2019年9月20日 (金)

ラグビーワールドカップ2019開幕

いよいよ始まりましたね、ワールドカップ日本大会。
Google_20190920224801
「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」のキャッチフレーズだったので、日本戦に限らずとも1試合くらいはスタジアムに行きたいと思っていました。しかし、残念ながらチケットは取れず、自宅でテレビ観戦となりました。

開会式に続いて、初戦のロシア戦は序盤こそミスが目立ってハラハラしましたが、その後は順当に快勝! 4トライを挙げてボーナスポイントを獲得したり、ウィング松島選手の日本初ワールドカップでのハットトリックなど、見ごたえのある試合でした。
1次リーグを突破してベスト8に進むのが目標ですが、これからの相手国は強豪ばかり。この勢いで頑張ってほしいです。

直前の日本対南アフリカのテストマッチをYouTubeの藤やんの解説で見たり、ノーサイド・ゲームを見たりでラグビー熱が高まってきたところでの開幕。これからの試合が楽しみです。
まずは明日のオールブラックス(ニュージーランド)対スプリングボクス(南アフリカ)。「いきなり決勝ですか?」というくらいの好カード。きっと良い試合になることでしょう。
11月の決勝戦まで続く長丁場な大会を楽しみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

二木の菓子『えびあられ』

詳しくは知らないのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』という番組で二人が大絶賛した二木の菓子の『えびあられ』というのがあるそうです。友人と会ったとき「欲しくて欲しくて何度も買いに行ったけど、いつも売り切れで買えないの。(涙)」と話していました。テレビで評判になるとすぐ売り切れになるのは、いつものことですね。それが影響力のあるマツコ&有吉ってなると、本当にしばらく入手は難しいでしょう。(^^;

そんな話を聞きながら新宿を歩いていたら新宿地下街で二木の菓子の出張販売をやってました。「そこに二木の菓子来てるじゃん!見てみる?」と話して行ってみたら、お目当ての『えびあられ』が山のように積まれていました。(おいおい) 大興奮で買っていたので、私もネタに買いましたよ。(笑)
Cimg3433
お味はと言うと『かっぱえびせん』の味の濃いヤツって感じです。小粒なので満腹感が得にくく、いつまでもポリポリ食べちゃいます。しかし、味が濃いめ(ちょっと塩っぱい)ので、食べ過ぎると咽が渇きますね。要注意です。
テレビで見た人は「なるほど美味しい~♪」ってなるかもしれませんが、そのテンションがないと「普通に美味しいあられでした」で終わっちゃいますね。(笑) 私にとっては番組より、上がりきったテンションで買っていた友達の方が思い出される商品でした。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

「プニプニとサラサラ」完結?

2巻まででせっかく面白くなってきたというのに、まさかの最終巻!? もしかして“打ちきり”ですか?
「俺たちのプラモ造りはこれからだ!!」とばかりに、唐突な最終回を迎えたのは残念です。
Cimg3427
前回も書きましたが、模型雑誌や「プラモのモ子ちゃん」などは読まずに我流でプラモを作っていたので、今さらですがこのようなHowToを兼ねた楽しいマンガはとても役に立っていました。3巻ではウェザリングやエアブラシなどのHowToが描かれていましたが、特にウェザリングは勉強になりました。
Cimg3428

艦船模型だけで終わらせず、リタが作っていた戦車などのAFVまで続けていってほしかったのに。
いつかAFV編やガンプラ編など、続編ができることを期待します。
Cimg3430

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

銘菓『こもかぶり』

先日の【加賀百万石展】をちらりと覗いてきました。ここで買いたいと思っていたのが『こもかぶり』です。Komokaburi_1
栗を丸ごと1粒餡子で包み、さらにどら焼きの皮みたいなので包んだお菓子です。その包まれ方が独特ですが、これは武家屋敷の壁を雪害から守るために藁で覆った姿を模したらしいです。
Komokaburi_2

さて、どうして『こもかぶり』が食べたかったかというと、HTB(北海道テレビ)の開局50周年記念ドラマ『チャンネルはそのまま!』で見たからです。(笑)
Komokaburi_3
この中でデパートの物産展を生中継するシーンがまったく同じ【加賀百万石展】なんですよ。そのシーンでは藤やんも登場します。
Komokaburi_5
討ち入りのような出で立ちなのが、なかなか笑えました。美味しいものを次々まわる藤やんと主人公。甘いものに目がない藤やんにぴったりのシーンでした。
Komokaburi_4
ドラマでは実演販売されていましたが、今回は個包装のお土産っぽいのしか売ってませんでした。色んなお店が同じ名前の商品を出していることからも、これが金沢の銘菓であることは分かりました。
お味の感想を忘れてましたが、美味しいに決まってます。(笑) この素材の組み合わせで美味しくないわけないじゃないですか!!今度はドラマで登場したお店のも食べてみたいです。

(byふらっと)

| | コメント (2)

2019年9月16日 (月)

とにかく炭水化物を摂ってください?

直接面識のある方はご存じと思いますが、“ぶらっと”はものすごく痩せています。標準体重に10kg近く足りないくらいで、18.5未満は要注意と言われるBMI値は軽く18を切っています。(><)
医者には事ある毎に「もっと太ってください」と言われますが、食べても吸収しない体質なので仕方がない。高校生の頃から体型は変わらず、別に調子悪いこともないので「はいはい」と聞き流していました。

ところが、先日の健康診断で問診してくれたお医者さんからの一言が、衝撃的でした。
「摂取カロリーが足りていません」
「とにかく炭水化物をたくさん摂ってください」
「次に大事なのはタンパク質」
「野菜はどうでもいい」

えっ? テレビなどで言われているのと真逆じゃないですか? 「炭水化物ダイエット」「糖質オフ」はどこ行った?
実は痩せてるくせに血中コレステロール値は高いので、コレステロールを下げるために「食事の最初は野菜から」っていうのを守ったり気を遣っていたのですが?
Cimg3409
これらの疑問をぶつけてみると、「それは百貫デブ(原文ママ)向けの指導です」とおっしゃる。脂肪太りの人には、「ほぼカロリーゼロの葉物野菜で腹八分目にしてからなら好きなだけ食べてもいいよ(どうせ食べられないだろうから)」と指導するそうです。
痩せてる人でコレステロール値が高いというのは、摂取カロリーが不足している分を補うために体内でエネルギーを作ると、副産物としてコレステロールができるから。つまり、摂取カロリーを増やすのが一番効果的と。

摂取カロリーを増やすには、米でもパンでも良いから炭水化物をたくさん摂ることだそうです。
「お昼はいつもサンドイッチと菓子パンで高カロリーですけど?」と訊いてみると、菓子パンはパッと血糖値が上がってすぐに燃え尽きちゃうからイマイチとのこと。
甘い菓子パンをおにぎりに替えるとか、いっそサンドイッチと菓子パンにおにぎりをプラスすることを勧められました。
野菜はどうでもいいと言いつつもまったくナシというわけにもいかないから、何の栄養にもならない葉物野菜より、根菜やカボチャなどジュースにすると甘い野菜を食べろと。
 
「野菜から食べる」「高タンパク低脂肪」など、ここ10数年続けてきた食事方法をことごとく否定されてしまいました。
今までこんな指導をしてくれるお医者さんに会ったことがなく、目から鱗の健康診断でしたよ。
Cimg3384
で、早速その日のお昼から根菜のサンドイッチと菓子パン+おにぎりを実践。いや、お腹いっぱいだよ~。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年9月15日 (日)

シャイン・マスカット♪

昨年のふるさと納税返礼品!ラストは山梨のシャイン・マスカットです。
Cimg3397
ぷりっぷりの大粒です。(*^▽^*) ブドウの中ではマスカットが一番好きなのですが、皮が剝きにくくて食べづらい。それなら巨峰の方が食べやすくていいや・・・と、いつも巨峰を買ってました。それより簡単なデラウェアも時々食べます。(^Q^)
そんな中、このシャイン・マスカットは皮ごと食べられるんですよ、奥さん!(笑) ぱくぱく食べられるので、逆に食べ過ぎて困ります。(笑) 極上マスカットで幸せ感が半端ないっす♪ 返礼品は本当にありがたいなぁ~。

(byふらっと)



| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

かもせ~♪【28:まんさくの花 超限定】

友人からもらったお酒、日の丸酒造の“まんさくの花 超限定”です。かなりのレアもの感満載ですョ。(笑)

Cimg3401
さて、お味の方ですが、前回のスパークリング同様、わたし的には残念な結果でした。原酒のコクは好きなのですが、とにかく甘さが重く感じられました。その割にのどごしと余韻はすっきりしていると思います。
Cimg3406
ですが、わたし以外の人の評判は悪くないんですよ。(^^; フワッとした口当たりでスッキリ飲めるとのこと。こちらのお酒に関してはその方々の評判を信じていただきたいですね。f(^^; やっぱりこういうのは嗜好品ですから。
問題は一番ガブ飲みする私が飲まないからいつまで経っても1本が空かないことでしょうか。(笑) これが終わらないと継ぎに行けないよ-。(笑)

(byふらっと)



| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

ダンジョン飯8

ダンジョン飯の8巻が発売されました。数少ない“現在進行形で好きな漫画”のひとつです。
Dan_mesi_1
最初は“ダンジョンの中でモンスターを倒して食す”というコミカルなストーリーと個性的なキャラクターが好きでしたが、数巻前くらいから“ダンジョンの謎に迫る内容”になってきました。そうなると少々読むのが面倒な部分もあるし、続きが半年先というのでまとめ読み出来ないイライラも出てきます。一気読みするためにしばらく買うのを控えようか・・・なんて気もしますが、コミカルな部分もちゃんとあるのでやっぱり無理。(^^;
Dan_mesi_2
実現不可能な料理も健在だし。(笑) 今回は人種が入れ替わって(人間→ドワーフとか)に見た目が変化する楽しい展開もありました。
Dan_mesi_3
センシ(ドワーフ)のハーフフットが可愛くて萌えた。(笑) センシのエルフも良かった。(w^o^w) 完全にセンシ推しです。次巻以降も楽しみです。

(byふらっと)







| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

夏のシュトーレン

昨年の夏、ネットニュースで「夏のシュトーレン」というのを見かけて気になっていました。
そのとき取り上げられたのはフォションのもので、レモンピールがとても美味しそうに見えました。ただ、フォションが入っているデパートなどに行くタイミングがなく、昨年は「夏のシュトーレン」にありつくことができませんでした。
もっとも“ふらっと”に聞くところでは、数年前から柑橘系ピールを使った「夏のシュトーレン」というのは、結構な流行とか。

先週末の頭痛外来の通院帰り、治験の検査で12:00を回ったので、久しぶりにスノウチに寄りました。開店時間が12:00からと遅いので、なかなか行かれないんですよね。
何を買おうか迷っていると、「夏のシュトーレン」を見つけました。これは買わずばなるまい...と言いつつ、気弱にハーフサイズをゲット。写真の右端がそのシュトーレンです。柑橘類のピールが美味しいのですが、ちょっとナッツが多いように感じます。冬のシュトーレンはナッツ多めでも良いのですが、夏は柑橘類をもっと前面に出してほしいかな。
Cimg3343 
写真の右奥は、オープン14周年記念で配っているというラスク。ちょっとラッキーでした。
その他の定番パンももちろん美味しかったですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

最後の北海道展

府中の伊勢丹がとうとう今月末で閉店です。何をやってもシンミリ感がでますが催事もご多分に漏れずというところ。
Cimg3344
キング・オブ・物産展こと『大北海道展』も頭に“最後の”という冠付き。(^^; この世の終わりみたいだよ。(笑)
Cimg3348
そしてこの買い物。写真にないけど“ししゃも”も買ってます。来月北海道に行くというのに、サイコロとか月寒アンパンとかメロンゼリーとか、なぜわざわざ買うの?って感じです。(笑) 北海道に行ったらこういうのは買わないからな!(^^;
Cimg3350
そして丁度夕食の時間帯だったので、お弁当を買ってきました。海鮮はそれこそ来月現地で堪能したいので、肉肉しいものをチョイス。WF後の焼き肉パーティーをしていなかったので、これで帳消しに・・・は、ちょっと悲しいか。これはあくまで弁当だし。f(^^;
近所にデパートがなくなると物産展が楽しめないのが残念です。ちなみに今は最後の『加賀百万石展』です。そちらも覗いてみるかな。(^o^)

(byふらっと)


| | コメント (0)

«金継チャレンジ(7)