2026年6月10日 (水)

クムクム製作記(6)

四苦八苦で作り続けた顔にやっと終わりが見えてきました。orz
クムクムは顔と目の形が微妙な大きさとか膨らみになると、途端にパチモンのミッキー×ウスみたいになります。それがまた絶妙に気持ち悪くて泣きたくなりました。
アロンとモチモチは、設定画に似てくれないし、チルチルも可愛いというよりおばさん臭い・・・どれも何回作り直したか分からなくなりました。
Cimg3471
やっといい感じになったと思ったら、顔が大きくなり過ぎて体や4人のバランスが崩れてしまい、またやり直し。
出来たと思って数日たつとヒドイ顔だったとか。数日前の自分に怒りすら沸きました。(T_T)
そして本日、版権許諾もいただきました。早く原型を完成させて複製に入りたいです。そして・・・
もうリョーコさんは不許諾になって...と思っている自分がいます。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 9日 (火)

胡蝶蘭3輪目

2輪が開花して喜んで写真を撮って記事にしましたが、その時はまだ花が開ききっていませんでした。
その後しっかり開き、さらに3輪目が開花しました。
Img_3339_20260610001101
5つ付いたツボミのうち、先端の一つは育ちきらずに落ちてしまいました。
胡蝶蘭は花が長持ちするので、残った一つ、4輪目の開花は間に合うかな?
Img_3336
同じように順々に咲く花でも、フリージアだとこうはいきません。先端が咲く頃には最初の花はしおれてしまいますから。
4つめのツボミは、まだしばらく開花しそうにない緑色。最初の花がしおれるまでに咲きそろってほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 8日 (月)

鹿児島名物しろくま対決!

ふるさと納税の返礼品に鹿児島名物、天文館むじゃきの“しろくま”をいただきました。憧れ(笑)の“しろくま”です。(笑)
Cimg3467
むか~し、スーパーで“しろくま”なるものを食べたことがありまして、その時「別に美味しくないなぁ」という感想でした。
その後、水曜どうでしょうで「しろくま対決」を見て、ネタに食べて見たくなりました。偶然、物産展で見つけ天文館むじゃきの“しろくま”を食べたところ「以前のと違って美味しい!!」となりました。
スーパーのお安いのと違ったから美味しかったのか、どうでしょうさん効果で美味しかったのか・・・。前者であると思いますが。(^^;
Cimg3469
6月なら暑いだろうと思ったら、梅雨入りしてなんだか肌寒い。orz
気分がアゲアゲの真夏日になったら、お庭で「しろくま対決」したいと思います。
そしてノーマルのしろくま以外もいつか食べてみたいです。(^Q^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 7日 (日)

ナフサ不足?

イラン情勢の影響でナフサが不足し、プラスチック製品や塗料や溶剤に影響が出ているという報道からずいぶん経ちます。
ポテトチップの包装が白黒になるなんてニュースも話題になりました。
Img_3358
ふと気づくと、近所のスーパーのプライベートブランド牛乳も6色から3色に減ってました。
ニュースにならないだけで、身近な商品が色々変更になっていそうです。ホントに世界中が大迷惑ですよ。(--;

とは言え、直接的な影響は少ないように思っていましたが、来月は夏ワンフェスです。ディーラー参加をするものとしては、レジンや梱包資材など必要な材料の商品不足が気になるところです。・・・大丈夫でしょうか?
早めに手を打って、無事にワンフェスが迎えられると良いですね。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 6日 (土)

定番のアノーのケーキで結婚記念日おめでとう!

36回目の結婚記念日おめでとう!(笑)
前回は披露宴をした馬車道十番館でお祝いしましたが、その前はパティスリー・アノーでケーキを注文していました。偏頭痛の外来帰りを狙ってるところが今回と一緒でした。(笑)
Img_3357
ホールケーキは見栄えが良いのですが、やっぱり色々な味を楽しみたいと今回は4つのケーキを買いました。お祝い感は下がりますが。(^^; どうしたって“花より団子”な私たち・・・。
今日はイチゴのケーキとショコラのケーキをいただきました。
美味しかった。(^Q^) 明日は抹茶とほうじ茶のムースをいただきます。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 5日 (金)

アポカリプスホテルお疲れ様本

アポカリプスホテルが星雲賞を受賞したというニュースがありました。
なにかと癖になる、目の離せない作品でした。気に入った作品が評価されるのは嬉しいものです。

そういえば、2月に発売されたスタッフのお疲れさま本を購入したのに、blogに記録するのを忘れていました。
Img_1913
この手の本を購入するのは、リトルウィッチアカデミアのこれとかこれ以来。
スタッフが楽しんで作っているのが分かる、いつまで眺めていられる本です。
Img_1915
ハルマゲ人気も意外というか納得というか。オーナーやトマリさんなど、スタッフそれぞれの思い入れキャラや個性あふれる画風も見ていて飽きません。

遊びでのあるプラモデルも発表され、まだまだアポカリプスホテルは楽しめそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 4日 (木)

献血でモノノ怪

献血に行ったら、また「モノノ怪」のクリアファイルを貰いました。
Img_3306
今回は左の「蛇神」。右側の「日鼠」は、昨年の5月のときのもの。
モノノ怪の劇場公開のたびにコラボしているのでしょうか。日赤はモノノ怪推しのようです。

最初の劇場版「唐傘」の時もコラボしてたのかな? だとしたらコンプリートしたかった...

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

今年も百合が咲いてます

梅雨入りすらしていないのに台風ですよ。('A`) 各地に被害をもたらした台風・・・本当に迷惑千万です。
我が家も朝早くから外のプランターを退避させたり、百合が折れないように補強したりと大忙しでした。今が丁度見ごろなので、心配しました。(写真は昨日の状態です)
Cimg3452_20260603231101
2009年に「4年前に7種買った」と記録しているので、この百合も17年ものになりました。
今では2種を残して他は全滅です。orz この2種は分球し続けて毎年咲いています。スゴイことだと実感。(^^;
Cimg3454
毎年、また百合園に行って新しい百合を買って来たいと思うのですが、行けずにいます。今も百合園はやっているのだろうか・・・それすら分かりません。f(^^;
毎年、この百合は楽しみにしている庭花の一つです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 2日 (火)

クニャーネの店

立川のグランデュオ入り口で、クニャーネの店というのを見つけました。

昨年末、大宮のエキナカで期間限定のショップを出していたのを見かけたお店と同じっぽい。その時は家にお菓子が沢山あったので、購入を見送っていました。
大宮で見かけた時はイタリアのお菓子「カンノーロ」かと思ったのですが、どうやら京都のお店のオリジナルのようです。ネーミングもカンノーロとは関係なく、クイニーアマン由来とか。
Img_3304_20260602232601
食感も良く、味も美味しいのですが、価格を考えると一度食べてみたという満足感で十分かな。
次はカンノーロが食べてみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 1日 (月)

クムクム製作記(5)

毎日、少しずつですが進めています。
クムクムとアロンの目途が立ってきたので、チルチルとモチモチの分割を始めました。
Cimg3459
作ってると言うより壊しているようにしか見えません。実際そうなんだけど・・・。
本申請できる程度で、見えない部分は作ってなかったりしていました。(^^;
それを作り込むというか、直すというか、作り直す感じ?(笑) 毎度ながら適当過ぎてツライ。orz
チルチルは、他のキャラに合わせて大きく盛ります。逆にモチモチは、ダイエットしています。どちらも似てくれなくて困ってます。
先のスケジュールを考えると震えてしまう。(i△i)
これだけでもイッパイイッパイなのに、なんでリョーコさんも申請しちゃったかな。orz 自分バカ過ぎ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

«今年も重加算税