2018年1月19日 (金)

古いワインは飲めるのか?

珍しく旦那さまが残業で遅いと言うことで夕食は一人。作るのは面倒なので、デパ地下弁当で済ませます。f(^^; 買ってきたのがお肉色々のお弁当。Hitori_meshi_1ステーキ、合鴨、マスタード・チキン、生ハム乗せペンネ・・・。なんかワインでも欲しくなる取り合わせ。(^^; じゃ~ワインでもと思ったら、いつ買ったのか覚えてないようなのばかり。大丈夫かな?(笑)

ネットで調べると色々書いてるけど、最後は“飲んでみないと分からない。”でした。わ~お!ヽ(´▽`)/ それなら飲むしかないっしょ。(^o^)v
用意したのはドイツのフリードリッヒ・ベッカーのピノ・ノワール2007年もの。買ったのは多分6~7年前?もっとかな?f(^^; まったく覚えてません。(笑)Hitori_meshi_3色は明るめ、スッキリした甘さですが、思ったより重口。飲み応えありました。いや~美味しかったし、全然大丈夫。(笑) 買ったばかりより美味しくなったのかな?そこは分かりませんが、予想以上にウマかった。(^Q^)

しかし・・・。Hitori_meshi_2コルクが綺麗に抜けず、ボロボロになってしまいました。orz
仕方ないので、中に押し込んで落としました。(。>0<。) コルク抜くのはヘタだけど、これはどうだろう・・・わたしのせい?脆くなってたとかない?f(^^;
不織布の茶こし袋でコルクかすをこして片口に移してから飲みました。まぁ~デキャンタしたと思いましょう。f(^^;
デイリーワインは買った時が飲み頃らしいので、忘れず飲みましょう。今回は大丈夫だったけどね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

りゅう☆りゅう and kz子製作記(5)

キャラの表面処理に入りました。Yan_syota_5毎度のことですが、ろくすっぽ仮組みせずに表面処理してます。これで組み立たなかったら、どうするつもりなんでしょう?(笑)
表面処理をしつつ、筋彫りなどを入れてディテールアップをしていきます。さらに並行してベースや小物の製作です。そっちの遅れが問題なのですが、1月末原型完成を目指してがんばります。

告知をしていませんが、新規・再販全ての版権が許諾されました。

【新作】りゅう☆りゅう and kz子 (ヤンキーショタとオタクおねえさんより)
【再版】モブサイコ100 (モブサイコ100より)
【再版】ダイアナ (リトルウィッチアカデミアより)
【再版】ワンダちゃん~2000冬~


こんな感じで、よろしくお願いいたします。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

クロテッ・・・マスカルポーネ!

スコーンを食べる時に、クロテッドクリームがあるとやっぱり美味しいよなぁ~って。(゚Q゚) どっかで買えないかなぁ~(゚Q゚)って、思っていたのですよ。
あまり見かけないからそのうち忘れていて、この間KALDIで「見つけた!∑(゚∇゚|||)」と買ってきてみたら、マスカルポーネでした。orz どっちも乳製品と言えば乳製品だが・・・。(ノ_-。)

Mascarponeでも、まぁ~いいか・・・とスコーンに塗って食べてみました。
なるほど、やっぱりちょっとさっぱりし過ぎだな。f(^^; しかし(負け惜しみじゃないぞ!笑)、これが結構まろやかで美味しい。甘さ控えめなので多く塗り過ぎちゃうのが問題だけど、自然な甘さがくせになる。
マスカルポーネの食べ方にしばらくハマりそうな予感です。(笑) 乳脂肪分がメチャ高いけどな。(´Д⊂

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

ふるさと納税の定番候補?

年末恒例の“駆け込みふるさと納税”をしました。(笑)
毎年ギリギリまで放置して(義務じゃないのね(笑))、適当に数カ所へ寄付してます。
選択基準はやっぱり返礼品。(^m^; 「美味しそう。(^Q^)」とか「面白そう(゚▽゚*)」という所を選んでいます。

いくつか定番はあるのですが、今回初めて奈良市にしてみました。Furusato_1今西本店の奈良漬けをいただきました。ヽ(´▽`)/
うちは二人揃って奈良漬けが嫌いだったのですが、今西本店だけは美味しいと思うのですよ。なので、奈良に行ったら買っていたのですが、返礼品にあることに気がついたので納税してみました。これがクセになって毎年の定番になったりして。(笑) ちなみに寄付の使い道は「文化財の保存および活用事業」なのでヨロシク!(v^ー゜)

他に、山形の天童市もしました。Furusato_2こちらは返礼品じゃなくて、希望すると貰えるグッズです。申し込んだ返礼品がなんだったか忘れたなぁ~。f(^^;
天童市は将棋駒の街ということで、『3月のライオン』とのコラボグッズだそうです。面白かったので申し込んだけど、これ使うかなぁ~。(;´▽`A`` 誰かファンの人にプレゼントしようかな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

ヤジロベー

ふつう「ヤジロベー」と言えば、こういうのですよね。Cimg4992ネットで検索すると、ドラゴンボールの登場人物やオールドノリタケの裏印(バックスタンプ)なんてのも引っかかりますが、まぁ一般的ではないでしょう。
一般的でないと言えば、オールドサイクリストにとっての「ヤジロベー」はコレ。Cimg4994見た目がそのまま名前になっているパーツです。

何に使うかというと、こんな風に懐中電灯を固定します。Cimg4998そして、前輪の車軸にぶら下げます。Cimg5169今時は車軸やブレーキの台座にハンドルバーの太さの短い棒を付け、そこにハンドルバー用のアダプタをそのまま利用するスタイルが主流みたいです。

でも、私が高校生の頃には、このヤジロベーなるパーツが流行っていたんですよ。当時は懐中電灯も大きかったですからね。
私はダイナモライトで走っていたので使っていませんでしたが、父親のシティサイクルをレストアするときにはオシャレパーツとして付けたりしました。

レストアしたユーラシアは、ダイナモのリムドライブ用ゴムが硬化していて心許ない状態。このパーツは流石にもう入手できません。Cimg5174夜は走らないのでライトなしでも当面は困らないものの、今後トンネルとか走るかもしれないので何らかのライトは付けようと思ってました。そんな折り、懐かしいパーツがたまたまヤフオクに出ていたのを発見。当時の定価(\1,200)より安い\1,000で落札できました。Cimg4953その頃の懐中電灯やランプアダプタも出品されていますが、そこまで揃える気もないので手持ちのLEDライトをホースバンドで固定しました。木ねじで壁に固定できるように穴が空いたタイプのホースバンド(\160)がそのまま流用できてラッキー。

せっかくライトを付けたなら夜に走ってみたくなるのが人情ですが、テールランプも付けてないし我慢しておきます。
懐中電灯はあくまで非常用、普段は単なるアクセサリーってことで。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

臨時『刀剣乱舞』記録(23)

刀剣乱舞も3周年を迎えました。おめでとう!(◎´∀`)ノTou_love_3その頃は真面目に『艦これ』をやっていたので、こっちも忘れず事前登録して初日からスタートしました。ってことで、私も審神者(さにわ)になって3年目ってことですね。(^^*

最初はゲーム自体が簡単で物足りなかったですが、最近は少しずつ改善されています。それでもクリアが運ゲーというほど難しくはありません。ホドホドで良い感じです。
兎に角、三日月が欲しくて“阿津賀志山”のマップを周回していましたねえ。基本、ドロップ信者なので鍛刀はしませんでした。資材も少なかったし。(^^;
最近は周回が難しいマップもあるので、無理にやらなくなりました。少しすればイベントでGETするチャンスがいただけるし。(^^; そういう所が“とうらぶ”さんは親切です。(^v^)
Tou_love_3_1現在、お迎えしていないのがこの3人。鍛刀でもイベントでも来てくれなかった。orz ただある程度刀が集まってレベルも上がると、新人を育てるのが大変というか面倒というか・・・。よっぽど絵か声優さんがツボじゃないとねぇ~。f(^^;
今日から連続鍛刀キャンペーンが始まり、その中に小竜景光があるので、次はそれに挑戦しよう。(^v^) さらにどんな刀剣男子が登場するか、これからも楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

ユーラシアで通院

ほぼ月に一度のペースで通っている頭痛外来のお医者さんへ、今日はユーラシアで行ってみました。レストアしてからというもの、通院日は何故か雨。やっと晴れた先月は深夜残業明けの寝不足で断念。この寒い時期にやっと実現となりました。
行きは旧甲州街道経由、帰りはつつじヶ丘から府中競馬場へ通じる道(名称不明)を走ってみました。Googleマップのルート検索によると往路は11.5km、復路は12.3km。パン屋さんに寄り道した分も含めて、ざっくり24kmの走行です。Cimg5153
9:00の予約に遅れないよう、少し早めの7:40に出発。土曜の朝は車も少なく走りやすいのですが、気温が上がる前なので寒い!(((゚Д゚))) このとき購入した秋用の手袋ではまったく役に立たず、指先の冷たさに3回くらい休憩して暖を取りながら、それでも1時間弱で到着しました。

Cimg5160帰りは野川沿いをのんびり走ったり、競馬場の前で記念写真を撮ったり。それでも1時間を少し越えるくらいでした。Cimg5165帰り着く頃はお昼時でお腹も減っていたので、競馬場の前のお店で焼き鳥とかイカ焼きとか煙が良い匂いでねぇ。思わずお店に入ってしまうところでした。Cimg5166
時間制限もあったので、万が一のために輪行バッグと輪行に必要な最低限の工具を持参。もちろん空気入れとパンク修理キットは常備で。
高校時代にユーラシアで通学していた距離とほぼ一緒とはいえ、運動不足と体力の落ち込みが心配で。(^^;) 京王線に沿っての移動だったので、輪行も最後の手段に備えておこうかと。Cimg5151まぁ実際に走ってみると、それほど心配する距離ではありませんでした。それよりも、工具+購入したパンの重さをリュックで背負うのが負担でした。
そろそろフロントバッグの購入を真剣に考えないといけません。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

合本 異国迷路のクロワーゼ

昨年ご病気で他界された武田日向さんの漫画『異国迷路のクロワーゼ』の愛蔵本が出ました。既刊の2巻までを買ったのはいつだったでしょうか。元気になって連載を再開されることを祈っていましたが、本当に残念に思いました。Takeda_1この本を購入することが、武田さんへのご冥福を祈ることになればと思います。

さて、この漫画にあるまじき大きさと厚さ。老眼ズには嬉しい限り。(笑)Takeda_2そしてコミックス未収録の多さに驚きました。2巻までにエピソードが8個入っていますが、その続きがエピソード13個もありました。びっくりの読み応え。∑(゚∇゚|||)
気になっていた続きが読めてウハウハしていると、また気になるところで終了です。Σ(`0´*) そしてこの続きはもう読むことが出来ません。本当に残念です。

6月9日には画集が発売されるとのこと。こちらも忘れず購入したいと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

恋せよキモノ乙女

twitterで見て気になったので買ってきました。Kimono_otome※画像クリックで元ツイートにリンクします。

主人公は大阪に住むOL。季節と行き先に合わせて選んだ着物で出かけていくというお話。Img_1443着付けのシーンもしっかり描かれていますし、着物の解説も詳しい。マンガとしても着物のコーディネイト図鑑としても楽しめ、1粒で2度美味しい系です。

まぁ、着物で出かけるという部分を除けば、イケメンに恋するごく普通の少女漫画だったりします。
2巻以降にも続きそうなので、ぜひイケメンを着物に目覚めさせて、男着物も解説してほしいなぁなんて思ったり。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

懐メロ?ですよねぇ~(笑)

年末の特番で懐かしい角川映画を4本も見た訳ですが、その時主題歌を流してくれない事がありました。「あぁ、あの曲聴きたかったなぁ~。(´Д⊂」ってなって、youtubeで探して聴いてたらCDが欲しくなりました。・・・単純な・・・orz
最初は薬師丸ひろ子の映画の主題歌を聴いていて、「この頃って、来生たかおがヒットしたよねぇ~。( ^ω^ )」って懐かしくなって・・・2枚買いました。・・・orzCd薬師丸ひろ子は“セーラー服と機関銃”、“メインテーマ”、“探偵物語”などヒット曲の連続。歌は当時のオリジナルです。っていうか、オリジナルが聴きたかったので、取り直しのBEST版ではありません。やっぱりあの頃の記憶が大事!f(^^;

来生たかおは薬師丸ひろ子に沢山曲提供してると思ったら、“セーラー服と機関銃”くらいだったので全然記憶違いでした。(^^; どっちかというと中森明菜が多かったです。
このCDには“セカンドラブ”が入っていました。ベストアルバムなのですが、来生たかおのオリジナル曲はあまり知りません。良い曲ありますけど、懐かしさを求めていたのでちょっと残念。f(^^;

『懐かしさ』で曲を探していると、芋づる式に色んな人が出てきちゃうので懐かしむのもホドホドにしようと思います。(笑)

(byふらっと)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«着付け色々~1月お稽古~