2020年10月20日 (火)

栗たっぷりクグロフ

自宅から最も近く、美味しいのにお手頃価格という点でも最もお気に入りのパン屋さん「プチモンド」。たまにスペシャルなパンを焼かれることがあり、今回は「栗たっぷりクグロフ」でした。
¥1,800と高額ではありますが、「よそのパン屋さんなら倍の値を付けるところを頑張ってます」と言われては味わってみたくなります。
Cimg6714 
以前も一度販売があったのですが、その時は開店予定時間の10分前に行ったら前に15人くらい列んでいて、自分の番では既に完売でした。コロナ対策で入店人数を絞っていることもあり、その時は順番が回ってくるまで30分以上もかかりました。どうせ40分待つならと、今回は開店の40分前に並びに行ったら見事に1番乗り。

無事に買えましたが、販売数が4つしかないことに驚愕。生地もたくさん使うし型も大きくオーブンの場所も取るので焼ける数も少ないだろうとは思っていましたが、ホントに少ない。(^^;) そりゃあ16番目じゃ残っていないわけです。
Cimg6715 
味は言うまでもなく美味しい! パンとケーキの中間な食感は、食事にもお茶菓子にも向いています。
この大きな生地のどこを切っても当たるくらい栗が沢山入っていて大満足。しばらくおやつに困りません。
Cimg6717 
パン作りから販売までお一人で切り盛りしているため焼ける数にも限りがあるし、オープンも不定期になっており、インスタグラムでの確認が必須です。「半径2kmくらいのお客さんを想定した規模なので、口コミはありがたいけどあまり広めないでほしい」とも書き込まれていました。

以前はオープンしてから行っても3~5人くらい列んでいる感じだったのが、最近はオープン前から20~30人が列んでいます。列が途切れる前に完売することもあるようです。まさに「嬉しい悲鳴」なのでしょうが、近所の者としてはこれ以上買いにくくなるのも辛いので口コミはホドホドに。f(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

粉薬の飲み方

少し前にtwitterで薬剤師さんが実践していたという粉薬の飲みやすい開封方法を紹介していました。
Cimg6718
薬局で処方してもらう粉薬は袋が大きいんですよね。切り口からまっすぐ横に切ると口に入りにくいし、袋に薬が残りやすいしで困っていました。
Cimg6720
この方法を試してみると、口に入れやすいし袋に残りません。
初めてでちょっと小さく切りすぎたので、口に持っていく前にこぼしそうで緊張しましたが、次からはもっと上手くできそうです。
まぁ、薬を飲まなくて済むに越したことはないのですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

官能美術史

タイトルを見るとアレなのですが、美術史としては重要な題材です。
Img_5065
「なんで西洋絵画の女性(多くは女神)は裸なの?」って、誰でも一度は不思議に思うことだと思います。そんな素朴な疑問からアトリビュートや図像解釈学(イコノロジー)の話まで解説があるっぽい本です。まだチラ見しただけで読んでないけど。(^^;
200点以上の絵を見ながら、愛に関するアレコレ(恋愛、愛憎、不倫、同性愛などなど)が読めそうです。凄く面白そうです。(^m^*

ちなみに同じシリーズ(?)で以前『竹宮恵子カレイドスコープ展』で『美少年美術史』を買いました。こちらもお薦めよ!(笑)
こういったテーマ別に絵画を見ていくのも面白いです。沢山の知らない絵や画家に出会えるのも収穫です。ここのところ近代や印象派の絵ばかり見ていたので、久しぶりに古典画の話を楽しみたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

THE STANDARD BAKERS -東京駅-

以前SWEETS BOXで買った“THE STANDARD BAKERS”のパン。ハード系が売ってなくて甘いパンばかりになって残念に思ってました。とは言え、宇都宮まで買いにいけません。これで終わりかな~と思っていたら、東京駅に出店していました。
宝塚で観劇する前にランチが出来る場所を探していて、偶然見つけました。
Cimg6694
お昼なのでサンドイッチが中心。キタアカリのコロッケバーガー、コーンとサーモンのピタパン、モッツァレラとトマトのフォカッチャ。お値段は張りますが、それだけの味は保証です。(^^;
Cimg6708
お持ち帰りも!御養卵のブリオッシュナンテ-ル。こんなに沢山は・・・と躊躇しましたが、あまりに美味しそうで我慢できず購入。
和栗のリュスティック(左下)、セーグルフリュイ(左上)が念願のハード系です。どちらも美味しくて満足。サツマイモのクイニーアマンとオレンジとハスカップのペストリーはデザート系。これもお薦めです。スコーンはまだ食べてない。(^^;

値段を考えると美味しくなかったら逆に怒るよ!って感じ。(^^; 東京の出店先が東京駅なら時々買ってこれるのが嬉しい。贅沢をしたい時にいいですね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

今年の我が家の彼岸花まとめ

年々減りつつある我が家の彼岸花。今年の記録も残しておきましょう。
最初に咲いた白の後で咲いた赤は4本だけ。ほかに2本ほど、管理組合の方に踏まれて枯れちゃったのもありましたが。
Cimg6603
場所を移してみたり、肥料をやってみたり、はたまた肥料をやらずに放置してみたり。いろいろと試すものの、減少に歯止めがかかりません。
Cimg6605
こちらは上の3本を別角度から写したもの。6本も咲いたわけではありまえせん。(><)
あと、赤と同じタイミングで咲くクリーム色が1本。
Cimg6602
この後、花が咲かなかった株からも葉っぱだけは出てきました。
昨年と比べて、ほとんど増減なしというところですね。

モッコウバラの根元は半日陰になっています。巾着田なんかで木の根元で咲いているのを見ると半日陰でも良いか思っていましたが、あぜ道などで良く咲くので、やはり日当たりは重要なようです。
休眠期になったら、もう少し日当たりの良いフェンス際に移してみましょう。移植も良くないとはいえ、そこは日当たりを優先して目をつぶります。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

行ってきました!宝塚!

人生初の宝塚。東京宝塚劇場で観劇しました。.ヽ(^Д^*)/. ゜
Cimg6699
演目は大和和紀さんの漫画『はいからさんが通る』です。あの長編漫画をどんな風にまとめて舞台にするんだろうと思ってましたが、とても楽しく、華麗になってました。ストーリー知らないとついて行けない感はありますが、これは知らない人はいないだろうなとも思う。(^^;
時代がまたいいですよね。軍服、袴、和装にモダンガールに鹿鳴館(ドレス)!衣装だけでも満腹。歌にダンスにコミカルな演出。本当に楽しい舞台でした。これは漫画を読んだ人は行った方がいいと思う舞台です。
Cimg6704
宝塚を知らない人間なのでトップスターがどうとか、そーゆーのは全然書けないけど、素晴らしいというのは分かりました。さすが宝塚!
舞台の向こうは別世界!ふらりふらりと引き寄せられて沼に落ちる一歩手前で正気に戻りました。(笑)
フィナーレの歌とダンスがたまりません。コロナ禍でチケットも取りやすいので、今がチャンス!是非劇場まで足をお運びください。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2)

2020年10月14日 (水)

名探偵コナンーコラボパンー

夕方の買い物で値引きされていた第一パンのキャラクターパン。名探偵コナンということで、ネタにと買ってみました。外装とシールが付いている以外、至って普通の菓子パンなのは分かってますが。f(^^;
Cimg6564
小腹が空いたときに丁度良いかと。キャラのイメージに合わせようとしてコーヒークリーム?シューはどっから来た?う~ん、ギリギリだね。(^^;
Cimg6690
アニメを見ていないのでこのキャラが分かりません。羽田秀吉?
第一パンには申し訳ないが、パンが美味しくないんだよ。orz 普段贅沢してるわけじゃありません。ヤマザキやパスコの菓子パンも食べます。それらに比べて美味しくないと感じるんです。残念。f(^^;
Cimg6692
シールは3枚集まりました。なかなか引きが強いんじゃない?(笑) そしてコナンくんは開封するときに誤ってシールも切っちゃいました。orz
ホント、ネタ気分で買っただけです。お薦めはしません。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

人生初の宝塚

誰もが知ってる“宝塚”!しかし、自分とは無縁の場所と思ってました。うっかり近づいて沼にハマっても困りますし。(^^;
ところが会社の福利厚生で宝塚の演劇を鑑賞した旦那さまが「これは一回は見た方がいいよ。(*゚▽゚*)」と誘ってきます。
「そんなに言うならチケット取ってよ。ε- (´ー`*) 」と言ってみたら、本当に取りましたよ。(^^;
Img_5062
・・・と言うことで、早速ですが明後日見に行きます。人生初の宝塚ですよ。ミュージカルを何度が見に行ったことはありますが、宝塚はそれとは違う緊張があるな。(^^; うぅ、大丈夫だろうか。
ちなみに演目は『はいからさんが通る』です。大和和紀さんの漫画ですね。大好きで持ってました。TVアニメや映画になりましたが、絵もストーリーも原作に及ばず、なんとも残念な印象でした。あのフワッとした絵をアニメにするのは難しいと思うんだ。(--;
さて、それが宝塚になるとどうなるか?今から楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

ONE TEA 台湾旺茶(タイワンワンチャ)

勤務先の隣にある商業施設。会社帰りに茶菓子を買いに立ち寄ったりします。
Cimg6683
以前イタリアントマトがあったのですが、撤退した跡にタピオカ屋さんが入りました。もう1年ちょっと前ですが「そろそろブームも終わりじゃない?」とスルーしていました。
今日、たまたま前を通ったらお茶のお供にパイナップルケーキが売っているのを発見。他にもたくさんのお菓子があったので、いくつか買ってみました。
Cimg6689
鳳梨酥(パイナップルケーキ)198円、蛋黄酥(卵黄の塩まんじゅう)298円、小麻花(麻花の小さいの)25円を二つずつ。
とりあえずパイナップルケーキだけ食べました。果肉感もしっかりあって美味しかったです。今度友達に買っていってあげよう。(^v^) 他のお菓子は後日に。

レジ横に天心と肉まんが「2パックで500円」のタイムセールで置いてあったので、ついで買い。
Cimg6685
こちらは早速夕食に出ました。おかずにもう一品って感じで足せたので、喜ばれました。ミニ肉饅が気に入ったようで、リピートをお願いされてます。(^^;

ホームページを見ると、日本の企業みたいですね。購入したお菓子も製造は神戸でした。(小麻花だけは原材料などが簡体字で書かれていたので中国産?)
それなりにこだわりのあるお店のようで、今までノーチェックだったのは勿体ないことしたかな? タピオカドリンクを飲むことはないですが、それ以外で使えるお店のひとつに入りました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

かもせ~♪【35:にいだしぜんしゅ純米吟醸】

美味しいトンカツ屋の紹介番組を見ていた時、トンカツと一緒に出ていたのがこの『にいだしぜんしゅ』でした。全部ひらがなという読みにくさが気になりネットで調べて見ました。
最近よく話題になる福島のお酒で“仁井田本家”という酒蔵でした。販売店が我が市にも1店舗あったので買いに行ってみました。
Cimg6677
お店の人に話を聞いたところ、これを求めて買いに来るお客さんも多いとか。うちの好みを話しつつ、冷蔵で呑むのに向いている1本を紹介してもらいました。
Cimg6680
それがこちらの『にいだしぜんしゅ 純米吟醸』です。
一口飲んでみて「あぁ、昔ながらのお酒の匂いと味がする」と感じました。甘さもありますが、後味はスッキリしています。冷蔵してもこれだけ香りがあるのは珍しいなぁ。そしてこの匂いは好き嫌いが出るところかも。
「匂いや甘さがあるお酒にしては飲みやすい(旦那さま談。ちなみに褒め言葉)」だそうです。(^^; 懐かしいお燗をした時なんかに嗅ぐ匂いっぽい。
私も昔ながらのお酒らしさを感じつつ、今どきのスッキリ・さっぱり感もあるお酒だなと思います。香りと甘さがあるので、確かに揚げ物には丁度いいお酒かも。常備したいとまでは言いませんが、味のある美味しいお酒でした。(^Q^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

«ブーランジェリー ノブ