを始めるにあたり、まず突き当たった壁が老眼!
普通なら木槌でカンカンと叩く音だったり、道具を揃える費用的な負担だったりしそうなものですけどね。

自分は極度の近眼なので、眼鏡を外せば近くの細かいものも普通に見えます。だから、手元で模型の作業をする分には、老眼鏡も拡大鏡もなしで困っていませんでした。
が、机上で作業するレザークラフトは、目を近づけると木槌が振れない。といって離れると眼鏡を掛けても対象が小さくて見えない。(><)
そんな訳で、ついに拡大鏡のお世話になることに...Cimg3655机上でいろいろなツールを持ち替えるので、タミヤのヘッドルーペとかではなく、ちょっとお高いですが視野の広いhazukiルーペを選択。型落ちならamazonで値引きされていますが、最新モデルをyodobasi.comさんの10%ポイント還元で購入しました。
細かい部分もしっかり見えるように1.6倍にしましたが、少し離れたところに置いたテキストも見るなら1.32倍でも良かったかもしれません。追々テキストなしで作れるようになるまで、しばらくは辛抱しないといけませんね。

メガネ on ルーペなので、遠くを見るときはルーペだけ外す際、ついメガネも一緒に取ってしまいます。これは慣れるしかなさそうですが、もっと早く始めれば良かったと後悔してしまう瞬間です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

レザークラフト修行中②

前回の続きから。と言っても、残っている工程はあとわずかです。

「ストップ」で表現した葉の付け根の下に、V字型の「ミュールフット」で装飾を付加します。Cimg3588
そして再び「スーベルカッター」の出番。仕上げのデコレーションカットを施して完成です。Cimg3590今回は15分もかからず終了。慣れればトータルで2時間弱ってところですかね。

なんとか形になりましたが、師匠(母親)の作品と比べると稚拙さに悲しくなる。(;_;)Cimg3591一度やってみて、確認したいことや疑問に思ったことなどできたので、その辺を訊きに実家に行ってきました。
同じものをもう1つ作りながら手順やコツを確認。ブランクが長すぎて「あまり手順を覚えていない」という頼りない師匠ですが、「ちょっとやってみせて」と言うと徐々に思い出したよう。そして「忘れた」などと言いつつ上手いからムカツク。(^^;)

師匠は「いつまでも練習じゃなくて、財布でも名刺入れでも形になるものを作ってみれば?」と言いますが、「こんな稚拙なカービングがされた財布を使いたい?」と問い返したら沈黙されました。\(^o^)/

稚拙に見える一番の理由は、スタンプの力が弱いことだそうです。おっかなびっくりなので彫りが浅くて立体感に欠けてしまうとのこと。
テキストには「強すぎると皮が切れる」と書いてありましたが、ビビリな私の場合は切れても良いくらいの勢いでやらないとダメみたい。
違う模様で思いっきり良くスタンプする練習をしたら、次は財布でも作ってみようかな。

これから大変なのは、今回はテキストにスタンプツールや飾りカットの手順と見本がありましたが、母親から引き継いだ図案にはそんなものはないこと。その辺は自分で考えてやらなきゃいけないみたい。これはセンスを磨く必要もありですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

「火花」読了

Hibana言わずと知れた、一昨年の芥川賞を受賞した作品です。

作者の又吉直樹氏はお笑い芸人さん。(ですよね?) アニメとニュースしかテレビを見ない私でも、流石に名前くらいは知っています。(どんなネタをやるのか、どんな番組に出ているのか等はまったく知りませんけど。)
いつもの“ふらっと”の友人が貸してくれたそうです。どういう意図かは聞いていませんが、たまにはまともな文学作品でも読めってことかな。

文庫版で追加されたエッセイを読むと、又吉氏は相当な読書家だというのが分かります。そんな氏が書いて芥川賞を取るだけあって、とにかく文章が綺麗という印象でした。
普段は日本語の言い回しが怪しかったりするのが当たり前なラノベばかり読んでいるので、きちんとした日本語の文章を読む快適さというのを改めて実感しました。

内容は...正直なところ読んでいる間は何が面白いのかまったく分かりませんでした。(^^;)
若手お笑い芸人が、売れない時代から少しずつテレビなどで知名度が上がるまでのお話。強烈な個性の先輩芸人を通して常に自分を見直す...的なお話なんです。
書き出しの一文から私小説風の内容まで、正に芥川龍之介が活躍した時代の純文学。お笑い芸人の葛藤などが描かれていて興味深くはありますが、映画化するほど面白いのかとなると、すっかりラノベ脳になっている私には理解できませんでした。

ただ、読後にじんわりと人それぞれな人生のあり方について考えさせられました。そういう影響力はあるようです。
綺麗な文章で読んでいて気持ちよかったのは確かなので、たまには純文学も良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

彼岸花が絶滅の危機!

ご近所を散策していると、あちこちで彼岸花が満開になっていました。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Cimg3674紅白が咲き乱れて綺麗ですね。今年は涼しくなるのが早かった所為か、お彼岸前に満開になっているようです。

ところが、我が家の彼岸花は絶滅の危機です。赤い花が4本しか咲きませんでした。クリーム色も絶滅!?Cimg37764本目は既に花が終わったので切ってしまいました。
っていうか、このショボイのは何?Σ(゚д゚;)Cimg3779
昨年は分球して土から出てしまった球根を広いところに植え替えたりして手当てしたので、今年は今までより増える予定だったのに...。orz
Cimg3775 Cimg3777

ご近所にある、こんな風になる予定だったのですよ。Cimg3736おかしいなぁ。よそも大して手を掛けているようには見えないんだけど、何が違うんだろう?

毎年ゴミ置き場でボロボロの発泡スチロールのプランターで咲いている彼岸花でさえ、こんなに元気なのに。Cimg3675半日陰で良いとは言っても、やはりモッコウバラの影で日照が足りないんだろうか。
花が咲かないながらも、葉が出れば来年に向けて立て直しようもありますが、このまま絶滅しちゃったら寂しいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

はっぴばぁすでぃ

お昼にカップヌードルを食べようとしたら、パッケージに今日の日付が!?∑(=゚ω゚=;)
たまたまですが、今日はカップヌードル発売46周年の日だそうです。20170918

※画像クリックで元ツイートへリンクします。

ググってみたら、これは46周年記念のパッケージで、カップ部分は「はっぴばぁすでぃ」に掛けた「法被」の柄だそうです。Cimg3756※画像クリックで拡大表示します。
シーフードヌードルに描かれている家紋は波と蛸だと分かるのですが、カレーヌードルの方は不明。段ボールのリサイクルマークかと思いましたが、ちょっと違った。(^^;) もしかして謎肉?
パッケージだけで、味は通常パッケージとまったく同じでした。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

臨時『刀剣乱舞』記録(20)

旅行中にイベントが2つスタートしていて、一つは12日で終わった期間限定鍛刀です。まぁ~鍛刀は運なので、あまり期待していませんでしたが短刀だったからかポロリと来ました。Kenshin_kagemitu長船派の短刀、謙信景光くんです。上杉謙信が身近に置いたことからこの名前が付けられたとか。お目々パッチリで可愛いね。cvが代永翼さんなので、文アルの宮沢賢治と印象がダブってます。両方のゲームをするのはよくないね。(笑)

もう一つが戦力拡充計画です。
こちらはE-4で亀甲貞宗がドロップします。7-3のボスに勝つと希にドロップするのですが、なにせ周回し難い戦場なので諦めていました。Kikkou_sadamuneイベントマップは周回しやすいので、ボチボチ出撃していたら来てくれました。徳川将軍家に伝わる刀というのですから、育ちがよろしいようで。
まだ戦闘に出していないのですが、遠征に出してみたらものすごい勢いで帰ってきたので、面白子だなぁ~という印象。そろそろ戦闘にも出してみたいなぁ。

イベント報酬的にはこれで終了。任務を最後まで完遂するか・・・もうやめるかって感じです。まぁ、レベリングに出撃していてもいいんですけどね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

八王子の空にブルーインパルス!

八王子市の市制100周年の一環で開催される「全国都市緑化はちおうじフェア」の開会セレモニーでブルーインパルスの飛行展示があると聞き、見に行ってきました。
結婚して13年は八王子市で暮らしていたので縁が無いわけでなし。今住んでいるところも割と近いので、行きやすかったしね。Cimg3700台風接近で雨が心配されましたが、駅から歩く間に小雨があっただけで、飛行展示中は雨が上がったのは助かりました。曇り空で見栄えがイマイチだったのは残念ですが、贅沢は言えないです。

メイン会場の富士森公園に着いたら、公園内の野球場に誘導されました。外野スタンドの芝生席とバックネット裏の座席の好きなところに座って良いのですが、芝が雨で濡れていたしシートも持って行かなかったので必然的にバックネット裏へ。

バックネットは外してくれていたので、見るのに支障はありませんでした。ただ、コンデジで写真や動画を撮ろうとすると手前のワイヤーにピントがあってしまって難儀しました。(><)

市街地の、しかも頭の真上を飛ぶブルーインパルスは迫力満点でした。近すぎて写真もビデオもあまり上手く撮れないくらい。

どうせ上手く撮れないなら撮影は諦めて、生の飛行をもっとじっくり楽しめば良かったです。(^^;)Cimg3706
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

台湾旅行【お土産】

旅行記もラスト!変わり映えのしないお土産で~す。(ノ∀`)・゚・。

右から2枚が高雄で買ったTシャツ。一枚はその日のうちに私のパジャマとして活躍しました。(^^; もう一枚は旦那さまに来年の花火大会で来ていただきたく・・・。(笑)Taiwan_64左は迪化街の老桂坊で買ったもの。このイラストが好きで、以前絵ハガキを買いました。それから見かけなかったのですが、ここで再会!∑(゚∇゚|||) バッグやTシャツもあって「GET!ヽ(´▽`)/」なのですが、バッグはもうイッパイイッパイなので買ってません。(笑)

霧峰林家で記念に買ったタオル。Taiwan_70水に入れて戻すタオルって久しぶりに買ったなぁ~。(笑) 中国の建物は窓格子の柄が本当に可愛いです。

台東で買った防水帆布バッグ。縦縞が東昌帆布行で、横縞が台東帆布行。異なるお店ですが、ご親戚のようです。(^v^)Taiwan_66ホント、もう一生行かないと思って沢山買ってきましたよ。(笑) キムワイプカラーは旦那さまにもウケました。(^o^)v

永楽市場で買った布。Taiwan_65よく考えると決して安くはないのだが、あのゴチャゴチャした店の間を歩き回って探すのが楽しいのですょ。f(^^;

左が松山空港で買った喔熊(Oh Bear)のクッキー。袋に絵が描いてあるだけじゃなく、クッキーに3種類の型押しがしてあります。ほろ苦いチョコの香りとサクッとした歯ごたえで美味しい。12枚入りで160元(約600円)なので、バラマキ土産にもぴったり。Taiwan_72右は台中の宮原眼科で購入。中秋節向けのクッキーです。月が満ちかけし、うさぎが餅つきしているのが可愛い。(^-^) 喔熊に比べればかなりお高い(900元=約3,350円)ですが、見合う容量と味でした。買ってよかった。(^-^)

お馴染みパイナップルケーキです。
微熱山丘では、蜂蜜カステラもGET!キティちゃんパイナップルケーキは、どこでも売ってる土産ものと侮っていたら前回買えなかったので、今度は友人に調べてもらってキッチリ買ってきました。( ̄ー ̄)Taiwan_63一之軒ではチョコレートパイナップルケーキを。これは年に3回の限定販売らしく、今回は中秋節だったので買えたようです。
それより手に入れるのが難しいと思っているのが、佳徳糕餅のメロンケーキ。ここはパイナップルケーキよりクランベリーとメロンが美味しい。でも、メロンは販売時期が短いのか滅多に会えません。今回は運がよかったな。o(*^▽^*)o ここでは月餅も買ってます。クルミ餡なので、甘い月餅だと思います。(^^;

飲み物系は左からパイナップルジュース、興華名茶の水出し烏龍茶、TEADAYの紅茶です。Taiwan_69パイナップルジュースは空港で買いましたが、多分コンビニとかでも買えると思います。ネクターなのでパイナップルの自然な甘さがよいです。もう少し酸味があったら尚可!(^^; こういうペットボトルで微熱山丘のパイナップルジュースを売って欲しいよ。今どきガラス瓶て・・・。orz
烏龍茶はお土産の定番ですが、台湾の紅茶はとても美味しいので好きです。ティーバッグは楽だし安いよ。(笑) TEADAYの日月潭荔枝紅茶は、ライチの香りが爽やかで徳にお勧め!

後は迪化街などで買った駄菓子系。
左のピーナッツは“黒金剛花生”というもの。1斤で160元だったかな。とても美味しいです。
その隣のピンクの紙が入ったおがくずみたいなのは、愛玉の元です。これで自分で作れるぞ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Taiwan_67他は茶梅と渦巻きクッキー。昔に比べれば買い方が大人しい。(^^;
クラッカー系もあります。どれも一個ずつの試し買いです。Taiwan_68瓶に入ったシナチクはまだ食べてないけど、どんな味か楽しみです。

そして最後は趙記山東饅頭で買った黒糖饅10個!Taiwan_71旦那さまが見た瞬間「バカなの?Σ(`0´*)」と驚いた代物です。(笑)
冷凍して一個ずつ楽しんで食べるんだよ-!o(`ω´*)o

台湾での仕入れも完璧!(おいおい)
彼の地に思いを馳せて、毎日少しずつ食べたいと思います。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

台湾旅行【台北】

旅のメインは終了したので、後は買い物と食べ歩きだけですョ。(^^;Taiwan_62
4日目は士林にあるサンドイッチのお店“豊盛號”からスタート!
これ以降の写真は全て拡大します。Taiwan_46朝7時前にホテルを出ました。毎日信じられないほど早起だ。(^^;
中で食べられると思ったら、テイクアウトのみだったのでホテルに戻ることに。凄く美味しい!具もパンも凄く!次もまた買いに行きたいと思います。(^Q^)

それから地下鉄に乗り、タクシーを使い、あちこちで茶梅だパイナップルケーキだと買い物三昧。両手一杯の荷物を持ってランチを予約していた“蓮香齋”へ。Taiwan_47_2こちらは素食(ベジタリアン)のビュッフェ式レストラン。
質素なイメージですが、行ってみると驚くほど豪華です。∑(=゚ω゚=;) これが全部肉っけなし?ちなみにデザートにはミルクの使用有り・なしの2種類が表示されています。Taiwan_48どれも美味しいしボリューム的にも満足。って言うか、種類が豊富で食べきれないのが悔しいほど。(笑)
そして店内には僧侶の方々が多くいらっしゃいました。なんだろう・・・間違ってはいないのだが、両手にお皿一杯の食べ物を乗せていたり、アイスを持っていたりすると、見てはいけないものを見てしまったような気になりました。(笑)

この後は一旦ホテルに戻り荷物を置いて迪化街でショッピング。
久しぶりに永楽市場で生地を漁り、近くの雑貨屋や乾物屋で買い物を楽しみました。

夕方にはそこから歩いて“佳興魚丸店”へ。Taiwan_49_22度目の再訪ですが、最初の時のことはもうよく覚えてません。(^^;
あっさりスープ。ふわっとしたはんぺん玉の中にはお肉が入ってます。もう一つは椎茸のつみれで、こっちはプリプリ~。美味しかったです。(^Q^)

かなり暗くなってきましたが、次はデザートのマンゴーかき氷。
“黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店”です。Taiwan_50店内は日本のガイドブックで紹介されているページが沢山貼られています。きっと日本人観光客がよく来るお店なのでしょう。
こちらのマンゴーかき氷は黒糖シロップと練乳がかかっています。マンゴーは氷の中にたっぷり入ってます。(笑) こちらも美味しいお店でした。

夕食は饒河街夜市です。Taiwan_51_2金曜の夜ということもあって、たくさんの人出でした。ここは一本道で歩きやすいけど、道幅が狭いよねぇ~。(><)

選んだのは葱油餅。こちらは屋台ではなく、夜市沿いのお店です。Taiwan_52葱の入った生地を薄く伸ばして焼き、キュウリ・ネギ・牛肉・卵を巻いてタレを塗ったものです。具と生地のバランスがよく、ボリューミーで美味しいぞ!

毎日暑かったのですが、この日は雨上がりとあって湿気が酷かった。そんな時にスイカジュースって生き返りますよ~。(;´▽`A``Taiwan_53甘さも程よく、そして身体が喜ぶひんやり感。暑い日の夜市はジュース片手に歩きましょう。(笑)


さて、最終日のスタートです。Taiwan_54西門の映画館には“打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか”が上映中でした。
看板にある<你的名字=君の名は>の文字が気になりますが、それとは別物だから。妙な期待を持たずに見て欲しい・・・。(-人-)

朝食は“天天利”で。いつも魯肉飯を食べちゃうのですが、今回は義父お勧めの麺を選びました。Taiwan_55スープあっさり、麺も美味しい。お肉たっぷり。うまうま♪

大好きな黒糖饅を買いに“趙記山東饅頭”へ。Taiwan_56やっと日本に持ち帰り用に買えました。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。

ホテルに戻って荷物を整えチェックアウト。飛行機の時間まで荷物を預けて、最後のランチに出かけました。台湾料理のビストロレストラン“参和院”です。Taiwan_59メニューが豊富ですが、ここには点心を目当てに来ました。ネタみたいな見た目ですが、味は本格的です。
“ハリネズミ形のチャーシュー揚げまん”や“うさぎ形のクルミ入りあんまん”は、まだ普通な方。(笑)Taiwan_60もう下の写真になってくると「アウトだろーこれ。(ノ∀`)・゚・。」ってものだらけです。でも、すごく可愛い。インスタ映え間違いなしですよ~。(笑) Taiwan_61本当にどれも美味しいのでお勧めです。“トトロのカスタードまん”だけはちょっと・・・中華のカスタードってイマイチなのよね。(^^;

結局“食レポ”みたいなblogになってます。f(^^; 後はお土産レポだけですが、それも変わり映えがしないと分かっているから辛い。(笑) いやいや、自分のための記録なので・・・。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

台湾旅行【台東・台北】

3日目はゆっくり、のんびり高雄をスタート!Taiwan_33
・・・と言ってますが、本当はそんな予定ではありませんでした。orz
高雄-台東間は、台鐵の自強か莒光(在来線の特急、急行みたいなもの)になります。本数も1時間に1本で台東まで3時間近く掛かります。Taiwan_44_2この日は台北まで戻らなければならいので、早朝の電車を予約するつもりでした。しかし、どれも満席で買えたのは9:35発。台東に12時とは・・・キビシイ。( ̄◆ ̄;)
これ以降の写真は全て拡大します。Taiwan_34台東での滞在時間をギリギリの2時間と考えて、往復のチケットを購入。窓口の係員さんは“行ってタッチして帰る!”みたいな買い方が信じられないらしく、「one day?Σ(`0´*)」と3回聞かれました。あぁ、自分たちって非常識だったんだ・・・と初めて理解した瞬間です。(笑)

さて、わざわざ台東まで何しに行くかというと、写真の防水帆布バッグを買うためです。(^^; 歴史ある老舗の手作りバッグで、ガイドブックなどにも紹介されています。しかし、とても行きにくい場所です。台東駅も遠いけど、そこからタクシーで10分くらいかかるのよ。(笑)
縦縞が東昌帆布行 横縞が台東帆布行になります。Taiwan_35この店のバッグ(茶と水色の縞限定)に魅せられた友人の希望で来ました。私は常軌を逸した買い物をする友を見るためにお付き合いした次第です。(笑)Taiwan_36とか言って、キムワイプカラー(緑と黄緑の縞)のバッグを見つけて、私もテンション上がりましたけど。(^^* 一部の人間にウケる配色です。(笑)
友は「もう一生来ないから」と言って、大きさの違う同じ色のバッグをありったけ買う勢いで買ってました。(^^; 「全部で1000元弱なんて安い!」とか言ってたけど、100元ちょっとのものをそれだけ買ってる方がおかしいって。(ノ∀`)・゚・。

電車の時間が気になりますが、ここでランチにしました。Taiwan_37こちらは台東で有名な麺のお店。米粉と小麦粉のブレンドだそうです。
昼時というのもあるけど、とっても混んでいました。柔らかい麺は口の中でとろけるようです。見た目ほど味は濃くありません。美味しかったなぁ~。(^Q^) ホントに遠いのが残念です。

さてさて、台東駅に戻りました。タクシーが拾えなくてドキドキしましたが、結果的には余裕でした。Taiwan_43電車に乗ってから買っていた切符が【台東-高雄】だった事に気がつきました。帰りは高雄に寄る必要はなく、(高鐵=新幹線)に接続している新左營まで行ってしまいたい。!(・oノ)ノ 丁度検札の人が来たので、車内で切符を買い替えました。(^v^)

台東から3時間かけて左營に戻ったのが17:20頃、17:55の新幹線で台北に戻るのが19:30。のんびりスタートのせいとは言え、まーまーでしょう。(^^;

新幹線の中で小腹を満たそうと、タピオカミルクティーに肉包と爆漿黒糖包を購入。友人と半分ずつに分けました。Taiwan_38爆漿の意味が分かりませんでしたが、割って理解できました。orz
中は黒糖汁です。ヾ(*゚A`)ノ おかげさまで私のズボンには黒糖のシミが出来ました。(´Д⊂ このファストフード店はよく見かけるので、購入した際は分け合わずに食べましょう。(´Д⊂

ホテルに戻り一息ついたところで夕食に出かけます。今夜は寧夏夜市に行きます。
最近流行なのかな?エリンギ焼きの屋台です。焼いたキノコに搾ったレモンと塩!当然美味しいです。Taiwan_39無心にエリンギを焼くおじさん。(^v^) ちょっと胡椒が強すぎたけど、さっぱり味で美味しかったです。

屋台定番の愛玉屋さん。Taiwan_40愛玉の量やレモンシロップの味の違いで、良い店を嗅ぎ分けましょう。(笑) ここは美味しかったですよ。

友人の好物サツマイモ団子。Taiwan_41サツマイモの練り物を揚げたスイーツ。う~ん、サツマイモは練った物よりそのままが好きかな。美味しかったけどね。(^q^*

そして寧夏夜市の目玉!フワフワのシフォンケーキです。Taiwan_42久しぶりに食べました。(^Q^) フワフワ~しっとり~。何も付けずにそのまま食べて生地の味を堪能する!幸せだぁ~♪

この日は殆ど電車の中って感じでしたね。でも鉄道旅って良いものですよね~・・・って途中、グーグー寝てたけど。f(^^;Taiwan_45友人が屏東の辺りで撮った車窓の風景。マンゴーのオブジェが見えます。マンゴーと言えば台南の玉井が有名ですが、この辺りも産地のようです。うちが毎年ネットで買うマンゴーの産地が屏東でしたし。なんだか親近感が湧きました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«台湾旅行【台中・高雄】